【こっそり紹介】祝い花 楽屋花で本当に気持ちを届けたい時に使える完全紹介制の花屋さん
この間レコード会社のみんなとお昼ご飯を食べてる時に、ライブのスタンド花って、どこも大体見栄えも一緒で、
「もはや、正直みんな誰が贈ってくれたかっていう札しか見てないよね」という会話になったのですが、
たしかに、何度か自分でも指定してスタンド出したことあるけど、10000〜20000円の制約の中で、どーしても思ったような花がなくて、困った記憶がありありです。
やっぱり、せっかくのお祝い事だし、それに高いお金を出して贈るんだったら、相手に気持ちが届いたり、喜んでもらえたりするような特別な花を贈りたいですよね。
んで、今日はそんなニーズに答えてくれる花屋さんをこっそりご紹介します。
「イーヴル」という花屋さんで、お店の方の携帯を知ってないと
買うことのできない、完全紹介制のオートクチュールの花屋さんです。
まずはこれをご覧ください
どーん。
BUMP OF CHICKENのスタンド花ですが、
他の花が全て同じようなスタンドの中、
ぶっちぎりの目立ちっぷり。
むしろやりすぎ感すらw
(正面から見ると)
特徴はオーダーを受け花材を仕入れて作成します。
ほかのスタンド花
楽屋花
ミュージックビデオのオブジェ
ライブ時の装飾
などなど、花、植物を使ったイベント演出も多岐に渡ります。
もちろん、ブーケもやってます。
ただ、少ない人数で花材を都度仕入れて運営している花屋さんなので少なくとも2〜3営業日前にはオーダが必要です。
お値段は、楽屋花は10000円〜 スタンド花は20000円〜からですが、
初回オープン記念というところで、
今ならスタンド花はミニマム15000円から作ってくれるみたいです。(配送費別)
※先のBUMPのお花みたいなのはもっと高いのであしからず。
興味ある方はご紹介しますのでLINE@までご連絡くださいね!
では。
【祝1位】人にバイラルさせるコミュニケーション。ユニコーンのMVプロモションに感動した件
ネット、スマホの普及による情報の洪水。
僕らが子供の頃に比べ、情報何倍?
1昔前に総務省が発表したのは我々が選択可能な情報量が10年で530倍に増えたと。
なので、基本情報だだ漏れである。
巨人の坂本のエラーの比じゃないくらいだだ漏れである。
僕らは知った気になって、すぐに忘れていく。
そんななか、ここ数年企業から一方通行の発信ではなく、口コミ、体験者と第三者からの声を重要視するプロモーションが大事と言われている。
そのためには、ユーザーが驚き、感動、恐怖、裏切りなどの感情に訴えかけないとなかなか動いてくれない。
今回はまんまと僕が"うおー"と思った
ユニコーンのMVについて書きます。
それは何気なく見た、ナタリーのユニコーンのニュースで、どうやらアルバムが近々発売され、伴って3パターンのMVが出るらしく、
まずは先行で2作解禁になりましたよという内容。
んで、2本目の「風と太陽」にはオリンピック出場経験のあるフィギアスケーターが出るらしいと。原文から以下抜粋。
(原文)
一方、「風と太陽」はイソップ寓話をモチーフにした内容で、出演者たちによる氷上での華麗な舞いが楽しめる。このMVはオリンピック出場経験のあるフィギュアスケーターが登場する。
※参照 http://natalie.mu/music/news/197305
まあ、こういう書き方だったので
伊藤みどりクラスのちょっと過去の人系なんだろうなーと(みどりごめん!)あまり気にせずMVを見ることにする。
※ちなみにこの記事はスマホで見てもらったほうがわかりやすいかもしれません。
おー、民生さんお面。
ABEDONのお面は全く違和感がないな〜
EBIさん似合うな。本人みたい。
ん?笑
おー優雅。曲とアイススケートがあうのう。優雅。
しかしこの民生さんの人めちゃめちゃスケートうまいな。優雅じゃ。
お、お面とる! 誰だろ!?
ん?誰だ?
うーん。サル顔だな。知らないやつかな?
の割にはスケートうまいな
んー、なんか見たことある。
あ、おわた。
いいMVだった。
もしかすると、民生さんの人・・・
でもまさか、、あのニュース原稿でそんな書き方しないよなー。
ということで、ツイッターで検索。
すると、、
OTの中の人、「この人、めっちゃうまいやん」「誰?」「タダモノではないぞ」と思ってたら・・・
— ファッションルーム ラミ (@LAMI_7775) 2016年8月11日
_人人人人_
> 殿! <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄
あー、ビックリした。#織田信成#ユニコーン 『風と太陽』Music Clip https://t.co/GZWUfDUbAw
ユニコーンのCD出てたぽ 今注文すると不在の自室に届くので保留 PVあれ中の人織田信成っぽい体型だよねと思って見てたらまさかのw
— しすたん (@sistern_) 2016年8月12日
ユニコーンのPVに織田信成が主演で出演。勢いよく氷上を駆け回る https://t.co/woHeKiNJSM
— 黒猫 (@kuroneko_az) 2016年8月7日
え⁉︎さっきちらっと見たけど、ユニコーンのPV織田くん‼︎⁉︎
— さいたにゆきんこ (@yknk05hrst) 2016年8月6日
ユニコーンの『風と太陽』のMV、始まって一瞬で織田君だと分かったわ。
— abemana (@abemana_wata) 2016年8月5日
ていうか、民生のお面着けてるのに違和感なく織田君に見えたよ。
似てるのかあの2人。
ユニコーンのPV今確認。織田くんの素敵なスケーティング!!EBIさん女顔似合うかも…あべさん違和感ない~。そして名曲!!さすが!小学時代大迷惑PVの民生が初恋だった私は胸が熱く…本当に感動!!
— とけげ (@VclOePVX4SkAFfF) 2016年8月5日
うおー織田くんじゃん!
うおー織田くんじゃん!
そりゃスケートうまいよなー!
うわー。まさかだ。
あえて、スマホ視聴を前提にして
ギリギリ顔がわかるかわからないかってくらいの絵を作ってるんじゃないかと。
そして、あのナタリーのニュース原稿。
気づいた人は絶対誰かに言いたいなーと!
”驚き”"裏切り"をあおる。
これは確信犯的な素晴らしいプロモーションだと。
というわけで、まんまと今このブログにて、
ユニコーンの「風と太陽」のMVをバイラルさせられているわけである。
ちなみに、初週のウィークリー2位との差はわずか1000ポイント。
このMV作戦がきっと1位に大きく貢献したのではと思っている。
【エンタメご飯】第1回株式会社ドワンゴ 八代氏 〜世界一うまいパンを求めて〜
みなさん飯食ってますか?
僕は最近では新規開拓よりも、慣れ親しんだいつもの
お店ですましちゃうことが増えてきています。
当時は打ち上げ、会食、社内飯の機会も多かったのですが、
ドンドン溜まってきたストックが減ってきたので、
もう一度しっかり飯に向かい合わなければと思ってます。
そこで、どうせなら得意な人から聞いちゃおうということで、
食べるの大好きなエンタメ業界の人から、
"誰にも教えたくない"、"単純に大好き"、っていう
貴重な昼ご飯情報を提供してもらいます。
その代わり、お昼ご飯代は全て僕が負担します!
(1人2000円までだったら♡)
何か告知したいことがあればお手伝いします( ´ ▽ ` )ノ
初回は元同僚で現在、株式会社ドワンゴにお勤めの八代(やしろ)さんに
伝説のサンドイッチ屋さんと呼び声が高い、銀座の老舗アメリカンをご紹介してもらいました。
八代さん
(本人の意向で目線に黒いれてます)
──どれくらいの頻度でくるの?
八 2週間に1回くらい。あと予定がないとき。
──いつも誰かとくるんですか?
八 主に一人だね。思いっきり味わいたいから。
──ズバリ、この店のオススメは?
八 やっぱタマゴサンドだね。絶品だよ!
世界一パンがうまい。これに匹敵するパンは世界で1つしか知らない。
──えっ?もう1つはなんですか?
八 カンボジアで食べたフランスパン。外はパリパリ、中はフカフカ。
──流石、少しでも時間あれば 海外行ってるもんね。
あっサンドイッチきましたね!
サンドイッチセット(タマゴサンド):1200円
サンドイッチセット(チキン):1200円
──でかい!! いろいろはみ出してるw とてもじゃないけど口に収まらない。。
手で挟んで食べようと試みたが、中身がこぼれ、断念。
八 余ったら持ち帰りもできるから!
パン一斤を使用した巨大なサンドイッチと豪快な見た目だが、
食べるとフカフカでほんのり甘いパンが美味しすぎる!
(とんでもない厚さのパンと具)
──うわ! 確かにこのパンうまいですね!
八 うん。
しばらく、無言で食べる。とにかくでかく、耳が切れず、食べ進めるのが一苦労、
結果、2人とも3/4でギブアップ。他の人を見てると半分食べて、半分はお持ち帰りする人が多数。
八 あーお腹いっぱいだ。もう食えない。美味しかったー!
──美味かったですねー! 最後にレコード会社でディレクターしてた八代さんにお聞きしますが、このサンドイッチをアーティストに例えるとどんな感じかな?
八 そうだなー。こいつは小さいけどとてもパワフルな音だしてるよ。
──え?
八 まぎれもない本物だね。
小洒落たカフェ飯のよう着飾ってもないし、その必要もない。
素材のまんまのカリスマ性。
──なるほど。
八 それでいて、欲望のままに貪る姿を見せてくれるから、自分も貪りたくなる。
本人が楽しみたい感じが出てるよ。
──たしかに。
八 そして本人が楽しむ感じが知らない間に電波していく。。
つまり・・・僕がディレクター業で心がけていたことと全く一緒なんだ(キリッ)
八代 富士夫(やしろふじお)プロフィール
ニフティ株式会社→ソニー・ミュージックレーベルズ→ドワンゴというキャリアのギターも弾けちゃう癒し系マーケッターです。
現在はドワンゴに所属し、企画立案から制作を
様々な企業と一緒に行っているようです。そういった企画・コラボレーションは大歓迎とのこと!
たかが弁当、されど弁当。思わずスタッフが頑張れるデリバリー弁当
昔、先輩にアーティスト稼働時の間食を買ってきてと指示があった時、
5000円分ド定番のコンビニのお菓子とサンドイッチ買ってきたら
激ギレられた記憶があります。
「もうちょっと考えて、演者が少しでもテンション上がるもの買ってこいや」と
その時はよくわからずも、その後は結構意識してお弁当や差し入れを選ぶようにしてると、意外とアーティストやスタッフが弁当楽しみにしてんだなという瞬間を見ることもあって、あーだから先輩そー言ってたのかと、やっぱ飯は大事だなーと、先輩サンキューと、
ということで、初の飯系コンテンツつくりました。
星の数ほど選択肢があるお弁当で、
価格を変えず、思わずテンションが上がってしまうようなデリバリー弁当。
会社のブレスト、レコーディング初日、ここぞのアーティスト稼働タイミングなど
いつもよりも頑張りたい!という時にご活用ください。
BISTRO BATARD
(参照元:http://www.batard.jp/) アメリカンチキン弁当:1080円
メニューも豊富で、テレビ局制作スタッフもここがNo.1という声多数な、
池尻大橋のお弁当屋さん。価格は¥864と¥1,080の2種類のみ。
注文は前日までで20個から。温かくなるお弁当シリーズもあります(牛タン弁当式の引っ張るあれ)
@moeazukitty @Stand_Up_Rs
— BO公BO@16th「ヨシ子さん」 (@fuyoubohbo) 2016年4月23日
バタールのアメリカンチキン、スパイシーで俺も好きw
ロケとかでバタール出ると高まるwww
【今日のロケ弁】#ロケ弁 #局弁 #業界 #テレビ #お弁当 #バタール
— 株式会社シオン (@sioninfo)
鮭とじゃこのバター醤油丼 #あたたまる丼
¥864
温めていただけるホカホカ弁当。
詳しくはinstagramで!
鶏めし えび寿屋
国産の鶏とゴボウをたっぷり使った、冷めても美味しい鶏めし。
おにぎり2個入りおかず付 ¥507おにぎり2個とおかずセット
朝食にいいですね!
(参照元:http://torimeshi.jp/)鶏弁 ¥972
鶏めし えび寿屋
— さとっぷ (@SnowRabbit2863) 2016年4月30日
ロケ弁の話は本当みたいだね。噂通りなら鳥シリーズの鶏弁900円かな?美味しそう(๑´ڡ`๑)♡https://t.co/IwjPKr7r4g#セカムズ pic.twitter.com/MMDTlgyPIF
鶏鳥酉!
注文受付:前日12時
配達金額/個数:10000円 ※配達エリアにより異なる
オーベルジーヌ
みんな大好き欧風カレー
(参照元:http://www.aubergine.co.jp/)
ロケ弁グランプリNo.1とのこと。オーベルジーヌの欧風カレー。https://t.co/g4WejlxFU1#aozorahack https://t.co/4d6Ol0Vsue
— Makio Tsukamoto (@tsukamoto) 2016年7月30日
当日注文OK、場所にもよるがミニマム1500円〜から配達 してくれる、
貴重なデリバリーカレー。ちゃんと美味い。
しかも、宅配、ロケ弁、ケータリングと用途も多く、
知っておいて損はなし。まあ有名か。。
FAITH (フェイス)
曙町にあるハンバーガー屋さん
(参照元:http://www.delivery-faith.com/)
当日配送可で最低配送料金も比較的安い。
朝6:30〜の早朝デリバリーもできまーす。
早い現場に🎶 サンドイッチが美味かったです。
タコス&タコライスカフェトリケラトプス
デリバリーできるメキシカン
いつものお弁当に飽きた時などに活用してみてはいかがでしょうか。
テンション上がります!
祐天寺店 03-3719-3311
宅配時間 平日 11:00 - 14:30 17:00 - 22:30
ふたごデリ
ロケ弁グランプリ1位獲得店
ふたごデリっていう焼肉弁当が美味そう過ぎて腹減ってきた
— ショウ (@yuhasho) 2016年5月13日
うおー肉肉しい !
昔は当日デリバリーしてくれてたようですが、
今は2日前の15時までに予約が必要。配送は10000円以上。
金兵衛
とろける銀だら
美味しいロケベン屋さんに、冷めた時にこそ美味しいお弁当講座っていうのして欲しいな。津多屋と金兵衛がいいな。
— maitako (@maikokko) 2016年8月9日
<ロケ弁が金兵衛で嬉しくて撮影は後半戦。指 pic.twitter.com/4zGPTDLR7t
— 指田フミヤ OFFICIAL (@sashida_fumiya) 2016年7月21日
とにかく銀だら!個人的に超好きです。
他の魚も美味いです。
当日配送可で場所によっては1つからでも受けてくれる神対応。
困ったら金兵衛!
まとめ
いやー食べモノの記事作るとお腹すきますね。
ってことで早速オーベルジーヌを頼んじゃいました。。
皆さんのお薦めあったらLINE@にでも教えてくださいねー。
最近の女子高生の生態を教えてもらったら、 知らない事だらけで震えた件
ミュージックやエンタメビジネスとなると、
よくターゲットになる女子高生。
スマホを手に持った彼女たちは、「壁ドン」や「自撮り棒」、「双子ダンス」など
驚異的な情報発信力を持ち、世の中の流行を生み出していく力を持っています。
そんな彼女たちに伝えたい情報を届けるためには、
マーケッターがしっかりとターゲットを知らねばなりません。
ということで、女子高生の聖地と言われる原宿竹下通りにある複合商業施設
【ドリーム*ステーション ジョル原宿】を運営するマイナビティーンズの担当者さんからお話を伺いました。
96世代って?
彼女達は96世代と言われ、1996年後に生まれた世代で、
この世代は「ネオ・デジタルネイティブ」と呼ばれます。
86世代もネオデジタルネイティブと呼ばれますが、
大きな違いは物心ついた時には手にはスマホを持ってる世代です。
なので、基本ケータイで卒論クラスの長文なんかもバンバン書いちゃうそうです。
また、スマホの普及により、
都市部と地方の情報格差が埋まってきているというのも特徴です。
女子高生の”最近の生態"
それぞれマイナビティーンズのアンケート結果を見ていきましょう。
普段パソコンは使いますか?
使う(26.0%)
使わない(74.0%)
(回答数1,185名 マイナビティーンズ調べ/2016年5月実施)
そうですよね。それ感じてました。
使えなくなったら困るアプリ・サイトは?
1位LINE(86.9%)
2位Twitter(62.2%)
3位YouTube(40.1%)
4位instagram(26.9%)
5位Camera360(21.8%)
6位B612(19.2%)
7位ツイキャス(10.5%)
8位携帯メール(9.4%)
9位MixChannel(8.1%)
10位携帯ゲーム(7.1%)
11位Snow(7.0%)
12位Facebook(5.1%)
13位vine(4.6%)
14位ニュースサイト(3.3%)
15位アメーバブログ(3.2%)
(回答数1,185名 マイナビティーンズ調べ/2016年5月実施)
カテゴリ分けすると、
トップはLINE、twitter、Youtube、Instagram、ツイキャス、MixchannelなどのSNS系、
そしてcamera360、B612の自撮り系のアプリ、がほとんどです。
少しびっくりしたのが、14位のニュースサイト、15位アメーバブログとメディアが
非常にマイノリティーです。
このランキングを見ているとわかるのが、
GoogleやYahooなどのでの「検索」や、キュレーションサイトは
全く入っていません。
10代にリーチするための、SNSの重要性というのが伺えます。
暇つぶしの時に、よく使うアプリ・サイトは
1位Twitter(66.9%)
2位LINE(59.7%)
3位YouTube(39.4%)
4位instagram(24.6%)
5位MicChannel(8.4%)
6位携帯ゲーム(8.2%)
7位ツイキャス(8.1%)
(回答数1,185名 マイナビティーンズ調べ/2016年5月実施)
Twitter強いですね。
この10代への強さを見る限り、なぜTwitterが100億の赤字だしてるのだろうなどと
思ってしまいますね。(余計なお世話ですね…)
Twitterで書かれたことが原因で
学校内でイジメや悩みに発展することが非常に多いらしいです。
また、上位は全てSNSで独占。間に携帯ゲームが入るくらいです。
・あなたが一押しするtwitterアカウントは?
1位アーティスト(81.0%)
2位女性モデル(79.0%)
3位女性読者モデル(75.6%)
4位女性タレント(73.5%)
5位男性読者モデル(73.0%)
6位男性タレント(68.8%)
7位ファッション(68.3%)
8位男性モデル(67.2%)
(回答数1,185名 マイナビティーンズ調べ/2016年5月実施)
アーティスト人気が高いことと、
男女ともに、読モ人気が高いことがわかります。
ちなみに、この場合の読モのカテゴリは、
雑誌に紐づくアマチュアモデルのことではなく、
10代にとって「SNSで有名な人のこと」を指しているそうです。
代表的なのは「ぺこ&りゅうちぇる」や「とまん」や「ぺえ」など
インスタやツイッターを活用してティーンズ達にとても強い影響を与えています。
まとめ
・SNSを駆使し身近なコミュニティー内で情報交換を行う。
・主な情報源はTwitter、LINE、YouTubeである。
ということを踏まえると、彼女達にSNS上でいかに、
「何を共有してもらうか?」「真似てもらうか?」「会話してもらうか?」が
大切になります。
そうしてもらうためには、「誰から」「どういう手段で」で彼女たちに
メッセージするかが肝になります。
次回は、実際に女子高生に流行したものや、流行しているものを
クローズアップしていき、より深く迫っていきたいと思います。
----今回お話を伺ったのティーンズ向けマーケティングのリーティングカンパニー
創刊の趣旨
(2017.12.22追記)
前回の更新が1年4ヶ月前と随分開いてしまいました。
この間に多くのことが変わって行きました。
この間に私のメインのお仕事も大きく変わりまして、
思考も、行動も、随分変わったと思います。
ここからは現在、メインで取り組んでいます、
若年層や、カメラアプリケーションの動向などの記事を
綴って行きたいと考えています。
お役に立てば幸いです。
(2016.8.14追記)
最近色々な素敵な人や書籍などの出会いが多いお陰か、
思考の幅が昔よりも広がったような気がすこーしだけします。
そしたら、思うことを文字にしてみたい、
それを誰かに見てもらいたいという欲求が少しづつ芽生えてきました。
趣旨はシンプルに見て聞いて思うことを文字にして、
誰かに見てもらい、少しでも役に立てばって思ってます。
この間まで仰々しく、↓のような思いを書いてましたが、、
自分のキャリアが音楽業界→企画・広告で今も音楽やエンタメ業界の方と
多くお仕事させてもらってる関係上、そちらの方達向けに情報発信をしてます。
くだらないコンテンツもいっぱい作ってきますので、
よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
みなさんご存知の通り、音楽業界は今歴史的な変革期です。
CDマーケットが成熟し、ストリーミングが配信の売り上げが越え、
過去に取り組んできたあたりまえが日々塗り替えられて、
中々正解が見えづらいなと思う人もいるのではないでしょうか。
というのも、もともと私はレコード会社内で新人発掘、制作、販売促進の仕事に
従事してきました。
ですので、御多分に洩れず、僕自身も、担当アーティストの売り出し方などについて、
とても苦労して迷いながらプランニングしていました。
それこそ、考えなければいけないことはたくさんあるのに、
担当リリースが重なってしまうと、今目の前のことをこなすことだけでいっぱいで、
目の前の課題に対しては、結局何もできなかったなと思うことも多々有ります。
特にアーティストプランニングをする担当の職務領域は限りなく広く、
WEB、紙、TV、 RADIO、OOHのプランニングから、できあがったコンテンツ校正の宣伝業務、そしてリリースに紐づくイベントの企画、制作、運営、
更にアーティスト写真や、MusicVideo撮影を始めとするクリエイティブ作成、
それに関係各所との予算管理、調整業務まで
今考えても恐ろしいほど多岐に渡っているなと感じます。
正直全部自分でやる必要はないのですが、
情報収集の効率的にするための仕組みづくりは上手に行わなければなりません。
(というかしっかり仕事しようと思うと回りません。)
ですので、そんな自分自身がその時にあったら嬉しい情報というのを僕の目線で見つけ、
みなさんに提供することによって、プランニングの幅を広げたり、
仕事の時間の短縮化に繋がることができれば、
こんなに嬉しいことはないと思います。
そんなテーマで定期的に配信いたしますので、
お付き合いよろしくお願いいたします!
ちなみに現在僕は、千代田区で広告マーケティングのお仕事をやっております。
過去に携ってきた事例としては、
多いのはOOH、WEBを活用したプランニングや、メディアコーディネーション、
ほかイベント企画・制作、運営業務などを行っており、
主に音楽業界の方々と色々とお仕事をご一緒させていただいております。
あと、LINE@でも僕が有効だなとか面白いなーと思う情報を
お送りしますのでよろしければお役立てください。
http://line.me/ti/p/_JLLDq1CRy