チェンマイ・旧市街のおすすめカフェ、コーヒーショップ

チェンマイの旧市街の中にはたくさんの有名なお寺の他に、カフェもたくさんあります。
観光に疲れた時などに立ち寄れる、おすすめカフェをご紹介します。



目次

CoolMuang Coffee

https://www.instagram.com/p/Bh2qiyTjhC0/


旧市街の中でも一番有名な門、ターペー門から徒歩1分のところにあるこちらのカフェ。
席も広々としていて開放感があります。
朝8時30分からオープンしているので、観光前のモーニングコーヒーにいかがでしょうか。

  • 営業時間

8:30~20:00

goo.gl


Farm Story House

https://www.instagram.com/p/BdWwGWHnfOT/

こちらはオーガニック食材を使用しているカフェ。
朝8時から営業しているので、朝ご飯にぴったりなカフェです。
もちろん、美味しいドリップコーヒーも飲むことができます。

  • 営業時間

8:00~18:00

goo.gl


Ponganes Coffee Roaster

https://www.instagram.com/p/BX1rf4SgPpc/

リーフのラテアートが目印のこちらのコーヒーショップ。
クーラーWi-Fiはありませんが、暑さを忘れるほどの居心地のよさがあります。
自家焙煎の美味しいコーヒーを飲むことができ、いつも店内は賑わいをみせています。

  • 営業時間

10:00~16:30

goo.gl


RAKUDA PHOTO ARTISANS and Cafe

https://www.instagram.com/p/BdKFJ4GHD3G/

フォトギャラリーに併設されているこちらのカフェ。
酸味の効いたスッキリとしたコーヒーと、焼き菓子がおすすめです。
ゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめのカフェです。

  • 営業時間

9:00~18:00

Google マップ


Thor Phan Coffee

https://www.instagram.com/p/BZXuRYggYdB/

チェンマイの中で一番格式の高いお寺、ワット・プラケオの裏手にあるこちらのコーヒーショップ。
それほど観光客も多くなく、ゆっくり過ごすことができます。


  • 営業時間

9:00~17:30
日曜日は9:30~

goo.gl


BART COFFEE

https://www.instagram.com/p/BZLUt1Pg-Sa/

最後に紹介したいのが、こちらの小さなコーヒーショップ。
バリスタのパンダさんは、タイ国内のラテアートの大会で数々の賞を獲得している、凄腕でとってもやさしいバリスタさんです。


  • 営業時間

8:00~16:30
土 日曜日
8:00~17:00

goo.gl

日本初!タイティー専門店が渋谷にオープン

日本にいて「タイが恋しい。」と思っている人も多いはず!
そんな人たちに朗報です!

なんと!
東京・渋谷にタイティー専門店、「Piyanee」がオープンしました!

タイでは至る所にタイティーの屋台がありますが、日本ではタイ料理屋でしか飲むことができませんでした。
しかし、渋谷に行けば気軽にタイティーが飲めちゃうんです!


目次

タイティーとは

バニラ風味で甘い香りのするタイ紅茶に、コンデンスミルク・砂糖を入れ混ぜて飲む紅茶になります。
タイ語で「チャー・イェン」と言います。
チャー=茶
イェン=冷たい



それでは店舗のご紹介です。


店舗

こちらが店舗正面からの写真
行ったらきっとすぐわかります。


店内の様子。
広くはないのでテイクアウトをおすすめします。


メニュー


タイティーの他、4種類の味を楽しむことができます。
こちらのお店では、タピオカ入りが人気のようでした。
暑い日にはフラッペもおすすめ!

タイティー

https://www.instagram.com/p/Bl7Jg1wjRec/


こちらのタイティーはタイよりも甘さ控えめなので、タイで飲む味を味わいたい方は甘めをおすすめします!

場所

goo.gl



  • 営業時間

10:00-23:00

  • 定休日

なし

モン族の村 ドイプイに行ってきた。


今回は、チェンマイ郊外にある、「ドイプイ村」をご紹介します。

目次

ドイプイ村の場所

チェンマイでもっとっも有名な観光地、ドイ・ステープ寺院からもっと山を登ること約30分、標高1600Mの場所にあります。
goo.gl


モン族とは

モン族は、タイ北部の山間部に住む山岳民族で、他にもミャンマーラオスにも散在する民族です。
元々は文字を持たない民族だったので、文化や伝統を伝えるために「刺繍」を利用したと言われています。


ドイプイへの行き方

チェンマイ市内からはソンテウがベター。
料金はチャーター往復で800〜1000B
レンタルバイクで行くことも可能ですが、道がデコボコしているのであまりおすすめしません。

ドイプイ村

入っていくとこのように、お土産屋さんが連なっています。

モン族の刺繍の品もたくさん売られています。
チェンマイでも購入するよりも50Bほど安く購入することができます。
村に訪問した記念にいかがでしょうか。

更に進んでいくと、山岳民族の事を知ることができる小さなミュージアムがあります。

タイの山岳民族の散布図。
タイはカレン族が多いようです。
ちなみに、首が長いことで有名な首長族はカレン族に属します。

ミュージアムの中はこんな感じです。


その先に広がるのはお花畑。
ここではたくさんの観光客が記念写真を撮っていました。
時期によって咲いていない時もあるのでご注意ください。


ドイプイはコーヒーの産地としても有名です。
こちらのカフェの裏にはコーヒー農園があり、いつでも美味しいコーヒーを飲むことができます。

https://www.instagram.com/p/BdcZu4FnlYc/

標高1600Mの景色を眺めながら飲むコーヒーは格別です!

注意点

ドイプイ村は一部分が観光化されていますが、モン族の居住区には立ち入ることはできません。
また、ドイプイにはシャーマン(祈祷師)も存在する村です。
村にはまだまだ伝統的な文化が存在しているのもたしかなので、失礼のないように、マナーを守って観光するようにしてください。


https://www.instagram.com/p/BOJ493XA3C7/

チェンマイ・フォトジェニックなカフェ

カフェ天国のチェンマイにはフォトジェニックスポットなカフェが沢山あります。
今回は、その中でもおすすめのフォトジェニックなカフェを紹介します。


目次

Baan Kang Wat

チェンマイ市内からソンテウで40B ~50B、Grabで約70Bで行くことができます。
カフェ・雑貨店はもちろんのこと、週末にはファーマーズマーケットも開催されています。


https://www.instagram.com/p/BZnmsApgdf3/

おすすめはこちらのコーヒースタンド。
Doi ChangやWaweeなど、タイの山で栽培されたコーヒーをドリップで頂く事ができます。

goo.gl


BEGIN AGAIN

https://www.instagram.com/p/BhvVd4RDXNZ/

Baan Kang Watから徒歩約5分の場所にあるカフェ。
自然の中でゆっくりと過ごしたい方にはとてもおすすめなカフェです。
ラテはフルーティーな味わいでほんのり甘く、とても美味しいコーヒーでした。
ノマドにも最適です。

goo.gl


Akha Ama Living Factory

https://www.instagram.com/p/BkxBbwNjuO9/


こちらはチェンマイで有名なアカアマコーヒーの3号店。
チェンマイ市内からは少し離れていますが、行く価値あり!
チェンマイの自然を眺めつつ、美味しいコーヒーを飲むという贅沢が味わうことができます。
建物の内装もおしゃれなので、自分の好きな写真スポットを探してみてください。

goo.gl


Nowhere roast and brew

https://www.instagram.com/p/BUWL3veD4-_/


旧市街のムンムアン通りSOI6はおしゃれなカフェや雑貨店が立ち並ぶ激戦区。その中でもおすすめしたいのがこちらのコーヒースタンド。
こちらのコーヒースタンドでは、自家焙煎のタイコーヒーを飲むことができます。
コーヒースタンドの上にある席で、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

goo.gl


The Barn Eatery And Design

https://www.instagram.com/p/BS-OFCpjTh1/



白いお寺で有名なワット・スワンドークの裏手にあるこちらのカフェ。
コーヒーはもちろん、食事、ケーキも美味しいカフェです。
お寺に寄った帰りに立ち寄ってはいかがでしょうか。

goo.gl


チェンマイにはまだまだ伝えきれないおしゃれカフェが沢山あります。
観光が終わったら、カフェ巡りもおすすめですよ。

バンコク・おすすめカフェ・コーヒーショップ5選

カフェブーム到来のバンコク。フォトジェニックなカフェが多く、タイの若者たちの撮影スポットになっている所もあります。
そんなおしゃれなカフェの中からおすすめのカフェを紹介します。

目次

Iwane goes natures

https://www.instagram.com/p/BeO2xUPnLkk/

BTSアソーク駅から徒歩約10分の場所にあるカフェ。
おすすめは、なんといってもこのリコッタパンケーキ!甘さ控えめで食べやすくおすすめです!
見た目よりもボリュームがあるので、シェアするのもあり。

  • 場所

goo.gl



Blue Whale Maharaj

https://www.instagram.com/p/BWyzMu-geV0/

日本人観光客からも人気の高いこちらのカフェ。
この青いラテには、「バタフライピー」と呼ばれるタイの花が使われています。このバタフライピーには、目の疲れを癒す効果があるので、見て楽しんで、飲んでうれしい飲み物です。
ワット・ポーからも近いので、休憩がてらに立ち寄ってはいかがでしょうか。

  • 場所

goo.gl



Factory Coffee

https://www.instagram.com/p/BdwTzO9Hine/

BTSパヤータイ駅から徒歩約5分の場所にあります。
こちらのコーヒーショップ、実はタイのバリスタチャンピオンがいるお店なんです!
コーヒーの味はもちろん、特におすすめしたいのがアイスチャイ!氷のチャイに牛乳を注いで飲むので、味が薄くならず最後まで美味しいチャイを飲むことができます。

  • 場所

goo.gl



Baker Gonna Bake

https://www.instagram.com/p/BWw4yH8gqRH/

BTSプロンポン駅から徒歩約10分のところにあります。
店内は広々としているので、ゆっくりすることができます。
ラテのコーヒー豆は、タイ・ラオス・インドのブレンドを使用しています。
口あたりはほんのり甘く、飲みやすいラテです。

  • 場所

goo.gl



https://www.instagram.com/p/BYJq2KJgVOX/

BTSナショナルスタジアム駅直結の、バンコク芸術文化センター1Fにあるドリップコーヒー専門店です。
チェンマイ・チェンライ・メーガンポンなど、タイ国内で栽培されたコーヒーを飲むことができます。
コーヒーの他にも、タイティーもおすすめです。

  • 場所

goo.gl




バンコクにもおしゃれなカフェが沢山増えてきています。観光で疲れたときにはカフェに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

チェンマイ・おすすめコーヒーショップ5選

カフェ激戦区のチェンマイ。最近では、コーヒーにこだわるショップも多くなってきており、どこに行こうか迷ってしまいます。
その数多くある中から、おすすめのコーヒーショップをご紹介します。



目次

Akha Ama Coffee

https://www.instagram.com/p/BS-ewhrDSk7/


タイ北部のアカ族の村で栽培されているオーガニックコーヒーを飲むことができます。
チェンマイのなかでも知名度が高く、いつもお客さんであふれています。空いている朝の時間帯がおすすめ!

coffee-journey.hatenablog.com



Ristr8to

https://www.instagram.com/p/Bk5Aq-TD7Gg/


こちらも人気のコーヒーショップ。2017年のラテアート世界選手権で世界チャンピオンに輝いたことで有名なショップ。
チェンマイに2店舗ありますが、どの時間帯も混んでいます。個人的におすすめなのはフラットホワイト!


coffee-journey.hatenablog.com



Cottontree Coffee Roasters

https://www.instagram.com/p/Bh5XjMhj1z8/


個人的に一押しのコーヒーショップです。オーナーのトンさんは、元々アカアマコーヒーで働いていて、2015年にこのお店をオープンしました。
おすすめはなんといってもホットラテ!トンさんのラテアートは必見です!


coffee-journey.hatenablog.com



Flour flour

https://www.instagram.com/p/BkhQFG4jFAb/


ここはおいしいパンが食べられるカフェなのですが、実はドリップコーヒーも、ものすごく美味しいんです!
モーニングにおすすめです。


coffee-journey.hatenablog.com



GRAPH CAFE

https://www.instagram.com/p/BOWiAhjACIK/


チェンマイは浅・中煎りのコーヒーショップが多いのですが、このお店はしっかりとしたコーヒーを飲むことができます。
チェンマイ市内には4店舗あり、その中でも、ターペー通りにある店舗がおすすめ!


coffee-journey.hatenablog.com





チェンマイにはまだまだたくさんのコーヒーショップがあるので、自分に合った場所を見つけてみてはいかがでしょうか。

三軒茶屋でコーヒーを飲むならここ!

はい、今回は恒例のシンプルなコーヒーショップ紹介ですよー!笑




田園都市線三軒茶屋駅から徒歩約2分の場所にある、自家焙煎のコーヒーショップをご紹介。


「Coffee Wrights」



1Fには焙煎所とカウンターが2席。
カウンターで美味しいコーヒーを飲みながら、バリスタさんとお話するのもよし。



もっとゆっくりしたい人には2Fがオススメ!!


木ってなんでこんなに落ち着くんだろう。

ぼーっとするにはちょうど居場所。


コーヒー

これがまた優しい味のラテ。
疲れやストレスが吹っ飛びそうなくらいホッとします。


久しぶりにお気に入りのコーヒーショップを見つけることができました。


住所

〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目32−21
03-6413-8686
https://goo.gl/maps/vsym4PqD9QL2

営業時間

9:00-20:00

定休日

火曜日

URL

Coffee Wrights 三軒茶屋のロースタリー&カフェ




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村