2024年1月に納車されたMAZDA2-15MB(3BA-DJLFS)に乗った個人的な雑感。
〇マニュアルトランスミッション
6速MT。シフトノブはやや短め。そしてややショートストロークな感じ。
意外とすこすこ入る。
ただ1速と2速に入れるときにたまに手前で引っかかる感じがある。
〇エンジン
総排気量1496L。水冷直列4気筒DOHC16バルブ。
最高出力85km/6000rpm。最大トルク149N・m/4000rpm。
燃料はハイオク指定。
発進時のトルクが太い。滑らかによく回るいいエンジン。
メーカーさんサイドのエンジンオイルの交換推奨時期はシビアコンディションで7500kmまたは6ヵ月。
〇ブレーキ
踏んだら止まる。
〇アクセル
いい感じの加速。
電子制御スロットルがうっとおしい。
アクセルオフしても1~2秒くらいエンジンの回転数が落ちない。
〇クラッチペダル
ちょい下のほうでミートしはじめる感じの調整。
トルクが太いのでアクセルなしでもふつうに発進できる。
〇ステアリング
よく切れる。よく曲がる。ハンドルも軽い。
〇前の感覚
足の50cm前方に前輪の中心がある感じ。
フロントが短いので「これはちょっと際どいか」と思っても以外に擦らない。
〇後ろの感覚
正直なんもわからん。
ただドアミラーで後輪の位置をみたり、後方のセンサーが衝突1m手前くらいでピーピー鳴りだすのでそれを頼りにすれば意外となんとかなる。
ただしょせん機械なのでセンサー音への過信は禁物か。
〇視界
正直あんまりよくない。
ルームミラーによる前方への死角が大きすぎる。
左右のピラーが邪魔。
ドアミラーが小さくて見たいものが見えない。
車高とフロントガラスの大きさの関係で停止線の位置次第では信号がまったく見えない。
〇車内の広さ
せまい。本当に狭いとしか言いようがない。
乗り込むたびに毎回頭がルームミラーにあたって角度が変わるのがとても不便。
〇トランク
そんなに広くはない。
無理やりスペアタイヤを積むとどうしようもないくらいに狭くなる。
〇エンジンルーム
エアクリーナーボックスが開けやすい位置にある。
ボディアースも手を突っ込まないでもボルトを回せる。良い。
〇メーター類
ぜんぶデジタル表示。左タコメーター。真ん中速度。右その他の情報。
真ん中にどーんとでっかいタコメーターのほうがよかった。
〇オーディオ
よくわからん。たぶん普通なんじゃない?
〇燃費
燃費は燃料が半分くらい減ったら満タン給油する感じで計測。
さすがのNAエンジン。ハイオク仕様の割にお財布にやさしい印象。
・市街地+山道
1回目 → 291.0km÷18.7L=15.6km(メーター表記の平均燃費は16.9km)
2回目 → 364.5km÷22.9L=15.9km(メーター表記の平均燃費は16.4km)
3回目 → 400.7km÷25.0L=16.0km(メーター表記の平均燃費は16.8km)
4回目 → 179.5km÷11.0L=16.3km(メーター表記の平均燃費は16.5km)
5回目 → 167.0km÷10.8L=15.4km(メーター表記の平均燃費は17.3km)
6回目 → 209.6km÷13.2L=15.9km(メーター表記の平均燃費は16.1km)
7回目 → 214.8km÷12.7L=16.9km(メーター表記の平均燃費は17.7km)
8回目 → 464.8km÷27.3L=17.0km(メーター表記の平均燃費は17.5km)
9回目 → 404.9km÷22.2L=18.2km(メーター表記の平均燃費は18.4km)
10回目 → km÷L=km(メーター表記の平均燃費はkm)
・高速
1回目 → 331.6km÷17.0L=19.5km(メーター表記の平均燃費は20.3km)
・高速+郊外+山道
1回目 → 357.4km÷18.5L=19.3km(メーター表記の平均燃費は21.1km)
・郊外+山道
1回目 → 603.0km÷29.6L=20.4km(メーター表記の平均燃費は20.9km)
2回目 → 326.6km÷16.9L=19.3km(メーター表記の平均燃費は19.8km)
3回目 → 119.5km÷06.8L=17.6km(メーター表記の平均燃費は18.2km)