カートの中身 第1回

唐突に思いついた企画。

今アマゾンのアカウントでカートに入っている商品を一挙公開。

 

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

 

 これはダンサーのayabambiさんがグレー色のマスクをしていたのをインスタグラムで見て存在を知り、検索した結果出会ったもの。周辺の薬局で探していたが、私の活動範囲にある薬局では置いていなくて、アマゾンで買うしかないと思っていた所、職場の近所のSEIYUで昨日発見した。そろそろ花粉の季節なので、置いていなかったのも時期的な理由かもしれない。

 

 

シャネル&ストラヴィンスキー [DVD]

シャネル&ストラヴィンスキー [DVD]

 

 この映画は映画館で見た映画だが、もう一度見たくなってカートに入れた。結構安くなっている。きっかけは、高野てるみさんの『ココ・シャネル 女を磨く言葉』という本を読んだこと。この本の中で"映画を見ればよくわかる"というような著者の言葉が何度か見られた。私は予備知識無しにこの映画を見たので、シャネルとストラヴィンスキーの関係性、その事実にまず驚き、何より春の祭典の舞台が忠実に再現されていたことに感動して、それに終わった。

そういえば、女を磨くとか、いい女を目指すとかそういうのは目標として漠然としているから、モテたい!とか具体的な目標を立てるほうがいいと、どこかで誰かが言ってた。

 

 

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)

 

 これは兵法を説いた本だが、兵法に限らず人生に通じる教えが沢山書いてあると知り、読んでみようと思った次第である。人生というの選択の連続であり、いつもやるかやらないか、言うか言わないか、行くか行かないか、シンプルに二択だ。それを感情を交えて事態を複雑にしてしまうから、悩みが生じる。私も他人からはサバサバしていると言われるが、そんな私でも自分の中ではその選択に感情を絡ませてしまうせいで、問題を抱えた状態をずるずる引きずっている。そんな状態に上手く対処出来る、整理できる力を付けたいものだ。

 

 

孟子 (岩波新書)

孟子 (岩波新書)

 

 これを読んでみようと思ったのは、孫子から派生した思いつきがひとつ。大河ドラマ吉田松陰孟子の言葉を引用していたのがひとつ。これは新書であるが、岩波文庫からも孟子が出ていてどちらがいいのか悩んでいる。

 

 

今カートに入っている商品は以上だが、マスクはSEIYUで買えるし、本も古本屋に行けば解決しそうだな。

 

2015年にやりたいこと

1. 料理のレパートリーを増やす。
2. 水族館、動物園に出来るだけ行く。
3. 海外旅行に行く。
4. 痩せる。夏までにあと4キロ。
5. 仕事の資格433目標。
6. ピアノのレッスンに通う。
7. ジムに行く。
8. ブログを書く。人に見せる文章。
9. できるだけ文字を書く。
10. 人の意見に対して反論する。
11. オーディオについて詳しくなる。
12. 家のオーディオ環境を整える。
13. ダンスを修得する。
14. ホームパーティーをする。
15. 行きつけの店を作る。
16. Jリーグのたくさんの試合を見に行く。
17. ディズニーランドに行く。
18. 新聞を読む。
19. リゾートで夏を満喫する。
20. 万博の新スタを見に行く。
21. ユーロ2016の情報をいち早く手に入れる。
22. 早起きする。
23. 平日は日付が変わるまでに寝る。
24. 湯快リゾートに行く。
25. 車で遠出をする。
26. 英語の勉強をする。
27. イタリア語検定を受ける。
28.  フランス語の勉強をする。
29. 試合のレポを書く。
30. シャマフに会う。
31. 
32. 
33. 身近な外国人の友達を作る。
34. 
35. 帳簿をきちんとつける。
36. 長風呂は30分までにする。
37. 
38. 
39. 五島列島に行く。
40. 
41. 
42. 一人旅する。
43. 新しい発見をする。
44. 夜の空港に行く。
45. くだらないことについて真剣に語り合う。
46. クープランの墓のトッカータ弾く。
47. エチュードのレパートリーを増やす。
48. 夏フェスに行く。
49. 大喧嘩をする。
50. 姫路城に行く。
51. タブレットを買う。
52. 
53. 歌のレッスンに通う。
54. 
55. 
56. 
57. アイリッシュウィスキーを実際飲む。
58. ワインについてもう少し詳しくなる。
59. 味噌汁を極める。
60. 豚の角煮を極める。
61. 
62. 風邪で寝込む日を作らない。
63. 
64. ヒイズミ氏を追いかける。
65. 有名になる。
66. 
67. 
68. カラオケのオハコを作りなおす。
69. 歯医者に通う。
70. 英語の曲を歌えるようにする。
71. 曲を作る。
72. 1日2時間は練習する。
73. ある作曲家についてとことん掘り下げる。
74. オーケストラのコンサートに頻繁に足を運ぶ。
75. 何オケの何は良い、とか言えるようにする。
76. 
77. 基本おやつ抜き。
78. ネイルサロンに行く。
79. エステに行く。
80. 500円玉貯金と、普通の貯金をする。
81. 
82. 高級ホテルに泊まる。
83. 夜の海に行く。
84. 春に琵琶湖のほとりで一日中本を読んで過ごす。
85. 地元の名所についてはいつでも案内できるようにマスターする。
86. 感情を全身で表現する。
87. まだ食べていないかき氷を制覇する。
88. 沢登りをする。
89. 
90. 家族の全員写真を撮る。
91. 焼肉の会を設立する。
92. 
93. よく咀嚼して食べる。
94. 
95. 
96. ある時代について詳しくなる(例えば鎌倉時代)
97. 笑顔を絶やさない。
98. ハッキリ喋る。
99. 美意識を高める。
100. 
 

2014総括

2014年にやりたいことは実現できたのか。
検証してみる。
 
 
1. 料理のレパートリーを増やす。◯
2. 水族館、動物園に出来るだけ行く。◯(姫セン、東山動物園)
3. 島をできるだけたくさん巡る。△(小豆島)
4. 痩せる。☓(現状維持)
5. 仕事の資格433目標。☓
6. ピアノのレッスンに通う。☓(一時的に見てもらった)
7. 運動を習慣化する。☓
8. インターネットに繋がない日をもう少し作る。◯(ツイッターをやめた)
9. できるだけ文字を書く。◯(日記が習慣化した)
10. 株について知る。☓(興味がなくなった)
11. 確定申告のやり方を詳しく知る。☓(勉強しなかった)
12. 常に姿勢を正す。☓(意識しないとできない)
13. 仕事をやめた時のことについて薄々考える。☓(考えるどころか)
14. 肌の調子を整える。◯(後半安定していた)
15. 行きつけの店を作る。◯(新たなお店で店主と顔見知りになった)
16. 年を重ねても語れる思い出を作る。◯(人との出会い方)
17. 図書館を巡る。☓(全くいかなかった)
18. 図書館と書店、古書店について考える。△(関連する本を1冊読んだきり)
19. 店に行きつけて店主と顔見知りになる。◯(行きつけと言うほど行かなかったが)
20. 新しい友達を作る。◯
21. バッカスに行く。☓
22. 早起きする。☓
23. フォルランを見る。△(観に行ったが招集されていなかった)
24. 湯快リゾートに行く。☓
25. 名古屋くらいまで車で行けるようにする。☓(宝塚、神戸までは行った)
26. 英語の勉強をする。☓
27. イタリア語の勉強をする。☓
28.  1日1時間は読書する。☓(一日一時間もしなかったが本は結構読んだ)
29. 試合のレポを書く(14/15シーズン) △(レポというか感想を一言でまとめたりはしている)
30. エミレーツで試合を見る。☓
31. 1日で京都を満喫できるプランを考えて実行する。☓
32. 台湾とか行く。☓
33. 身近な外国人の友達を作る。☓
34. ぬか床を作ってみる。☓
35. 帳簿をきちんとつける。☓
36. 長風呂は30分までにする。☓
37. イベントにもう少し行く。△(オクトーバーフェストに行った)
38. レッドメンバーになる。☓
39. 五島列島に行く。☓
40. 富士山のてっぺんに登ってヤッホーと言う。We are top of the leagueでも可。☓
41. コミュニケーションをもう少し深くまで突っ込む。◯
42. 一人旅する。☓
43. 誰も知らないような新しい発見をする。?
44. 夜の空港に行く。☓
45. くだらないことについて真剣に語り合う。☓
46. クープランの墓のトッカータ弾く。☓
47. エチュードのレパートリーを増やす。☓
48. 夏フェスに行く。☓
49. 大喧嘩をする。☓
50. ふらっとどこかにいなくなる。☓
51. 誰かの心にいつまでも響くような名言を発する。△
52. 生き物とふれあう。☓
53. ボイトレする。☓
54. 真剣勝負をする。◯
55. 親と仲良くしつつ、距離を置く。☓
57. 日本ではなかなか食べられないものを食べる。☓
58. 日本酒についてもう少し詳しくなる。◯
59. おいしい味噌汁を作れるようにする。☓
60. スキーに行く。☓
61. 恋愛相談受けた友達の恋愛を成就させる。☓
62. 風邪で寝込む日を作らない。☓
63. 気軽にセッションできるようになる。☓
64. ヒイズミ氏を追いかける。◯
65. なんか有名になる。☓
66. 一定期間家から離れて生活する。☓
67. 弟と旅行する。☓
68. カラオケのオハコを作りなおす。☓
69. 歯医者に通う。☓
70. 英語の曲を歌えるようにする。☓
71. 曲を作る。☓
72. 1日2時間は練習する。☓
73. ある作曲家についてとことん掘り下げる。☓
74. オーケストラのコンサートに頻繁に足を運ぶ。決まった曲を何回も聴く。☓
75. 何オケの何は良い、とか言えるようにする。☓
76. 坂本龍一の曲をちゃんと聴く。☓
77. おやつ抜きの日を週1回からつくる。☓
78. ネイルをしてもらう。☓(自分では少しした)
79. エステに行く。△(美容院でスパ)
80. 500円玉貯金と、普通の貯金をする。☓
81. チョコレートは贅沢品と考える。☓
82. 高級ホテルに泊まる。☓
83. 夜の海に行く。☓
84. 春に琵琶湖のほとりで一日中本を読んで過ごす。☓
85. 篠山と美山と嵐山についてはいつでも案内できるようにマスターする。☓
86. 感情を全身で表現する。☓
87. まだ食べていないかき氷を制覇する。◯
88. 沢登りをする。☓
89. 柚子の里に祖母を連れて行く。☓
90. 家族の全員写真を撮る。☓
91. 焼肉の会を設立する。☓
92. 怒鳴る。叫ぶ。絶叫する。☓
93. よく咀嚼して食べる。☓
94. 幸せを噛みしめる。◯
95. ありがとうと本気で言う。◯
96. ある時代について詳しくなる(例えば鎌倉時代)☓
97. 笑顔を絶やさない。☓
98. ハッキリ喋る。◯
99. 高1くらいの数学の問題とか解く☓。
100. 時間割をつくる。☓
101. 月一回映画の日を作る。☓
102. 美意識を高める。◯
103. まとまった文章を書けるようにする。☓
104. MCうまくなる。☓
105. 

大人になればなるほど人は本当のことを言ってくれないし、すぐに目に見える結果を求める。


良くも悪くも嘘のつけない私は、きれいに見せるための嘘なんて大嫌いだ。それを私に対して使った奴も、使わせてしまった私も、大嫌い。

どこからこうなってしまったんだろう。



お互い本当にこんな形を望んでいたのか。





まぁ、しかし、人はきれいに見せるために手段として、嘘を使うのだなとまざまざと見せつけられたので、一つの社会勉強になった。

誰も傷つけないように?



本当に傷つけてないと思ってるの?


本当にきれいに収まったと思ってるの?


本当にその言葉を信じてると思ってるの?




悔しい。







腫れ物



自分が引き起こした面倒くさい状況(向こうも確実に面倒くさがってる。)が自分でも心底面倒くさくなって、白紙に戻そうと思って放り投げてきた。後から付いてくる感情などもう知らん。私はその件について興味がなくなったし、やる気もなくなった!









そんな腫れ物を触るような扱い、やめておくれやす。






感情の高ぶりによる失言



ちょうど「感情の高ぶりによる失言」を昨日してしまったところである。

相手を困らせるつもりはなかったのに、自分の感情の都合で相手を責めるような言い方をしてしまった。今となっては深く反省している。もう少し先のことを見据えて、建設的な会話ができるような発言をすべきだったと思う。相手が悪いことをしたわけでもないのに、謝らせてしまって、それ以上会話が続かなかったし、何の解決にもならなかった。悪いことをしたなと思うし、自分にとっても後味がよくない。

だけど、その一時の感情はどこに向けて放てばいいのだろうか。よく言い回しで「行き場のないこの感情」と使われるが、世間一般的にどう処理されているんだろうか。泣き寝入りすればいいのか。はたまた別のことに興味をやって忘れてしまえばいいのか。友人に愚痴ればいいのか。
相手に対して高まった感情をその相手にぶつけることは甘えなのだろうか。
自分はその相手に依存しているのだろうか。





起死回生



2014年のスローガンは起死回生ということで行きたいと思います。



貴様はすでに死んでいるッッ!!!!!!!



とばかりに現実を突きつけられたので、がんばります。
マイナスからの再生なのでつらいと思うし、つらいの嫌いだからつらいのを見ない振りして逃げてしまいそうだけど、現実を見て冷静にがんばります。
冷静な振りだけは得意です。
もう2014年も4分の1過ぎようとしてるけれど。


1〜3月 現実を実感する。準備、計画。
4〜6月 やるべきことを終わらせる。
7〜8月 スキルアップ
9〜12月 1年間の成果を実感する。


こういう感じでいきたいと思います。