comecomediary

不妊治療ときどき日常

写真で振り返る 2020年買ってよかったもの

2020年買ってよかったものをまとめてみました。

 

【2020年に購入したもの】

【購入してほぼ毎日使っているもの】

【壊れたり使い終わったら、また購入するであろうもの】

【既にリピートしているもの】

 

以上の条件で、よかったものを写真で振り返ります。

 

f:id:comecomecome206:20201209115811j:image

【matukiyo ソフティモティシュー】近所のドラッグストアで購入

ルックス良し!中身良し!

箱のビビットカラーがお気に入り。ティッシュは200組で柔らかいです。お値段もお求めやすい価格でしばらくはこのティッシュをリピート予定です。

 

f:id:comecomecome206:20201224134225j:image

【トリプルパン】楽天で購入

写真と商品名の通り、一度に3つのものを焼くことが出来ます。

時短にもなるし、フライパン1つで焼いているので、洗い物も楽です。我が家は毎朝目玉焼き時々オムレツとウインナーを焼いています。

写真、顔みたいになってますね!(もちろん狙って撮影な)


f:id:comecomecome206:20201209115804j:image

【両手鍋プチクック】楽天で購入

14センチの両手鍋です。写真はインゲンを湯がいているところですね。

卵は6つ入りました。小さいのですぐに沸いて便利。二人分にはちょうどいいサイズ。夕食の準備に登場することが多いです。


f:id:comecomecome206:20201209115807j:image

左:【giovanni フリッズビーゴーンスムージングヘアセラム】

右:【giovanni 2chicモイストヘアセラム】 共にコスメキッチンで購入

洗い流さないトリートメントです。

左は入浴後(夏場)と朝のヘアセット用。サラっとしたトリートメント。

右は入浴後用(冬場)トロっとしたトリートメント。

最近、髪の毛の乾燥が気になるようになりました。

仕上がりはツルツルのサラサラ!香りも良し!オーガニックなのでお肌にも優しい!


f:id:comecomecome206:20201209115815j:image

【FALKE コットンタイツ】 楽天で購入

ほぼコットンで作られているので痒くなることもなく、履き心地抜群。

タイツを履いているとお股のところが下がって空間が出来ませんか?(きっとタイツ履く方なら共感してくれるはず!)それが全くなくフィットされて履きやすいのです。

タイツにしては少しお高く感じますが、しっかりしたタイツなので何年か履けそうです。柔らかい色味を選びました。

 

f:id:comecomecome206:20201227090416j:image

オーガニックコーヒー ラテ用ブレンドドリップ】無印良品で購入

これめちゃくちゃ美味しくて、今のところ家でラテを飲む時はこれ一筋です。在庫が少なくなれば買いに走ります!

カフェインですが、私は1日1,2杯のコーヒーはOKとしています。

例えば…

「今日は出先でコーヒー飲むだろうから、家ではやめておこう。」

「朝コーヒー飲んだから、おやつはカフェインレスにしよう。」

など、ゆるーーく気に掛ける感じです。

あ、話が反れちゃいましたね。つい不妊治療を軸に話してしまう癖。とにかくこのコーヒーは、ミルクとの相性が素晴らしく香りも最高ってこと!

 

f:id:comecomecome206:20201227090446j:image

【アーマッドティー アールグレイカルディで購入

こちら香りがたまりません!!!クンクンしちゃいます。

ストレートでも、牛乳でも、豆乳でも、相性良しです。ちなみにカフェインレスなので、晩にプライムビデオのお供にもしてます。

 

 

2021年はどんな素敵なものに出会うか楽しみです。

実は年末にも出会いはあって、今使い心地を試し中のものもあります。果たしてリピートとなるのかな。

 

#買って良かった2020

採卵までの道のり②【ショート法】

2回目の採卵に向けてのスケジュールは【ショート法】となりました。

 

元々は自然周期での採卵を希望して転院したので、初回の診察でも先生には伝えていました。先生も「自然周期でいきましょう!」とおっしゃっていたのですが…エコーで診察をすると先生が思っていたより、卵胞が育っていたらしく「今回はショート法でいこう!」とのことで、ショート法になりました。

 

1日目 

通院

【エコー・血液検査】

クリニックで自己注射

【HMGフジ300単位】

ブセレキュアを1日2回(時間指定あり)

 

2・3・4日目

自宅で自己注射

【HMGフジ300単位】

ブセレキュアを1日3回(時間指定あり)

 

5日目

通院

【エコー】

クリニックで自己注射

【HMGフジ300単位】

ブセレキュアを1日3回(時間指定あり)

 

6・7日目

自宅で自己注射

【HMGフジ300単位】

ブセレキュアを1日3回(時間指定あり)

 

8日目

通院

【エコー・採血】

自宅で21時に自己注射

【オビドレル】

 

9日目 特になし。

 

2回目の採卵ということもあり、心身ともに割と落ち着いて自己注射が出来て、【アンタゴニスト法】に比べると注射もだいぶ減りました。

看護師さんも自己注射を褒めて下さって更にご機嫌。(THE単純な私)

今回の自己注射の時は夫と一緒に確認をしながら行いました。夫も慣れてきた様子。一人より二人が安心です。

体調を崩すこともなく採卵日を迎えることが出来てホッとしていました。

あいさつ②

 ご無沙汰しております。カムカムです。

 

今回は近況報告と改めて自己紹介をさせていただきます。

 

 

comecomecome206.hatenablog.com

 

↑【あいさつ】の時点では、

私は不妊治療終えて今までの治療を振り返ると申していましたが、

実は…今月からまた不妊治療を始めることにしました!!!

 

と言うか!もう始めております!

久々の採卵が終わったところです!

前回の不妊治療から1年以上経っており、久々の採卵は不安でたまらないし痛いし…でも無事に採卵が終わりホッとしています。

 

 

2度目ましてですが、簡単に今までの不妊治療歴をまとめてみました。

 

2018年 3月 結婚

2018年 6月 妊活開始

2018年 8月 不妊治療開始(タイミング法 5回、AIH3回、IVFICSI 1回)

2019年 7月 転院(IVFICSI 2回)

2019年10月 不妊治療お休み

2020年 3月 自然妊娠発覚するものの不全流産

2020年 6月 不妊治療終了宣言

2020年11月 不妊治療再開(New!)

 

カムカムの自己紹介はこちらからどうぞ。 

comecomecome206.hatenablog.com

 

最近はバチェロレッテにハマってます。

 

いつまで頑張れるかは正直分からないけど、今は一つずつ目標を持って進んでいます。頑張れるところは頑張って、たまには自分を甘やかす!!皆様、一緒に頑張りましょうね〜。

とりあえず今までの不妊治療のことをまとめて、現状をブログでまとめていけるようにしたいものです。

 

写真で振り返る プチトリップ

9月はGO TOトラベルを利用してお出かけをしました。

 

【感染予防を行い】

【車で1時間程の場所で】

【好きなホテルや気になる宿でお泊まりする】

をテーマに、今回は観光ではなく美味しいものを食べる目的で行きました。それでは写真で振り返りまーす!

 

f:id:comecomecome206:20201003121042j:image

浴室から見たお部屋。浴室に窓があるって粋だねー!(恥ずかしいから閉めたけど)オーシャンビューが気持ち良かった。

 

f:id:comecomecome206:20201003121322j:image

プリプリ伊勢海老。もう言葉はいらないよね。うん。

 

f:id:comecomecome206:20201003121445j:image

トロンな中トロ。こちらも言葉はいらない。YEAH。

 

f:id:comecomecome206:20201003121559j:image

のんびりとした時間が流れております。

 

f:id:comecomecome206:20201003121802j:image

朝食はお外でいただきました。中々な贅沢時間。南国みたいやなーって浮かれながら撮影。

 

f:id:comecomecome206:20201003121940j:image

くぅーー!!和風で可愛いぜ!

 

f:id:comecomecome206:20201003122039j:image

ハロウィン仕様の創作料理。こちらも可愛い。

 

 

とってもリフレッシュ出来ました!

今までの旅行って割とアクティブに動きたい派だったけど、こうやって美味しいもの食べて、お部屋でゆっくりして、景色に触れて、のんびりと過ごす旅行も好きだなって思いました。

リフレッシュって大事ですよね。今回は仕事の合間に行きましたが、上手く時間を使えば、こうやって旅に行けることが分かったのも良かったです。

転院しました!

久しぶりにブログを開きました。

更新をしていない間は楽しいこともありつつ、心に余裕がなかったり…今月はボチボチと更新していこうと思います!(とりあえず宣言しとく!)

 

 

転院を決めて、約1ヶ月後には新しいクリニックでの不妊治療が始まりました。

 

転院先の決め手をまとめてみました。

・採卵を自然周期で行っているところ

・前のクリニックでの検査結果を持参すれば、再検査の必要はないところ

・自宅から通えるところ

・土日祝も診察しているところ

 

転院後はすぐに不妊治療を始めることが出来ました。前のクリニックでの検査結果を持参して、不足の検査は近所の内科で行ったものを持参でOKだったので有り難かったです。

こちらのクリニックでは約3ヶ月間お世話になり、採卵を2回、IVF・ICSIを2回しました。

治療法も前のクリニックとは違い、身体の負担も軽減されたような気がして、転院して良かったと今でも思います。妊娠には至りませんでしたが、結果も前のクリニックと比べると良かったです!!!

土日祝も診察してくれるので、体調に無理なく治療が出来たところも本当に良かった。仕事の段取りもとりやすーい。スタッフの方達も優しいねん!

こちらも徐々にまとめていきますね!

転院に向けて

タイミング法5回→AIH3回→ IVF・ICSIを行い、10ヶ月が経ちました。ここまでの不妊治療はうつのみやレディースクリニックでお世話になりました。

 

ここで転院を決めました!!!

 

転院の理由はいくつかあります。(※あくまでも私達夫婦の考えです)

・低AMHでアンタゴニスト法でも採卵できたのは3つ。あまり効果がないのでは?

・アンタゴニスト法での薬の副作用なのか、鼻水が大量発生して体調を崩した。

・胚グレードの結果説明がなかった。(紙と写真を渡されたのみ)

他にもあるけどこれくらいにしとこう。

 

転院を決めましたが、スタートがうつのみやレディースクリニックで私達は良かったなと思います。

 

良かったなと思う理由もまとめてみました。

・初回の検査は夫婦揃って行うことが決まっていたところ

・検査項目も多く、初期の頃に卵管造影検査、子宮鏡検査が済んでいたところ

IVF・ICSIを初期の頃から勧めてくれたところ

・無理に勧めるのではなく、私達が納得したうえで治療をしてくれたところ

 

不妊治療を始めた頃は、IVF・ICSIの知識もあまりなくて、まさか自分がするとは思ってもみませんでした。先生が初期の頃からIVF・ICSIを勧めてくれましたが、中々飛び込むことが出来ませんでした。タイミング法やAIHを重ねても上手くいかず、【やっぱり先生が勧めるには理由がある】と少しずつ私達の中で意識が変わってきました。

新鮮胚移植の結果が陰性で、IVF・ICSIをしても妊娠出来なかった現実にぶつかりましたが、夫との【今までの治療の振り返り】を話し合い、私達なりに色々と調べて、自然周期で採卵をしてみたい!と思うようになり、転院に向けてのクリニック探しが始まりました!

 

助成金の話【特定不妊治療費助成①】

私の住む地域では、【一般不妊治療費等助成】と【特定不妊治療費助成】の助成金があります。

 

今回は【特定不妊治療費助成】をまとめてみました。【一般不妊治療費等助成】のこともまとめていますので、よろしければご覧下さい。

 

comecomecome206.hatenablog.com

 

 

【特定不妊治療費助成】は、

体外受精及び顕微授精に係る治療費が対象になります。

 

・新鮮胚移植

・凍結胚移植

・体調不良など移植のめどが立たず治療終了
・受精できない又は胚の分割停止等により中止

上記の治療であれば、1回の治療につき25万円を限度額としていますが、初回申請に限り30万円を限度額として助成されます。

 

・凍結した胚を解凍して胚移植

・採卵したが卵が得られないので中止

・採卵したが状態のよい卵が得られないので中止
・男性不妊治療

 

上記の治療であれば、1回の治療につき7万5千円を限度額として助成されます。

 

 

対象となるのは、

・市内に住民票があること

・法律上の婚姻をしている夫婦

・夫婦の前年所得が730万円未満であること

 

私は40歳未満になるので、43歳になるまでに通算6回まで年間制限なしで申請が出来るようです。

新鮮胚移植を終えて申請を行いました。ざっと計算すると約50万円の治療費が掛かっていました…思ってた以上に大きい金額。よくテレビで【体外受精1回あたり30万円】って見るけど絶対足りないよね。

 

通算6回ってなると、2人目希望の場合だとあっという間に終わってしまうねぇ。

申請する時も限度額を考えて申請しないと損だよねぇ。

カード引き落とし額を知ってビックリするよねぇ。

 

おっと…心の声が漏れました。

 

f:id:comecomecome206:20200909162831j:image

 

菅さん、期待しております!!!

 

f:id:comecomecome206:20200909162844j:image