散歩

いい陽気が続いていましたが、今日は小雨混じりで少々冷えました。
みんな、体調に気をつけてね!!
 
さて、せっかくホントの日記らしいブログを始めたというのに
気付いたら1週間放置していました←
 
というワケで(?) ここ10日くらいの散歩大好き日記を書きます。
 
 
新宿を歩いてたら、キレイなおねいさんから 『ガム』 を貰いました。
どうやら試供品のようです。
今年初めて『ガム』 を食べました。
不慣れなので、口に入れて2秒でついでに頬の内側も噛みました。
なんだか味がしょっぱいのは、最近流行の 『塩』 入りだからでしょうか?
それとも流血 (´∀`)ァ,、,、,、,、
 
地下鉄コンコースを歩いていると、通路のど真ん中に新鮮なバナナの皮が!
ニートラップ!! ←違
 
高田馬場駅近くを歩いていると、前には学生風の男子2人。
立ち食い蕎麦屋の前に差し掛かった時に、1人が
「天ぷらそば250円だってさ!! 250円だってさ!!」
と興奮気味にリフレイン。
もう1人は抑揚のない声で 「あー、そー」 と適当にあしらっていました。
 
青春ですね。
 
 
それはそうと、キレイなおねいさんがお菓子呉れたら、ほいほい着いていきそうな自分に驚愕した!!!
 
 
東中野に住んでた頃の私

CCAAアートプラザ/ランプ坂ギャラリー

こちらでは、『オルタナ美術 ショーケース展』 でもお世話になるのですが、なかなか味のある空間です。
画廊、美術館によくあるホワイトキューブではなく、けっこう変則的です♪
さすが元小学校!!
 
イイ味出してる看板!

 
なぞ看板。
『そと』 の裏側には 『うち』 と書いてあるよ♪

 
ホワイトキューブみたいなとこばかりで展示してたのですが、道路とか公園でゲリラ的にしてみるのも面白いかも、、、と思い始めています。
 
 
オルタナ美術部は、元々は経堂のギャラリーカフェ&本屋さん appel 関係の人が中心の飲み会だったのですが、いつの間にか『部活』になり、みんなで一緒に展示、とかも企画し始めました。
 
第10回 ヨコハマ吉田町通りアート&ジャズフェスティバル 4/18土.19日
オルタナ美術部、ブース出展します。
 
ショーケース展は、6/25〜7/5です。
プレスリリースも終わり、広報新聞がレトロ印刷で2000部刷り上ったので配り始めます♪ DM3000枚は、5月刷り上りです。
○同人参加メンバー
Tattaka
言水へリオ
三浦謙樹
加藤哲
原田企画
黒嶋亮子
タニダリョーコ
安永哲郎
團良子
平丸陽
藤田知里
佐藤小百合
齋藤祐平
安藤真理子
後藤日向子
 

みんなで制作大会

4/4(土) は、旧四谷第四小学校の 四谷ひろば にある CCAAアートプラザ/ランプ坂ギャラリー 内の図工室に30人近く集まって、皆でドゥローイング、コラージュ、彫塑、機械部品でオブジェ制作などして遊びました!

自然発生的なコラボレーションもあり、超楽しかったです♪

写真入り記事


『俺道場』 主宰の高瀬きぼりおさんの仕切りでした。

『俺道場』 は、彼が自宅を開放して、皆で集まって何か作ったり、おしゃべりしたり、お酒を飲んだり、作品批評会したりしていた会です。


美術の公募団体みたいに徒党を組み、子分をたくさん作って自分の表現の価値を高めてゆく、なんてことには興味はありませんが、制作するもの同士がゆるやかにつながり、コミュニケーションしてゆくことは大切だと思います。



●ランプ坂ギャラリー内にあるギャラリーフレンドにてセルフポートレイト。

ここは、視覚障害者の美術鑑賞のために、実際に手で触れることができる彫刻や立体作品が置いてあります。



●一枚の紙でコラボレーション。

私は、画像下側に写ってる紙の右上〜中央あたりでドゥローイング&ひたすら層を重ねてました。
左のカラフルな人物画は、川瀬めぐらさん、玉川宗則さん作。