こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

ホットペッパーまた値上げだって・・

先日一本の電話が、ホットペッパービューティーからじゃありませんか。いったいなんでしょう。

 

薄々感じていたんですけど、嫌な予感が。そして電話越しではなく対面してご説明したいことが、と・・・・・

 

もう絶対値上げでしょ。多分確定!こんな田舎まで伺いたい、話さなければならないってそれしかないでしょ。安いプランだけなんですけどね。

 

2019 ホット・・・ 値上げで検索してみたら、もう情報をあげていた人がいたよ。

 

はい!確定しました。税込で¥16700アップ(消費税10パーセントになるしね)。

 

どーしよっかなー、ネット予約は便利だけどそれ以外使ってないからなー・・・あんな大手相手に交渉しても無駄だしなー。ネット予約だけなら他でも全然構わないか。

 

世の中には、会計やカルテまでホット・・・のシステム使っているところがあるからそんなところはいくら値上げされても離れられないんだろうなー。

 

予想していたから、どうにでもなるからいいけど。取り合えづ美容室のブログが放置中なので新しくはてなブログでつくってみようかな。

 

そしたらこっちでも紹介するのでよかったら見に来てくださいね。

 

ホットペッパーさん、値上げのおかげでお店のホームページとブログをちゃんとやろうと思いました。きっかけをありがとう。動画も撮ってみたいなー(昔ヒカキンと同じカメラだけ準備した)。その時はぜひぜひよろしくお願いいたします。     

イベント後の燃え尽き症候群は幼稚園でも

先日、運動会を終えた娘、年少の時よりも年中になって更に楽しそうにしていました。

 

成長を親も肌で体感しながら、そして涙ぐみながら定番のパラバルーンを見ていました。

 

ご褒美をもらって、更に公園でひとあそび。あーしあわせ!

 

後日、大きなイベントが終わり、園児たちはあまり浮かない様子、次のイベントの収穫体験はおいもの成長不足で延期が続き、うちの娘も通園時のテンションがダダ下がりです。

 

収穫体験自体もあんまり楽しみではないみたい・・・面倒だしね、しかもここ田舎なのでそんなにめづらしいことでもないし。

 

みんなで食べる焼き芋会は楽しみみたいです。

 

テンション下がり気味の園児たち、きっと先生も感じているんでしょう。特別誕生会などではないのですが、みんなでゲームをやるみたいです、フルーツバスケット、懐かしいですね。

 

さすが先生、それが楽しみ園児たちでテンションあがってました。単純だけど、それがわかって対応できる先生、柔軟ですばらしい。

 

子供の考えてること、親ってほとんどわかってるはずなのになかなか柔軟になれない、教育しなきゃっていう変な常識(昭和的な)からもっと柔軟に子育てをしていきたいなー。

 

大人もそうだけど楽しみな目的がないと毎日つまらない。大人から見ても最大級の目玉イベント、運動会が終わることで燃え尽きた娘、はやく次のたのしみを子供と考えていこうと思います。

【ムーミンのテーマパーク】メッツァが2018年11月9日開園

埼玉県の飯能市 宮沢湖の湖畔の山一帯にムーミンのテーマパークが開園します。

 

2つのゾーンに分かれたいて無料の北欧をテーマにしたショップなどの施設がメッツァ

 

ムーミンをテーマにした有料のテーマパークがムーミンバレーパーク

 

まずは先行で2018年11月9日にメッツァビレッジが開園します。ムーミンバレーパークは2019年3月16日にOPEN。

f:id:como-kuma:20181015120817p:plain

 

駐車場が予約制!?

せっかくなので早く行ってみたいのですが、なんと駐車場が予約制!?なんです。何んとも珍しいシステム。

 

平日 1500円

休日 2500円

以上の料金なのですが13時以降 17時以降の入場でお安くなるようです。

メッツァビレッジ 購入&予約ページ

スマホ・パソコンから予約をしてQRコードを入場の時に見せるようです。端末を持っていない場合は本人名義で予約したものを印刷して持っていってもいいそうです。

※細かくは上のリンクより確認してみてください。

 

外環道の狭山・日高から10分程度なので車が便利だと思うのですが、駐車場予約って初めてで緊張しそうと言うかトラブルだらけだろうな・・・・と。電車とバスのほうがスムーズな感じがします。

 

この施設の隣に近隣の消防本部がある為、渋滞をさせないために考えた駐車場予約制だと思われますが、うまく機能することを願います。

メッツァビレッジのショップはどんな?

施設はあまり多い店舗数ではないですが宮沢湖と山の自然はバランス良く整備されて、自然を満喫できるかと思います。

metsa-hanno.com

FOOD

・SAIBOKU メッツァヴィレッジ店

隣町の日高市にあるサイボクハムのお店です。芸能人にもファンがいるようで各地の遠方の車のナンバーを見かけます。スーパーゴルデンポークのとんかつが有名!ぼくはソーセージが大好き!

ロバーツコーヒー

北欧直輸入のコーヒー豆を使ったカフェ。北欧最大のコーヒーチェーンのようです。す束を越えてほしい!

・らーめん AFURI

無添加・天然素材にこだわったラーメン屋さん。水は丹沢山系より そのこだわりが味に反映して欲しい!都心のお洒落スポットに出店してますね、おいしそう!

・武蔵利休

近隣は狭山茶の産地。数多くのお茶屋さんがそれぞれ競っています。日本三大銘茶の一つ、すべてにバランスのいい狭山茶は埼玉で数少ない名物ですよ。

Chocolat Finlandショコラ・フィンランド

北欧のチョコレートブランドをセレクトしたお店。北欧チョコの個性はどんな感じなのでしょう?気になりますね

・biokia smoothieビオキアスムージー

北欧産の無農薬ベリーを使ったスムージー屋さん。スムージー大好きな私は常連決定です。たのしみだなぁ ぜったいおいしいよ!

SHOP

・TREトレ 

フィンランド発祥の雑貨・家具・ファッション・コスメショップ。北欧って派手じゃなくてシンプル。それが魅力ですよね。たぶんお洒落?でわないけど長持ちみたいな感じかな・・・フライングタイガーみたいなのとは違う雰囲気です。

・VEGE TOWERベジタワー

地元飯能で育てられた固定種野菜、化学肥料を津河津に育てた素朴な野菜を。2017年に種子法が廃止され固定種野菜はこれからどんどん貴重になってきます。今のうちにご賞味しておきましょう。

カヌー

・Sågverkソグベルク / 認定NPO法人名栗カヌー工房

北欧と言えば湖でカヌー・・・何かそんなイメージないですか。

飯能市名栗の手づくりのカヌー工房です。1000円から2000円で乗る事が出来るそうです。ディズニーのカヌーのアトラクションみたいな感じかな、宮沢湖は深いので気をつけてね!以前はワカサギ釣りとかやっていたんですよ。

ムーミン谷の住民票がもらえる(買う・・・)

ちょっと気になったのでご紹介。ムーミン公式ファンクラブに入るとムーミン谷の住民票がもらえるみたいです。月額300円か年間3600円なのですが年間の3600円のプレミアムコースに入会すると結構特典がありますね。ぼくは住民票が欲しい!オリジナルの住所が書いてあるんですよー ぅぅう欲しい!まえに月の土地も買っちゃったし・・・

細かくは以下をご確認ください。

love-moomin.jp自分はまだ入ってないんですが魅力的!

便乗して定期購読してるのですがやばい・・・まだ一刊しか開けてないままだ。時間を作って頑張ります。

まだ夏終わってないですよね!

2019の年3月のムーミンバレーパークも楽しみですがメッツァビレッジは大人な感じで気取らず都心から適度な距離でとっても楽しめそうです。埼玉県をしばらく楽しめそうです!

 

 

 

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓

運動会はだれのため・・・

運動会、いい思い出もわるい思い出もどっちも残ってます。

 

運動の得意な人だけが楽しいんだろうか?・・・それだけではないのかなとじぶんわ思っています。

 

運動が苦手な自分がわりと運動会を楽しみにしていたりしたことがあるのできっとそうでしょう。

 

ただ、2人組や3人組で組んで行う種目で、たまたま半端になってしまったり、嫌いな子と組まされたり、楽しみじゃなかった記憶はより鮮明に残ってしまっています。

 

運動が苦手とわいえ、上の兄弟に教えられたせいか足は早かったので、普段運動で優位に立てない自分がちょっとだけうえにたてる機会でもあった気がします。

 

足が遅かったら完全に嫌いな行事だったでしょうね。

 

 

先日地区の運動会がありました。自治会の役員になってしまっているため、自分の地区のテントにはいないといけない様子、妻に任せて会場の周りでで子供の面倒を見ていました。

 

結構足早いんだけどなー・・・なんて思いながらお誘いはかからない。けど、あっちではもう疲れた―・・もうでたくないー・・・なんて聞こえてくるし。

 

まっ、お付き合いが苦手なので声がかかっても逃げるだけなんですけどね。

 

子供の友達のパパは、元陸上部。リレーに出ることになっていたけど急遽むかしからのおじさんがでていました。

 

ちなみにぼくはそのパパと子供を引き連れ、だれでも参加OKパン食い競争に、参加賞が出ますよーと言われ・・・・えっ。たぶん参加賞はそのパンみたいでした。

 

子供たちと鬼ごっこをしたりずっと走りまわっていたので、きっと出場した選手たちよりも体力は使い果たし、ただ地区のテントからは離れることができたので気分は爽快。

 

妻よ、テントに残してごめんよ。ただ自分にはあの空気は、自分がいじめられているような、あの孤独感、仲良しグループの中にいるあのさびしい感じは耐えられません。

 

その輪の中に入れる、妻を尊敬しつつ、吾の運動会は大人の為、おじさん、おばさんの為の行事なんだとはっきり分かる瞬間でした。

 

子供の運動会が子供たちの為のためで、パパとママを喜ばせるための物にならないように考えて来週の子供の運動会には行ってこようと思います。

自営業は自由人?

わたしは自分のお店(美容室を)やっています。

 

お客様に「休み取れなくて大変だよねー。」・・・と言われることがあります。

 

前に自営業をされていた方にも「子供に構えなくてたいへんだった。」とかそういった話を伺うことが多い気がします。

 

昔ってそうだったんですね。きっと。

 

わたしがお店をだした理由は、自由に休みを取る為です。

 

子供の行事や家族とのイベントに参加できないことがずっと不安でしたし、実際に仕事が優先にならざるを得ない状況だったためです。

 

時代は変わりましたねー。

 

お店を休んでいて予約の電話に出られなかったりすると不満っぽくいわれたりしますが軽く「すいませーん。」程度しか謝らないことに決めています。

 

じつは、心の中は申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、それを表に出しているとせっかく手に入れた自由な時間をまた、手放してしまいそうで・・・。

 

冷たいようですが頼まれて何かするというのは、営業内容で決めたことだけに徹しようと思っていて、じゃないと何でも屋になってしまいます。

 

残念なことだけど、それで何か気に食わないとか思われてしまうようならしょうがないと思って割り切っています。

 

だってみんなが喜ぶことって、やっぱり自分の思い通りになる事、好きな時間に好きな対応をしてもらうことじゃないですか。

 

結構融通はきいていると思うんですけどね、実際は。

 

「予約が取れない」っていわれて無理やり時間をこじ開けていたら、仕事内容すごく悪くなるし、お客様減ってしまう気がするし。

 

このままのスタイルでいこうと思っています。目指すは自由人!

 

お客様を大切にするのは良いこと!だけど家族を犠牲にしてしまう人は全然いい人じゃない!

 

会社人間だったときは、無理な日に有給を取ろうとする人に注意をしたし、そんな人が嫌いだったけど、その背景に何があるか?はあんまり考えないようにしてました。

 

きっとデートだったり、家族とのお出かけ予定だったりあるのかなーと思うとその時の自分よりずっと家族思いでいい奴だったんじゃないかとちょっと反省してしまいます。

 

社畜のように働くのが当たり前、忙しいから休めないのが当たり前ってなっていたんだなーと思うと、それまで犠牲にしてきた家族との時間が悔しくて仕方がないんです。

 

あんまり周りの人と調和できないのも良くないけど、まずは家庭を大切にしていきたいですね。

 

何とか生活できるぐらいは稼がないとさすがに怒られちゃうのでちょっとだけ頑張ります。気持ちの持ちようですが自由人に一歩近づけた気がします。

きれいになる為には練習が必要です!

今までの感じに満足できないとき、そのままだと何も変わりません。そして年齢とともに確実に老けていきます。

 

そしてあなたは便利なものはないかと探します。ちょっと高いけど使ってみようかな~とかね。継続してちゃんと使っていけば何かしらの効果はあるでしょう。

 

ですが一番効果的なことは、これです。

 

いままでと意識を変えて、シンプルにやるべきことをやる。これが確実に効果があります。

 

べつにお金をかけることなくもできますし、必要なものがあれば少しの投資(1000円ぐらい)とかは必要かもですけどね。

f:id:como-kuma:20180926133719j:plain

 

簡単にご紹介しますね。ぼくは美容師なので髪の毛からご説明。

髪の毛に関して

目的を美容師に相談してみましょう。必要なことを教えてくれるはず。

たとえば

・髪にボリュームをだしたいのでパーマをかけたい

なんでボリュームをだしたいんですか?

若く見せたい、つむじ周りが薄く見えるなど・・・

パーマをかけても若く見えません、必要ないところにボリュームが出ます

ボリュームをだすためには、髪の毛を増やす。かつらが最適でしょう。もしくはきれいにスタイリング、ブロー、巻くことが最適です。

パーマは逆効果!

根元付近にボリュームをだすためにはおばちゃんパーマ(大仏みたいな)が必要です。

そのままだと大仏だし、ブローするのは手間がかかります。そして硬くなって、ちりつきます。

艶だったり全体の雰囲気を調節するほうが圧倒的に効果的。

目指しているボリュームのある髪形自体があなたを余計に老けさせます。年齢どおりに老けていくということです。

トータルでお答えすると

好みなどは忘れてあなたに似合うスタイルを見つけてもらうこと。そして必要な手段をめんどくさがらずに練習する、できるようにすること。

メイクや服装、全体で意識を変えていくことをしたか完ぺきです。お金はかかりませんよ。

男性でかっこ良くなりたい方

簡単にアドバイス

女性と一緒で意識を変えることが必要です。パーマをかけたがる方が多いですが一番の無駄はパーマです。

ヘアスタイルでいえば、スタイリング剤を使うことでほとんどが解決します。使い方をとことん練習してください。あとはセンスのいい人に洋服などを選んでもらってください。気にいったものを着ているうちはあなたはそのまま、やはり似合うものは別にあります。

ちなみにわたしも人に選んでもらうとしっくりこなくて、自分流になってしまいます。ですが人に委ねたほうが確実にいい評価をもらいます。芸能人なんかもスタイリストが付いているときのほうが皆さんが知っている素敵な姿ではないでしょうか?プライベートを見て残念みたいな・・・・。

素敵な人は努力しています

見た目だけのことと言うわけではなくて、素敵な人ってすごく努力しています。あなたの努力の方向は合っているんでしょうか?その方向を少しだけ変えてみるとどんな結果が出てくるでしょうか。ちょっとわくわくします!

最後に

あなたはどうでしょう?

もし高額な何かに頼って、何も変わらないのであればちょっと意識を変えてみてはいかがですか。意識を変えて、ちょっとだけ練習してみませんか。

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓

眠れないからここぎゅーとして 甘える娘がちょーかわいい!?

わたしの最近5歳になった娘。先日の夜「眠れないからここぎゅーとして!」といって近づいてきた。

 

ぎゃー、かわいいよー、かわいすぎるよー!

 

ママが自治会のお仕事の為、わたしが早めに仕事を終わらせて自宅で子供と遊んでいました。

 

シャワー浴びて歯磨いて、布団に入ってしばらくするとなかなか眠れない様子。

 

いつも寝る直前になるとママが抱き寄せてギュッーとしていたなと。

 

パパにもやらせてくれたよー!背中を丸めて後ろからぎゅーっと。

 

すぐに寝息が聞こえてきました。あー幸せなひと時でしたー。

f:id:como-kuma:20180923184014j:plain

ママが帰宅。そんな幸せを報告すると「はいはい・・」とほぼスルー。

 

そんなかわいい娘も「ぱぱダイスキ!」と言うとなんでもやってくれるという素敵な習慣を身につけさせてしまったことに反省しつつ、あくまでそれはパパ限定とわかっているので良しとしましょう。

 

ママが一人になる時間が大切なのとともに、パパがこどもと2人きりになる時間もすごく大切。

 

ただ勝手に抱きしめるとあっち行って!って う うぅ ぅぅぅ・・・・

 

激甘なパパのお話でした。

 

 

 

 

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓

暗い夜道に後ろから足音が近づいてきたら怖い?

あなたは夜道を一人で歩きますか?わたしは仕事帰り自宅まで5分ぐらい歩きます。後ろから足音が近づいてくると怖いです。(男なんですけどね)内心は戦闘モードです・・・

f:id:como-kuma:20180922115821p:plain

いっぱい人がいればいいんです。

ぼくのお店は駅前なのですが田舎なので人通りが少ないです。30分に一本ぐらいしか電車が来ないのでその時間だけ人通りが少しだけ増えます。

 

自宅に戻るまでに分岐点が3か所、すくない人数がさらにばらけていきます。

 

1つめの分岐で半数以上と同じ方向へ、2つ目の分岐でまた半分、3つ目で自分だけみたいな感じになる事が多いいんです。

男性は女性に気を使う

前を歩くのが男性ならあんまり気を使わないんですけど、女性の場合はすごく気を使ってしまいます。だからその状況をできるだけ避けています。

 

最初の分岐は信号機があるので女性がいる場合、スタートダッシュで引き離す!か渡らないで家のほうに向かっていきます。

 

ちなみにのんびり歩きたいので、僕を抜かすときは早く追い越してくださいね。

f:id:como-kuma:20180922120543j:plain

 

2つ目の分岐で人が2人しかいないときは、最悪です!

 

頼むからとっととぼくを引き離しってってくれーと思っちゃいます。何にも気にしてないでいてくれるのが一番なんですけどね。(ぼくが気にしちゃうんです。)

 

そんなとき無駄に携帯を開いてみたり、なんとなく足音が聞こえるようにしてみたり、スーパースローで歩いて距離を離していただきます。

 

そんな自分が一番怪しく思われてしまうかもしれませんが・・・

危険は潜んでいる

妻が駅からの帰宅途中に近所で変な人に声をかけられて、車に乗せようとされたことがありました。それを考えると女性はもっと警戒したほうがいいと思うようになりました。それ以来、自宅まで5分ほどですが遅い時間は駅まで迎えに行ってました。

 

ただぼくが警戒されるのはなんか解せないんですけどね。だけど女性は特に警戒しないと危ないとも思うからしょうがないか。できるだけ怖がられないようにしているんですけどね。(すいません)

ぼーッとしてちゃ駄目だよ

ちなみにぼくは後ろから足音が近づいてくると足音でいろいろ想像します。男性か女性、歩く速さとか追い越そうとしているとか・・・・

 

ちゃんと追い越しますアピールしてくれたら速度やや落としてすんなり追い越しができるようにしますよー!

 

突然襲われたらとかの為に想像を巡らせることもあります。このかばんで叩きつけて、強そうだったら逃げるとか・・・(超平和主義人間ですが)

f:id:como-kuma:20180922120257j:plain

 

あなたは夜道が怖いですか?

 

安心・安全の為に気をつけたほうがいいです。

最後に

心理的に夜道、背後から迫りくるものは怖いものです。ですがそれにかかわらずなるべく夜道は避けましょう。

 

痴漢に注意なんて看板があったら痴漢がいるよってことでしょ。とくに女性は気をつけたほうがいいと思います。年齢、容姿問わずですよ!

 

できれば彼氏、ご主人、家族の方と一緒に歩けるといいですね。そしてビビりなぼくが余計こわがらせていたらみなさんすいません。

 

 

読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓

シャンプー中は力を抜いてリラックス! 美容師が困ってます

美容室での困るお客様ベスト10に必ず入っているのがこれ。シャンプーしているときに力を入れないで欲しい。頭を持ち上げないで欲しい。ということ

f:id:como-kuma:20180921164954p:plain

 

今回はそのメリット・デメリットを解説します。

 

シャンプー中は力を抜いてリラックス

シャンプーの目的

・汚れ、髪の毛、薬剤を洗い流す。

・コンディションを整える

・リラックス、リフレッシュ、マッサージ効果

頭を持ち上げないでくださいね

頭を持ち上げてくれる方が結構いらっしゃるのですが、力を抜いていてくれると助かります。

 

頭を持ち上げることには何のメリットもありませんのでお気を付け下さい。

ちなみに頭の重さは体重の10%程度、50キロの方で5キロ程度しかありません。

こんな感じに困ります

・背中にお湯、汚れが流れてしまう。

・しっかり洗えない(力が弱くしか伝わらない)

・シャンプーのヘッド(お湯が出るところ)が頭からずれて顔や体、周りにおゆがかかってしまう。

・リラックスできない

・美容師がいらいらする。

 解説します

・頭の重みがないと手と頭の隙間がひらいてしまって、お湯が流れてしまいます。隙間を埋めようとすると更に頭を持ち上げてくれるので背中がびしょぬれになってしまいます。カラーの流しの場合は洋服が汚れる危険もあります。

・頭がふわふわ不安定なのでしっかり洗えません。シャンプーが物足らない人はそれが原因かもしれません。

・ちょっと持ち上げようとするだけで、過剰にびよーんて頭が上がる人がいます。すごく集中してそうですね・・・

・毎回お伝えしているので割り切っていますが、そろそろ覚えてくださいね。(笑)

シャンプーが物足らない人へ

・ぜひ力を抜いて美容師に委ねてください。うまくいくかもしれません。

・「かゆいとこないですか?」とか「洗い足りないところないですか?」聞きますが形式的なものだと思ってください。(ちゃんと洗えていますから)

・頭皮の分厚い人(脂肪の多い人)は指の圧が伝わりにくいようです。技術が未熟な場合もありますが体質的なものなので期待にはこたえられません。

親切でやってくれてると思うんですけどごめんなさい!

気を使ってくれてるのかな、なんて思いますが・・・ごめんなさい!○○してくださいねーなんて言われたらその通りにしてくださると助かります。

必要が合ってお伝えするのでよろしくお願いします。

最後に

専門のことはプロに任せるのが一番です!残念ながら各業界未熟な技術者がいたり、手を抜く人がいたりで、お客様も警戒してるというのであれば残念で仕方がありませんが。

信頼できる美容室に出会えますように!

 

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓

あなたの味覚は大丈夫?

f:id:como-kuma:20180920163228p:plain

コンビニの食べ物って意外とおいしいよね!なんてあなたは危険信号かも。

 

以前テレビ番組で料理人がコンビニの食べ物なんて食べられない、みたいなことを言っていた。

 

わたしはその時、料理人ってプライドが高くて、ただコンビニを毛嫌いしているからそんなことを言っているんだと思っていた。その時の自分はコンビニのご飯もおいしいと思っていました。

 

味覚障害のセルフチェック

・味が薄く感じる

・口が渇いている(唾液の量が少ない)

・歯磨き時に舌も磨いている

・ファーストフードや加工食品をよく食べる。

 そんなあなたは特に気をつけてください!

 

 

料理人のこだわり

料理人は日々の訓練で一般の人より味覚がすぐれている。「絶対味覚」のようなものを持っていると言われています。

 

素材の味、料理を構成する食材、調味料を細かく分析することができるようです。一般人でも料理の得意な人ってそうですよね。

 

これを狂わせる存在が添加物。料理人の舌が乱れ始めている。職人としてこだわりを持っていた料理人が簡単なうま味調味料を使いだしたり、添加物を使い始めている。

うま味調味料

本来は素材から引き出すものだったが、誰でも濃厚なうまみを手軽に添加することができる。あえて健康に関しては触れませんが、作られた濃厚なうまみを日常的に食べていると、どうやら味覚が鈍ってしまうようだ。

味に敏感に

添加物の入っているものってすごくおいしいんです。

 

ただ添加物の入っていないもの、自然栽培の野菜などをこだわっていると、味の感じ方が変わってきます(正常?になってくる)。細かい味が感じられるようになります。

 

わたしの場合、調味料がなくても、素材の味だけでも充分楽しめるようになりました。なんとなく料理人のいっていたおいしいものが分かってきたような気がします。。

味がわからない

マクドナルドでさえポテトに塩を多めにして欲しいというオーダーが多いというのを聞いたことがある。味覚障害じゃないか・・・。味が濃くないとわからない。

 

激辛の料理、激甘の料理、磯臭い料理などバランスを崩してまでも味を濃くしないとわからない人が増えている。料理人が腕をふるってもその味は伝わらない。自然の濃厚なうまみでは物足らなくなってしまっている。

 

添加物でその分を補えばきっと受け入れられるだろう。ただ、そんなのは料理人の仕事ではない。見た目だけはテクニックのたまものかもしれないが、そんな味は素人でも作れる。

おいしい料理

おいしい料理を作る事は簡単。ですが健康を意識して、添加物を使わない、お砂糖、精製塩、化学調味料などを使わないでおいしいと言わせるのは難しい。

 

家族の中なら、主な食事は家庭で作られたものだから味覚も同じ状況でわかりやすい。家族以外の人の場合は感じ方が違う。オーガニック系のレストランやカフェに行くと優しい味の料理が多い

優しい味

味が薄い時にもこんな表現をしませんか。オーガニックでも濃厚なうまみやエキスをしっかり出すことはできるし、ただ薄い味のお店も多い気がする。

 

オーガニックだからって料理としておいしくないものが認められるのはどうかと思う。

f:id:como-kuma:20180920164317j:plain

日本人の舌

日本人の舌は優れている、特にうまみ(だしなど)などを感じる感度が高いと言われていた。外国人には味が分からないんじゃないか、という人たちもいる。

 

日本は添加物に対する規制はかなり寛容。厳しさでいえばヨーロッパ、アメリカ、・・日本の順だ。健康に関しての数値基準はだいたいがこの順番。

 

そんな国で生活していて、その舌は維持できているのか疑問を感じます。

 

日本のお菓子などがとてもおいしいと言われる。そんなの当たり前。いろいろな添加物を混ぜ科学的においしいものが完成しているから当然。

 

外国のお菓子はシンプルなものが多くて味もシンプル。だけどそれは健康に配慮されている。だからこそあんまりおいしくないのかもしれませんね。

f:id:como-kuma:20180920164032j:plain

最後に

おいしいと感じているその味は、本当においしいの?他の人と味が濃い、薄いで違う感覚だったときにちょっと考えてみて欲しい。

ちなみに子供の舌を作るのは親の責任。添加物に慣れさせて何でもおいしいっていうように育てていくのか、こだわってその結果、体に悪いものを避けられる、おいしくないと思えるように育てていくのか。

 

自分の味覚が大丈夫なのかちょっと気にしてみませんか。

 

 

 

 

 

よろしければ

読者登録していただけるとうれしいです!

 ↓ ↓

子供が心配で検索してみると

うちの娘、5歳。幼稚園に送っていくと気分屋さんでしがみついて離れなかったり、にこにこしてすんなり教室に向かったり。

 

何気なく検索してみると、何らかの病名がつくことがある。どうなんだろ・・・

 

普通だと思うんだけどな。何でもかんでも病名をつけてしまって、なんか嫌だ!

 

最近はいろんな病気が増えている。実際に生活環境が変わったり、食生活が変わったために新しい症状の病気が増えているのかもしれない。

 

ぼくは心配性というか、神経質というか・・そんなものまで病気のような感じに扱われそうで怖い。病名がついたりすると、逆に安心だったりということもある。

 

何なんだろう?かぜって言われれば「あー、風邪ね。」って納得できるんだけど。

 

子供の行動に対する病名。あれは病気なのか?自分も幼稚園とか別れ際はすごく嫌だったけど、小学校も中学校も、ずっと行きたくなかったけど病名なんてつかなかったよ。

 

なんか実際の病気とも違うと思うんだけどな。○○症とかっていっぱいあるけど、昔は同じ症状でも病名なんてつけてなかったと思う。

 

成長過程で自然に治っていくものに病名をつけること、もっと慎重に考えたい。

 

対処法も参考にはなるが、人それぞれじゃないかと・・・ましてや薬を飲ませるなんて馬鹿げたものだ。

 

大切に育てていこうと思う。親がしっかり責任をとれるように、他人任せにならないように。

 

ただ、心配で検索はしちゃうんだけどね。

 

f:id:como-kuma:20180917211543j:plain

 

 

バーベキュー初心者におすすめの食材はこれだ!

f:id:como-kuma:20180915184530p:plain

BBQ初心者のわたしがおすすめのの食材をご提案!慣れない友達家族とのBBQにもおすすめです!

 

お勧めの食材はこれだ!

ラムチョップ  特別感満点!骨付きで食べやすい、塩、こしょう

f:id:como-kuma:20180915212955j:plain

・フランクフルト(ウインナー) みんな大好きで簡単おいしい

・ぱん フランクフルトを挟んでホットドックもいいね!

・ズッキーニ お野菜不足だけど、野菜はうまく焼けないのでこのくらいで・・

・ジャガイモ(じゃがバター) ホイルでくるんで炭に投入、割ってバターを!

f:id:como-kuma:20180915213211j:plain

・鶏手羽 塩コショウで 生焼け注意!

・カットステーキ カルビよりこっち やっぱりステーキ!1人1枚

f:id:como-kuma:20180915213443j:plain

・マシュマロ お子ちゃんにも大人気、軽く焦げ目をつけてとろとろ甘ーい!

f:id:como-kuma:20180915213719j:plain

※エビ。ホタテ、はまぐり、さんまなんかもいいですね!慣れてきたら別の機会でどうぞ!

どのくらいの量を準備するの?

おすすめした食材、実は1人分が分けやすいものなんです。ですから人数×1人分の本数(個数)プラスαを準備してください!

 

余ってしまうぐらいが調度いいです。初心者や慣れない家族同士だと遠慮してしまうので1人分で分けられるものと余るぐらいの量が必要です。焦げてしまっても安心ですね。

満足するには・・・

外で食べるのって楽しいですよね!だけど緊張してあんまり食べられなかった、遠慮して食べられなかったなんてことも。やっぱりお腹いっぱいにならないとちょっと残念。

 

もったいないですが、遠慮してしまう人が必ずいます。余ってしまいますがそのほうが楽しめますよ。(わたしは遠慮してお腹ぺこぺこのことが多いです。)

焼きそばも食べたい・・

網のほうが雰囲気出るでしょ!両方だとかたずけも準備も大変だからどっちかにしましょ。今回はあきらめて網焼きを楽しむべし!

気遣い

わたしの場合妻の友達家族とBBQに行きます。そんなときに面識のない夫が残されてしまうとつらい・・・夫婦ごとのチームで調理させてもらうと助かります。

 

仲良くなるようにと夫婦分けられるより一緒にいて、上手く話を振ってもらほうが打ち解けやすいのでぜひともそうして欲しい!ぜひともお願いします。

ベテランさんがいたら

知ったかぶらずにいろいろ聞いてみましょう。どんな道具からそろえたのか、どんなものが便利なのか、話がはずみますよ。

 

ただしベテランさんの手の込んだ料理よりも、今回お勧めする簡単な食材のほうが楽しめますよ。

まとめ

もちろん他にも準備するものはいっぱいあります。機材、お皿、飲み物などいろいろ。便利グッズもいっぱいあります。

 

今回お伝えしたいのは、みんなが気を使わないで分けやすいものにこだわると、お腹一杯になってしまいますが、満足感がすごく得られますよーってことです。小食の人すいません(残すのが気まずいですね・・・)

 

あと締めのコーヒーなんか飲めたら最高ですね!

 

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓

会社での髪の明るさは7トーンまで!という人いが多い

「髪を暗くしてきてと言われました。」「会社で7トーンぐらいまでなら染めていい。」「色が落ちてきて7トーンぐらいに」そんなお客様が結構います。

 

会社でのヘアカラーの明るさ7トーンまでというのが一般的なんですね。

 

髪を染めたいんだけど会社で怒られないか不安、どの位なら染めても大丈夫なんだろう?という疑問にお答えします。

 

7トーンってどのくらい

f:id:como-kuma:20180914210105j:plain

このくらいの明るさです。頭頂部や左側がやや明るく見えますが光があたったりすると髪質やもとの髪の色によってかなり明るさの差が出てきます。

 

上の画像で一番暗く見える右側の中間から毛先あたりがブラウン系の7トーンのイメージです。

 

暗いところだとかなり黒っぽい明るさ。

同じ7トーンでも色味によって明るさが違って見えます。

f:id:como-kuma:20180914211101j:plain

こちらはアッシュ系の7トーン やや光があたっていますが赤みがない色の為黒っぽく見えやすい。光があたっても茶色っぽく見えずもやっとした濃いグレー系の色に見えます。

 

暖色 赤 オレンジ系統のほうが実際の明るさよりも明るく見える。

 

寒色 青 緑系統の物は暗く見える。

会社で大丈夫なヘアカラー

7トーンの基準も基本的には女性が対象です。白髪を染めるために特別に配慮した明るさが7トーンだったという流れがあります。

 

染めることを社員に勧める会社以外は基本的に染めないほうが望ましいということです。

 

それでも染めたいのなら7トーンのベーシックな茶色をおすすめします。

7トーンのナチュラルラルブラウン

ナチュラルブラウンの7トーンが一番バランスがいいです。理由は以下の通りです。

・寒色系の7トーンは黒っぽく見えてしまう。

・赤、オレンジ系の茶色は明るさが大丈夫でも会社で注意されることが多い。彩度(色の鮮やかさ)が高いため明るさ以外に色の雰囲気が目立ってしまう。(注意されて染め直しに来る人が過去多かったです。)

・色が長持ちしやすい

・注意されにくい

 染め続けないといけない・・・

会社が厳しいのであれば染め続けなければいけません。

 

ヘアカラーはおよそ2カ月ぐらいで2トーン位は必ず明るくなります。

 

染めた後シャンプーするたびに色は明るくなっていきます。早さはシャンプー剤や洗う頻度、手入れの仕方によって違いますが必ず明るくなっていきます。

 

1週間後には7トーンよりわずかに明るくなっているということです。(ルール違反)

不安な人は染めないほうがいいでしょう!

2トーン明るくなることを想定すると5トーンで染めることになります。これはほとんど黒です。7トーンぐらいからやや明るさが気付いてもらえると思いますが、7トーン以下は1,2,3,4,5,6トーンほとんど同じ黒っぽく見えます。

 

黒染めもおしゃれ染めもほぼ黒っぽく見えます。

 

よく黒染めだから色が抜けないとかおしゃれ染めだから色がすぐ抜けるとかいいますがちゃんと染まっているならば大差はないです。プロが見てもちらっとなら6トーンと3トーンの見た目はほぼ同じです。

自己責任でどうぞ

会社で美容師がチェックさせてもらえればいいですが、そうではないですよね。

 

まえに頭髪検査の話をしましたが検査をする担当次第、見る人次第なので美容室では責任はとれません。

これなら大丈夫ですか?とか聞かれてもあなたの上司がどう思うかの予想ぐらいしかわからないので・・・スイマセン 答えられません。

ルール守って染めることにはあんまり意味がない

ルールを守って染めることはできますが、あんまり変化がない。染める前はちょっと明るくなるって期待してると思うのですが。暗いって言われることがあります。(怒)

 

あなたが思っている茶髪はきっと10トーンぐらいの明るさ

 

美容師としてはあなたの期待に答えようとすると確実にルールは違反させてもらわないとできないんです。業種にもよりますがあくまで白髪染めに対する特例だと思ってください。

あなたは社会人です

個人的には髪の色なんて好きにすればいいじゃないのって思います。ただし仕事にいい影響、悪い影響がある事もありますね。とくに男性は注意が必要です。

 

あくまで会社のルールですから、それは社会のルールではないんです。派手じゃなければ女性の方は印象がいいと思います。男性は残念ながら堅い仕事には向きませんね。

 

ルールは社則なのか、部署で勝手に決めたものなのかによっても違います。守る為のルール・・・ですよね。違反するのなら理由を考えて筋を通せばいいんです!

会社で髪が明るい人がいる・・・

仕事ができる人・考えを持っている人は多分注意されません。本人も髪の明るさなど気にしていないし不安もない。

 

もし不安なら染めないほうがいいですね。ずっと不安だと思います。仕事に自信あればそんなこと気にならなくなりますよ。

最後に

7トーンなら染めてもそんなに変わらないから染めないほうがいいと思います。お金かかりますし、必ず明るくなるのでリスクも大きいですよ。

 

ルールなんていいやって思えるなら、派手にすることはお勧めできませんが落ちついた茶色ぐらいには染められると印象が変わってすごくいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓

 

お前って言い方、やめてほしい!そんなに偉いんですか?

「おまえ」って言われるとどう感じますか?ぼくはすごく嫌です。上から目線な感じがするし、ちょっとムカつく。

 

普段からおまえって言い方をよくつかう人。誤解されて損をしているかもしれませんよ。

f:id:como-kuma:20180913220509j:plain

 

 

おまえさぁー・・・○○なんだよ!

なんで上から目線なんでしょう。上司が部下に、先輩が後輩に使われることが多いですね。組織での立場が高かったり、能力が優れていたりすると身分が高くなるんでしょうか?

 

あなたはそんなに偉いですか?尊敬されていますか?

 

言われるほうは結構ムカつく時があります。心の中でお前におまえよばわりされたくねぇよ!と。

人間関係の問題

実際に立場が上の人に言われるとどう感じるか?たとえば上司に言われたら受け入れられるものだろうか。わたしは受け入れられない。

 

同じ上司でも受け入れられる場合と、そうでない場合がある事は何か納得できないものがある。言い方や相手によって(好き・嫌いや尊敬できる・できない)受け方が違うのは上から目線だけでもなく、なにか悪い要素が含まれているような気がする・・・

お前という言葉に感じる印象

上から目線、見下す

・関係性においてはあなた、きみと同等。

仲のいい友達同士がお互いに「おまえは?」「おまえもこれやろうよ!」といった感じでは悪い感じはしない。片方だけがいっている場合は上下ができていたりする可能性もある。

 

子供のころから当たり前のように使っている場合は悪気なく使っているようだが相手がどう思うかは違う。(出身地や親や周りの言葉遣いがどうだったかが影響)

 

いずれにせよ間違って使うと悪い印象が現れるのはのは確かだ。そしてその線引きは履きりとしたものがない。

そこでうんちくをだすのはおかしいよ!

お前→御前(おんまえ) 神様やくらいの高い人を敬っていう言い方

 だから?そんなのは関係ない。それをわかっていたらそんな言葉づかいはしないでしょ。逆におまえは俺のことそんなに偉いと思ってるのか・・・・・

 

そんなうんちくをいってどうする。いつの時代の話だよ。

 

言葉は進化する

言葉の乱れを注意する世代もいるが、言葉はすこしずつ進化する。それを乱れだ、文化が失われるというという人もいる。

 

ら抜き言葉なんかどちらでもいい。注意するべきことかな?

 

最近「やばい」って言葉なんかポジティブに使うのが普通になってきてるしね。

 

いろんな言葉が進化する。じゃないと古典みたいな話し方になっちゃうね。

 

さいごに

あまり好ましい使い方は難しい言葉です。当たり前のように使う人には理解しがたいでしょうが、悪く思われることが確実にあります。

 

悪気がないからいいとかそういうことではないんです。ちょっと気をつけてみてくださいね。

 

 

おまえは気をつけられる?・・・・(ちょっとむかついたでしょ。)

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓

国民年金を払わないと・・・一応義務だよ!

国民年金払ってますか―?税金、多すぎますよねー。でもさー、一応義務なんだよねー!

f:id:como-kuma:20180910183235j:plain

 

 

国民年金の支払いを無視していると

最悪の場合は財産の差し押さえをされます。流れは以下の通り。

・納付奨励 数か月未払いになるとハガキなどでお知らせが届くようになります。

・最終催告状 基準の所得があるにもかかわらず13カ月以上未納だと延滞金や差し押さえなどの対象になる事があるよとの通知が来ます。自主的な納付を促す最後のお知らせです。

・督促状 強制回収の開始通知 財産の売却ができないように差し押さえたり、配偶者、保証人などにも通知がいきます。

・差押予告 督促状の期限までに支払わないと差し押さえ手続きが始まる事をお知らせします。

・財産差押 所得や財産がある未納者には実際に強制徴収が行われます。

 近年の強制徴収件数ですが2018年は14.344件 前年に対して1割増、2016年は7300件ぐらいでした。増加傾向にあります。

強制だけど無理やりじゃないよ!

加入も支払いも義務だけど無理やり払わせるわけではないんです。ちゃんと生活できる収入があるのに支払わない場合に、手順を踏んで払わされるんです。

 

借金をしてまで払うものでもないですし、生活できないのなら免除する制度もあるので相談してくださいね。

個人的な理由はまずいよ!

払いたくない理由はありますよね。

・年金がもらえないかもしれない

・自分はそんなに長生きしないし

老人の為に払ってる感じで嫌だ・・・

・自分で貯金するから年金はいらない、個人年金に入るなど

 個人的な理由で払わないというのはリスキーじゃないですか。・・どう?

おじいちゃん・おばあちゃんの為に払おうね!

ちょっと勘違いしてる人います。日本の年金制度って自分の為の積立じゃないんですよ。賦課方式っていって、現役の働く世代が納めたものが受給世代(おじいちゃん・おばあちゃん)の年金に使われるんですよ。

 

おじいちゃん・おばあちゃんの為に払ってるんですよ。

自分がおじいちゃん・おばあちゃんになったとき

納付が免除されている人以外での納付率が40パーセント程度、払える人が半分以上払っていない状態で受給世代に年金を払っているのが今の現状です。

 

払わないのが当たり前のようになる。そのうえ働く世代の人数が減ってくる、もちろん年金の額は下がる。ただしもらう権利があるのは、年金を納めている人のみ。

 

さすがに飢え死にを見過ごすことのない日本、受給世代になったときに迷惑をかけない設計をたてていきたいですね。

文句を言うなら○○してから言おう!

税金も払ってから文句言おうよ。払ってないのに文句言うな!政治家にも選挙にいってから文句言おうよ!やってもないのに文句言ってるのはずるいよ。

 

一応決まりだから、守ってから文句言わないとね。

 

 

 

 

 

※読者の方を大募集です。

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓