KH Journal

地方短大の政治学者の雑感です

学生の能力が低いからと,簡単なことばかりやらせていれば,学生はあまり伸びずに卒業していくことになる.高度な内容を未熟な教授法で教えようとすれば, 学生はほとんど達成出来ず,やはりあまり伸びずに卒業していくことになる.バランスの問題ですが,適切な内容を適切な教授法でが難しい.

イスラーム国の衝撃

運良く入手できたものの,ネット書店では軒並み売り切れとのこと.購入したもののまだ積ん読状態ですが.

著者によるサポートページでは最新情報が随時更新されています.

教え方のルール10カ条

そろそろ成績評価の時期なので自戒を込めて.

1.熱意よりも何をどうすればいいのか具体的な指示を
2.「教えた」かどうかは「学ぶ側が学んだかどうか」で考える
3.結果が思わしくないのは,すべて教える側の責任
4.上手に教えたいのならコミュニケーション上手になる
5.教えるときは相手をよく観察して相手の状況をつかむ
6.相手にとってちょうどいい知識を与える
7.相手に教えたことを練習させて結果をフィードバックする
8.相手にできるようになってほしい具体的なゴールを決める
9.相手の「心」は変えられないが「行動」は変えられる
10.ゴールは必ず行動として設定する

向後千春,2012.『いちばんやさしい教える技術』永岡書店,pp.58-59