明日死んでもいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

映画『ルパン三世 THE FIRST』ネタバレあり感想レビュー!3DCGのルパンたちがかっこいい!ストーリーは普通w

 

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

 
どうも。なるせです。

 

『ルパン三世 THE FIRST』を見たので感想とレビューを書く。

 

あのルパンが3DCGになるなんて!

 

ゲスト声優の広瀬すずが「いつか会えるんじゃないかなってくらいリアル」と言っていたのも納得だった。

 

 

 

 

『ルパン三世 THE FIRST』基本情報

2019年12月6日に公開された。
モンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』の劇場版第10作目にあたる。


本作はルパン三世リーズ初の3DCGアニメとなっており、監督・脚本の山崎貴は「STAND BY ME ドラえもん Stand by Me Doraemon」「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」に続いて3DCGアニメ映画を手がけた。

 

 

 

登場人物を紹介する

日本人ならほとんどが知っていると思うが、ルパン三世シリーズおなじみのメンバーも紹介する。

f:id:conbini:20191210194547j:plain

 

ルパン三世 – 栗田貫一

怪盗ルパンことアルセーヌ・ルパンの孫で、世界的な大怪盗。変装の達人。

 

次元 大介 – 小林清志

コンバットマグナムを使う拳銃の名手。ルパンの相棒。

 

石川 五ェ門 – 浪川大輔

ルパン一味の一人である、最強の刀「斬鉄剣」を武器に戦う剣客。大泥棒石川五ェ門の十三代目。
ちなみにルパン三世シリーズ初期は敵として登場していたが、のちに仲間になった。

 

峰 不二子 – 沢城みゆき

ルパン一味の付かず離れずの紅一点。
時にはルパン達を利用したり裏切ったりすることも多い。

 

銭形 幸一 – 山寺宏一

インターポール所属のルパン三世専任捜査官。階級は警部。
専任捜査官である故、ルパンに関係する事件なら世界中どこでも捜査権が認められている。
江戸時代の有名な岡っ引・銭形平次の子孫である。

 

レティシア – 広瀬すず

ブレッソンダイアリーの謎を追う少女。
考古学が大好きで、その知識はルパンも舌を巻く。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

服装が2000年代のギャル。

 

 

ランベール – 吉田鋼太郎

ブレッソンダイアリーを追い求める秘密組織の研究者。
両親が亡くなったレティシアを養護施設から引き取る。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

鋼太郎さん。声優も向いてると思う。
最近の俳優の中では1番、安心して聞けた。

 

 

ゲラルト – 藤原竜也

ランベールに指示を出す謎の男。
目的の為には手段を選ばない冷徹な性格で、なかなか研究成果を上げられないランベールを軽蔑している。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

落ちついているときはイケボだが、テンションが上がるとただの藤原竜也になる。

 

 

 

 

『ルパン三世 THE FIRST』あらすじ

かのアルセーヌ・ルパンが唯一盗むことに失敗した秘宝ブレッソン・ダイアリー。その謎を解き明かしたものは莫大な財宝を手にするといわれている。そんな伝説のターゲットを狙うルパンは考古学を愛する少女レティシア(広瀬すず)と出会い、2人で協力して謎を解くことに。しかし、ブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者ランベール(吉田鋼太郎)と、組織を操る謎の男ゲラルト(藤原竜也)が2人の前に立ちはだかる……。ブレッソン・ダイアリーに隠された驚愕の真実とは一体!?
パリ、メキシコ、ブラジル─ かつてないスケールのお宝争奪戦が幕を開ける!!

(公式ホームページ引用 https://lupin-3rd-movie.com/about.html

 

 

 

 

 

以下、映画鑑賞後のレビューになります。
核心には触れてませんが不意にネタバレするのでまだ映画を見てない人はご注意ください。

『ルパン三世 THE FIRST』感想・レビュー

山崎監督が手がけた3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」は、レビューサイトで平均レビュー☆2を記録した伝説の映画である。

 

そんな山崎監督のが今度はルパンの3DCG映画を作ると聞いて不安な思いで劇場に向かった。
びっくりするくらい普通のルパンだった。

 

この映画を最高におもしろいと思ってる人には失礼だが、王道ストーリーでびっくりするようなことは起こらず特筆すべき部分は特にない。

 

しかし逆を言えば、マイナス点もとくにはなかった。
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」のように観客をガッカリさせるような要素はないということだ。

つまり、ルパンらしいルパン映画だった!!!!!

 

ストーリーだけを見れば平凡なルパンだったわけだが、「ルパン三世 THE FIRST」の1番の魅力は3DCG映像である。

 

ゲスト声優を務める広瀬すずがおしゃれイズムで「いつか会えるんじゃないかなってくらいリアル」と言っていた。
その通りだった(΄◉◞౪◟◉`)

 

ルパンたちのビジュアルをはじめ、戦闘シーンも迫力があって最高!
これぞ最新版のルパンといった感じだった。

 

推しの次元の3D映像が見れただけで満足。
カーチェイスする次元。タバコを吸う次元。宙に浮く次元。
はあ・・・次元大介・・・かっこよかった(´・ω・`)

 

ってことで、3Dが嫌いな人にはおすすめできないルパンだった。

f:id:conbini:20191210194542j:plain



 

 

まとめ

満足度 100点満点中 70点

 

監督さんのこともあり、ハードルを下げて見に行ったので思ったより面白かった。

3DCGのルパン、次元、五右衛門、不二子はリアルで必見。


カーチェイスシーンや戦闘シーンは圧巻なので大きなスクリーンで上映している映画館に行くことをオススメする。

 

でもまあストーリーは普通。
取り立てておもしろい部分はなかった。
そんな感じで評価は普通よりちょっと上の70点くらい。

 


さいごに。
終盤の藤原竜也には大爆笑だった。

 

ページ内画像引用元(https://lupin-3rd-movie.com/

映画「HUMAN LOST 人間失格」ネタバレ含む感想&レビュー!SFと見せかけて社会風刺アニメ。老害こそ見ろ!

 

 

 
どうも。なるせです。

『HUMAN LOST 人間失格』を見たのでレビューを書く。

宮野真守。櫻井孝宏。福山潤。
と、わたしの好きな声優ベスト3に入る3人が出演するアニメ映画ということでスキップしながら劇場に向かった。

 


そんな感じで感想とレビューを書いていく。

 

 

『HUMAN LOST 人間失格』基本情報

11月29日に公開されたアニメーション映画。
太宰治の『人間失格』を原案にしたSFアニメ作品である。
キャッチコピーは「昭和111年、僕は人間を失格しました。」

 

スッタフ・キャスト

原案 – 太宰治 『人間失格』

スーパーバイザー – 本広克行
(『踊る大捜査線(演出)』『SP 警視庁警備部警護課第四係(総監督)』アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス(総監督)』など)

監督 – 木崎文智
(『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』など)

ストーリー原案・脚本 – 冲方丁
(『天地明察』『十二人の死にたい子どもたち』など)

キャラクターデザイン – コザキユースケ
(『ブブキ・ブランキ』『GODZILLA』など)

音楽- 菅野祐悟
主題歌- m-flo「HUMAN LOST feat. J. Balvin」

 

登場人物紹介

大庭葉蔵 – 宮野真守

アトリエ兼住居のバアの二階に引き篭もって絵を描き、
薬物や酒や女に溺れる自堕落な生活をおくっている。
唯一の友だち・竹一に誘われて暴走集団の〝インサイド〟突貫に参加し、
未来を巡る闘争に巻き込まれる。

柊美子 – 花澤香菜

ヒューマン・ロストに対抗する隠れた国家機関〝ヒラメ〟の女隊員。健康保障機関〝S.H.E.L.L.(シェル)〟の広報官も兼務する。〝S.H.E.L.L.(シェル)〟の理念によって希望の未来がくることを信じている。
ヒューマン・ロスト現象を感知し、抑え込む不思議な力をもつ。

堀木正雄 – 櫻井孝宏

貧困エリア〝イチロク〟の暴走集団に出入りし薬物をばら撒く謎の男。〝S.H.E.L.L.(シェル)〟に反発する竹一の助言者として周囲に一目置かれている。葉藏は心から信用できないものの、自分の内面を見透かされるような視線を無視できずにいる。

竹一 – 福山潤

貧困エリア〝イチロク〟の暴走集団のリーダー。葉藏唯一の友であり、生き方に惑う彼に絵を描くきっかけを与えた男。〝S.H.E.L.L.(シェル)〟による健康管理を不快に思い、その意志を示すべく〝インサイド〟突貫を試みている。そうした自分の考えを言語化してくれる正雄を尊敬している。

マダム – 沢城みゆき

バア〝メロス〟の女店主。家族のいない葉藏を受け容れ、店の二階に居候させている。

恒子 – 千菅春香

マダムが経営するバア〝メロス〟で働くホステス。なにかと葉藏にアプローチするが、いつも冷たくあしらわれている。

 

『HUMAN LOST 人間失格』あらすじ

「恥の多い生涯を送ってきました」

昭和111年――医療革命により死を克服し、環境に配慮しない経済活動と19時間労働政策の末、GDP世界1位、年金支給額1億円を実現した無病長寿大国・日本、東京。

大気汚染と貧困の広がる環状16号線外〝アウトサイド〟で薬物に溺れ怠惰な暮らしをおくる〝大庭葉藏〟は、ある日、暴走集団とともに特権階級が住まう環状7号線内〝インサイド〟へ突貫し、激しい闘争に巻き込まれる。そこで〝ロスト体〟と呼ばれる異形体に遭遇した葉藏は、不思議な力をもった女性〝柊美子〟に命を救われ、自分もまた人とは違う力をもつことを知る。

暴走集団に薬をばらまき、ロスト体を生み出していたのは、葉藏や美子と同じ力をもつ男〝堀木正雄〟。正雄はいう。進み過ぎた社会システムにすべての人間は「失格」した、と。

文明崩壊にむけ自らのために行動する堀木正雄、文明再生にむけ誰かのために行動する柊美子。平均寿命120歳を祝う人類初のイベント〝人間合格式〟を100日後にひかえ、死への逃避を奪われ、人ならざる者となった大庭葉藏が、その果てに選択するものとは――

貴方は、人間合格か、人間失格かー
(公式ホームページ引用 https://human-lost.jp/

 

 

 

 


以下、一部ネタバレを含むので注意してね!

 

 

『HUMAN LOST 人間失格』感想・レビュー

レビュー記事として失格なことを書く。

 

意味不明だったけど面白かった!!!!
なんとなくしか内容わかんなかったけど雰囲気に浸れた。
フツーに好き。

 

この映画。
説明が多くてぼーっとしていると置いていかれます。
私もその1人です。

「そういえば家の鍵ちゃんと閉めたっけ?」と考え事をしていたらいつの間にか置いてかれてましたw

  

高齢化社会となった日本へ向けてのメッセージ映画だった

 

なんとか色々理解して物語に追いついた結果、この映画の言いたいことを把握。

 

『HUMAN LOST 人間失格』は高齢化社会となった現代日本へ向けた社会風刺映画である!!!


現在の日本では高齢化が進み、介護問題や高齢者ドライバーによる交通事故などが社会問題となっている。

 

もちろん若者のことを考えているお年寄りもたくさんいるのだが、一部の老害のせいで若者の老人嫌いは日々深刻化している。
冲方丁さんはそんな現代日本を風刺した様子をSF世界で描きたかったのではないかとわたしは想像している。

 

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

ってことで老害の皆さんにはこの映画を見ていろいろ考え直してほしい。

 

カーチェイスの映像は圧巻。

数々のレビューサイトで低評価を記録した本映画。
観客を置いてけぼりにするほどの専門用語の多さと展開の速さで、賛否か別れるのも頷ける。

 

ちなみにわたしはなんとなく楽しむことが出来たのだけど、それは〝インサイド〟突貫のカーチェイスシーンがかっこよかったのも大きい。

 

葉蔵は唯一の友人の竹一に誘われるがままにこの〝インサイド〟突破に参加する。
このカーチェイスの映像が圧巻で見ていて楽しかった。

 

正直、このシーンだけでも映画館に行った価値があったと思っている。円盤の購入も検討している。

 

f:id:conbini:20191205190609j:plain


ちなみにわたしは竹一のキャラデザや性格が好きで注目していたのだが、このカーチェイス後に退場。
カーチェイスが終わると一気につまらなくなった。
しかもこのシーンはかなり序盤で行われる。
わたしが映画に集中できなかったのは推しが序盤で死んだからと言っても過言ではない(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

まとめ

満足度 100点満点中60点

意味を理解するのに時間はかかったがそこそこ楽しめた。
カーチェイスのシーンはかっこよかったし、マモと櫻井孝宏、福山潤の声が聞けただけで満足である。
声オタの皆さんや映像を見るだけで満足な層にはおすすめ。

ちなみに太宰治の「人間失格」とはキャラクターの名前と有名なセリフ以外に関係性は感じなかった。
むしろあの世界観に葉蔵だの美子だのの名前は違和感しかない。

そんな感じで評価は半分よりちょっと上ってところでした。
円盤は買うと思う。

 

(ページ内画像引用元(https://human-lost.jp/

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

 


 

 

アニメ『彼方のアストラ』12話(最終回)を見たので感想を書く。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

11話の感想は書きそびれたが、最高に泣いた。
あれはまじで神回・・・・。

 

 

iroirokansou.net

 

 

 

アニメ『彼方のアストラ』の感想一覧

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

アニメ『彼方のアストラ』7話感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア をはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

f:id:conbini:20190919122229j:plain

画像引用元 

http://astra-anime.com/story/

 

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝
レイ・ホシジマ - 小山力也
マ・スプリング - 中原麻衣
オリーヴ・ラファエリ - 豊口めぐみ
ジェド・ウォーカー - 杉田智和
マルコ・エスポジト - てらそままさき
フェリーチェ・ジェンマ - うえだゆうじ
ソフィ・ラクロワ - 井上喜久子
ルーシー・ラム - 高垣彩陽
ゲルト・ツヴァイク - 金尾哲夫
ノア・ヴィクス - 平田広明
マルク・ヴィクス - ふくまつ進紗
グレース警部 - 遊佐浩二
フィン・ツヴァイク - 松風雅也
ポリーナ・リヴィンスカヤ - 生天目仁美

 

アニメ『彼方のアストラ』#12 「FRIEND-SHIP」最終回あらすじ

右腕を失いながらも、誰も憎まず今まで通りを貫くカナタ。
惑星ガレムを出発する準備も着々と進み、5012光年の旅はいよいよ終着点を迎えようとしていた。
そして、故郷への帰還を前に世界の真実を知るカナタたち。
果たして、この真実をどう受け止めるのか。

(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

 

 

ここからネタバレあらすじ

球体に右腕を吸い込まれて失ったカナタ。
なんとか命は助かった。

カナタのことを思って涙するキトリーはシャルスに嫌味を言う。
シャルスは責任を感じ、「自分を監禁し、アストラに帰ったら警察に突きつけてくれ」と願う。

しかしカナタは
「シャルス。俺はお前を恨んでねぇ
俺が選択して行動した結果だ。
あのとき、お前が球体を解除しなければ俺は死んでた。礼を言うぜ。
事情を説明すればお前は罪に問われない。俺たちがそうはさせねえ。
だからお前も選択しろ。これからは自分のために生きるって。」
と。

 

B5班のみんなもカナタの意見に同意してシャルスを励ます。
シャルスは涙する。
「みんなのおかげで自分になれた。
僕はオリジナルとして生きたい。
みんなと一緒に帰りたい」
(ここで私も涙)

 

アストラに着くまでの間、シャルスはヴィクシアで学んだ地球の秘密を話す。

以前、ポリ姉から語られた人類が地球からアストラに移住したという話。
地球からアストラへ移住が完了しているとして、6年しか経っていないのはなぜなのか。

 

人類は歴史を100年ずらしていた・・・!!!

 

地球に隕石が落ちると知った人類は、移住先での領土の奪い合いを始めた。
そして2052年からたった2ヶ月で全人類の半数が失われた。

 

戦争を激化させたのは”人工ワームホール”。
これを公表してしまったのが間違いだった。
一瞬で別の場所でいけるのでテロも暗殺もやり放題である・・・。
各所で小型品が作られた。

 

人類は反省し、人工ワームホールをなかったことにした。
しかしそうすれば移住の説明がつかなくなる・・。
そこで思いついたのが、文明レベルを合わせるために歴史を100年戻すこと。

 

1963年の第三次世界大戦は捏造された戦争。
戦争からの復興と文明のやり直しを重ね合わせたのだ。
・・・・つまりカナタ達は2163年を生きていることになる。

 

ちなみにポリ姉は12年ではなく、112年眠っていたw

 

長くなるから詳しくはこっち読んでね。

 

 

重い話を聞いたカナタ達は、この話をアストラに持ち帰って伝える義務があると意気込む。

しかしこのまま帰るとオリジナルに消されてしまう・・・。
悩むカナタたち。

アストラ圏内に入ったら、メールを送って保護してもらう案を思いつく。

ウルガーには、信頼できそうな人物に心当たりがあった。
兄・フィンと一緒にルカの育ての親の捜査をしていたグレイス警部。

しかしアドレスが分からない。
ここからじゃ調べようがない。
アリエスは、育ての母・エマにメールを送り、お母さんからグレイス警部に連絡をとってもらう術を思いつく。

アリエスのメールは無事に送信できた。
そしてやっとこさアストラに帰還。

カナタたちB5班のメンバーは一躍有名人に。
意外にも楽しそうに語られる体験談は大きな話題を呼び、あらゆるメディアから取材を受け、テレビにも出演する騒ぎとなった。

そして世界の秘密について。
カナタとシャルスは何度も政府の会議に出席し、全てを公表するべきだと主張。
実はすでに世界に疑問を持つ学者やジャーナリスト達が多く、応じなければ自分たちで暴露するというカナタの意思が決定だとなり、政府が隠している情報は全て公表するという結論に至った。

もちろん世界はひっくり返るような大騒ぎ。一部でデモも起こった。
しかしその騒動を沈静化させるのに一役かったのが、カナタが執筆した本「アストラ号の冒険」だった。
旅の全貌がユーモア溢れる筆致で綴られたこの本は記録する大ベストセラーに。
自分の目で世界を見ることを説かれた最終章は、世界中の人々に影響を与え、世界の混乱は真実の歴史を学びながら平和を誓うという空気に変わっていった。
その勢いに乗ってキトリーはモデルもやっていたw だが1番人気があったのはシャルスw

 

そんでその後のシャルスの件。
シャルスは事件当時、洗脳状態にあったことや、被害者のB5班メンバー達が擁護していることで罪には問われなかった。
そしてなんやかんやあり、ヴィクシアの王に即位。
シャルスのおかげでヴィクシアはいい感じになった。

それから、7年後。

 

ウルガーはジャーナリストとなり、毒親・ゲルトの面会に行く。
兄・フィンが死んだ理由を聞くウルガー。
優秀なフィンは毒親達の繋がりから、ヴィクシア王家の秘密に気づき始めていた。
マルコ・エスポジトが手を下さなくてもいずれ誰かに殺されていたはずだと毒親は言う。

「お前が代わりに死ねばよかったと今でも思う」
と言う毒親。

「あいつはフィンは本当に優秀だった。いい息子だった」
「ああ、知ってるぜ」
ウルガーの顔にフィンの面影を感じるゲルト。一体何を思ったのか。

「まったく転移先の宇宙に・・・あんな船さえなければ」

 

7年後のフニは、キトリーそっくりのピチピチJKに。
ポリ姉は旧時代を知る唯一の人類として大忙し。
ケアード高校で授業もやっている様子。

 

そしてユンファは人気歌手に。

 

その日、アリエス、キトリー、ルカ、フニはユンファのコンサートに来ていた。
そこでアリエスはキトリー達にカナタとの結婚を報告!

 

その頃、カナタとザックは・・・アストラ号で宇宙に旅立とうとしていた。
カナタが本でぼろ儲けした金でアストラ号を買い戻していた。カナタの宇宙飛行士になるという夢が叶った。

 

操縦士はザック。
・・・・そして、出発前のカナタ達の前にシャルスが走ってくる。

 

王様が来たことに驚くカナタとザック。
「約束したじゃないか。君の右腕になるって」

 

「やっとここまで来られたぜ。みんな」
B5班のみんなで撮った写真を見て呟くカナタ。

 

こうしてカナタ、ザック、シャルスは宇宙へ旅だった。
 

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

最終回も号泣。
あと10回見返す( ;;)

 

 

アニメ『彼方のアストラ』#12 「FRIEND-SHIP」 感想・レビュー

先週感想を書きそびれた11話では涙が止まらなかったのだが、最終回でも号泣だった。

 

シャルスの生い立ちからのカナタの右腕喪失。
そして最終回・・・・これは一気見したほうが泣けるアニメかもしれないなあ。
11話の勢いで最終回を見たら号泣して画面が見れないレベル。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

どうでもいいけど最後までキトリーの棒読み具合が気になった。
声質はピッタリだったけど、喋り方に違和感しかない。
声優さんは全員、原作者の指名らしいよ・・・まじか(╹◡╹)

 

涙が止まらなかったシーン

アリエス「何が1番思い出に残ってますか?」
ザック「そうだな、俺は船が落下したときだな」
キトリー「あたしはイクルスで船が動かなかくなったとき」
ルカ「オイラは銃突きつけながら裸見られたことっすね」
ユンファ「わたしはシャムーアでみんなが倒れて歌ったときね」
ウルガー「俺は大将の腕に助けられたときだ」
アリエス「わたしもカナタさんの時に助けれた時です」
フニ「フニもカナタさんの腕に助けられてぎゅーって」
シャルス「僕もその腕に助けられた時だ」

 

これで泣かない視聴者いんの?

 

ユンファあたりですでにウルウル来てたけど、
ウルガーからのアリエス、フニ、シャルスで号泣。

ここで「Glow at the Velocity of Light」が流れ出すのも反則。

 

ウルガーとフニってそういうことだよな?

 

7年後のウルガーの帽子に、フニの☆がついていたことを私は見逃さなかった。

 

危険な仕事をしているウルガーのためにフニがお守りとしてプレゼントした可能性もあるが・・・これは何かありそう。


ウルガーはどうか知らんが、フニは7年前からウルガーのことを好きそうだったしなあ(´ε` )ニヤニヤ

 

ビーゴ「若い者はすぐ惚れた腫れたばっかりやなあ」
フニ「ふふふ」


フラグでしょう。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

カナタとアリエス、ザックとキトリー、ウルガーとフニ。
そしてシャルスとわたしがくっついた最終回ってことでおk?

 

記事内画像引用元 

http://astra-anime.com/story/

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

アニメ『彼方のアストラ』9話を見たので感想を書く。

 

B5班メンバーの出生の秘密が明らかにされ、新たな謎が現れた衝撃の9話だった。
原作既読者だが、ラストには痺れた・・・。


真相を知っていてこの鳥肌なので、原作未読者はさらに悶えていることだと思う。

 

ネタバレ書いてるので気になって死にそうな人はどうぞ。
でも我慢してアニメで見るか、原作漫画読んだ方が絶対いいよ!

iroirokansou.net

 

 

 

アニメ『彼方のアストラ』の感想一覧

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

アニメ『彼方のアストラ』7話感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア をはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝
レイ・ホシジマ - 小山力也
マ・スプリング - 中原麻衣
オリーヴ・ラファエリ - 豊口めぐみ
ジェド・ウォーカー - 杉田智和
マルコ・エスポジト - てらそままさき
フェリーチェ・ジェンマ - うえだゆうじ
ソフィ・ラクロワ - 井上喜久子
ルーシー・ラム - 高垣彩陽
ゲルト・ツヴァイク - 金尾哲夫

フィン・ツヴァイク - 松風雅也

ポリーナ・リヴィンスカヤ - 生天目仁美

 

アニメ『彼方のアストラ』9話「REVELATION」あらすじ

キトリーとフニシアはまったく同じDNAを持っていた。ザックから告げられた衝撃の事実に、カナタたちはとある仮説にたどりつく。そしてこれまでの全ての出来事がパズルのピースを埋めていくように仮説を裏付けしていく。
(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

ここからネタバレありあらすじ

カナタたちがたてた仮説とは

B5班の全員がクローンだということだった!

 

ザックの父親は記憶移植の研究をしていた。
記憶を移せば身体を乗り換えたのと同じことになる。
移植目的のクローンを作れば老いた身体を捨てて若いクローンの肉体に乗り換えることができる。

目的は若返り!
そして同じく若返りをのぞむ同士を集めた。
B5班のメンバーはオリジナルの若返りの器でしかなかった・・・。

そんな中、ゲノム管理法というDNAを管理する新たな法律が設立された。
人間のクローンは重罪。
DNAを採取されれば、子どもたちがクローンだということはすぐにバレる。

親たちは死体を残さずクローンを殺すため、B5班にクローンを集めて、光の球体を使って宇宙空間へと飛ばしたのだった・・・・。

真実を知って泣き叫ぶキトリー。
涙するみんな。
そんな中、「俺たちが家族だ!!!!!」とカナタは叫ぶ。

親には愛されていなかったが、B5班のみんなは、もう1人じゃない。

「捨てられたクローン?
それがどうした?
俺たちは同じ運命の元に生まれて
一緒に苦難を乗り越えてきた家族じゃねえか!
みんなで帰ろう。そして驚かせてやるんだ。
奴らは俺たちが帰ってくることを知らない」

カナタの言葉に元気つけられた一同。
「絶対に全員で帰り着き、そして自分になる」と誓う。

 

色々あったが、アストラ号はあと1つ惑星を経由すれば帰れるところまで進んでいた。
望遠鏡で我が故郷を見て涙する一同。

しかしポリ姉は、望遠鏡で映し出された惑星を見て違和感を覚える。
「これは本当に地球?」

「地球ってなんだ?」

カナタたちの言葉にゾッとするポリ姉。

「ふざけるのはよして!地球よ!どうしてそんな顔するの?
地球!!!!!私たちの母性よ!!!!!!」

叫ぶポリ姉に「まだ記憶が混濁しているの?」「大丈夫?」と不思議そうなB5班のみんな。

「私がおかしいの?
じゃあ、あの惑星は何?
あれが地球でないならあなたたちはどこから来たっていうの?」

「俺たちの星?
そんなのわかりきってるだろ。
惑星アストラ

f:id:conbini:20190716045820j:plain

どうでもいいが、ポリ姉様の声最高すぎ。
1番ぴったりかもしれん。

 

アニメ『彼方のアストラ』9話「REVELATION」 感想・レビュー

原作を読んでいても尚、鳥肌の立つラストだった。
原作未読層は先週以上に悶えていることでしょう。
続きの部分はコミックス5巻にあたるので、5巻だけでも読んで見ることをオススメする。

自分たちの出生の秘密を聞いて涙する一同に
「俺たちが家族だ!!!!!」
と叫んだカナタ。

これはしびれる。
この場面でこういうことが言えるカナタ・・・心底惚れる。
これは根っからのキャプテンでありリーダーだなぁ。

 

ザックとキトリー婚約を発表。

結婚の約束を誓い合ったザックとキトリーが、
B5班のメンバーに結婚の発表をした。

ここでもおザックさんのツンデレが炸裂。
キトリーだけではなく、全員が胸キュン・・・・。
視聴者も胸キュン。

可愛すぎだろ、この2人。
ここまで幸せなカップル久々に見た。
おザックとキトリーお幸せにな。

B5班が目指してた惑星。地球じゃなかった

いや〜騙された騙された。

わたしも原作漫画初読のときは驚きすぎてすぐさま読み返したもん。
確かに誰1人として「地球に帰る」とは言っていないんだよね。

しかも不自然なほどに自分たちの帰る惑星の名前を言っていない。
ポリ姉に言われるまで違和感に思わなかったのがすごいわ・・・。
よく構想が練られてるなぁ・・・お見事の一言である。

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

次回は地球とアストラの似て非なる世界が一部明らかになる。

原作既読者としては次回はどこの部分が端折られるのかなどを楽しみに見る。

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 


『彼方のアストラ』8話を見たので感想を書く。

 

今週のキトリー。
さ、最高に可愛かった・・・・!!!!

 

おザックさん×キトリー
公式カップル・・・尊い。

f:id:conbini:20190718022054p:plain

 

 

 原作既読だが、原作のネタバレは書いていないので安心して読んでね!

 

原作のネタバレが読みたい人はこちらをどうぞ↓

iroirokansou.net

 

 

 

アニメ『彼方のアストラ』の感想一覧

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

アニメ『彼方のアストラ』7話感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア をはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝
レイ・ホシジマ - 小山力也
マ・スプリング - 中原麻衣
オリーヴ・ラファエリ - 豊口めぐみ
ジェド・ウォーカー - 杉田智和
マルコ・エスポジト - てらそままさき
ソフィ・ラクロワ - 井上喜久子
ルーシー・ラム - 高垣彩陽
ゲルト・ツヴァイク - 金尾哲夫

フィン・ツヴァイク - 松風雅也

ポリーナ・リヴィンスカヤ - 生天目仁美

 

 

アニメ『彼方のアストラ』8話「LOST AND FOUND」あらすじ

アストラ号と同型の宇宙船を発見したカナタたちは、船内でコールドスリープ状態の生存者を確認する。彼女の名前はポリーナ・リヴィンスカヤ。この宇宙船、アーク6号の機関士だったという。さらに、アーク6号の発見によってアストラ号の修理にも一筋の光が差し込む。

(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

ここからネタバレあらすじ

人口冬眠装置の中で眠っていたポリーナ・リヴィンスカヤを救ったカナタたち。
彼女をアストラ号に連れ帰る。
ポリーナは宇宙飛行士。アーク6号の乗組員だった。

 

〜ポリーナの回想〜
もともと他の惑星を目指していたアーク6号。
通信機の故障や船の不調に見舞われて急遽『惑星イクリス』に降りることになった。
そこで植物に襲われて崖下に不時着。
外に出た他のクルー達は戻ってこなかった。
取り残されたポリーナは一人ではどうすることも出来なくなり、人口冬眠装置に入った。

 

ポリーナが船に乗っていた目的は記憶の混濁によって、思い出すのに時間がかかったが、人類が住める惑星を調査する任務だったという。


ポリーナは同じアーク号型に乗っているカナタ達は違うのかと問う。
アストラ号を拾ったというB5班に驚くポリーナ。
光の球体のことは追い追い話すことにして、カナタ達はポリーナに、自分たちの船も故障していて帰ることが出来ないことを告げる。
それを聞いたポリーナはショックを受けて眠ってしまう・・・。

 

そんな中、アリエスがナイスアイデアを出す。
アストラ号は緊急時に備えて分離できる仕組みになっている。
ポリーナのアーク6号が壊れた場所は真ん中の居住区。
一方、アストラ号の故障部分は反応炉のみ。
無傷のブロック同士をノッキングさせれば船を治すことができる・・・!!!!

 

こうして無事に帰る手段を見つけたB5班。
ドッキングもうまくいく!

 

目覚めたポリーナにこのことを告げたユンファ。
喜ぶポリーナは、なんとなしに西暦を聞く。

 

「今は西暦2063年の9月です。ポリーナさんは12年間眠ってたんですよ」
「西暦2063年!?!?2063年ですって!?!?どういうこと!?何も起きてないの!?」

取り乱すポリーナ。

「なんのことですか?」
「何も起きなかった・・・・」

ユンファの言葉に涙するポリーナ。
「神よ・・・・」とつぶやく。

 

その後、帰る手段を見つけたB5班のメンバー達は食糧採取を行う。
この惑星の植物は心臓に似た気管をもっていてゆっくりだけど移動できるらしい。
その動く植物の中から食べられる植物をシャルスガ発見!
一同は採取を行うが・・・やり方にはコツがあった。

 

キトリーとザックはペアとなり植物採取を行なう。
動く植物に布をかけるキトリー。
未知の生物が大っ嫌いなキトリーは涙目になりながら採取を行なっていた。

 

「キモいーーー!!!」
「基本は植物だから光合成を妨げれば動けなくなる。シャルスの言った通りだな。」

一方で冷静なザック。

二人は一先ず休憩をすることに。
そこでキトリーは
「そういえば言ってたわよね。一緒に生きようとか。私聞き逃してないんだけど、アレ、どういう意味なの?」
と質問する。

 

「は?そのままの意味だが。船が治らないならここで"みんな"で暮らそうって」
プロポーズではなかったようだ。
無駄マッチョメガネの無神経さにショックを受けるキトリー。

気を取り直したキトリーは
「でも本当に良かった、船が治って。ここで暮らすことになったら将来の夢も何もないもん」と。

そこでザックは父親が研究によって冷たい人間になってしまったことを話しつつ
「今の俺は宇宙分野の研究をしていきたい。たくさん勉強してまた宇宙に出て見たことがないものを見たい。船長候補はもういるからな、カナタの船に乗るって約束したからな。それが今の俺の夢だ。」だと語る。

 

そんなザックを見てキトリーはしょんぼり。
「いいなあ。男の子は。そうやってぐんぐん前に進むんだ。私の本当の夢も叶ったらよかったのに」
「本当の夢?なんだ?目指せばいいじゃないか。医者はあくまでお母さんの希望だろ?自分の夢があるなら応援するぞ。サバイバルの心得その5。諦めたらそこで試合終了」
「叶わないのよ!!このあほ!!!人の気も知らないで自分のことばっかり!!!そんなのだから叶わないって思い知らされるのよ!!!私の本当の夢は!!!!あんたのお嫁さんになることなんだからぁ!!!!
「は?俺たち結婚するんだろ?」

 

ザックは小さい頃(2052年の5月)にキトリーと交わした約束を守る気でいたようだ。
「結婚してね」
「うん、いいよ」
というやり取りを覚えていて本気にしていたようだ。

 

「俺はずっと好きだ」
とザックに無表情で言われ、驚きと喜びで悶絶するキトリー。

 

そんなこんなで食糧と水の補給を完了したアストラ号。
最後にポリ姉の希望で、12年前に彼女の仲間たちが行方不明となった場所へと向かう。

 

アーク6号の車を発見した一同。
仲間のIDタグも見つかった。
しかし次の瞬間、地面に潜っていた植物が攻撃を仕掛けてくる!!!!

 

逃げるアストラ号のメンバー。
そんな中、立ち尽くすポリ姉・・・。
植物の怪物がポリ姉の仲間の形見を持ったままだ!

 

そんなポリ姉の様子に気づいたカナタ。
超絶な運動神経でポリ姉の仲間の形見を取り返す!
カナタのおかげで仲間の形見を見つけられたポリ姉。

「これでここから旅立てる。ごめんなさい・・・墓標はないけど、私があなた達の生きた証に・・・」

 

遭難から87日目。
11日間もの長い滞在を経て惑星イクリスを脱し、最後の惑星に向けてアストラ号は旅立った。

 

そんな中、キトリーは悩んでいた。
先日、ポリ姉に輸血を行う際にみんなの血液型を検査した。
その際にキトリーとフニの血液が全く同じことに気がついたのだ・・・!
他人の血液型が全て一致するのは非常に珍しい。

 

キトリーは、養子であるフニは、実は母親の本当の子どもではないのかと考えていた。
事情があって友人に預けていたのではないか・・と、この機会にザックの機械でDNA鑑定することになった。

 

すると驚くべき鑑定結果が・・・・・!!!

驚いたザックは、リーダーであるカナタを呼び出し、結果を伝える。

 

「先にお前に報告しておくべきだと思ったんだ。
結果が出た。キトリーとフニシアは他人じゃない。
同一人物だ・・・・・・!!!!」

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

おザックさんとキトリーが婚約^^
胸キュンの嵐だった

そしてラストではB5班メンバーの出生の秘密も明らかに・・・!
次回、全てが明らかになります。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』8話 感想・レビュー

ついに公式カップル誕生!
幼馴染カップル尊い・・・!

 

一生帰れないと思っていたB5班メンバー達も無事帰れることになりめでたしめでたしだった。

 

それにしても船のドッキングをアリエスが最初に思いついたのが意外。
天才のおザックさんや知識の豊富なキトリーやシャルスが気がついてもよさそうなのに。
アリエスたん意外と鋭いんだね!ってことが分かった8話だった。

 

ついに明かされるb5班メンバーの出生の秘密

ここら辺を原作で読んだ時は気になりすぎて悶えながら読んだ。
原作未読層はウズウズしているんじゃないだろうか。


これはネタバレサイトなどで知識を得るより、原作一気読みか次週を待った方が面白い。
悶えながら我慢することをオススメする。

 

「フニが本当の妹だったら・・・超愛しちゃう」
母親の不貞を嘆くより、フニを愛すると言っちゃうキトリー。
成長したなぁ。なんだか感慨深かった。

 

しかしこの興味本位がDNA鑑定・・・。
これが大きな真相を知るキッカケになるなんて思ってもいないだろう。

 

ぽっと出の新キャラの形見探しにつき合うカナタたち

人口冬眠装置の中で眠っていたポリ姉。

 

とりあえず悪い人でなく安心なのだが、
船が壊れた直後にぽっと出の新キャラのために危険を犯すカナタ達はあいかわらずのお人好しである。

 

アストラ号が壊れるという大ピンチを味わった惑星内を治ったばかりのアストラ号で探索するってマジですげえわ。
B5班のメンバー。心が広すぎる。

 

案の定、変な植物に襲われるし、カナタが生まれながらのアスリートの器じゃなかったら死んでたな。
まあスーパーアスリートだからこそ成功する自信があったんだろうが。
ともあれ命が無事でよかった。

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

と、おザックさんとキトリーが可愛い8話だった。

ポリ姉も超絶美しいかった。
声優も生天目仁美さんでぴったり!

アニメ『彼方のアストラ』7話ネタバレ感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 


彼方のアストラ7話を見たので感想を書く。 

 

 

 原作既読だが、原作のネタバレは書いていないので安心して読んでね!

 

原作のネタバレが読みたい人はこちらをどうぞ↓

iroirokansou.net

 

 

アニメ『彼方のアストラ』の感想一覧

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

アニメ『彼方のアストラ』7話感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア をはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝
レイ・ホシジマ - 小山力也
マ・スプリング - 中原麻衣
オリーヴ・ラファエリ - 豊口めぐみ
ジェド・ウォーカー - 杉田智和
マルコ・エスポジト - てらそままさき
ソフィ・ラクロワ - 井上喜久子
ルーシー・ラム - 高垣彩陽
ゲルト・ツヴァイク - 金尾哲夫

フィン・ツヴァイク - 松風雅也

 

アニメ『彼方のアストラ』7話「PAST」あらすじ

惑星イクリス到着を前に、B5班に衝撃が走る。シャルスはもともとケアード高校の生徒ではなく、惑星キャンプの直前に転校してきたというのだ。なぜ、シャルスは転校生であることを不自然に隠していたのか? 今明かされるシャルスの出自に、カナタたちは……。

(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

 

ここからネタバレあらすじ

シャルスはヴィクシア王政地区の貴族の生まれだった。

 

世界を壊滅させた二ヶ月間の大戦が終結した後、西暦1963年世界統一政府が樹立した。
全ての国が地区として再編成される中で、唯一、王による統治が許された小さな地区。
それがヴィクシア王政地区である。

 

王とは言っても権力は世界政府の管理下に置かれている。名ばかりの君主だ。
民の暮らしは極めて牧歌的。
科学技術の過度な導入を嫌う。

 

言ってみれば中世の王国の真似事なのだが
そのおとぎ話のような世界が好まれて観光地として栄えている。

 

しかし中心部の塀に囲まれたエリアには観光客も一般人も立ち入ることが許されていない。
貴族と王族が暮らすエリアだ。
シャルスはそんな貴族の家に生まれた。

 

シャルスには平民の幼馴染・セイラがいた。
いつもは平民エリアで遊んでいたのだが、シャルスはセイラを貴族エリアにある王立動物公園に連れて行きたて、貴族エリアに招き入れた。
しかし運悪くセイラが平民だとバレてしまった・・・!

 

見張りの男ともみ合いになったセイラは、塀から落ちて意識不明となってしまう。
セイラは意識不明になり、4年前にセイラ一家はシャルスの前から姿を消した。
その後、シャルスも王政地区を出て、ケアード高校に転入。
ラクロウは養子縁組を受けてくれた養母の性だ。

 

シャルスがこのことを言わなかったのは、家のことを口外するなと言われていていたのと、気持ちの整理がついておらず言いたくなかったからだった。

 

シャルスの話を聞いて号泣する一同。
B5班の温かさに感動するシャルス。

 

そして、アストラ号は惑星イクリスに入る。
この星には飛行生物が多く、それらを食べる食虫植物も多く存在していた。
アストラ号も食虫植物の標的にされる。

 

食虫植物のいない寒冷地方面へ向かうアストラ号。
しかしその途中で、筋肉の塊のような植物からの攻撃を受ける・・・。
ザックの操縦でなんとか乗り切るが、その直後、コントロール系統に異常が発生。
姿勢制御と加速がうまく出来ない・・・・運悪く突風に見舞われ、アストラ号は壁に激突してしまった!

 

アストラ号、航行不能。

 

不本意な形で着陸したアストラ号。
ザックの見立てでは、もう宇宙を飛ぶのは不可能。
この星で生きるしか道はない・・・・。

 

「やりたいことがたくさんあった。
こんなところで生きてなんになる」

泣きわめくキトリー。

 

ザックはそんなキトリーに、アストラ号には人口冬眠装置が1台あることを話す。
そこで人類がこの惑星に探索にくる可能性にかけて1人で眠り続けるしか、何が何でも帰る方法はないと言う。

 

「イヤよ 1人なんか イジワルばっかり言わないで!!」
「一緒に生きよう この惑星でみんなと」

ザックに諭されたキトリー。


それぞれがいろんな思いを抱える中、一同はアストラ号にそっくりな機体を発見する。

中をカナタ、ザック、ウルガーで探索することに。
船はあちこちに亀裂が入っていてボロボロだった。
どうやらアストラ号と同じで船が壊れて立ち往生したようだ。
そしてこの船には「助けて」というメッセージが残されていた・・・。

人口冬眠装置を確かめてみると稼働している。
中には人がいるようだ・・・。
装置に入ったのは2051年7月。12年前だ。

カナタたちは中の人物を起こすことにした。
人口冬眠装置を開けると・・・そこには女性の姿がーーーー!!!!

f:id:conbini:20190716045820j:plain

泣きわめくキトリーに
「一緒に生きよう この惑星でみんなと」
と声をかけるおザックさん。
かっこよかったです^^

 

 

 

アニメ『彼方のアストラ』7話 感想・レビュー

7話はシャルス回と見せかけておザックさん&キトリー回!

泣きわめくキトリーちゃんとそれを宥めるおザックさん。
お似合いだと思う。とっても好相性。

キトリーは悪く言えばヒステリー。
そんな彼女を扱えるのはおザックさんくらいだよ!

そしてすっかり丸くなったウルガーを私は見逃さなかった。
弱気になっているカナタをフォローするまで成長したウルガー。感慨深かった。
弱音を吐くルカにもアドバイス。もう「お前誰だよ」レベルである。

未知の惑星で生きるか、帰るために1人で眠り続けるか

究極の選択。

諦めて未知の惑星で9人で生きるか
一縷の望みをかけて1人で眠り続けるか

大体の人は前者をとるだろうなあ。

キトリーの場合は大好きなおザックが側にいるし、帰ってもイジワルなママしかいないしで、断然前者でしょう。
文明が発達した快適な世界でザックと暮らすのが1番いいんだけど、この2択なら前者!!!!

B5班のメンバーが性悪しかいなくて最愛の人を向こうに残してきたとかなら冬眠するけどさあ、
B5班のみんな楽しいし帰ってもイジワルな親しかおらんなら断然9人で生きる。

絶望的だが、この9人とならやっていけそうと思えるほど最高のメンバーが揃っている。
ちなみに唯一、親が帰りを待っているアリエスも「カナタさんとなら・・・」と覚悟を決めているようだった。

原作読了後なので結末は知っているが、この惑星でサバイバル生活を続けるif物語も見てみたい気になった。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

1クールアニメはだいたい全12話である。
これで物語の半分は過ぎた。
そろそろ伏線回収部分に差し掛かる。
これから一気に面白くなるので原作未読層には期待していてほしい。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

『彼方のアストラ』6話を見たので感想を書く。

今回はOPがあったので安心した。
6話にして3回目のオープニングだったw

オープニングでもユンファが髪を切っていた・・・。
ユンファのイメチェンによる2週飛んでのオープニングってことでおk?

 

 

 原作既読だが、原作のネタバレは書いていないので安心して読んでね!

 

原作のネタバレが読みたい人はこちらをどうぞ↓

iroirokansou.net

 

アニメ『彼方のアストラ』の感想一覧

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

アニメ『彼方のアストラ』7話感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア をはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝
レイ・ホシジマ - 小山力也
マ・スプリング - 中原麻衣
オリーヴ・ラファエリ - 豊口めぐみ
ジェド・ウォーカー - 杉田智和
マルコ・エスポジト - てらそままさき
ソフィ・ラクロワ - 井上喜久子
ルーシー・ラム - 高垣彩陽
ゲルト・ツヴァイク - 金尾哲夫

フィン・ツヴァイク - 松風雅也

 

『彼方のアストラ』6話「SECRET」あらすじ

ルカの父親マルコ・エスポジトは、ウルガーの仇だった。大切な兄を奪ったマルコに復讐するため、ウルガーは銃の腕を磨き、その機会をうかがっていた。ルカを殺せば、マルコに同じ苦しみを与えられる。その引き金に込められた憎悪に、ルカは……。

(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

ここからネタバレあらすじ

ウルガーがルカに銃を向けたのは刺客とは関係なく、個人的な理由からだった。

ルカの父親マルコ・エスポジトは、ウルガーにとって兄の仇であった。

ウルガーは親から差別されて育った。
両親から貶され遠ざけられて育てられたウルガーに、優しくしてくれたのは兄・フィンだけだった。
5つ年上のフィンはフリーのジャーナリストになった。
政治家や企業の汚職を暴き記事にする。そんな兄にウルガーは憧れていた。

しかし、ある日突然、フィンは死んでしまう・・・・。
ビルからの転落死。自殺と判断された。
当時、フィンが追っていたのは政治家・マルコ・エスポジトの不正献金疑惑だった・・・!

兄貴は自殺をするような人間じゃない。
数日後弟に誕生日プレゼントを渡すつもりの人間が自殺なんてするか!
兄貴はマルコ・エスポジトに殺されたんだ!

ウルガーは、大切な兄を奪ったマルコに復讐するため、銃の腕を磨き、その機会をうかがっていた。

そしてその時がきた。
息子であるルカを殺せば、マルコに自分と同じ苦しみを与えられる。
ウルガーはそう思って、ルカに銃を向ける。

「理解者は兄貴だけだった
兄貴は俺と違って強くて優しい人だった
こんな俺にも光をくれた!!
なんで死ななきゃならなかった!
俺の方ができが悪くて・・・
愛されてないのに!!!!

しかしルカは、自分は養子であり、父・マルコには愛されていないと言いだした。

そしてルカは服を脱ぎ出し、上半身を露わにする。
男であるルカの胸には膨らみがあった・・・。
驚く一同。
この時、地震が起こり一瞬話は中断されるが、すぐに収まり話は再開される。

ルカはIS(インターセクシャル)
医学的に男女の判別ができない人だった。

更にルカは、自分が養子であることを明かす。
マルコ・エスポジトとは血縁関係はない。
実子としての愛情がないため、ルカが死んでも父親は悲しまないと・・・。

「撃ってもいいすよ でもムダっす 父さんが悲しんでくれたら オイラは嬉しい」

ルカの言葉を聞いてウルガーは泣き叫ぶ。

そんな中、先ほど起きた地震による津波が発生する。
いち早く気がついたカナタの指示で、B5班のメンバーたちは船に上がるが、少し離れたところにいたルカとウルガーは間に合わなかった・・・・。

波に流されてしまったルカとウルガー。
木の枝を掴んで危機を免れたルカ。
そこへウルガーが流されてくる。
ルカはウルガーの手を掴むが・・・流れが早く、このままでは二人揃って流されてしまう・・・。

「やあ ウルガーさん 大変なことになりましたね」
おい!離せ!このままじゃお前の手が持たねえぞ
「見くびってもらっちゃ困るな 仲間見捨てるほど腐っちゃいないっすよ」
俺は仲間じゃねえ。お前を殺そうとしたんだぞ!
「まだそんなこと言ってんすか。うぜえんだよ一匹オオカミ気取りが 黙って捕まってろ
「・・・・・大将が言ってたな 山で遭難した時 力不足で先生を助けられなかったって そんな後悔引きづられるなんてまっぴらだ」

ウルガーはルカから手を話す。

流されるウルガーへ、カナタがダイブしてきた。
カナタはアストラ号からロープで吊るされる形で、ウルガーとルカを助けに来たのだ!
ウルガーを抱えるカナタをシャルスがアストラ号から引き上げる。
しかももうウルガーの体力は限界だった・・・・。

「悪いが俺はもう力が入らねえ 好きにしてくれ」

諦めかけたウルガー。

俺は二度とあんな思いをしねえために 
ずっと筋トレして来たんだ!!!!!

カナタはそう言ってウルガーを引き上げた。

「やっぱ かっこいいや」
そんなカナタの様子を見て、ルカは呟く・・・・。

アストラ号に引き上げられたルカとウルガー。
ウルガーはルカに謝罪する。

「すまなかった。俺はお前を殺そうとした。そして。・・俺はお前の秘密を暴いた・・・」

そんなウルガーに、ルカは茶化しながらも、気にしていないと話す。
むしろ自分のことを話すいいきっかけになったと。

「オイラたちは似た者同士っす
オイラ ウルガーさんの気持ちわかります
いやオイラだけじゃない
みんな色々抱えてるし だから他人の気持ちを思いやれる人ばかりっす
一人じゃないっすよ

ルカはそう言い、ウルガーと和解した。

そんな中、ザックが「汚職がバレたくらいで人を殺すだろうか?」という疑問を呈する。
ウルガーの兄はマルコ・エスポジトを調べているうちに汚職よりさらに大きな情報に辿り着いたのではないか?
闇金レベルでなく、今回の遭難事故に関わっているような情報をウルガーの兄は掴んだのではないか?

マルコ・エスポジトへの疑惑が強まる中、ウルガーは

「俺たちの事故は誰かが仕組んだものだ
この中に刺客がいたとしても
そいつはあくまで実行犯
命令したやつは他にいる
大人たちは嘘をついている
俺はジャーナリストになるぞ
世界のウソを暴いてやるんだ」

と意気込むのだった!!!!!

こうして、ウルガーも丸くなり一件落着。
さらにこの一件でB5班のメンバーは自分たちのことをもっと話すようになった。

そんな折、キトリーはシャルスがアリエスに対してだけ、特別優しく接していることに気がつく。
食事の際にそのことについて突っ込んでみるキトリー。
「僕はみんなに優しいけど?」とトボけられるが、話はシャルスの学校生活についてと話題転換される。

シャルスは生物の授業を取っていたらしい。アリエスもだ。
生物のクラスは1つしかない。2人は同じ教室にいたことになる・・・。
しかし、アリエスはシャルスを教室で見たことがないと言う。

キャンプの前は知り合いではないのだから、当たり前の話なのだが、アリエスには映像記憶能力がある。
アリエスが転校して来てからの一ヶ月に生物の授業は何度もあった。
アリエスは意識的にみんなの顔を覚えようとしていたので記憶は確からしい。

「シャルスさんがいなかったことは間違いありません。
シャルスさん。何か隠してますか・・・・?」

f:id:conbini:20190716045820j:plain

神回だった!!!!

あの!!!めちゃくちゃとんがっていた!!!ウルガーが!!!丸くなった!!!記念すべき回!!!!

 

 

 

『彼方のアストラ』6話 感想・レビュー

6話は待ちに待った推しのウルガー(とルカ)のメイン回だった。


漫画で何度も読んだ場面だったが、アニメ映像で見ると感慨深くて、展開知ってるのに泣いた。

 

大好きだった兄が自殺に見せかけて殺されるだけでも壮絶な過去なのに、兄とは違って親から愛されず挙げ句の果てには「お前が死ねばよかった」的なことまで言わるなんて・・・これは誰でも精神崩壊する。

ということで、今までのウルガーの感じの悪さは許してほしい。

 

だが、ルカも負けないくらい壮絶な人生を送っていた。
養子としてエスポジトに引き取られ、性別がIS(医学的に男女の判別ができない存在)だと判断される。
さらに両親に実子が産まれて、両親から愛情を受けずに育つ。

 

こんなに辛い経験をしてきたにも関わらず、ルカは今まで感じの悪いウルガーに優しく接してくれていたのか。
とんでもない格言者だ・・・。

 

「撃ってもいいすよ でもムダっす 父さんが悲しんでくれたら オイラは嬉しい」
ルカのセリフでウルガーは泣き崩れるのだが、このシーンは1番泣いた。
ウルガーとルカ。どちらの立場にたっても辛い・・・・。

 

この後、津波に襲われたウルガーはカナタに助けられ、ルカと和解。
相変わらず無口だが、憑き物が取れたように丸くなった。

さすがベジータポジ。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

今週のカナタも信じられないくらいかっこよかった!!!!

伏線回収が鮮やか

まだストーリーの本筋まで行っていないが、惑星アリスペード内でも伏線回収が起こっていた。

楽園のような星であった惑星アリスペードだったが、6話では地震と津波に襲われる。

 

これには伏線があった。


アストラ号は海ばかりの星でやっと見つけた島に着陸した。

鳥と魚はいるが陸上生物は存在しない。

→このことから、この惑星は津波が起きやすい星だということが分かる。

規模が小さい揺れでも大きな津波が起こる。

そのため陸上生物は進化せず、島も少なかった

 

これは鮮やか・・・・!

 

5話のリゾート気分の裏にこんな伏線が隠されていたとはね。


それにしてもだが・・・・
海に囲まれた島で地震発生後フツーに会話再開できるのはすげえな。

わたしだったらどんだけ小さい地震でも津波の心配する・・・。

でもまあこれは未来の話だし、そもそもB5班のみんなは日本人でもないので、あまり地震と津波に恐怖を持ってない人たちなのかもしれないですねー。

 

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

どうでもいいけど、カナタ・ホシジマは日本人ルーツぽい名前だよね!

 

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

f:id:conbini:20190704061056p:plain

アニメ『彼方のアストラ』5話を見たので感想を書く。

 

5話ではB5班の保護者サイドの様子が描かれた。
保護者達の声優陣が若過ぎてビビっている。
ルーシー・ラム=高垣彩陽は歌がうまいからとしか・・・。

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

惑星アリスペードでのB5班の女性陣の水着姿も必見!
そして推しのウルガーがついに動いた・・・!
ハラハラの5話だった!

 

原作のネタバレが読みたい人はこちらをどうぞ↓

iroirokansou.net

 

 

アニメ『彼方のアストラ』の感想一覧

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

アニメ『彼方のアストラ』7話感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア をはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝
レイ・ホシジマ - 小山力也
マ・スプリング - 中原麻衣
オリーヴ・ラファエリ - 豊口めぐみ
ジェド・ウォーカー - 杉田智和
マルコ・エスポジト - てらそままさき
ソフィ・ラクロワ - 井上喜久子
ルーシー・ラム - 高垣彩陽
ゲルト・ツヴァイク - 金尾哲夫

 

『彼方のアストラ』5話「PARADISE」 あらすじ

B5班を救い、メンバーと打ち解けたユンファ。旅の楽しさを分かち合いながら、アストラ号は次なる惑星を目指そうとしていた。一方、ケアード高校にはカナタたちの親が集められ、行方不明の子どもたちを死亡扱いとする失踪宣告の手続きが始まろうとしていた!

(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

 

 

ここからネタバレあらすじ

ユンファの歌に救われたB5班のメンバー達はお礼を言う。

カナタからユンファは有名な歌手ルーシー・ラムの娘だと知らされ、驚く一同。

「よく見たら顔も似てるかも。てゆーか超かわいい」

キトリーにガン見されて褒められたユンファは恥ずかしがる。

「ユンファ。恥ずかしがることはねえよ。自分を出すことは恥ずかしいことじゃない」


カナタにそう言われたユンファは、
「うん。アリエスちゃんも言ってたけどこの旅ちょっと楽しい みんなと一緒に冒険できて・・そう思えるのもみんなが温かくて頼もしいから。わたし歌うことぐらいしか出来ないけど一生懸命みんなを手伝います。一緒に帰ろ。冒険しながら」
とメンバーと打ち解ける。

その後、シャルスがポールツリーが食べれることを発見して食料補給は完了。
惑星シャムーアを後にする。

ユンファはルカに頼んで髪をショートに切り、イメージチェンジをする。
髪を切って可愛くなったユンファに男子達はメロメロ。


一方、ケアード高校では、B5班のメンバーの保護者達が集められていた
失踪したB5班の捜索が打ち切られて一ヶ月が過ぎていた。
そこでウルガーの父親で教頭のゲルト・ツヴァイクが失踪宣告を提案する。

法律上で死亡扱いにするその提案に、アリエスの母・エマ・スプリングは大反対する。
しかし意外にも他の保護者達は失踪宣告を受け入れる姿勢だった。

「あなたは信じてさえいればいつか娘がひょっこり帰ってくるとお思いなの?」
「マクパで捜索できる範囲は捜索し尽くしました。あとは海の相当沖の方しか考えられません・・・すべてが絶望的なんです」

しかし、エマは意見を曲げなかった。

「わたしはマクパの海で死んだとは思えません。ボートは岸に置いたままで動かされていませんでした。全員が沖まで泳いだと?荷物を持って?すべてが不自然です・・・宇宙です!!考えられませんか?惑星マクパに宇宙船があったとしか

だがエマのこの意見にも全員が異論を唱えた。

「馬鹿馬鹿しい。ありもしない宇宙船があったと仮定するなら岸にもう一隻別のボートがあったと仮定するのと同じじゃないか」

エマは依然として、娘の捜索を頼むが「我々も辛い。政府に頼らず我々だけで捜索するには莫大のお金がかかる」という言葉で我にかえる。
「申し訳ありません。皆さんだってお辛いのに・・・」

そこでシャルスの母ソフィ・ラクロワが「ルカくんのお父さんのマルコ・エスポジトさんはきてないんですか?確か上院議員でしたよね?政府に掛け合っていただくことはできないんですか?」と質問する。
しかし、これ以上政府に協力は望めないとのこと。今日、ルカの父親が来ていないのは、新法律・ゲノム管理法のDNA鑑定の日だからだった・・。


その頃、B5班は惑星アリスペードに到着していた。

そこは海と空が綺麗な惑星だった。
海ばかりの惑星でやっと見つけた島に着陸した。

海に潜って魚を捕ったり、空を飛ぶ鳥を矢で仕留めたり、島に生えてる果物を捕ったりして食べ物の調達をした。
まるでリゾート地のようなその星を、B5班のメンバーたちは満喫した。

ウルガーは相変わらずメンバーと打ち解けている様子はなかったが、弓矢を作ってくれたルカとは会話をしている様子だった。
そんな中、ルカはウルガーに自分の名字を話す・・・・。
ルカのフルネームはルカ・エスポジト

【エスポジト】と聞いて、ウルガーはハッとする。
「お前の父親の職業は政治家か?」
「はい。そうっすよ。前に言ってなかったけ?」


そのあと、B5班のメンバーは食事をして、食料調達も終わったことからこの惑星を後にすると決めるーー。

和気藹々と話す中で、ルカは「この中に刺客がいるとか、オイラもう思ってないっすよ!そんなの信じられないっすもん!」と話す。


そんなルカに向かって銃を突きつける者がいた・・・!!!
ウルガーだ。

「動くな。この銃は本物だ。動けば撃つ」

B5班に緊張が走る。

「嘘だ・・・嘘だと言ってくれ・・・ウルガーが刺客・・・!!!」

f:id:conbini:20190716045820j:plain

3話同様、エンディングへの入り方が最高だった。
次回はやっとウルガーとルカのメイン回!
推しのウルガーの見せ場シーンなので楽しみにしている。

 


原作既読だが、原作のネタバレは書いていないので安心して読んでね!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話 感想・レビュー

まずはユンファのイメチェンの可愛さについて語る。

B5班ではキトリーが1番可愛いと思っているが、髪を切ってからのユンファの可愛さは異常。
「ジロジロ見ないでっ」の破壊力はハンパない。

このシーンのユンファは原作の方が可愛いのでみんな原作読んで。
そしてユンファの魅力に気づいてない既読者は読み返して欲しい。

ザックの父親役に杉田智和!

5話ではB5班のメンバーたちの保護者が登場した。

 

保護者たちが何歳なのか明らかにされていないが、それにしてもキャスティングに杉田智和、豊口めぐみ、中原麻衣、高垣彩陽は若すぎるのではないかと感じている。

 

というか、全体的に豪華・・・・!

 

ネタバレになるので詳しくは言わないが、ソフィ・ラクロワに井上喜久子は無駄遣いすぎる。

 

そして、わたしが言っていたザックは杉田智和がよかった発言の伏線がここで回収されるとは・・・!!!(伏線でもなんでもねえ。ただの願望)

ザックではなくパパのジェドの方に杉田智和さんがキャスティングされていた。

 

声豚的には嬉しいキャスティングであった。ありがとうございました。
まあぶっちゃけ親とか誰でもよかったけど。

 

根暗・ウルガー。唯一喋れる相手を撃とうとする

何かと感じの悪いウルガー。
5話でもシャルスをシカトするなどなかなかの感じの悪さだった。


そんなウルガーだが、ルカとは唯一フツーに喋る。

「どうすかウルガーさん弓の調子は」
「悪くない」
「へえ〜6羽もすごいすね また腕を上げましたね」
「上げた」
「釣り竿作ってみたんすけど使ってみますか?」
「使う」

返答にコミュ障丸出しだが、この会話は微笑ましかった。

良好な関係を結んでいるかと思われた2人。
しかしルカの父親が政治家だと分かった途端、ウルガーは豹変。
ルカに銃を突きつけ撃とうする。

ウルガーが刺客なのかーーー?
と思われたところで5話は終了した。

この2人の仲違い(というかウルガーの私怨による襲撃)は見ていて辛い。
ウルガー最推しの私からすれば、ルカは浮いているウルガーを気にかけてくれている天使である。
そんな2人がこんなことになってしまい、見ていて苦しい展開だった。

しかし次回、いろんなことが明らかになる。
ウルガーもいいヤツなので、みんなまだウルガーを嫌いにならないでね。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

f:id:conbini:20190704061056p:plain

 

 

 

『彼方のアストラ』4話を見たので感想を書く。

 

冒頭から、おザックさんがラッキースケベをスルーするという大事件が起こった4話。
キトリーのバスタオル姿を見て顔色ひとつ変えないなんて、おザックさんは本当に男なのか。
とりあえず、内心焦って葛藤していることを想像しておく。

 

 

原作のネタバレが読みたい人はこちらをどうぞ↓

iroirokansou.net

 

 

アニメ『彼方のアストラ』の感想一覧

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

アニメ『彼方のアストラ』7話感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア をはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝

 

アニメ『彼方のアストラ』4話あらすじ

墜落の危機を乗り越え、アストラ号は第2の惑星シャムーアに到着する。犯人を探すことをやめ、全員で生き抜くことを優先するカナタ。惑星探査は順調に進み、食料と水の見通しも立った。色めき立つカナタたちだが、ユンファだけはどこか表情が曇っていて……。
(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

ここからネタバレありあらすじ

第2の惑星シャムーアに到着したB5班一同。

それぞれグループに別れて、食料と水分を散策する。

 

水を溜め込んでいる植物を発見し、水は確保できた。
グルッピーという心優しい現地の動物にも出会った。

 

食料は、食べると美味しんぼ風になるほど美味しい『キャンディ・プラント』を採取した。
しかしキャンディ・プラントが美味しく食べられるのは摘んですぐの新鮮な状態のみで、鮮度が落ちると毒化する。ちなみに鮮度が落ちるのは異常に早い。
他に、保存が向く毒のない食料はほんのわずか。
新たな食料を探すしか方法はない・・・。

 

キトリーは「最低限の食料が溜まったら次の惑星に行った方が早くない?」と提案するが、「今だって最低限の食料ですよ。これ以上節約するのはキツイっすよ」と却下されてしまう。
カナタは「目標の量に達するまで出発はしねえ。食事の量を30%カット。風呂と洗濯は当分我慢だ」とその場を抑える。

 

カナタの提案に一同は納得しつつも、軽口を叩くメンバーも。
キトリー「やっぱりハードな旅になるのね」
ルカ「節約だけで乗り切れるんですかね。ユンファさんとかすごい食べそうだし」

 

このルカの軽い一言で、ショックを受けたユンファは、次の日、姿をくらませてしまう。

 

「わたしはこの惑星に残ります 置いてってください」
と書置きを残して消えたユンファ。
カナタたちはユンファを探しに捜索に出かける。(キトリーは留守番)

 

ルカは自分が言った言葉がショックで、ユンファが消えたのではないかと反省していた。
しかし、ウルガーもユンファに「デカ女」と言っていたようで、ユンファの心は限界だったようだ・・・。

 

カナタは得意の走りで、ユンファを発見し、捕獲。

 

カナタはユンファを気遣ってヘルメット通信で話しをすることに。
ユンファは「なるべく自分を出したくない」「みんなの役に立てない」「みんな自分の得意なものがあるのに何もできないのが辛い」と自分の思いを吐露する。

「特技で役立つ必要はねえ。その分、みんなを手伝えばいいんだ」とカナタはユンファを元気つけるが、ユンファは「失敗して目立つのも嫌だし活躍して目立つのも苦手。わたしは透明になりたいの」だと。

どうやらユンファは【自己表現をするのは恥ずかしいこと】だと育てられたらしい。

 

一方、をユンファを探していたシャルス、アリエス、ザック、フニシア、ルカ、ウルガーはポールツリーの有毒胞子を吸って瀕死の状態に陥っていた。

 

その頃、カナタとユンファの前に現れたグルッピーが倒れた。
お腹をすかせて倒れたのだと思ったカナタとユンファは、グルッピーにキノコを与える。
ユンファが採取した木の根元に生えていたキノコだ。
そんな2人の元に、瀕死の状態のシャルスから連絡が入る。

 

カナタとユンファはヘルメットをしていたので助かったが、外に出ていた6人には発熱、咳、筋肉痛の症状が見られた。
留守番をしていたキトリーは、自分が持っている医療知識の範囲で6人の治療を行う。

 

シャルスの仮説によれば、この惑星の主は毒キノコ。
キノコと植物との共生関係が強いのだとしたら、動物を積極的に殺すキノコが存在していてもおかしくない。毒で殺された動物の死骸にコケが生え、それが光合成した養分でキノコが育つ。
ポール状の大きな木の正体は巨大キノコだった。
対処法は解毒剤を探すのみ。薬になるキノコがあってもおかしくない。

 

そこでユンファは、先ほどグルッピーにあげたキノコが薬キノコである可能性を思いつく。
カナタは薬キノコを探しに行く。

 

ユンファが言うには、薬キノコはその場所には1つしかなかったと言う・・・だが、ザックは薬キノコはポールツリーの根元にあると推理。
動物の死骸が、ポールツリーの根元に集まっていた。
薬で動物たちをおびき寄せていたのではないかと考えられる。

 

ポールツリーの根元まで薬キノコを探しに行ったカナタは、なかなか薬キノコを見つけられずにいた。
それは自分が発症をしていないからだと考え、カナタはヘルメットを外す・・・!!!!

 

一方、アストラ号では、ユンファは歌をうたっていた。
実は、ユンファの夢は歌手だった。
ユンファの母親は歌手で、ユンファは歌っている母親が好きだった。
そして今、アストラ号のみんなに歌を聞かせている。
瀕死の状態の中、ユンファの歌に癒され、涙を流す者までいた。

 

そしてカナタは発症している状態で、ポールツリーの根元のキノコを食べまくり薬キノコを発見した!

f:id:conbini:20190716045820j:plain

アリエスのモノローグ「なんだかんだあって、カナタさんのとってきた薬キノコのおかげでみんな無事、助かりました。」で4話は締めくくられる。

はしょりすぎてワロタwww

 

アニメ『彼方のアストラ』4話 感想・レビュー

4話は、ユンファ回。

 

ウルガーとルカの心ない言葉に傷ついたユンファは、3話の出来事もあり、我慢の限界を迎える。
惑星シャムーアに残ることを決意し姿を眩ませるが、キャプテン・カナタと話し合い元気つけられ、弱った仲間たちのために得意の歌を披露して、自分の存在意義を見つけた。そんな話だった。

 

「特技で役立つ必要はねえ。その分、みんなを手伝えばいいんだ」
というカナタの言葉は素敵すぎて心に響いたけど、ユンファ・・・ものすごい特技持ってたやん。

 

毒親の教育のせいでオドオドしてただけで、ものすごいハイスペック。
メガネ取って前髪切ったら顔も可愛いし、歌もうまいし、おっぱいデカいし、乳でかいし、おっぱいデカいしハイスペックすぎない!?!?!?

若干感情移入しかけたが、ユンファたんはホンモノのなんの取り柄もないブスではなく、超ハイスペック美少女だった。
裏切られた気分だ。
これ、冴えないフツーの女役を橋本環奈が演じているのと同じ感覚な。

はしょりすぎてダイジェスト見てる気分

原作既読者としては「よくこの短い間にまとめられたね!」とは思えない内容だった。

 

特に最後に「なんだかんだあって、カナタさんのとってきた薬キノコのおかげでみんな無事、助かりました。」で片付けられたのにはびっくり通り越してワロタ。

 

ラストだけではなく、はしょって欲しくないシーンやセリフも切られていたのでがっかりしている。
カナタとユンファの会話もそうだし、シャルスとアリエスの会話も割と重要だった気がするが。


だが、まあ短い時間で簡潔にまとめてあるのは確かだし、作画は相変わらず綺麗で満足はしている。

アニメ制作の大変さを知らない視聴者が何言ってんだか、と感じた人もいるだろう。
全くその通りである。イチ視聴者のしょうもない意見なので気にしないでほしい。ブルーレイは買うんで多少の意見は許して\(^o^)/

f:id:conbini:20190716045820j:plain

ところで、早見沙織ってあんな歌うまかったんだなあ〜

 

なんだかんだツッコミどころ満載

伏線回収や巧妙なストーリーが話題な『彼方のアストラ』ですが、なんだかんだツッコミどころもある。

  • おザックさん、キトリーの裸をスルー。→(超絶美少女で私の推しであるキトリーちゃんの裸を目撃してスルーするなんて理解できない。おザックさんムッツリ説が浮上した。ラッキースケベをスルーする少年漫画登場人物がかつていただろうか?)
  • ヘルメットを被らず毒を吸い続けるシャルスたち。→(ヘルメットはスイッチを押せばすぐに出てくるもののように見えた。すぐに出せるものではない場合、また光の球体が現れたときはどうするべきだったのだろうか)
  • 薬キノコを探すために自ら毒に感染するカナタ。→(カナタの無茶は毎度のことなので今更だが。ザ・少年ジャンプって感じですね。薬キノコ探すために毒に感染するってまじでパネエ。4話も一歩間違えれば全滅でした\(^o^)/)

 

ヘルメットの部分はまじで意味わかんねえ。

カナタに通信機で知らせる前に全員ヘルメット被ってこれ以上毒吸うなよ。

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

まあ細かいことは気にしないようにしよう。

5話も楽しみにしている。

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

どうもなるせです

アニメ『彼方のアストラ』3話を見たので感想を書く。

 

3話からやっとミステリー要素が強くなってきた。
これからどんどん面白くなるので、ギャグの寒さに離脱した人は戻ってきてね!

 

原作のネタバレが読みたい人はこちらをどうぞ↓

iroirokansou.net

 

 

アニメ『彼方のアストラ』の感想一覧

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

アニメ『彼方のアストラ』7話感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア をはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝

 

 

アニメ『彼方のアストラ』3話あらすじ

通信機を壊した犯人がこの中にいる――。カナタはメンバー一人一人に疑いの眼差しを向けるが、証拠となるものは見当たらない。猜疑心に苛まれながら、ついにメンバーに事実を打ち明けるカナタ。誰もが混乱に陥り、疑心暗鬼になる中、アストラ号の壁が突然爆発する!

(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

 

・ここからネタバレ含むあらすじ

カナタは、ザックから聞いた通信機が壊されていた件について、メンバー1人1人に疑いの目を向けるが、証拠が見当たらず、犯人は分からずじまいだった。

 

そんな中、カナタたちは、フニシアがキトリーの家に来る前にいた養護施設で、施設の園長と怪しげな大人が「ビーゴにいれていっせいさっしょぶん」という会話をしていたことを聞く。


フニは、いつも持っている人形のビーゴの話をしていると思っていたため、意味が分からなかったらしい。
だが、カナタはそれが「B5班に入れて一斉殺処分」という意味だと気がつく。ゾッとする。

 

更に、アリエスが転校してきた時期と、フニシアがキトリーの家の養子になった時期が一致していることに気がつく。

 

フニの話が本当だとしたら、この班のメンバーはランダムに組まされたのではない。
意図的に処分されるために集められたのだ。
アリエスが転校してきたのも、フニが養子になったのもそのためなのではないか、カナタたちはそう推理する。


おまけに、ウルガーの父は学校の教頭らしい。ウルガーは父親との関係が、うまくいっておらず、「オヤジならやりかねない」と。
学校のお偉いさんなら、班のメンバーを決めることができるため、納得がいく。

 

そんな中、混乱するメンバーたちに、カナタは通信機が意図的に壊されていたことを打ち明ける。
「俺たちを抹殺しようとする計画があったのなら合点がいく。キャンプ中の事故に見せかけて、全員を殺そうとした犯人がこの中にいる」と、カナタはメンバーに話す。

 

キトリーは取り乱し、宥めようとするアリエスのことまで疑いだす・・・。
全員が猜疑心を露わにする雰囲気の中で、アリエスの腹の虫が響いた。
呆気にとらえたメンバーたちは、とりあえず3時のおやつを食べながら話し合うことに。

 

そこでメンバーたちは、犯人はB5班を抹殺した後、どうやって帰るつもりだったのかを考える。
「犯人自身も抹殺対象だったのではないか」アリエスはそう言い、一同は愕然とする。
もしこの中に犯人がいて、命も惜しんでいないのならこのまま抹殺計画を続行する可能性もある。
自分も死ぬ気なんだとしたら、全員を殺すなんて簡単だ。この船を動けなくすればいい・・・・。
B5班のメンバーたちは、仮説に唖然として、暗い雰囲気になる。

 

そんな中、船に穴が開くというトラブルが起きる。
重力制御装置も壊れているようだ。
一同は、犯人の仕業なのではないかと、不安がるが、シャルスガ原因を見つける。
船のディフテクターが作動してなかったため、宇宙を飛んでいた小石"メテオロイド"が船に衝突して、船に穴が空いたようだ。普通に事故だった。

 

ルカのグルーガンで船の穴は塞ぐことが、できたが、メテオロイドが貫通していたのは壁だけではなかった。
配電盤が壊れていたため、重力制御装置も作動しなかったようだ。
最悪なことに、アストラ号は惑星シャムーアの重力に引かれて勢いよく落下して行く。
重力コントロールを失っているため、真下に落下している状態だ。
このままだと地面に衝突する!!!!!!

 

無事に着陸するためには、配電盤の修理が必要。
地面に衝突するであろう時間は9分。それまでに配電盤を修理するのは不可能だ。
今度こそ終わった。絶程絶命の中、アリエスが食料庫の近くに予備の発電機があることを発見した。
そこからケーブルを重力制御装置に繋げば電力を供給できる。
倉庫にあるケーブルドラムを繋ぎ合わせればなんとかなる。

 

「みんなそれぞれ
いろんな力をがっちり合わせれば
大抵なことはどうにかなる!」

 

カナタのサバイバルの心得とともに、
9人は力を合わせてこのピンチを乗り切ることになったーーーー!!!!

 

そんな中、ユンファがウォーターサーバーの水で溺れるというトラブルが発生する。
無重力では、水が肌にくっついて滴り落ちないため、コップ一杯の水でも溺れることがあるのだ。
医者の卵のキトリーに布で水を吸い取ってもらい一命を取り止めたが、ピンチの中、役に立つどころが迷惑をかけてしまったことで、ユンファは自信を喪失する。

 

ユンファ以外の一同は、それぞれ持ち場でケーブルを繋ぎ合わせて、重力制御装置へ電力を送ることに成功した。
ピンチを乗り切ったかと思われたが、なんと【未登録飛行生物の存在を確認】というエラーが出る。
なんとアストラ号に鳥みたいな生物が入り込んでいた!!!

 

そこでウルガーが、ルカのグルーガンを借りて鳥を射撃することになった。
飛び回る鳥めがけて、グルーガンを発射する。

 

「射撃は独学だ期待すんな どうせ死ぬなら自分の手で足掻かせろってだけだ 鳥退治のために練習したんじゃねえんだけどな
決めゼリフも決まり、射撃も命中!

 

ウルガーの活躍のおかげで、ロックは解け、アストラ号は通常航行に戻った。
こうしてB5班はまたもやピンチを乗り切った!!!!

 

一件落着で終わりかと思われたが‥‥ウルガーは自室に本物の銃を隠し持っていて‥‥‥‥。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

こんな感じで、ユンファが自信を喪失。
そしてウルガーの怪しさが目立った3話だった。

 

 

 

 

アニメ『彼方のアストラ』3話 感想・レビュー

3話では、フニの証言からB5班のメンバーは殺処分のため意図的に集められた9人だということが分かり、更にメンバーの中に裏切り者がいることが明かされた。
2話までのSFアニメから打って変わって一気にミステリー感の増した展開だった。

 

ここから本当に面白いから、1話の「知ったかぶり」で離脱したみんな、2話のアリエスのばか笑いで離脱したみんな、戻ってきて!

 

エンディングへの入り方がかっこよかった

3話はエンディングへの入り方がカッコよすぎた。
ウルガーの怪しさが引き立つ、いいエンディングだった。
結末知ってるのに、ウルガーの怪しさには鳥肌がたった。

原作漫画ではここでウルガーがホンモノの銃を持っていることは明らかにされないはず・・・。
アニメスッタフ。魅せ方がうますぎる。

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

こんな感じで3話も面白かった。
4話か5話はユンファちゃん回
そろそろ自信を喪失しているユンファちゃんに楽になってもらいたい。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

 

 

 

どうもなるせです。
アニメ『彼方のアストラ』2話を見たので感想を書いておく。

 

2話ではわたしのイチオシの女キャラ・キトリーが活躍する回だった。
推しのメイン回ということで非常にテンションの上がる話であった。

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

ところで、2話でウルガー喋った?
キャスト欄には載っていたが一言も喋ってないように見えた。

 

原作のネタバレが読みたい人はこちらをどうぞ↓

iroirokansou.net

 

 

 

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア Amazonプライム・ビデオをはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝

 

 

アニメ『彼方のアストラ』2話あらすじ

20日分の食料と水を手に入れるため、惑星ヴィラヴァースに降り立ったカナタたち。特異な生態系に翻弄されながらも生存のために協力し、メンバーは少しずつ環境に順応していく。しかし、十分な食料と水が確保できるとわかった矢先、再び謎の球体が現れる!

(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

 

ここからネタバレ含むあらすじ

惑星ヴィラヴァースに到着した。

船の準備のためザックとフニは船に残り

取水作業のためユンファとウルガーは水辺へ

食料採取のためカナタ、アリエス、キトリー、ルカ、シャルスの4人は惑星ヴィラヴァースの森を探索することになった。

 

しかし、そんなカナタたちの前に再び謎の球体が現れたーーー。

 

なんとか逃げ切り船に戻ったカナタたち4人だったが、森で未知の生物と出会い、更に球体にまで襲われたキトリーは精神的に疲れていた。

 

キトリーはカナタへ突っかかり「キャプテン面するならドラポン(ヴィラヴァースに住む未知の生物)かあの球かなんとかして来なさいよ!」と挑発する。

カナタはまんまとキトリーの挑発に引っかかり、本当にドラポンを捕まえに行く・・・・。

そんなキトリーを、幼馴染であるザックと義理の妹・フニは宥めようとするが、キトリーはフニに逆ギレ。

「生意気言わないで!!!!妹でもないのに!!!!」と怒鳴り、船を出て行ってしまった。

 

 

ザックたちはキトリーを心配して、森へ探しに行く。

しかし、目を離した隙にフニが謎の植物・トランポリンの木の上に登っていて・・・・・。

そして突然、トランポリンの木が伸びて、フニは地上から離れたトランポリンの上に取り残されてしまった。

 

フニの泣き叫ぶ声を聞いて、隠れていたキトリーが姿を表した。

シャルスは夕日に反応してトランポリンの木が伸びているのだろうと推測するが、夜までフニを1人に出来ないとキトリーは取り乱す。

そんな時に運悪く未知の生物・ドラポンが現れた。どうやらドラポンはフニを狙っているようだ 。

 

絶体絶命のピンチに、崖の向こうにカナタの姿が現れた。

 

カナタは崖の向こうから、無数に伸びたトランポリンの木へ飛び移り、フニの元へ行こうとしている。

あまりに無謀な行為に一同は驚くが、ザックはそんなカナタの姿を見て、カナタは有名な十種競技の選手であることを思い出す。(前に一度ニュースサイトで見たことがあった。)

 

カナタはトランポリンの木を乗り移りながらフニに近づいていくが、それより先にドラポンがフニを捕まえてしまった。

今度こそ、絶体絶命。だがカナタは諦めなかった。木の棒を手にし、やり投げのごとくドラポンへ木の棒を投げる。

 

さすが有名な十種競技の選手。見事に槍はドラポンに刺さった。

ドラポンは倒した。あとはフニを救うだけだ。

 

だが、さすがのカナタも力尽き、あと一歩のところで落下してしまったーーー。

カナタが地面へと落ちていくその真下から、キトリーはパラシュートの植物を放った。

パラシュートはカナタの体を下から押し上げ、再びフニの元へとも仕上げてくれた。

キトリーの救いもあり、カナタは、フニを救うことに成功した。

 

無事に地上へ戻ってきたカナタとフニの元へ、キトリーは駆け寄る。

キトリーは妹の無事を喜び、泣きながらフニに抱きついた。

そしてキトリーはフニを救ってくれたカナタにお礼を言い、先ほどの挑発の件を詫びる。

素直になれない自分を認めて、涙を流すキトリーにアリエスが寄り添い、ザックも「これから素直になればいいんだ」と声をかけた。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

こんな感じでキトリーが素直になれた記念すべき2話だった。

ザック公認"人に謝れないお礼が言えない"キトリーがカナタにお礼を言った記念すべき回!!!
そしてキトリーを誰よりも理解しているザックには痺れた。

キトリーを感じの悪い女だと思っていた人たちもこれで彼女を好きになれたはず。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』2話 感想・レビュー

相変わらず作画は神だし面白かった。
1話よりギャグの寒さが軽減したので、見続けられそう。
まあ、原作を読んでるのでこれからめちゃくちゃ面白くなるのを知ってるし切ることはないと思うが・・・。

 

それではアニメ『彼方のアストラ』2話の感想とレビューを書いていく。

 

アリエス(水瀬いのり)の笑い方まじでどうした

推しキャラ・キトリーのメイン回ということで思うことはたくさんあったが。最後のアリエスに全て持っていかれた。

 

なんだあの笑い方・・・・!!!!


水瀬いのりどうした。
狂ったような笑い方にこっちは恐怖で笑えなかった。

 

これは監督の指示なのだろうか。
いのりんが「この演技がいい」と思ってやっているとは思えない。

 

ウルガーの空気具合

男子キャラの中では1番推しているウルガー。
2話では全く出番がなかった。
おそらく一言も喋っていない。

 

ただ喋らないだけならまだしもみんなが揃っている場面で1人だけいないことまであった(アリエスがユンファを脅かすシーンなど)。
実は原作でのウルガーはこの頃「馴れ合いはごめんだ 生き抜くための協力はするが それだけだ」なんて言っていたほど感じが悪かった。
そう考えるとユンファと2人で取水作業をしている姿を神作画で描いてもらっただけでありがたいものだ。

 

ちなみに、原作でのユンファはウルガーと2人きりだと喋ることがなくて気まづくてカナタたちの食料採取を手伝いにくる。
それがアニメでのこの2人はいい感じの男女に見えた。恥ずかしくて会話も出来ない的な。心境は「こいつと喋ることない。気まづい」なんだけどね。神作画の力すげえ。

 

ともあれ出番が少なすぎてウルガー推しには涙目の2話だった・・・・。
でも大丈夫。ウルガーメイン回もあるから。

 

原作ファンは伏線を楽しむアニメ

※ここから原作を読んだ後の意見になるのでネタバレしたくない人は注意してほしい。

核心には触れてないが、原作を読んでない人には何が言いたいのか分からないと思う。

 


恩師の影響で宇宙探索家になることを夢見ていたカナタ。だがその恩師は例の遭難事故で命を落とした。
そんな昔話からの、
カナタ「先生の夢を継ぐって決めた」
ザック「俺も宇宙分野での研究をするつもりだ お前の船には俺も乗るぞカナタ」
シャルス「そうだな・・僕も乗れたらいいな・・・」

このシャルスのセリフと切なそうな表情だけで泣けた。

 

その後の「ボクは右腕として働くよ。キャプテンは君だ」というセリフでもう号泣。
アニメを全話見終えた後にも2話は見返したい。

 

2話のまとめ

  • キトリーが素直になった記念すべき回
  • ウルガーが空気。
  • 原作厨は泣く。
  • アリエスの笑い方に全て持っていかれた。

こんな感じの2話だった。

 

ラストでザックが言っていた通り、このメンバーの中には裏切り者がいる。
そういったミステリー部分が非常に面白いアニメなので、2話時点で「あんま面白くない」「ギャグがつまらない」と思っている君たちも我慢して見てくれ。
ラストに近づくにつれてグッと面白くなるから!!!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

 

f:id:conbini:20190704061056p:plain


どうもなるせです。
原作が面白すぎて鳥肌モノだった『彼方のアストラ』のアニメ放送が始まった。
アニメ1話を見た感動と感想を書き綴っておく。

 

原作を読んでの感想なので、原作未読の人とは違った目線になるかもしれない。唐突にネタバレするため注意して欲しい。

 

原作漫画のネタバレと感想も書いているのでよかったらあわせて読んでみてね!↓

iroirokansou.net

 

 

アニメ『彼方のアストラ』の感想一覧

アニメ『彼方のアストラ』1話を見た感想!原作漫画ファンが語る動くカナタたちの魅力!

 

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

アニメ『彼方のアストラ』3話ネタバレあらすじと感想・レビュー!ウルガーの怪しさがやばい!ユンファちゃん自信を喪失する。

 

アニメ『彼方のアストラ』4話ネタバレと感想!ユンファとかいう超ハイスペック美少女がいきなり歌い出す!

 

アニメ『彼方のアストラ』5話ネタバレ感想!刺客はウルガーなのか?ザックの父役に杉田智和さん。声豚大喜び。

 

アニメ『彼方のアストラ』6話ネタバレあらすじ・感想!ウルガーがすっかり丸くなる!ルカの秘密とは!?

 

アニメ『彼方のアストラ』7話感想・レビュー!アストラ号、航行不能!キトリーヒステリーすぎるだろw

 

アニメ『彼方のアストラ』8話ネタバレ感想・考察!おザックさんとキトリー結婚を約束する!新キャラポリ姉が美しい!DNAの結果は!?

 

アニメ『彼方のアストラ』9話ネタバレ感想・考察!ラストに鳥肌!B5班の出生と地球の秘密・・・!

 

『彼方のアストラ』12話(最終回)ネタバレあらすじ感想!これで泣かない人類いんの?そして続々と誕生する公式カップルw

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア をはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

 

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝

 

スッタフとキャストはこんな感じ。

原作のキャラを壊すほどイメージの違ったキャスティングはなかったのでよかった。
とりあえず推しのウルガーの声がピッタリだったので一安心。
内山昂輝は根暗な役が似合うな‥‥(褒めてる)
1つワガママを言えばザックは杉田智和、キトリーは戸松遥がよかったゼ‥‥!

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のあらすじ

宇宙旅行が当たり前になった時代。
ケアード高校の生徒アリエス・スプリングは、初めての惑星キャンプに胸をときめかせていた。
同じ班になったのは、宇宙港で顔を合わせたカナタ・ホシジマら計9名。
一行は無事に惑星マクパに辿り着つくが……予期せぬ事態が発生する!

(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

 

ここからネタバレあらすじ

カナタたち計9名は、生徒だけの宇宙旅行に胸をときめかせ、惑星・マクパに到着する。
教師が次に9人を迎えに来るのは5日後。
それまで9人は生徒たちだけで惑星キャンプを行うことになる‥。

 

マクパに着いたばかりの9人は光の球体を発見する。
「惑星と言っても自然公園だから演出に決まってる」と、ルカは余裕な表情で球体に近づくが、球体に飲み込まれたルカは姿を消してしまうーーー。
残った8名はカナタの指示でヘルメットを被り、球体から逃げ回るが、全員球体に飲み込まれてしまう。

 

次の瞬間、9名は宇宙空間にいた。
球体に巻き込まれたことで宇宙空間に投げ出されたようだ。
運よく宇宙船を見つけた一同は、通信機能で連絡を取り合い宇宙船に乗り込む。
宇宙船は無人のようだった。

 

一同は全員無事が確認するが、人数が一人足らない。
足りないのはアリエスだった。
アリエスの通信機は壊れており、アリエスは1人宇宙空間に取り残されていた。

 

絶望の中、カナタはアリエスを助けにいくと名乗り出る。
ワイヤーを命綱にし、カナタはアリエスを救うため再び宇宙空間へと向かう。
だが、アリエスの元まで辿りつく寸前のところで、ワイヤーが足りないという事態が発生する。

 

今度こそ絶望的かと思われたが、カナタは諦めなかった。
カナタは命綱のワイヤーを切り、アリエスの元へと駆けつけた。
あとは宇宙船に戻るのみ!

 

しかしまたもやアクシデントが発生する。
酸素は足りたものの、宇宙空間で目標を定めて移動するのは難しい。
カナタたちの進行角度は深すぎた‥‥このままではすれ違ってしまうーーー。

 

そこでザックにアイデアが浮かぶ。
残りの7名は宇宙船から手を繋いでカナタとアリエスのもとまで行き、2人を宇宙船へと引き上げた。
こうして9名は全員の力で絶体絶命のピンチを乗り切った。

 

 

ーーー宇宙船に帰った9名はザックから衝撃的な事実を聞かされた。
なんと9名は飛ばされた宇宙空間は、マクパの上空ではなく、5千12光年離れた先だったのだ。

 

幸いザックは宇宙船の操縦免許を持っていて帰れる希望が見つかったと思われた。
しかし、宇宙船の中にある水と食料はとても9名が生き残れるほどの量ではなかった。
再び窮地に立たされた9名は険悪な雰囲気に陥る。
そんな一同に、カナタは中学時代に生徒5人だけで山へ遭難した経験を話す。
同行していた教師は生徒をかばって命は落とし、残された生徒5人は子どもだけで救助が来るまでの7日間を生き延びたらしい。
そんな過去の経験からカナタは「何度もダメだと思ったけど全員で励ましあったんだ。1人だったら多分死んでた。バラバラになっちゃ絶対にダメだ。暗闇なら手を繋ぐしかねえ」と話す。

 

カナタの言葉を聞いた一同は、協力し合うことを決め、手を取り合う。
そして9名は、惑星を渡り繋いで食料を貯蓄しながら帰る方法を思いつく。
ザックは5つの惑星を経由し、帰りつくルートを発見した。
うまくいくかは五分五分だが進まないと死ぬだけだ。
こうして9名の5千12光年の宇宙の旅が始まったーーー。

大雑把なあらすじはこんな感じだった。

 

原作との相違点

 

原作漫画との相違点も紹介しておく。


まずは、カナタが宇宙空間に取り残されたアリエスを救いにいくシーン。
原作だとワイヤーを外したカナタはアリエスまでたどり着き、その後、自力でワイヤーを掴んで宇宙船まで戻る。

残りの7人が手を繋いて2人を助けるなんて1話からこんなに一丸となることはなかったのだが、普通に考えて宇宙空間でワイヤーを掴むのは難しいし、アニメでのアレンジの方がしっくりくる展開であった。

ウルガーが協力的だったのには驚いたが、荷物を拾ってくれた借りを返すためという理由には納得だった。

ちなみに、カナタの過去話を聞いた後に手を取り合って自己紹介するなんてことのも原作ではなかった。
いきなりの一体感で戸惑ったが、まあこれはこれでいいと思う。

 

アニメ『彼方のアストラ』感想・レビュー

 

やたら長いと思ったら初回は1時間スペシャルだった模様。知らずに見てたからビックリした。

 

まず、見終えて第一の感想は、動くカタナ達を見れて感動した。
推しのウルガーもめちゃくちゃかっこよく、そして感じが悪かった(^ω^)

わたしが女キャラで1番可愛いと思っているキトリーの感じの悪さも異常だった。
でもみなさん!カナタとアリエスが危ないシーンで涙目になっているキトリーに注目してね!あんなに感じが悪かったのにかわいいでしょ( ´ ▽ ` )
第一印象は感じの悪いギャルだけども、素直になれないだけで可愛い子なんです。

 

1話から笑えない寒いギャグだった

冒頭の引ったくりを「知ったかぶり」と叫ぶアリエスを見て、寒いギャグアニメと間違えた人も多いのではないだろうか。

原作を読んだ時も感じていたが、SF・ミステリーの部分は秀悦しているのに、ギャグのノリはスケットダンス。
正直、藤原先生のギャグセンスはそこまで響かない。スケダンでも神回と笑えない回のアタリハズレが大きかった。

ギャグセンスが皆無なのはしんどいが、1話を見る限り作画は綺麗なのでキトリーとフニの可愛さでカバーしてほしい。

 

原作漫画既読の立場からの第1話感想

原作に忠実で、クオリティーの高い映像と作画。
声のイメージもNGレベルに合わないキャストもいないし、これはフツーに継続するしかない。

 

宇宙空間や宇宙船のクオリティーも高かった。
1話だから完成度が高かったこともあるだろうが、この出来を見れば、これから先に旅をする惑星の映像にも期待ができる。

 

偉そうに書きつづってみたが、めちゃくちゃ面白かった!!!
大満足!!!!2話も楽しみ!アニメスッタフの皆さん、キャストの皆さん応援してます!頑張ってください!

 

 

f:id:conbini:20181228013759j:plain

最後にどうしても言いたい。
ユンファのおっぱいのクオリティーもやばかった。

 

 

 

 

アニメ『RobiHachi』2話のネタバレあらすじと感想。突如始まるアナ雪パロディー。ツッコミどころだらけでぶっ飛びすぎの爆笑アニメ。

 

アニメ『RobiHachi』の2話を見たので感想を書く。

 

f:id:conbini:20190411011149j:plain



 

 

 

アニメ『RobiHachi』とは

2019年4月より放送開始のスタジオコメット制作オリジナルアニメ。
ちなみに見逃し分はAmebaTVで見れるよ!めんどくさい登録も必要なしで無料で見れる。


1話を見終えた感想も貼っておく。

www.narusenami.info

 

スッタフ・キャスト

原作 - 馬谷たいが
監督・音響監督 - 高松信司
シリーズ構成 - 金杉弘子
キャラクターデザイン - 八尋裕子
オープニングテーマ - 「天才のプレイリスト」Hatchi(河本啓佑) feat. Robby(中井和哉)
エンディングテーマ - 「Dancing to Night 〜君への最短ワープ航路〜」Allo(木村昴)&Gras(徳留慎乃佑) feat.Yang(杉田智和)
挿入歌 - 「銀河道中ヒザクリガー!」 - 串田アキラ

ロビー・ヤージ - 中井和哉
ハッチ・キタ - 河本啓佑
JPS-19(イック) - 阪口大助
ヤン - 杉田智和
アロ - 木村昴
グラ - 徳留慎乃佑

 

 

『RobiHachi』2話のあらすじ

ロビハチの2話のあらすじを紹介する。
普通にネタバレしているので本編未視聴の人は注意してね!

 

借金取りのヤン達から逃げるために、宇宙へと逃げたロビーとハッチとイック。

銀河道中ヒザクリガーに搭乗したロビーとハッチは、自分が担当する部位の上半身と下半身、どちらが重要な部位かで揉めていた。


そんな中、下半身担当のハッチがすごそうなスイッチを見つける。ヤン達も「ロボからなんかすごそうな武器が!」「休息離脱だ!」と焦る。


しかし、すごそうな武器は見掛け倒し。ボタンを押してもただ光っただけだった。

 

イックが機転を利かせてくれたおかげで、ロビーとハッチは宇宙船共々ワープ。一旦ヤン達から逃れることができた。

ちなみに宇宙船はロビーが家出した際に実家から持ち出したもので、銀河道中ヒザクリガーの存在は知らなかったらしい。

ロビー達はとりあえず、宇宙船の燃料を入れるために火星へと着陸する。

10数年ほったらかしにしていた宇宙船を整備することにしたロビーたちは、ひとまず火星を観光することに。

火星では絵に描いたようなタコのような足をした火星人が大勢いた。
ハッチは予測不可能なことがどんどん起こるこの状況を楽しんでいるようで、たこ焼きを食べてはしゃいでいる。

火星の街を探索中、ロビーとハッチは、グラマラスという火星人に声をかけられる。彼女に誘われて2人は火星のキャバクラへ行くことに。
大はしゃぎのロビーを横目に、ハッチは呆れ気味にトイレへと席を立つ。
トイレからのもどり道、ハッチはおぞましい光景を見てしまう。
それは火星人キャバ嬢達が、タコ足姿の着ぐるみスーツを脱ぎ捨てる姿彼女たちは普通の人間と変わらない容姿をしていたのだった。

ハッチは火星人の秘密を知った罰として、砂漠の真ん中の牢獄に閉じ込められることになった。
絶望的な状況だが、ハッチは「なんだよ。この状況…すげえ!まじですげえ!だってウケるだろ。まじでタコ型の火星人がいると思ったらそれがスーツ着てただけ!おまけにこんな砂漠の真ん中に閉じ込められるなんて!そんなこと普通に生きてたら絶対起こらないって!まじすげえ!!!」と大喜び。看守の火星人もひいていた。

「君もスーツなの?動き辛くない?」と嬉々とした表情で火星人看守に話しかけるハッチ。すると看守は悲しい火星人の運命を語り始めた。

火星人がタコのようなスーツを着るようになったのは地球人のせいだったのだ。
火星は今でこそ高度なテクノロジーによってテラフォーム化されているが、もともとは平均気温ー65°で砂漠だらけで過酷な星。だからかつて、彼らはそれに耐えうる防護スーツを着て生活していた。
ある日、地球人が火星へやってきて防護スーツ姿の火星人を見た。その後、全ての地球人に、火星人のイメージを広めてしまったのだ。
そして近年、宇宙旅行ブームが到来した。つまり、彼らは地球人向けの観光惑星を作った‥‥。

一方、ロビーはグラマラスとキャバクラ店を出て、店外デートしていた。
タコ足スーツが苦しくなったグラマラスは、ロビーの目を盗み、スーツを脱いで深呼吸していた。
しかし、ロビーはスーツを脱いだ人間姿のグラマラスを目撃!
ロビーはグラマラスから火星の事情を聞くことになる。

 

同じころ、ハッチはグラマラスの父である火星観光局長からテレビ番組のサクラを頼まれていた。
グラマラスからテレビを見せられていたロビーは、テレビに映るハッチを見つける。
ヒザクリガーでハッチの元へ駆けつけたロビーのせいで、火星観光局のテレビがやらせだとバレてしまう。

ショックを受ける火星観光局長にロビーは言葉を掛ける。

ロビーとりつくろって嘘ついてほんとじゃない自分を演じ続けてもそんなの苦しいだけじゃねえか。火星のウリならこんな小細工しなくてももっと色々あるだろ。例えばあんたの娘。変なタコスーツ着せるより実物の方がよっぽど魅力的だぜ」
局長「でも、タコ型をやめたら火星らしさが」
ロビー大丈夫。ありのままに
局長「ありのままに」
ロビーありのままの姿を見せるんだ」
局長「ありのままの姿を見せる」
ロビーありのままの自分になれ」
局長「ありのままの自分になれ」
ロビー何も怖くない
局長何も怖くない…‥少しも寒くないわ」

 

こうしてロビーは火星観光局長の説得に成功。火星を救った。

 

無事に宇宙船の修理も終わり火星を発ったロビーとイックだが、もちろんハッチも同乗していた。
しばらくこの3人で旅は続くようだ。

 

そしてハッチはネットでヒザクリガーの手がかりを見つけていた。
今から半世紀前に日本でセルという伝統的手法を使って作られたテレビアニメ『銀河道中ヒザクリガー』
2人が乗ったロボットはアニメ化されていたようだ。

 

わたしが見た感じであらすじを書いているので色々とはしょっているが、2話こんな感じの内容だった。

 

とりあえず美少女が出てきたので安心した。
この調子で毎話美少女を出してほしい。

 

 

 

『RobiHachi』2話の感想

それでは『RobiHachi』2話の感想を書いていく。

 

ツッコミどころ満点で1話に負けず劣らずぶっ飛んだ内容だった。

 

まず、冒頭での銀河道中ヒザクリガーのショボさには、驚きを隠せなかった。
必殺技を発動したのかと思いきや、ただ光っただけという展開には拍子抜けだった。
わたしを始めとする視聴者だけではなく、敵であるヤンも衝撃的だったのではないだろうか。


一体何を見せられているのだろうと思ったが、1話からそんなぶっ飛んだアニメであった。

 

突如始まるアナ雪パロ

2話で1番爆笑したのが、アナと雪の女王のパロディーのシーンだ。

 

火星人のボス的な存在でもあった火星観光局長。(特に争ってはないが、秘密を知ったためハッチを監禁していた)
そんな火星観光局長との和解方法がまさかのアナ雪パロ。

 

「とりつくろって嘘ついてほんとじゃない自分を演じ続けてもそんなの苦しいだけじゃねえか。」というめちゃくちゃいいセリフの直後に、パロディーを繰り広げ始めたのには、思わず吹き出した。

 

こうも堂々とディズニー映画のパロディー取り入れるなんて大丈夫なのだろうか‥‥‥
パロディーというより、アナ雪の劇中で流れる有名な曲「レット・イット・ゴー」の歌詞のフレーズを連呼していただけなのだけど。
あまりの堂々ぶりに、久々にアニメで大声で笑った。笑いが止まらなかった。腹筋が痛い。

 

グラマラス美女現れるが、仲間にならず。

男しか出てこないホモアニメかと思いきや、一応美少女が出てきた。
火星人・グラマラスちゃん。めちゃくちゃ美人だった。
タコ足姿はそんなに美人でなかったけど(なぜかタコ足姿のグラマラスちゃんにもメロメロなロビー)、人間の姿のグラマラスちゃんすんごい可愛かった。

 

キャラデザも性格も好みだったので、ぜひONE PIECE方式で仲間に入れるべきだった。
しかし、普通にバイバイ。


元どおりに、ホモ男2人(とロボット一体)の宇宙旅行の再開となった。

 

f:id:conbini:20181228013759j:plain

と、2話もぶっ飛んだギャグアニメぶりだった。
何も考えずにぼーっと見るアニメには最適である。

 

 

 

 

 

 

アニメ『RobiHachi』1話の感想と評価。爆笑のオンパレードのぶっ飛びアニメ!ヒザクリガー!

 

 

アニメ『RobiHachi』を見たので感想を書く。

率直に言うとめちゃくちゃ面白かった
作画・テンポ・キャラデザ全部好みだった。

ロビーとハッチのキャラも良くて見ていて楽しかった。
おっさんと意識高い系・秀才のコンビはタイバニを彷彿とさせられるような王道で落ち着く。

そんな感じで『RobiHachi』1話を見た感想を書いていく。

 

 

 

アニメ『RobiHachi』とは

2019年4月より放送開始のスタジオコメット制作オリジナルアニメ。

f:id:conbini:20190411011145j:plain

 

 

スッタフ・キャスト

原作 - 馬谷たいが
監督・音響監督 - 高松信司
シリーズ構成 - 金杉弘子
キャラクターデザイン - 八尋裕子
オープニングテーマ - 「天才のプレイリスト」Hatchi(河本啓佑) feat. Robby(中井和哉
エンディングテーマ - 「Dancing to Night 〜君への最短ワープ航路〜」Allo(木村昴)&Gras(徳留慎乃佑) feat.Yang(杉田智和
挿入歌 - 「銀河道中ヒザクリガー!」 - 串田アキラ

ロビー・ヤージ - 中井和哉
ハッチ・キタ - 河本啓佑
JPS-19(イック) - 阪口大助
ヤン - 杉田智和
アロ - 木村昴
グラ - 徳留慎乃佑

f:id:conbini:20181228013759j:plain

監督兼音響監督の高松信司さんの代表作は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『銀魂』『スクールランブル』など。
そりゃあぶっ飛んでて面白い訳である。

声優陣も中井和哉阪口大助杉田智和銀魂感が出ていて楽しかった。

 

 

『RobiHachi』あらすじ

G.C.0051。
ファーストコンタクトから半世紀。
超光速航行技術を手にした人類は、 いくつかの種族(宇宙人)と惑星連邦を結成していた。

NEO TOKYO 八百八町———。

ロビーは、顔は悪くないが残念なアラサー。
自称フリーのルポライターだが、仕事上の失敗から契約を切られ、彼女には振られ、 交通事故で死にかけるなど、人生で思うにまかせぬ不運が続き、ついには借金取りに追われる身に。
ある日、ひったくりに鞄を奪われたロビーは、一人の青年に助けられる。
犯人を捕まえて鞄を取り戻してくれたそのフリーターの青年は、ハッチと名乗った。
お礼にと飯を奢るロビー。

「曲がった事は大嫌い」と言うハッチ。「楽して暮らせればそれでいい」と言うロビー。
「きっと何か面白いことがあるはず」と言うハッチ。
「世の中いいことなんて何もないさ」というロビー。二人はまるで正反対。
「バイトがんばれよ」「おじさんもね」と言って別れた翌日、 やって来た借金取りはハッチだった。

「お前、なんでここに?」
「バイトなんだ」

ハッチのバイトとは、ロビーが借金をした高利貸しのヤンのバイトだったのだ。

「曲がった事は嫌いだって…」
「だから借りたお金は返そうよ」

追いつ追われつのドタバタのさなか、しびれを切らしたヤンが、 部下のアロとグラを引き連れて姿を現す。
絶体絶命!

しかし間一髪、ロビーはピンチを切り抜けると宇宙船で大空へと飛び立った。
ヤンたちを振り切ったロビーは、 このまま宇宙へ出て「イセカンダル」に厄落としの旅に出ることを思いつく。
「イセカンダル」とは、銀河の彼方にある行けば幸せになるという伝説の惑星だ。

が、その時、ハッチがひょっこり顔を出す。
一人で飛び立ったと思っていたロビーだが、、ハッチを乗せたままだったのだ。

「決めた!俺も行く!」
「そんな勝手な!」

こうして旅立った二人は、恒星間ワープを駆使して、 一路「イセカンダル」を目指してギャラクシー街道を突き進むのだった。

(公式ホームページ引用)

f:id:conbini:20181228013759j:plain

残念なアラサーと、学業優秀で身体能力も高いクールな秀才という正反対の2人。
まずこの設定だけで大好物なんだけど、
どうやらこの2人が宇宙旅行するストーリーのよう。

次週からも期待できる内容だった\(^o^)/

 

登場人物

気になった登場人物の概要と1話を見ての印象を書く。第一印象は全て個人の意見である。

ロビー・ヤージ (CV中井和哉

残念なアラサーでめちゃくちゃな自由人。
実家は裕福な家だったが両親と折が合わず10代で家出。
その後、ことごとく事業に失敗し、彼女にフラれ、事故にあい不運の連続だった。
新たなビジネスに手を出すためヤンの会社から借金をする。

すごいぶっ飛んでる主人公であったが、いきなりまともなことや心に響くことを言い出したりするところがカッコよかった。

 

ハッチ・キタ (CV河本啓佑

18歳だが飛び級で大学を卒業している秀才。
しかもイケメンで美意識も高い。ロビーにフライドポテトのカロリーのウンチクを語りだすなどめんどくさいところもある。
若くして成功しているためか、毎日を予測可能なことばかりで楽しくないと感じていて、バイトで借金取りしたりと予測不可能な何かが起こるのを期待している。

「世の中は予測可能なことばかりでちっとも楽しくない」とは生意気なガキだと感じたが、飛び級で大学を卒業してるような秀才はそう感じても仕方ないですね

 

JPS-19(イック) (CV 阪口大助

ロビーの家のサポートロボット。毒舌。

最初、宇宙生物かと思ったらロボットだったw

 

ヤン (CV杉田智和

金融業社Yang’s Financeの社長。
金貸しの親分。
しつこい性格で宇宙まで借金の取り立てをしにいく。

見た目がザ・成金でウケた。

 

アロ(CV木村昴)・グラ(CV徳留慎乃佑)

ヤンの手下たち。
アロは金髪でグラはピンクアフロである。

まだ出番はほぼないが
グラの見た目が衝撃的すぎた。これは癖のある中身を期待。

 

アニメ『RobiHachi』1話の感想

はじめにどうでもいいことを言っておく。
冒頭の【そうだ セカンダル 行こう】はアニメ本編関係なしにCMかと思っていたw

それではロビハチ1話を見終えた感想を書いていく。

※まだ見終えてない人はネタバレ注意してね。

作画・テンポ・キャラデザ・ギャグセンス、全て好みだった。

前知識なしで見たが、頭を空にして何も考えずに見れる最高のギャグアニメであった。

そしてロビーとハッチのキャラが個性的で強烈なところも魅力的で、とにかく楽しい。そんなアニメだった。

 

ロビーの名言

1話開始5分の時点でロビーの残念さは伝わってきたが、1話の時点で既に名言も残している。


「バカだな〜そもそも大学なんて勉強するより遊ぶとこだろうが」

「でもよ、曲がらない真っ直ぐなレールの上に乗ってっからお前の人生一直線でつまんないんじゃないの。あちこちぶつかって曲がんねぇとよ。想定外のことなんて起りゃしねぇって」


よくダメアラサーからこんな深みのあるセリフが出たなと感心を覚えた。
ギャップ効果もあり威力は最大だった。

このセリフでただのダメなやつだったロビーの魅力度がグンと上がったのは間違いないだろう。

 

ギャグセンスが抜群だった

ギャグがすごかった。

まずはこの世界観で海老名サービスエリアとか言い出したのには笑った。

そして後半からはぶっ飛びすぎて笑いが止まらなかった。

宇宙へ逃げたロビーたちが、ドタバタすぎて…!!!
モニター画面を叩いて治したところには爆笑だったし、宇宙まで借金取りが宇宙戦で追ってきて攻撃してきたり、ハイスペックメカで応戦したり、合体して【ヒザクリガー】とかいうロボットが出てきたり……爆笑のオンパレードだったて……!!!

 

1話を見終えての評価と今後の期待値

1話終了地点での評価と期待値を書く。

絵が好みだったので視聴を決めた本作ですが、かなり面白かった。
近未来モノだと思ってたけどまさかこんなにぶっ飛んだ作品だったとは。
特に後半から爆笑のオンパレードでした。

何も考えずに頭を空にして楽しめるアニメは貴重である。
ファンタジーや恋愛アニメなどは色々考えることがあるので頭がこんがらがることがある。

その点ギャグアニメはいい。見てるだけで楽しい。ところでロビハチはギャグアニメでいいのだろうか…。

まだ1話しか見ていないので分かりませんが
"借金取りから逃げながら【セカンダル】へ行く"
ということが物語の本筋と思われる。

この感じだと間違いなく旅の過程は面白いでしょう。
もちろん継続するし期待値もだいぶある。

ギャグアニメが好きな人には是非、見て欲しい作品であった。

f:id:conbini:20181228013759j:plain

ただ残念なのが今のろころ主要人物に美少女がいないことかな〜
男2人とロボット1体で宇宙旅行って…なんてBL展開\(^o^)/

 

 

f:id:conbini:20190411011149j:plain

 

【ネタバレあり】アニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』1話を見た感想と考察。なかなかエグい!妖精兵同士の戦い!

 

わたしに『true tears』『凪のあすから』『SHIROBAKO』などを届けてくれP.A.WORKS様が制作する最新アニメが放送された。

まだ1話なので、面白いのか面白くないのかよくわからないけど、とりあえずこれだけは言える。
世界観がすごい‥‥!!!

それでは、1話を見終えての感想を感覚で書いていく。

 

f:id:conbini:20190410172349p:plain

 

 

『Fairy gone フェアリーゴーン』とは

 まずはフェアリーゴーンの基本情報から書いていく。

P.A.WORKS制作した2019年4月スタートしたアニメ。
憑依した生物に特殊な力を与える「妖精」の軍事利用により戦争が終結して9年が経過した世界を舞台に、妖精の力を行使することのできる人間「妖精兵」たちの戦いを取り扱ったオリジナルアニメ。
監督は『DRIFTERS』『はたらく細胞』などの 鈴木健一
脚本とシリーズ構成は、著書に『灰と幻想のグリムガル』などがあるライトベル作家の十文字青が担当。

f:id:conbini:20181228013759j:plain

灰と幻想のグリムガル』の作者が脚本なのである程度は期待ができそうである。

 

スッタフ&声優陣

原作 - Five fairy scholars
アニメーション制作 – P.A.WORKS
監督 – 鈴木健一
脚本、シリーズ構成 – 十文字青
キャラクターデザイン – 中田春彌(原案)、清水貴子
音楽 - (K)NoW_NAME:Shuhei Mutsuki、(K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki
オープニングテーマ – 「KNOCK on the CORE」
エンディングテーマ「Ash-like Snow」

マーリヤ・ノエル - 市ノ瀬加那
フリー・アンダーバー - 前野智昭
ヴェロニカ・ソーン - 福原綾香
ウルフラン・ロウ - 細谷佳正

クラーラ・キセナリア - 諏訪彩花
セルジュ・トーヴァ - 中島ヨシキ
ネイン・アウラー - 園崎未恵
ダミアン・カルメ - 子安武人
マルコ・ベルウッド - 大塚芳忠
レイ・ドーン - 津田英三
リリー・ハイネマン - 種﨑敦美
ロバート・チェイス - 沖野晃司
エレノア・ニード - 小松未可子
オズ・メア - 間宮康弘
グリフ・マーサー - 津田健次郎
カイン・ディスタロル - 麦人
アクセル・ラブー - 川田紳司
スウィーティー”ビター・スウィート - 寿美菜子
パトリシア・パール - 井口裕香
ジョナサン・パスピエール - 興津和幸
ビーヴィー・リスカー - 江川央生
ソフィー - 伊藤静
シュヴァルツ・ディーゼ - 土師孝也
ジェット・グレイヴ - 東地宏樹
ユアン・ブリーズ - 乃村健次

 

『Fairy gone フェアリーゴーン』の触り

まずはフェアリーゴーンの基本情報から書く。

かつて妖精は、“兵器”だった―。
この世界には、動物に憑依することで不思議な力を宿す妖精が存在していた。
妖精が憑依した動物の臓器を摘出し、人間に移植することで、妖精を分身として出現させ、兵器として扱えるようになる。
妖精を戦争の道具として自在に操る兵士たち、彼らは『妖精兵』と呼ばれた。
だが、長きにわたる戦争が終結すると、彼らはその役目を果たし、行き場を失ってしまう。あるものは政府に、あるものはマフィアに、あるものはテロリストに、
それぞれの生きる道を選択していった。

戦争から9年の歳月が経つ。
未だ不安定な政治情勢の中、戦争によって受けた傷や過去を持つ犯罪者が現れ、
復讐のためテロを起こすようになっていた。
主人公の少女マーリヤは、ある事件に関わった事から妖精に関連する事件を捜査・鎮圧する違法妖精取締機関『ドロテア』に入隊することとなる。

これは、無秩序な戦後に抗い、それぞれの正義を求め戦う
『妖精兵』たちの物語―。
(公式ホームページ引用 https://www.fairygone.com/

 

f:id:conbini:20181228013759j:plain

と、いったファンタジー作品。
妖精と聞いて思い浮かぶのはティンカーベルムーミンなど可愛いイメージだが、本作での"兵器"らしい。

『妖精兵』たちは妖精が憑依した動物の臓器を移植された兵士達のことらしい。なかなかエグい。

 

妖精とは?

ところでそのとてつもない強そうな存在である妖精とはなんなのか?
それもまた公式ページで調べてみた。

特定の条件を満たしており、“妖精原体”が発生しうる土地“妖精郷”はかつてイースタルド中に点在していたとされるが
“妖精原体”の乱獲と環境破壊によって激減。ほとんど現存していない。

“妖精原体”は特定の条件を満たした自然環境下で発生する。
外形は羽の生えた半透明の生物。しかし、ごく少数の例外を除いて、
人間は通常“妖精原体”を目視できない。

動物に憑依することで“妖精原体”は“妖精成体”へと変成し、人間でも目に見えるようになる。
個体差が大きいが、異形の獣といった姿をしている。
“妖精成体”の心臓には妖精器官と呼ばれる組織が密着している。

“妖精兵”が使役する“妖精”は強大な戦闘力を誇るもの、監視・偵察などに特化したものなど、“妖精成体”のような不思議な力を有する。

“妖精”が損傷すると、妖精兵はその度合いに応じて痛みを感じ、
非常に大きな打撃を被ると失神することさえある。

妖精が損壊すればするほど、再び出現させるのに時間を要してしまう。

“妖精成体”から摘出した妖精器官を体内に移植する「妖精器官摘出移植術」を受けた特別な兵士は“妖精兵”と呼ばれる。

“妖精兵”は様々な特性を持つ“妖精”の力を分身のような存在として出現させ、使役することができる。
その圧倒的な力は統一戦争で猛威を振るった。

(公式ホームページ引用 https://www.fairygone.com/

f:id:conbini:20181228013759j:plain

らしいです。

妖精原体は羽の生えた半透明の生物らしいので()、そこら辺は私達の認識と同じですね。

 

 

登場人物

気になった登場人物の概要と1話を見ての印象を書く。第一印象は全て個人の意見である。

マーリヤ・ノエル (CV市ノ瀬加那)

妖精器官の移植手術をせずに直接妖精が取り憑いたことで、その力を行使できるようになった特異体質者。
ヴェロニカに会うためだけにマフィアになる。
1話ラストで「捕まるか、政府の手先になるか選べ」とフリーに言われて違法妖精取締機関『ドロテア』入隊する。

一見おっとりしているが真の強い女の子に見える。

フリー・アンダーバー (CV前野智昭)

元傭兵。大戦時に妖精兵として活躍した二刀流の使い手。
潜入捜査中にマーリヤに出会い、ヴェロニカと戦う。
『ドロテア』第一部隊隊長代理。

ヴェロニカ・ソーン (CV福原綾香)

大戦時に焼き討ちにあった村でマーリヤと二人だけが生き残った。
村を焼き払った将軍への復讐を誓い、暗殺者へ。

クールビューティーで見とれた。戦う女の子好きなので推す。

ウルフラン・ロウ (CV細谷佳正)

かつてのフリーの戦友である妖精兵。
戦争で妻子を失ったことから絶望しテロリストとなる。

闇落ちしてそうなので再登場が楽しみである。

f:id:conbini:20181228013759j:plain

ヴェロニカのクールかつセクシーさには驚いたが、公式を見る限り“スウィーティー”ビター・スウィートとか言うすごい名前の美女も登場するらしい。
2話以降も楽しみである。

 

第1話あらすじ

大戦が終わり9年。
マーリヤ・ノエルは違法に妖精を取引するオークションで幼なじみ、ヴェロニカ・ソーンと再会する。だが彼女は、二人の故郷を焼いた男への復讐者となり果てていた。
潜入捜査していた違法妖精取締機関『ドロテア』のフリー・アンダーバーと戦うヴェロニカを、マーリヤは止めようとし──

(公式ホームページ引用 https://www.fairygone.com/

 


 

『Fairy gone フェアリーゴーン』1話を見た感想

それでは1話を見終えた感想を書いていく。

※まだ見終えてない人はネタバレ注意してね。


公式ホームページで設定を把握しておかなければよくわからない内容だった
前知識なしで見て分かったのは戦闘シーンとOPがめちゃくちゃかっこいいということだけだった。

意味不明だったので、公式ホームページを覗いた後にもう一度見直したら、なんとなく掴めて面白い内容だった。
私がアホすぎるだけかもしれないが、頭を空にして何も考えずに見るアニメとしては最初の設定が難しすぎでした。

ネタバレあらすじ

ここで感想を書く上でネタバレあらすじを書く。

幼馴染と再会するためにマフィアの下っ端となったマーリヤは、違法に妖精を取引するオークションでヴェロニカと再会。
しかし幼馴染は別人のようになっていてマーリヤに「聖なるヴェロニカはもういない忘れなさい」と…!
しかもオークションで暴れまわり、警備員のフリーと妖精の力を使って壮絶なバトルを繰り広げる。彼女の狙いは"黒の妖精書"を盗むこと"だった。
紆余曲折あってマーリヤに妖精が取り憑き、力が行使できるようになる。逃げるヴェロニカを追い「一緒に行こう」と誘うが断れてしまい、逃げられる。
そして最後に、潜入捜査中のイケメン政府の手先・フリーから仲間へと誘われる。

大まかにいうとこんな感じだった。

ストーリーは物語の幕開けとしては、心踊る展開だった。
何より妖精を扱って戦うシーンがカッコよかったです\(^o^)/

f:id:conbini:20181228013759j:plain

移植手術受けてないのに妖精の力が使えるようになったというマーリヤは、主人公として十分な素質ですね

 

黒の妖精書とは?

ヴェロニカが違法オークションで暴れていたのは黒の妖精書を手に入れるためだったが、ラストでダミアン・カルメ(子安のキャラ)から「残念ながらこれは偽物だ。一目で分かる」と言われていた。
このことから再びヴェロニカは"黒の妖精書"を探しに向かい、マーリアと再会しそうである。

で、黒の妖精書ってなんなんでしょう
物語の鍵となる存在ではあるでしょうけどヴェロニカが復讐しようとしていることと何か関係があるのだろうか。気になるところである。

 

1話を見終えての評価と今後の期待値

1話終了地点での評価と期待値を書く。

まだ1話なので様子見ではあるが、正直に言う。


設定が凝りすぎてめんどくさい。

P.A.WORKS制作だから楽しみにしていたが前知識なしだと意味が分からないし、公式HPを見ても尚、難しいところがあった。
物語の地名・役職・妖精関連など、把握すべき箇所が多すぎて頭がこんがらがる。

しかし、作画や全体を通しての雰囲気、音楽など好きな部分もたくさんあった。
大好きなP.A.WORKS制作ということもあるし続けて視聴する意思は変わらない。
とりあえず、同じくP.A.WORKS制作であるクロムクロのように微妙な評価で終わらないことを祈る。(ちなみにどちらかというと世界観は個人的良作『さよならの朝に約束の花をかざろう』に似てると思っている。)

そんな感じで、1話での評価は普通
今後の期待値は最大である。