自分がADHDの検査をした話

初めに言うが、私は結構忘れっぽい人間です。

小学校から高校まで、忘れ物をし続けていましたし、クラスの中では忘れ物といえば私、のような状態でした。大学生になった今でもレポートを忘れ、教授に土下座して提出期限を延ばしてもらったことさえありますし、短期語学留学でホームステイ先の鍵を無くしました。

他人と会話していても言われたことをすぐ忘れたり、ボーッとしたりしてしまうことが多く友人からは「病気なんじゃない?」といじられていました。

そう言ったいじりに対して、寧ろいじられたからこそ検査をしてみようと思い立ち、二年ほど前になりますがADHDの検査をしました。二時間にもわたる知能テストを受け軒並み平均値を少し上回るような結果になったのを覚えています。

あれ?ADHDならもっと違う結果になりそうなのになと思いつつ医者からはこう言われました。

医者「君は忘れっぽいだけ。ただの注意不足。」

結果はADHDではありませんでした。ただの注意不足。安堵もありましたがただの注意不足も忘れ物マスターになればただのバカです。

医者からはチェックリストを作って改善するように言われました。ですが忘れっぽいのでチェックリストの作成ですら忘れます。

今は遅くても出発一時間前に起床し、準備の時間を作ることやカバンのチェックを毎日する。物の定置を毎朝チェックすると言ったルーティン化を図りなんとか一人暮らししています。特に内容も無かったかもしれませんが、以上です。私から言えるのは、もし自分がADHDだと思うならとりあえず検査に行ってみて下さい。

PS.鍵を掛けたつもりが家に着くと鍵を持っておらず、落としたと思いマンションの中にようやく入ると(マンションは鍵が無いとそもそも入れないタイプ)鍵を挿したまま出掛けていました。鍵抜き忘れることなんてあります?やっぱりバカなんだな俺…

夏の振り返り(今更)

もう夏も終わり大学の後期も始まりしばらく経ち、悠久とも思える大学生活も就活やらインターンやらで終わりが見えてきた時期である。しばらく日々忙しく過ごしていたので夏の振り返りをする時間が無かった(ブログを書くのが面倒だった言い訳)。しかし今は大学が学園祭で数日間の休み期間なので、特にサークルに寄与せず陰キャラ・スチューデントアパシー極めてる自分にとってはただの休みでしかない。そこで夏の振り返りをしていこうと思う。3つに分けるとインターン・バイト・実家の柱になるのだが、一つバリに旅行に行ってきた。思い出すだけで疲れるインターン・バイトの話はせず、映える話をしていこう。f:id:coolandfool:20191102154730j:image

バリに来て、やることと言えば海である。f:id:coolandfool:20191102154832j:image

ホテルの目の前に海があり、すぐに非日常に放たれた我々。海荒すぎやろ日本人おらんし。だけどこの非日常空間が現実逃避を加速させた。f:id:coolandfool:20191102155106j:image

あとはご飯。パッタイとかナシゴレンとかココナッツとかである。ココナッツ俺嫌いだわ。単純に美味しくないしぬるい感じがする。ナシゴレンは本当に美味しいからタイ料理だけどご賞味あれ。日本でも食べれるけど。物価が安くて3日くらいの滞在なら一人当たり1万円もかからない。さすが物価安い東南アジアである。f:id:coolandfool:20191102155518j:image

2日目はスパに行ったのがビッグイベント。初日に空港からホテルに連れてってくれた人が紹介で安くていいマッサージプランにしてくれたおかげで我々は素晴らしく良い極楽体験をさせてもらったのである。私は椎間板ヘルニア持ちで旅行に来ると腰が痛くなる時があるのだが、バリに至ってはこのスパのおかげでかなり腰痛が改善された。帰国して1ヶ月は腰痛にならなかった気がする。すげー良い。またやりたい。まあ色々エンターテイメントがあるバリだが、三日間の滞在で合計8万円しないくらいだし、もっと安くできるはず。かなりコスパ良いし極楽だしみんなそりゃー東南アジア大好きだよな、と感じる旅だった。

三月のヨーロッパ旅行③

ローマ ヨーロッパ旅行

はい。二泊したローマ。空港広すぎて荷物取り場までジンベイザメみたいな顔したバスに乗って取りに行った。空港からの特急列車が分からず聞いたらチケット売り場のおっさんの知り合いが車でホテルまで送ってくれる仕事してるって言うから15€払ってホテルまで行った。どっか連れてかれてもまぁいいやとか思ってたけどそれより怖いのが運転。余裕手間電話してんの。イヤホンしながら、しかもMomとか書いてあって公私混同。びびるわこの適当さ。ホテル着いたけどびっくりした、ラブホみたいだった。シングルベッド二つと聞いていたのに真っ赤な壁紙にキングサイズのベッド。でも作りはローマだからさながら汚ねえ田舎のラブホかよと思った。しかも明らかに掃除してねえんだよな、枕の横の机に前泊者の枕カバーがあって有り得んだろと思った。ゴミ袋を持参していたのでそれを広げてぶち込むと枕カバーの下に真っ赤な付け爪がコロン。マジこのホテル怖すぎる。それも捨てた。やっぱ洋物ホラー感じるわ。次の日しかローマ観光できる日ないからその日は就寝。怖い思いするまでも無く爆睡。次の日起きて朝飯食ったけどコーヒーがお湯!何言ってるか分かんないと思うけど驚きの薄さでぼったくり飲み屋よりも薄い。お湯。なめてんだろ俺う○こ出ねえんだよコーヒー飲まないと…。でも出た。詰まった。無理やり流した。そして出陣、地下鉄乗り放題券あるよ(いくらか忘れたけど)ローマは朝早くからバチカンに行くといいよ。クソ並ぶから。ただ最寄り駅からすごいスタッフの数。話しかけられたら終了、あっちはさも公式のスタッフの顔をしてツアーを申し込ませる悪徳詐欺集団、並ばなくていいよーとか言ってるけどぶっちゃけ並ぶの1時間くらいだし午後から空くからツアー申し込むなよ日本人!!50€も取られるぞ!自分で見たら半額だぞ!!毎回話しかけるからブチギレて帰れよ詐欺集団!って英語で言ったらFuck!! って言われたよ。

バチカンには美術館とサン・ピエトロ大聖堂の二つ入り口が反対でそれぞれにある。午前の最初美術館を爆速で見てその辺りでパスタとピザ食った。マジ美味いし店員さんガチイケメン。男の俺も掘られていいくらいの爽やかさ、憧れちゃうね。サン・ピエトロガチで綺麗だけどうんこ行きたいからそっちも爆速で見た。そんで地下鉄乗ってトレビの泉見たよ、街の中にいきなり泉とか凄かった!f:id:coolandfool:20190412105607j:image

水の流れに合わせた建築でカッコよかった~、ちなガンツの聖地でもあるから街並みにオタクを感じていた。てか本当街並みがすごい綺麗。バルセロナと似てるけどロマン感じるよ。そんで夜はホテルの近くのイタリアンで飯食った、やっぱり本場のパスタとピザはマジでうまい飽きないよ、ローマのいいところは外食がちゃうと美味いところ、パリとはちげえ。f:id:coolandfool:20190412105554j:image

三月のヨーロッパ旅行② パリ

バルセロナからパリには高速列車を使った。乗り場分からなくて遅れそうだったが、その列車の係員見つけて話聞いて時間ギリギリに乗ることが出来た。列車はそこそこの広さで充電がそれぞれの席で出来てハッピー。フランスに入ると現地の警察が全員のパスポートを確認しに来る。通路を挟んだ隣の黒人と白人の若者はパスポートを提出する際に無くて応援を呼ばれてた。黒人は大人しかったが白人は出発時から爆睡(モンスター飲んでたのに)しててパスポート出せや!って警察に殴られまくってて怖かった。次の駅で強制下車されてた。フランスに入ったら田舎で人どころか小一時間以上家もない畑だらけで国土広いことを思い出した。なんとかパリに着いたけど自分のいる駅が分からなくてなんとか調べてホテルの最寄りの駅までたどり着いたよ(パリの地下鉄は24時間乗り放題券があるからそれを買うといいよ7.5ユーロだった)7番線は治安悪そうだし蛍光灯取られないように排水溝の鉄の網がかかってるし落書きまみれで汚かったけど14番線は綺麗だったよ。1番線はエッフェル塔オルセー美術館ルーブル美術館シャンゼリゼ通りや凱旋門も一発で行けるからクソ便利だよ、7番でもルーブルオペラ座には行けるよ。初日にオルセー美術館見て次の日にルーブル見て芸術のキャパオーバー選手権開催してたけどなんとか頑張った。モナリザちなみに微妙だよ(笑)俺はモネ派だしね。

三月のヨーロッパ旅行

バルセロナ ヨーロッパ旅行

スペイン

交通わかんないけどホテルまでは旅行会社で手配した運転手が連れてってくれた、近くの飯屋は大概汚くピザ屋しか綺麗じゃなかったのでそこに入った。バイトの店員に英語が伝わるからこの国で英語がなんとなくは伝わることを理解した。

一泊し翌日はサグラダファミリアを見に行った。地下鉄から出て振り返ると写真で見てきた建築が居た。(地下鉄にはT-10券と言って10回券があるのでそれを使うといいよ、7.5ユーロね)中に入るにはチケットが必要で、QRコードを読み込み時間指定で入場を決められる。入場が16時になって時間があるので同じ建築家ガウディのグエル公園に行った。ガウディの家に行ったが派手なパターンを多用しポップな印象を受けるがその裏建築はシャープで目の錯覚を利用し奥行きを見せるなど技巧派である。椅子など家具はふにゃふにゃしてる作り。二枚の木を変形させてくっつけたりしてビックリした。服の作りにも似たようなものがあるのでやはりデザインは究極になるにつれ似てくるのかもしれない。

パエリアを食い(味は普通)サグラダファミリアに戻り入場、ものすごい高さと広さ、ディティールの細かさのギャップ。現代人が完成させる意味ないだろ、実際現代人が作ってるところ合ってないように見えるし。夕方のステンドガラスの光、パイプオルガン二台で時に流れる賛美歌、お祈りする地下をこっそり見るとガウディの墓。完璧だった、やっぱり現代人が完成させる必要を感じない、未完成の完成でいいよね、そのあと流れに沿って地下に行くとおみやげ屋とかあって商業建築になっていた。

次の日はピカソ美術館行った。行ったけど工事しててやってなかった、公式サイトにも書いてなくてちょっと萎えた。だから近くの近代美術館行った、現代の色の使い方とか色んなアートの表現とか音との組み合わせとか散々ご高説を英語で垂れ流された、最後真っ暗な部屋に15分いるというアートとちょっと違う体験をした。入ると本当に光が全くない、怖い思いが体中を包み感覚を音に委ねることになる。壁があることを確認しとりあえず一周しようとした。そうすると段々と目が慣れてくる2個目の角についた時誰かと足が当たった。誰だろうと思っていたが見当たらない。真下を見ると金髪幼女がニコニコ真っ暗な部屋でしゃがんで俺を見て笑っていて俺はしょんべん漏らすかと思うくらいビビった。洋物ホラーを実際に体験したの俺くらいだろ。楽しかったよ。美術館を後にして帰ろうとしたら3/8は国際女性デーと言ってそのデモがあった。若い女性が大量に大勢(学生多目)集まって眼福…じゃなくて紫色(女性を彷彿させるカラー)を全員纏い大声でスペイン語で喋ってて怖かった。海外デモってあんなんなんだ…迫力大声警察オンパレード。その場から逃げるのをオススメする。怖いし。でも飯うまいし楽しかった。以上!