リッキーの小さな大冒険

ローランド氏の不思議な行動を追跡!

なちゅやちゅみ、はじまった!

どうもリッキーでちゅ。

さいきん、おなじだいがくのせんぱいから、

「リッキーのブログって、むずかしいかんじがたくさんでるね」

というしてきをいただきまちた。

きょうしゅくです。ついこのまえしょうろんぶんをかきはじめたぼくがそんなこうどなことをしっぴつしてたとは!

なので、だれでもよめるよう、こんかいはじっけんてきにすべてひらがなとカタカナでこうせいされたきじをおおくりしたいとおもいまちゅ。

 

といっても、こんかいはとどこうていたこうしんをさいかいするためのはくしゃをかけるためにかきました。

せっかくなつやすみがはじまったし、ブログのネタがふえるようにたんさくできればなとかんがえていまちゅ。

こんなくだらないきじをよんでいただき、すいまちぇん。あしたからもうすこしマシなものをかきます。

ガンダム監督の傑作「イデオン」をイッキ見!

f:id:coolandsmartrr:20140707230117j:plain

どうも。久しぶりに更新します。

この前、『伝説巨人イデオン』を見ました。ちなみに、昭和のアニメです。

イデオン』は『機動戦士ガンダム』で有名な富野由悠季監督の作品なんです。しかも制作の時期は重なっているそうで。

それを1週末で全部見ました。なぜ全部を強調しているかって?

このシリーズテレビ版だと4クール近くある上、劇場版が二作もあるのです。

今回は劇場でのリバイバル上映に合わせて、時間に追われたマラソンに挑んだのです。

ふ〜、イッキ見は大変だった。視力が落ちたかも知れない。

続きを読む

ニコ生でアニメ「ピンポン」を見ようとしたが。。。

 

先週土曜日にニコニコ生放送でアニメ「ピンポン」が放映されたので見てみた。

Ustreamなどの生放送サイトで視聴したことはあるが、ニコニコ生放送は始めてである。しかも、コンテンツも注目されるものであって大規模な放送であっただろう。

今回、ピンポンが最終回を迎える前に、それを除く全話が放映された。タダでこれだけ見れるとはすばらしい!

と思いきや、そううまくいかなかったのだ。

続きを読む

僕だけのアスカ祭り!(戦利品ゲット)

町田でUnityの勉強会に参加したが、実は帰り道にオタク欲を満たしていました。

そう、またあのブックオフにお邪魔してしまったのです。

 

f:id:coolandsmartrr:20140615191101j:plain

Unityを始めてみた

f:id:coolandsmartrr:20140609092421j:plain

ついにフィギュアに手を出してしまう!

 

知っている人もいると思いますが、僕はエヴァンゲリオンには目がないです。特にアスカちゃん。。。(照)

戦利品はこちら。

続きを読む

Unityを始めてみた

どうも、リッキーです。

今週末もまた町田へ行ってきました。

前回はフィギア三昧でしたが、今回はゲーム開発のための勉強会です。

f:id:coolandsmartrr:20140609092421j:plain
[前回]  ついにフィギュアに手を出してしまう! 

 

最近スマホのゲームが定着していますが、僕たちも市場に一石を投じるべく、比較的敷居が低いUnityというゲームエンジンを使う事にしました。

会場はスタバ。無料のWi-fiが魅力的です。

入店の際、暗黙の了解として「入場料」であるドリンク代を払うのですが、僕はケチりました。

歳を取りすぎてキッズココアが買えなくなった学生のお兄さんは、こうして200円のオレンジジュースを選ぶしかないのです。

 
 
で、肝心のUnityの勉強である。
今日はゲーム開発の第一歩としてPongのクローンを作る事に。
僕たちみんなUnityの初心者なので、ネット上に公開されているチュートリアルに頼る事にしました。
僕が参考にしたのはこちら: 
 

f:id:coolandsmartrr:20140615190857j:plain

画面は開発中のものです。

完成したものがこちら:

f:id:coolandsmartrr:20140615191101j:plain

悪くない。すごく初歩的だが、ゲームとしては機能するはず。

気になり方もいるかと思い、公開する事にしました。よかったらどうぞ。

ダウンロード

 

小一時間程度でしたか。結構作りやすかったのが印象に残っています。

 という訳で、無事にUnityゲーム第一号が完成したのだ。今度は何を作ろうかな?

 


 

以前参加した『キルラキル』のオールナイト上映会ですが、はてなブログさんに取り上げていただきました!

これを糧に、これからもブログの更新を続けてみます!

 

ついにフィギュアに手を出してしまう!

f:id:coolandsmartrr:20140609092421j:plain

最近僕がアニメを見始め、今はオタクに目覚めつつありという事をご存知である方もいるだろう。僕は更にオタク道を進んでしまったのである。
そう、フィギュアに手を出してしまった。

事の始まりは、この前の授業中、暇だったので隣のクラスメートと話をしていたのである。
クラスメートが俺のパソコンの壁紙をのぞき、「おまえ、よっぽどエヴァが好きなんだな。」
僕「だって、アスカちゃん。。。(照)」
ク「よし、今度一緒にフィギュアを買いにいこう!」
僕「えっ!」
ク「お前、今週の金曜空いているか?」と、向こうから日程を聞き出してきたのだ。
大学生活が始まって、まさかこんな早く、しかも相手からデートを申し込んでくるとは。ちなみに男である。

(注・僕はホモではありません。決してあっち系の関係を期待しないように。)

なので二人っきりで町田にお出かけ。実は楽しかった♡
意外と、町田にはサブカル系のお店が並んでいるのである。さすがに秋葉原には及ばないが、神奈川県内のオタクスポットとしてはいいかも知れない。アニメートやゲーマーズなどがあったが、我々学生の財布を見方になってくれたのはブックオフである!
以下が戦利品だ。計700円である。

f:id:coolandsmartrr:20140609092512j:plain

隙間からこっそり。。。

f:id:coolandsmartrr:20140609092650j:plain

ズームインした表情

f:id:coolandsmartrr:20140609092610j:plain

裏からはこんな感じ

「デート」のしまいには町田で有名な小籠包の屋台で腹ごしらえ。あふれる香辛料の香りと肉汁エキスがくせになる!

あれから一ヶ月近くが経っただろうか。帰宅時はアスカちゃんがお迎えしてくれるのである。今後も財布の紐が緩むだろう。。。

f:id:coolandsmartrr:20140609092450j:plain