カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

晴れ上がって気温も上がって。

 

文学には記憶再現装置がある。人間の認知活動において情報の管理システムは最重要だ。インプットはアウトプットを前提にすると格段の生産性アップが証明されている。また記憶された情報がより活用できる為には思い出す喚起力も必要だ。情報の吟味は記憶による判別識別を経て初めて完了する。

さて思い出を巡る感情相剋が文学のテーマにされやすい。センチメントが一番劇的効果をあげるのは恋愛だ。新鮮な恋愛それは初めて人間を好きになるとき。初恋でも純愛でもいい。

氷室冴子海がきこえる」はジブリの挿絵が物語を膨らませた。

ジュブナイルといえば大林映画だ。「転校生」「時をかける少女」など。自分の故郷を舞台に採用する。

地方と東京。大学進学上京一人暮らし。地方出身の小説家は大学時代を取材した小説を初期段階で必ず書き上げる。吉田修一村上春樹村上龍宮本輝もそう。「風の歌を聴け」「ノルウエイの森」「青が散る」「限りなき透明に近いブルー」「横道世之介津原泰水ブラバン」など。

東京のひとたちも故郷がある。それは東京だ。十代の思春青春を過ごした時空そのもの。花の都我が大東京。文化の中心政治も経済も中枢。そんな場所で青春を過ごす贅沢はたまらないだろう。

今や自分の車で日本一周する夢が拡散している。退職金が入れば車を買って車中泊しながら日本を巡りたい。数百日掛けて「日本一周」をした夫婦の配信を見た。虚実告白。旅に飽きる。グルメの感動がマンネリになって飽食気味になる。日本の地方の闇を味わう。様々な人間との出会いが様々な感情を湧かせる。自動車旅の過酷な移動地獄。それは鉄道でもそうだろう。長時間の乗車がしんどい。運賃もガソリン代も馬鹿にならない高額だ。観光名所もそのうち感動しなくなる。せっかくの美食も飽きてくる。体力の限界心の疲弊。旅が日常になって本末転倒主客転倒の陥穽に落っこちる。それでも日本全国を巡る楽しさ。それなら車ではなく公共交通網を駆使した旅もいい。鉄道メインに宿泊は駅前ホテル。今は物価高でチープな旅もできないらしいが。移動ばかりの疲れる旅ではなくのんびり滞在を満喫できるスケージュール。いっそのこと家に居ても旅はできる。デジタルを遮断してネットを断ち切って。断食で健康になるように。デトックス。映像も活字すらも。

サウナもいいがお家のバスで半身浴でもいいじゃない。

 

 

雨の日の雑感。

雨の日。もしかしたらほぼ確実なのかトランプがどなるど大統領に返り咲きかも。元総理の麻生太郎氏がトランプに会いに渡米した。二股外交のような。もっと深淵な外交遂行なのか。「ドル高は米国にとって惨事だ」というそれは米国の物価対策で利上げした結果だよね。日本はずーっとこれまでもこれからも円安政策を維持するしかない。内政干渉するのがこのお方のずるいところだ。バイデンもトランプも変わらず自国優先政策しかない。日本は親方の米国の言う通りでしかないのか。昨晩はマイケルダグラスのコミカルドラマを見た。シャロンストーンのやばいシーンで有名な「氷の微笑」のマイケル・ダグラスだがオン歳89歳!すごいな。太郎やトランプなんかめじゃないな。ドラマ出演したのが85歳だからね。もう老いさらばえた自然体の演技。素晴らしい。でもちといいかな。あんまし老人の出てくるドラマは辛気臭くて抹香くさくて嫌だ。政治もそうだ。後続を阻んで生涯現役かよ。引き際ゼロの醜態だが至って関係なしがこの御仁たちの魅力なんだろうね。政権末期になると決まって官僚たちは楽しきアドバルーンの時勢観測を行う。今度の「改革」は年金だ。如何に受給者負担を増やせるかの検討開始だ。楽しだろうな。

 

月曜日は、蕎麦

f:id:coolmactatuki:20240423051258j:image

蕎麦屋で飲むビールはおいしいよ。

f:id:coolmactatuki:20240423051304j:image

穴子の天ぷらと2つのせいろを楽しみます。

f:id:coolmactatuki:20240423051310j:image

今旬なおそばはよもぎです。

f:id:coolmactatuki:20240423051315j:image

職人泣かせの楽しきよもぎそばであるみたいですね。

f:id:coolmactatuki:20240423051321j:image

まだまだ新しい新築のお蕎麦屋さんのビルはできていませんが、楽しみだと思います。

 

日曜のカレー

f:id:coolmactatuki:20240422145953j:image

新緑満喫の今頃。この通りは近隣住民の誇りかも。

f:id:coolmactatuki:20240422150001j:image

さてワインの祝祭。先客男女はクラフトジン

f:id:coolmactatuki:20240422150006j:image

辛めのスパイスカレー。

f:id:coolmactatuki:20240422150018j:image

いつもより温度少々高め。辛さはピカイチ。

f:id:coolmactatuki:20240422150022j:image

赤ワインとゴルゴンゾーラ合うよね。ペンネをつまみながら。ワインを楽しむ。

f:id:coolmactatuki:20240422150029j:image

外は大雨。

 

 

 

天候不順のGW?

GWは天気がよくないそうだ。残念。ふとこれからどうなるんだろう。ネット情報を一切無視したらどうなるのか。詐欺師の言いがかりも全部遮断できるだろう。you tubeのほぼ全てが無駄な内容だ。特に評論家の連中は一切無意味だ。竹中平蔵やその側近にいた奴らもそう。経済政策を語る連中は信用できない。そんな読書の成果も獲得できそうだ。竹中たちを批判する連中も同類だろう。実現しもしない自説を延々と繰り返す。まるで山本太郎やその他の野党の連中もそうだ。政策実現も抜本的な構造変革にしていかないと。そうね改革ビジネスを売り込む連中は落とし所狙いも全て決めている。誰が利するのかこんなコンサルを信じて。権力維持のツールだが。

さて不倫がバレて奥さんの女優に離婚を要求され居場所を失った俳優が山奥で自活生活している話を聞いたことがある。ネットテレビの番組でひろゆきと一緒にアフリカを旅したこともある。あの番組はすごく面白くてゲラゲラ笑いながら見た記憶もある。ネットで自由に話をするひろゆきの違う側面が楽しめた。その俳優は家族を裏切った悪いやつだったが奥さんの不寛容さもだめだったのかもとか違うことをかんがえるほど自由で輝いていた。ブリーフ姿で海に飛び込むシーンが腐女子を喜ばせたのかも知れない。

GWの天気を危惧するより傘さして出かければいい。能楽堂でも映画館でもデパートでもレストランでも。東京駅地下街でもいいな。

 

 

土曜のピザ

f:id:coolmactatuki:20240420223504j:image

まずは生ビール!やたら暑いので美味最高‼️グラスからジョッキに変わって少量少量ね。

f:id:coolmactatuki:20240420223512j:image

そしてピザね。女子のピザ職人が焼く。これ美味しかった。トマトがねいちごに見えたりして。ピザ窯って夏はクソ暑いわけだけど。彼女頑張ってる。

f:id:coolmactatuki:20240420223520j:image

いか。イカ墨のリゾットが敷かれて。さすがマグロマートが親会社だけある。イカうまかった。

f:id:coolmactatuki:20240420223532j:image

そしてパスタ。菜の花と芽キャベツ。よいねジェネベーゼ‼️

f:id:coolmactatuki:20240420223538j:image

すごく繁盛している。ギリで飛び入りね。予約必須かもね。久々の来店だったがさすが。

f:id:coolmactatuki:20240420223542j:image

さて商店街はくれていく。電気時計も消えていた。眼前の早稲田通り。そういえば山手通りとパラレルの流れ。

 

木曜のカレー

f:id:coolmactatuki:20240419145217j:image

雨が降りそうだった。赤ワインののんびり。おじさんが独り生ビールを飲みながらスマホをいじる。常連のようだ。

f:id:coolmactatuki:20240419145221j:image

今夜は看板メニュー「スパイスチキンカレー」大盛り全部乗せ。

f:id:coolmactatuki:20240419145224j:image

これぞカレーたまご。低温カレーなのが辛さを調整する技なのか。十数種類のスパイスをブレンドする唯一無二のカレーだ。たまごもスパイスされている。キーマがライスの上に加味される。ライス大盛りもマスト。存分に味わえる。

f:id:coolmactatuki:20240419145228j:image

ゴルゴンゾーラペンネ。赤ワインとチーズの相性はステーキの牛脂との関連でも間違いなし。ビーフベースのマリアージュ

f:id:coolmactatuki:20240419145235j:image

雨が降ってきた。黄砂を洗い流してくれ。ついでに水鉄砲ガキを懲らしめてくれ。通行人に悪さする将来がとても不安なガキだ。かわいそうに男は2回大声を出した。町中に響いた悲しい「こら」だ。

今日はマーケットが莫大な下落を記録した。イスラエルが攻撃したという。中東情勢の緊迫化。日経平均36700台まで売り込まれ37200あたりまで戻した。これからイブニングそしてナイトへ向かう中でかなりボラティリティが上がるだろう。遠い戦争は買いらしいが。

 

 

水鉄砲と通行人。

 

2階のベランダから小学生くらいの子供が水鉄砲によって水を通行人にかけた。

「こらぁ〜」

「こらぁ〜」

雨傘とパン屋と八百屋の買い物で手が塞がれた男が叫んだ。黒い帽子を目深に被ったウインドブレーカーを着ている。散歩のついでに買い出しをしていた風だ。黄砂が舞う薄暗い日である。

その家の表札を見るとSATOとある。佐藤なのか佐東なのか左党なのか。どうやら子供のしつけは失格の残念な家庭のようである。

思い出すのが松本清張天城越え」だ。少年の殺意だ。恋心すら抱いた女が土工とマグワイ失恋した腹いせに殺した。

清張が嫌った三島由紀夫の「午後の曳航」もそうかも知れない。少年の殺意である。元船乗りの男が母を奪った腹いせであった。

あの時、水鉄砲ではなくスパナを手にしていたら。「獣の戯れ」だな。殺意と凶器。多分男は脳髄を壊され即死していただろう。

竹中平蔵の本が面白い。

竹中平蔵 市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像」を楽しく読み進める。日本人の作者しかも日経記者出身の佐々木実氏が書いた。いろいろ賞を獲得しているノンフィクション作家だ。

いろいろと悪評高いそれでいて政商まがいの実利にも貪欲な経済学者である竹中平蔵という人物を入念な取材調査と簡潔な文体で描く。権力や権勢を後ろ盾に政策集団を主宰して利権獲得のスキームをフレームアップする。そもそもが経済学と政治権力の合体の功罪。米国の外圧を民営化して米国に倣う政策変更とその提言実行の流れ。様々な民営化のビジネスチャンスを狙い実現してきたタフネスな人物像。国民のための政策というよりは私利私欲の権化であり詭弁多弁の才覚もある。毀誉褒貶の経済学者であり政策立案と実現力が今のこの日本の病理を加速させた。彼の仲間たちとの共闘の分析も読んでみたい。

日曜は東京ドームで巨人広島戦‼️

f:id:coolmactatuki:20240415115718j:image

5年ぶりの東京ドームでプロ野球観戦!デイゲームがよいね。サンデイ午後が良いね。

f:id:coolmactatuki:20240415115731j:image

広島県出身なのでカープ応援三塁側一階後方に座った。目の前はレフト守備の選手が小粒に見える。

f:id:coolmactatuki:20240415115801j:image

カープはヒットたったの3本!ほとんど出塁しなかったな。エラーもあってなんか拍子抜け。ビールはうまかった‼️

f:id:coolmactatuki:20240415115828j:image

今度はもっと近い場所で観戦したい。

f:id:coolmactatuki:20240415115843j:image

さて後楽園内をしばし。

f:id:coolmactatuki:20240415115903j:image

気になっていたピエトロレストランへ入った。明太子カルボナーラ?大盛り。満腹になっちゃった。ここはサラダがおかわりできていいね。最高‼️

f:id:coolmactatuki:20240415115910j:image

トマトパスタもあるよ。

f:id:coolmactatuki:20240415115918j:image

座席ゆったりで超おすすめ!

 

土曜の雑感

昨夜の巨人広島戦。巨人が勝った。今夜はどうなるか。明日はきっと広島が勝つような気がする。快晴だ。ロングな社会科学の本はじっくりのんびり読めばいい。「万物の黎明」は面白い。でも読書はいろいろ多様な分野を漁りたい。初めての氷室冴子の小説を読んでいる。「海がきこえる」ライトでポップ。まるで松本隆の詩の世界。誰でも経験する17歳の夏。高校二年の夏休み。たしかに事情があって高校進学しなかったできなかった高一でさっさとやめちゃった希少な連中はどーでもいい。ありふれて高校生の青春の入り口思春期真っ只中の夏休みが思うに「青春の原点」だと思う。ポールマッカートニーも後輩ミュージシャンに「十七歳の心を見失うな」と忠告している。春夏秋冬やはり夏がメインだ。太陽の季節。だからこそ。儀礼やセレモニーが人間にとってとても大切なイベントだからこそ。恋愛事件も憧れも片思いもいろいろ。村上春樹の第一作「風の歌を聴け」もメインは夏休みの帰省中に起きるいろいろなこと。ラジオのMCもジェイズバーも。美味しそうなビール。アルコールとエロはやはりまだ早いのがジュブナイルなんだろうか。作品世界の表現性は恋愛がメインだ。タイタニックターミネーターのキャメロン監督は世界一の映画監督だけど「恋愛」を描く。初期恋愛。幼き初物。早過ぎる性?純愛や熱愛。狂った果実。情熱や熱狂をあまり叫ばなくなった。叫んでいるのは誰だろうか。死ぬこと以外はかすり傷なわけない。重傷や重体がかすり傷なわけがない。半生記が全然反省的でなくてエゴ全開なのが胡散臭くて嫌いだ。今だけ金だけ自分だけ。三橋さんの平蔵話が面白い。原口議員と日銀総裁の質疑も面白い。なぜ解除した?時期が来たから。そうね質問して答える。でもだいたいが 循環論法ね。