仕事と給料

仕事について話してると、

スタバで働きたいとか

ビデオ屋の店員やりたいとか

っていうのを聞く。

 

理由を聞くと、

単純作業だからだとか

 

どちらにしても

下っ端は単純作業だと思うけど、

いずれ上にいったら色々考えることもあるだろうし

大変なのはどこも一緒だと思う。

 

それなら好きなことやれてる今の方がまだいいんじゃないかな。

単純作業が好きなら、Webでもできる所あると思う。

その分収入は減ると思うけど。

 

作業の量や難易度に対して給料が変化するのは

どこも一緒だよね。

 

その中そんなもん。

文字組の勉強会行ってきた

今日は文字組の勉強会に参加した。

 

ウェブ時代のデザイナーのための文字組入門 第一回 「Illustrator / Photoshop文字組 一日集中入門」(第1日程) - JUSO Coworking | Doorkeeper

 

僕は、文字組とか全然知らない超初心者で、

職業はプログラマーだし、

知り合いにはなんで参加してるのって言われそうな内容。

 

なんで参加したのかというと、

まぁ、単なる興味だと思う。

一般教養として文字組は興味ある。

 

内容は初心者の僕にはすごく難しかったけれど、

講師の方がとても教え方の上手な方で、

難しいところは何回か繰り返して説明してくれたので

なんとか要点はつかめた感じ。

雰囲気もとても良かった。

 

プログラムは仕事就く時に勉強したけど、

Illustratorの使い方は問題にぶち当たった時に

その都度調べるっていう感じで乗り越えてきたので、

カーニング、トラッキング、文字ツメなどの

普段あまり使わない(自分は)ような機能を

例題をこなしながら覚えることができたのは自分にとって大きい。

 

文字組って周りから聞いてる感じだと

感覚で一つ一つコツコツやっていく作業だと思っていたんだけど、

意外に理論があって文字の大きさから適当な値を算出したりしていて驚いた。

できるだけ一つ一つやることは避けるように心がけていたのを見て

効率化を目指している点では、どの仕事も目指すところは同じだなと思った。

 

しかしながら、今後文字組をする予定はほとんどないのでなんか少しもったいない感じはしている。でも得られたものは大きい。文字組以外の部分でも。

 

ほぼ今日だけの知識だけど 

文字組はとても奥が深くて面白いものだ。

夢中になる人が多いのもわかる気がした。