遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

たんばらスキーパーク

今シーズンもいよいよこれで最後です。

まだまだ電車では行き来したくなくて、レンタカーでなんとかうまいこと行けないかの試行錯誤が続いています。中央道方面に活路を見出せそうでしたが、この時期は雪の都合で選択肢が少ないので、もう慣れてきた群馬方面でたんばらへ行ってきました。

とはいえ、試行錯誤は続いていて、今回は前入りしてみることに。今季最初の感じで1泊2日で動くとなかなか良かったのですが、レンタカーを2日分借りるので結構かかります。なので、20時から次の日の20時まで借りて、夜に移動だけしておこうという作戦。そうすると20時ちょっと過ぎに家を出て、あまり遅くならないうちにつける場所で、おそくまでチェックインできる宿に限られちゃいます。で結局、沼田に泊まってたんばらへとなりました。老神温泉から丸沼だと、宿のチェックインに間に合わないので。

20:20に家を出て23:00に到着。道が空いてるし、なんかドライブしてて気分がいい時間帯でした。いつも夜は帰りでへとへとなので、気分が違ったのかもです。あとNAMIしようリアタイで聞きながらだったのも良かった。またこんなのもありな楽しさでしたが、やっぱり時間的にこの辺りの場所までに限られるのが難点ですかね。朝に岩鞍とかまで行くかって言うと、いや川場かなってなりそうです。

着いたお宿はこちら。

じゃらんで一番安いとこにしたけど、改めて公式サイトを見るとほんとにおっさんの一人旅行で泊まっていいんかなという雰囲気。でも1泊朝食付きで5300円だったのでまあいいやと。

部屋はなかなかきれいだし備品も豊富で、このプランで沼田ならここだなってくらいです。運営はロックハート城と同じらしく、結婚式ありきで、ないときはお得なのかなという推測。

朝になって宿をよく見てみると、おー確かにそういう感じだ。まあきれいなとこに安く泊まれたのでありです。

8時に宿を出発して30分ちょっとで、たんばらに到着。相変わらず、この時期で雪がまったくないから登れるという道です。

スキー場の雪はまだまだあって、トライアルコース以外はオープンしていて、まずまず滑れる様子。この日川場は西峰ダウンヒルもまだオープンしてて、滑りたいのはそっちかとも思ったけど、今季も滑れる日数少なかったのに、一回行ったところにまた行くのはなあと、こちらに。

谷川の方はまだまだ雪ありそうなのにスキー場はもうやってないのが残念。景色がいいので天神平はまた行きたいな。

他のコースもあいてはいるけど泥だらけなので、センターコースをぐるぐる回す感じでした。まあもう暑いので、あのくらいのところでのんびりするのがいですね。コブは1ラインできてましたが、微妙なので入らず。

朝から来て、そこそこ時間あって滑れましたかね。前入りする作戦、春は雪がいい時間に滑れるのでありですね。もう板が泥だらけですべらないしと、14時半に出発したら18時に家に到着する余裕。でも逆に真冬だったら、個人的には当日朝出てゆっくり帰るほうが楽かもです。

そんなこんなを色々やってみると楽しい時期です。もう長いこと1本でも多く滑るために、新幹線で行きやすいとこに行くのがコスパもタイパも圧倒的に高いと思考停止してたとこでしたが、車借り出してだいぶ変わりました。ただ、最終的にはやっぱり新幹線がいいなに収束する気配は感じていますが……

そういえばレンタカーのことも書くようにしようと前回書いたそばから、今回は写真1枚さえ取るの忘れてましたね。

こんな感じで下の方ではもう雪解けの景色です。というわけで、今シーズンも怪我なく無事に終わったのでヨシ。