こすものバイクブログ

バイクが好きな元アイアンマンのブログ

クシタニ ウインターウィルジャケットK-2685T 使ってみた印象

忘れた頃に思い出して更新する謎のブログになってますが・・・

今回はクシタニのウインターウィルジャケットのお話を。

クシタニのウェアを知り始めたのは確か2019の6月頃で、その時超人気だったフルメッシュパーカージャケットを買おうにも時既に遅しで、全店完売のネットでは転売価格で取引されている状況を見て冬ウェアは早めに動こう!と思い8月末頃にクシタニ江東店へ駆け込んだわけです。

外気温が最高30度を余裕で超えるような時期でしたから、まぁ予約も楽勝なんて思って

ウインターウィル予約したいんですが!・・・と店員さんに尋ねると、店員さんが「ウィルですかぁ・・・」とめちゃ渋い表情に笑

聞いてみると予約段階でブッチギリの人気なのが今季のウインターウィルという事で

とにかく予約が半端なかったらしい。

その時点で既にキャンセル待ち笑、だったのでしょうがなくキャンセル待ちに登録したところ後日私に割当が回って来たのでラッキーでした。

そもそも今季ウインターウィルそのものを出す予定ではなかったのが、急遽東京地区

限定モデルとして数量限定で出そう、という流れだったのが地方販売店から待ったが掛かって全国販売もすることになり、結果元々数が少なめの今季バージョンが全国で争奪戦となったんだとか。型番がK-2685Tとなってますが、この最後のTは東京のTなんです。

f:id:cosmosan:20200113214825j:plain

ウインターウィル2019版

まずこのブラックアウトされた配色。

ウインターウィルのパーカースタイルと相待って、どんなバイクの色やパンツ、ブーツにも合わせられますし、なんならバイクの種類も選びません。

KUSHITANIの文字が一切入っていないのもポイント。スラッシュ富士がとにかく主張してます

f:id:cosmosan:20200113220739j:plain

その他に
地味に気に入っているのがここ。

以前のモデルまでは、このスラッシュ富士が有った場所にMOTO PERFORMANCEの文字が入ってましたよね

それが今回はスラッシュ富士のロゴになってます。

 

f:id:cosmosan:20200113221619j:plain

そして付属するインナージャケット。

何故かグレードアップされてアロフトジャケットに付属する、ダウンライクではなく

ダウンフェザーのタイプが付いてきます。

ダウンライクとの違いは主に蒸れない点なんだとか・・・私はダウンライクの方を着たことが無いので比較出来ませんがまぁ確かに暑くて蒸れるという思いはしたことありません。

贅沢言っちゃいけませんが、こちらのフェザータイプでも例えば小さく畳んでバッグに詰め込み、寒くなったら途中で着るなんて使い方は出来ません。そういう使い方をしたい場合は更に上ランクのホワイトグースダウンを買いましょう・・・

なんでもフェザーは小さく丸めたり畳んだりするとダウンが劣化するそうです。

 

今のところインナーダウンも着用して気温5度程度の状況でも使ってみましたが

全く問題のない性能かと思われます。

電熱系を着用しないのなら、こういうインナーダウンと防風アウターの組み合わせは

最高の相性でしょう・・・

私は身長168cm60kgで今回はLサイズを選びましたが、ダウンの下に着込まないのであればMサイズがジャストサイズかなと思います。ちなみにLだとインナーダウンの下にパーカーを着るようなコーディネートが出来るので街着としての幅が広がります

MだとロングTシャツ程度が限界です

 

お値段が46000+TAXと結構な金額でしたが、長く着れたら良いな・・・

表面のポリウレタンコーティング5年くらい持ってくれないかなー笑

 

 

 

 

 

shimano R7000 160 クランク 導入!

今までAR5にDHバーポン付けで乗ってたのですが、168cm股下76cmの私だとどうも上死点で足の動きが窮屈に感じる事が多くどうにかならないかとサドル高やら色々弄ってみたのですが、結局クランク短くしないと駄目なんじゃないかと感じてた所、近所のバイクショップがどうやらショートクランクを物凄く推してるようだったので相談してみる事に。

それが確か6月中旬だったかな…。

その時点では既にR7000系105が発表になっていたものの、160mmクランクの入荷はどうやら8月以降になるよ的な話をされたのでした。

で、その時は諦めて170mmのままアイアンマンかなーと思ってた所7月初旬にまた行ってみると、なんとおそらく日本最速でお店に入荷したとの事!!

速攻でクランクを押さえてもらって、交換の予約、それとフィッティングもついでにお願いする事に。

5800系に取り付ける場合フロントディレーラーも変えないと駄目らしく、フロントディレーラーも一緒に交換

 

で、後日交換とポジション出し、ついでに中古で買ったZIPPホイールの振れ取りもしてもらいました。

 

そして交換したクランクがこちら

f:id:cosmosan:20180715185849j:image

f:id:cosmosan:20180715185900j:image

結果的に170mmに比べるとサドルが5mm上がりました。

それでいて上死点位置が下がったので膝の角度はかなり楽な感じ。

10mmも短くしただけあって、回した印象は相当コンパクト

DHバーでのポジションも変えて、とにかく楽に180km走れる仕様に変更してもらいました。

前傾が深いとカッコイイし実際速いですが、私にはまだそのポジションは耐えられそうになく不相応…

 

早速今朝は早起きして渡良瀬遊水地へ行き75キロ程走ってみた。f:id:cosmosan:20180715190433j:image

うん、確かにこれは走りやすい。

慣れる為に多分明日も何処か走りに行きます。

 

日本最速クラスで取り付けてくれたスポーツバイクファクトリー草加さん、ありがとうございます😊

これでなんとかアイアンマンに合わせられそうです。

 

 

圧倒的力不足

あのですね、今更言いますが

相当水泳の力が鈍ってまして。

今1000m泳ぐのが限界という、お前何言ってんの的な状況なわけです。

まぁこういうのを一般的にはヤバいって言うと思いますが、後ろを見てもどうにもならないので

とにかく前を、プールサイドの先に居るインストラクターのおねーさんを目標に()ひたすら泳ぎ続けます。

あ、ところで今になって水着履くときにサポーター履かないと公然わいせつレベルになっちゃう事に気付きました。

今日は夕方から家で3本回しますよ

残り2ヵ月…アイアンマンコペンハーゲン

アイアンマンレース コペンハーゲンのスタートまで残り2ヵ月弱…

 

基礎的な筋トレは継続してやってたものの、実践トレーニングをかなりサボっていた為かなり不安が。

 

とはいえ、エアチケットも押さえている以上行かないやらないという選択肢はございません。

 

さて、私はアイアンマンレース で完走出来るでしょうか。

レース当日まで精一杯悪足掻きするつもりです

筋トレ日記2

昨日ですが、ジムにてトレーナーさんに付いてもらって筋トレしてきました。

メニューは

 

バーベルスクワットナロースタンス 65kg✖︎5セット

ヒップスラスト 30kg✖︎5セット

ブルガリアンスクワット30kg✖︎3セット

最後はBOSUというバランスボールの強化版みたいなやつで体幹トレ

 

という感じでした。

足トレはホントキツイ…

お陰で今日も筋肉痛ですけどね。

 

筋トレ日記1

先週の日曜日軽いギックリ腰となってしまって、ここ1週間ほどトレーニングはおやすみしてました。

ギックリの原因はバイクトレ後にやったバーベルスクワットですわ。

ナロースタンスで重量55キロ程だったのですがピキッと・・・・やっちゃいまして

人生初ギックリとなってしまいましたが、整形外科へ行ったところレントゲンでは異常ないですよ、との事でしたので本日から再開です。

 

そんな訳で今日は午前中からジムでパーソナルトレーニングで筋トレです。

メニュー

デッドリフト70kg✖︎10 5repから最下で5秒キープ 合計4セット

ローワバック

懸垂

BOSUを使った体幹トレ

 

 

プールにて

アップ200m

メイン1000m→25分位

ダウン200m

 

はい、スイムは相変わらずの遅さ。

それなのに私の肩には未だに京都丹波で貼ったナンバーシールの日焼け跡が・・・

なんか泳げそうな雰囲気出してるのに実際遅いってのは物凄くかっこ悪いw

 

明日はベンチですかねー

ではでは

 

 

 

腰痛や…

先週の三連休初日の金曜日に荒川サイクリングロードへ行き、トレーニングした後

 

土曜日はお休みし日曜日にジムのパーソナルトレーニングへ行ったのですが…

バーベルスクワットで腰がグキっと…笑

スクワットの途中トレーナーさんに腰アカンです!

と言ったのですが辞めさせてもらえず。

 

やっぱりウエイトトレーニングは腹圧とフォームを毎回確認しないと危ないなと、再認識させられたのでした。

 

今日一日仕事で、午前中こそ痛みましたが夕方には大分回復!

ですが大事をとって今週ウエイトトレのメニューから腰が関係する内容は省きます。

タバタで追い込むのも今週は辞めた方が良いのかな?

 

今週末も自転車に乗れそうなので、それまではスイムメインに行こうかと思います。