月と夢の冒険

You-may dream it

リーダーのあるべき姿

私は仕組みという物を探るのが好きだ。数字は嫌いだったので理工系には進まなかったが、そのものがどうして動くのかというのは、わかってはいないが興味を持つ。そもそも頭が悪いので探究心まではいかないのだが。

 

菅直人元首相、3.11 原発事故当時について、ユーザーからの質問へ回答ツイート中

確か彼は震災当時「私は原発を理解している」というような発言をしていたのを覚えている。不測事態の状況下において、表面を理解しているひとほど危険だ。そういった道の技術者を長年やっているプロフェッショナルは、そういう「例外」というものを心得ている。

彼の言い方は「私についてこい」というような態度だが、これが一国の首相であった事は悪夢に他ならない。

リーダーに任せすぎてしまうと必ずミスが起きてしまう。ミスというのは必ず起きる物だが、そのミスを遠慮なく申し出られる環境づくりこそが彼のすべきポジションであった。一種の謙虚さこそが一番大切な役柄となる。

理性を失って現場に出向いたり、ましてや関係者を呼び出して怒鳴ったり、それが結果部分的に良かったとしてもお門違いだ。

 

しかし冒頭の通り、私もそういう面を持っているので、それらが趣味や家の中であればまだしも、仕事や人間関係と結びついた暁には、己を律しなければならないと思った。

一応は管も人間なのでフォローしておくと、このツイッターでの返信は丁寧でよろしいと思う。彼はおそらく首相というポジションや緊急時には舞い上がってしまうのだろうから、そういう立ち位置以外で頑張ればいいじゃない。工場勤務とかは向いているタイプだと思う。スーツよりも震災時の作業着の方が似合ってたよ。