ココロのコンパス

仕事のことや心のことを中心に書いていきます。

【就活生向け】目的別 OB・OG訪問できくべき14の質問

お久しぶりです。yukiです。

そろそろ18卒の就活が本格的にはじまりますね。
私も今年はOB訪問など採用に関わる予定なので就活生向けの記事を書いていこうと思います。

今回は、何をきいたらいいか困るOB訪問についてです!
営業等でも参考になると思いますが基本的には企画や管理・事務の志望者を想定しています。またOB訪問ができるということで小さい会社やベンチャーではなく中・大規模の会社を想定しています。

続きを読む

能力を最大限引き出す!?フローについてポイントをまとめました

お久しぶりです。yukiです。

スポーツや芸術活動で「我を忘れ、時間を忘れて集中する」といった経験は、多かれ少なかれ誰にでもあると思います。こういった状態の時には、格上の相手を倒したり良いアイデアがぽんぽん浮かんでくるなどいつもより素晴らしい成果が出ますね。この状態のことをフロー(ゾーン)と呼びます。

今回はフローのポイントをまとめましたので興味がある方は読んでただけると嬉しいです。

続きを読む

高校生の時、「謙虚であれ」と大きく黒板に書かれた

忘れもしない、高3の夏。

僕は受験勉強のため英語の授業をとっていた。

10名程度の少人数クラスだ。

授業の内容はどれも知っていることでとてもレベルが低く

「そんなん知ってるよ、時間とお金の無駄だ」

と考えながら、わざと退屈そうにきいていた。

続きを読む