cozy diary

50代の日々色々な事を書いてます!!

初のナイトラン!!

 2017年11月10日(金)午後6時30分 サッエキ(JR札幌駅の事)とあるショップに集合。
受付を済まし、開始時間まで店内の商品を見てまわり・・・

ドキドキしながら・・・

集合の声が ”ナイトラン参加の皆さ~ん” たしか12名程だと思います。

しかし 若い方のいますが自分より歳上の方が多い印象が!!
軽はずみに『こりゃー何とかなるかな~』と・・・

 

自己紹介が終わり、何々・・・
近況報告・・・、何の???

各大会参加者のタイムとレースの感想が次々と!!!
先程、の方々は何とフルマラソンのエキスパートばかりではありませんか(驚)
〇〇大会、4時間切り、本州のレース話、参加していた実業団選手の名前とか私にはわからない話ばかりでタジタジです。

 

 

これは大変なところに来てしまったのではと(大汗)



まいったな~皆さんのペースについて行けなかったらどうしよう・・・と思いながら

札幌駅をスタート、小雨の中 札幌駅→琴似→二十四軒→札幌駅 のランコース。

 

後から分かったのですが、

普段のトレーニングは月間走行距離を決めそれをクリアする事。
このナイトランは、ペースを6′30″/㎞からを設定しているとの事。

ナルホド

 

そんなこんなで、何とか走りきれました!!

 

でも、このナイトランはランナーさんの情報交換等も含まれていたのです。

私からすると、そちらのほうが重要でしたね~

ランナーの皆さま、とてもやさしいのです(ここ重要です!)

トレーニング方法やランニングに必要なグッズの事、色々と教えて頂き感謝感激でした。

距離:12.75㎞ タイム:1:30 平均ペース:7′06″/㎞

初日は何とか終了。
さて、これからどうしようか???

つづき

2017年11月、とりあえず走ってみよう!!
何の気なしにスタート、スマホに"nike run club"をインストールし
音楽♪を聴きながらrunrun

5キロまではスムーズに走れたが、なかなか疲れてきましたよ(汗)
あと1キロで10キロ到達の頃には息が上がってハァハァ(*´Д`)

もう少しもう少し・・・

何とか10キロたどり着いた。

タイムは、57:28(平均ペース 5′44″/㎞) 遅いんだろうな~と思いながらも

10キロ初めて走り切った事に・・・

 

何だこの気持ちは???

暗い道の上で、凄くすがすがしく ウレシイい感じ?????

後で気が付きました、あれは達成感なんだ。

 

しばらくこんな気持ち味わった事無いぞ。

早速 ”ナイトラン” の予約をしてしまった(大汗)

 

本日までのまとめ

実は、マラソンを目指すために走り出した訳では無いのです。

自分の体力・走力向上の為、普段から何かできないものかと色々考えた。

最初は、ロードバイクにて片道10キロの通勤が出来れば交通費も浮くし

いいかな~と調べてみると・・・

ロードバイクはお値段が高すぎる( ノД`)シクシク…

月2万円のお小遣いでは買えない。

何かを始めるのに初期投資がデカいのは無理無理

そこで何の気なしにインターネットでそのたぐいのHPを見ていると、ランニングの文字が!!

何々、夜19時から仲間と走りませんか~ と目に飛び込んだ。

一回540円にて10~12キロの ”ナイトラン” 

 

これは安いし、ランニングはシューズさえ有れば何とかなるんでない。

ウンウン

しかし 10キロなんて走ったことないしね。

普段は、サッカーの審判をやっているが 35分の前後半 70分を走っているが

基本歩く事のあるので自信が全く無い。

とりあえず休日に一度どの位走れるか試してみることにし、申し込みはその後にしようと申し込みを後にしてしまった(汗)

つづく

ブログ開始!!

今年52歳になるオッサン(身長173センチ 体重66キロ)がマラソンに挑戦します。

その都度のトレーニングや日々の思う事を書いて行こうと思います。

(日々の愚痴だけになるかも)

なんせ ぐーたらで計画性の無い 又 休むことが大好きな私なので、このブログもどうなることやら( ´艸`)

日記程度に頑張りたいと思います。

 

COZY