試験までのスケジュール

こんばんは。

 

公認会計士受験生の株本です。

 

今日は試験までの計画について書いていきたいと思います。

 

ざっくり書くと

年内    基礎期 テキストの用語や基礎的事項の暗記

1~2月末  答練期   アウトプット力をつける  詳細に暗記すべきところの洗いだし 

3~5月末   直前期   詳細部分の暗記 時間内での答案力をつける

 

という感じかなー

 

年内の予定を細かく書いてくはこんな感じかな

 

12月短答までに基礎的用語、定義のインプット→アプリ分散学習帳を使用。管理と監査は論文基本問題集を使用

 

1日各教科50~100個をインプットさせる。後はアプリに指示されたタイミングで復習。

 

インプットの仕方 : 文字起こしのアプリからWordにからのコピペで     

 

使用教材はなるべくテキストで、問題集だと知識が断片的になりやすいため

 

年内までにテキストを中心とした基礎的事項をインプットさせる

 

1月からは毎週日曜日をテストとする。こっからは問題集を使った勉強に移行。

 

ただ間違った問題などは分散学習帳などに逐一アップデートさせる。

 

まあこれこなすのも結構根気がいるかも

 

なるべく効率よく勉強したいよね

 

次回はモチベーションについて

 

 

ではでは

 

 

 

5月短答にむけて始動!

こんにちは。

 

公認会計士受験生の株本です。

 

初めての投稿なので、本ブログでの目的について書いてきます。

 

目的としては、勉強の記録を残すこと。メンタル面の記録、管理です。

 

 

会計士試験は長期的なメンタル管理なども必要になると思い、勉強に関する愚痴などもかいていこうと思います笑。

 

 

てゆーか愚痴がメインかも。

 

 

とりあえず現状確認。短答まであと200日、論文まではあと290日。

 

時間ねー。

 

使用教材、問題集

財務計算 コントレ161問

 

財務理論 理論テキスト、LEC 一問一答、論文基礎問題集

 

管理計算 コントレ150問

 

管理理論 テキスト、LEC 一問一答、論文基礎問題集

 

企業 テキスト、短答対策ノート、大原問題集

 

監査 テキスト、LEC 一問一答、論文基礎問題集

 

 

とりあえず年内まではこれでいかう。

 

 

年明け後は毎週日曜にテストということで。結果はこちらにあげます。

 

 

目標としては3月までに時間度外視で解いて7割取れてる事だよね。

 

そこ目標に逆算して落としこむか。

 

 

計画については次あげます。