高血圧の原因!予防と改善について!

こちらでは高血圧の原因を解説!予防と改善には・・・

高血圧の原因は塩分?

塩分の摂取量って気になりますよね。ネットなど見ていると、1日に10gまでなら大丈夫となっています。

また、血圧が高い人の場合は、1日6g未満することが大切になります。もし、血圧を下げたいなら、できるだで減塩するようにしましょう。ちなみに減塩醤油なども販売されているので、上手く使うといいと思います。


今では血圧の下げ方も様々ありますが、簡単な方法には、日頃からお茶を飲むのもいいでしょう。

実は、お茶には血圧が下がるような作用があるんですね。特にハーブティーや緑茶、ウーロン茶、また、柿の葉茶、他にも数多くありますが、これらが有名なお茶になります。

但し、一気にお茶を飲んだとしても、今すぐ、血圧が下がるワケではありません。
お茶の場合は、手頃なので、高血圧の対策のために実践してみてください。寒い時期などエアコンや暖房を使うこともあると思いますが、温度が高い部屋から温度が低い場所に移る際は注意した方がいいです。ご存じない方もいますが、いきなり冷たいところに行くことで急激に血圧が上がるので危ないんですね。

つまり、こんなことをいつもやっていれば所謂、高血圧症になることが予想されます。そのような事から急減な温度差には注意しましょう。


ご飯で高血圧を予防や改善したいなら、やはり野菜は多く食べた方がいいでしょう。
そして、お肉などの脂っぽいものをひかえて栄養バランスの整ったご飯に変えてみてください。

 

これを毎日続けるとダイエットにもつながりますので高血圧の予防になります。
東洋医学で知られる漢方を試すのは、有効な方法でしょう。具体的な漢方薬には、次のようなものが有名です。

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)・釣藤散(ちょうとうさん)・大柴胡湯(だいさいことう)・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)など。但し、基本的に漢方薬と言うのは、飲んだからすぐ効果があるというのではなく、ある程度の期間は飲まなければいけません。

 

 高血圧の原因

生活習慣の乱れから高血圧になる

ご存じのとおり、生活習慣の乱れから高血圧になるのですが、今のままの状態を放置してはいけません。

そのりゆうとしては、脳梗塞脳出血くも膜下出血・心肥大・狭心症心筋梗塞・腎障害・糖尿病等、色々な病気を引き起こす可能性があるからです。

なので、このような病気にならないためにもちゃんと治療を心がけましょう。お酒を毎晩、量が多いなんて方は注意した方がいいかもしれません。

 

何となくというと、お酒が原因で高血圧になることがわかっているからです。
ただ、少量なら、あまり怖れることはありませんので、飲みすぎてしまう人は、要注意です。

高血圧の人は、節酒してみてはいかがでしょうか?気軽に血圧をさげたいなら入浴法もいいです。

お風呂に入ることで血管が拡張して血圧は正常値に戻っていきます。
その他にも温泉も効果的です。


例えば、硫黄泉や二酸化炭素泉、硫酸塩泉また、放射能泉等、これらの泉質の温泉は、高血圧の予防などになるそうです。

 

血圧が高い人は、定期的に温泉に入ってみてはいががですか?高血圧で悩んでいるなら、塩など塩分は控えた方がいいと言われていますね。
塩分の摂取量目標は、約1日10g未満だといわれているのですが、それをオーバーしている人は多いので気をつけましょう。醤油や味噌などの調味料を使用する際は塩分が低い物をえらぶようにしてちょーだいね。高血圧になってしまう原因には、どんなことあるか知っていますか。


これには様々あるのですが、主に、睡眠不足・過労・過度なストレス・偏った食生活・肥満(原因も人それぞれで、食習慣に問題がある、親からの遺伝で太りやすい、疾患や服用している薬の影響、睡眠不足で太りやすくなっているなどが考えられます)・遺伝等、これらの事があるでしょう。
そして、対策としては、不摂生の改善を行ってみてちょーだい。