やさぐれ日記

登山、キャンプ、自転車などなど、趣味のこと。

一の瀬高原キャンプ場

f:id:cr1:20170930143604j:plain

一の瀬高原キャンプ場に行ってきました。ここは2回目の訪問になります。ソロキャンプだと、駐車料金込みで1500円とお安いです。

かなり山奥にあるので、忘れ物があっても買い物等は一切できません。準備万端で行かないといけないので、荷物チェックは慎重にしないといけません。

薪はキャンプ場で売っていて1束1000円ですが、ボリュームが結構あります。わたしのペースだと、1晩+翌朝で1.5束くらいな感じです。

 

f:id:cr1:20170930140910j:plain

場内に川が流れていて釣りもできます(要釣券)。

色々な意味でワイルドなキャンプ場です。最低限の設備しかないので、オートキャンプや電源付きサイトに慣れてる人だときついかもしれません。

でも、そこが魅力なのです。

 

f:id:cr1:20171001083150j:plain

標高が高いので、もう木々が色付き始めています。1300mくらい?。

 

f:id:cr1:20170930141237j:plain

テントサイト内へは車は入れません。わたしは自力で荷物を運びましたが、1回500円でトラクターで荷物を運んでもらえます。すべての場所がフリーサイトですが、場所によってはかなりの距離を歩くことになります。家族連れは、駐車場の近くにすることが多いみたいですね。

奥の方も結構人がいたので(ほとんどソロかペア)、今回は真ん中くらいの場所で。わたしの場合、この荷物で2往復。

 

f:id:cr1:20170930191533j:plain

もうたき火が暖かい季節ですね。というか、たき火がないと寒いです。いつものことだけど、火の粉でフリースに穴を開けてしまいました。直火OKです。

まだ銀マットやカイロは要らないくらいですが、ちゃんとした寝袋がないとやばい寒さです。

 

f:id:cr1:20171001151040j:plain

今回は使用しませんでしたが、頻繁に燻製をやるようになったので新しいスモーカー買っちゃいました。

ユニフレームのFS-400です。

大きいFS-600と迷いましたが、600だと重すぎて完全に固定用になりそうなので400にしました。それでも結構重いので車が横付けできるサイトじゃないときつそうです。

 

そういえば、艦これは秋刀魚祭りが始まってますね。そろそろ始めないと。