B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

Kindleで絵本を出版いたしました

絵本を出版いたしました 絵本を販売いたしました。 ぜひ、Kindleでお手に取ってください。 ごろびしゃ (エーテルブックス) 作者:神田 望 エーテル出版 Amazon 無料キャンペーン中 現在無料でダウンロード可能です。 9月中になりますので、ご注意ください。 ※…

人類の祖先が大幅に減少したと科学者が指摘**

人類の祖先が大幅に減少したと科学者が指摘* ゲノム解析により、80万年前の人類の繁殖能力を持つ個体が約1,300人にまで減少したことが明らかに。 ハンナ・デヴリン科学特派員 初期の人類の祖先は、80万年から90万年前に進化の「ボトルネック」を経験し、激減…

AIでありがちなRPGを作ってみる

わかりました。このキャラクターたちの物語を作ってみます。 物語のタイトル: 天使と骸骨の冒険 物語のあらすじ: ルナは、天使と人間のハーフである剣士。彼女は自分の出生の秘密を知るために、天界へと旅立とうとする。しかし、その途中で不死者の魔術師ゼ…

AIでありがちなRPGを作ってみる

わかりました。このキャラクターたちの物語を作ってみます。 物語のタイトル: 天使と骸骨の冒険 物語のあらすじ: ルナは、天使と人間のハーフである剣士。彼女は自分の出生の秘密を知るために、天界へと旅立とうとする。しかし、その途中で不死者の魔術師ゼ…

AIにコンテンツを作らせる実験

SFですね。では、AIにSFの小説のプロットと登場人物を生成してもらいましょう。以下がAIが考えたものです。 あらすじ:西暦2100年、人類は地球から火星に移住し始めた。しかし、火星には地球からの移民に反発する先住民族がいた。主人公は、火星の開拓者とし…

正規分布と二項分布

「ベルヌーイ試行」 ベルヌーイ試行では一般的に、2通りある結果のうち一つを「成功」、他方を「失敗」と考える。 成功する確率をpとすると、失敗する確率は1−pとすることができる。 ベルヌーイ試行の結果は2通りしかないのだから、成功する確率と、失敗す…

共分散とは?相関係数とは?単回帰分析

共分散 共分散とは、2つの確率変数の関係を表す統計量です。共分散の公式は以下の通りです。 共分散(Cov)=Σ(Xi-X)(Yi-Y)/n ここで、Xiは確率変数Xのi番目の観測値、Yiは確率変数Yのi番目の観測値、Xは確率変数Xの平均値、Yは確率変数Yの平均値、nは観…

GDPデフレーターとは

Y = C + I + G + (X - M) GDP= 消費+投資+政府支出+(輸出 ー 輸入) GDPデフレーター=(名目GDP) / (実質GDP) ① : 輸入品の価格上昇が国内価格に転嫁されれば、輸入品の価格上昇はGDPデフレーターに変化を及ぼさない。 ②:輸入品の価格上昇以外の要因で国内…

カイ二乗検定とは

カイ二乗検定 カイ二乗検定とは、ある確率分布に従うかどうかを検定する手法です。 例えば、あるサンプルデータがある確率分布に従っているかどうかを確かめたい場合、カイ二乗検定を行うことができます。 カイ二乗検定では、サンプルデータをあらかじめ決め…

chatGPTの指示通りにアプリが作れるのか実験

実験してみる アプリを作るには? 1.アプリのアイデアを決める2.アプリの仕様を決める3.プログラミング言語を選択する4.デザインを決める5.プログラミングを行う6.テストを行う7.リリースする i OS 向けのアプリが作りたいです。まず初めに何を用意するべき…

SQL

SQL AI SHIFT社の社内SQL研修資料が無料公開されているai-shift.co.jp/techblog/1980 SQLやDBについて基礎からわかりやすくまとまっている

英語学習を無料で一人でできるツール

DeepL Write: AI-powered writing companion

統計学を学ぶ(ベイズ統計)

ベイズ統計の全体像 使用先 統計の基礎知識 共分散 Σ 変動係数とは 変動係数とは、格差(データのばらつき)を表す係数です。 格差が拡大すると変動係数が上昇し、格差が縮まると変動係数は下降します。 この数値より大きければ格差が大きいといったものはな…

統計学の教材

統計検定2級 東大が無料公開している統計解析の講義(全13回)ocwx.ocw.u-tokyo.ac.jp/course_11408/ 理論だけでなくRによる実装も学べる・Rの基本的な使い方・行列とその演算・記述統計量・データ可視化・単変量確率分布・多変量確率分布・重回帰分析,最小二…

『認識的不正義』

『認識的不正義』 著名な哲学者ミランダ・フリッカーの主著。「権力は知ることの倫理にどのように関わるのか知識を伝達し経験を意味づける認識実践が偏見によって歪められる不正義を理論的に析出、哲学に新たな局面を開いた名著 黒人であることで警官から疑…

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。