鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秩父鉄道 ふかや花園駅~小前田駅

 

昨日はメジャーリーグ

タイガースの前田健太投手

カブス今永昇太投手

ドジャース山本由伸投手

日本人先発3投手が同日勝利投手になる史上初の出来事がありました。

 

しかも全員背番号18

 

あれ?過去にもあった気がするので調べて見ると

2000年(平成12年)8月18日

野茂英雄投手(当時:タイガースで先発)

大家友和投手(当時:レッドソックスで先発)

長谷川滋利投手(当時:エンゼルスで救援)

2001年(平成13年)4月26日

野茂英雄投手(当時:レッドソックスで先発)

鈴木誠投手(当時:ロイヤルズで先発)

吉井理人投手(当時:エクスポズで救援)

2002年(平成14年)6月19日

大家友和投手(当時:エクスポズで先発)

石井一久投手(当時:ドジャースで先発)

伊良部秀輝投手(当時:レンジャーズで救援)

2023年(令和5年)5月30日

菊池雄星投手ブルージェイズで先発)

千賀滉大投手(メッツで先発)

藤浪晋太郎投手(当時:アスレチックスで救援)

救援で勝利投手となり同日3人は過去に4度ありましたが

先発に限ると史上初です。

 

でも、同日4勝は今だに無いんですね

 

ただ今年は昨日の先発3投手と

パドレスダルビッシュ有投手

ブルージェイズ菊池雄星投手

メッツの千賀滉大投手

日本人先発6投手が同日勝利投手になる可能性

パドレスに関しては松井裕樹投手が救援で勝利投手になる可能性もあります。

 

ローテーションがあるので同日6投手先発だけでも凄い事ですが

もしもなれば これあるぞ!と思いました。

 

そんな事が起きたらスポーツ新聞の1面と裏1面をを飾るでしょう。

 

話はそれましたが・・・

 

 

埼玉県内の秩父鉄道

ふかや花園駅(はなぞのえき)~小前田駅(おまえだえき)間

 

前回の武川駅永田駅間以降

永田駅~ふかや花園駅間では良さそうな撮影スポットは

見つけられませんでした。

 

ふかや花園駅から小前田駅方面へ350mくらい

小前田駅からふかや花園駅方面へ2.7kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

ふかや花園駅(熊谷駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

小前田駅寄居駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがあります。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

東へ1.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

田舎うどん めんくい亭

 

埼玉県深谷市黒田870−2

 

旧国道140号線沿いにある うどん屋 さんで

10台くらい停められる駐車場があります。

 

暖かいうどんのメニューは

かきあげうどん900円・肉にらうどん900円

きのこ煮込みうどん900円・カレーうどん1000円

揚げ餅うどん1000円・煮ぼうどう1250円

深谷ネギ味噌うどん1200円

 

つけ汁で食べるうどんのメニューは

ざるうどん800円・肉汁うどん800円

肉たまご汁うどん850円・肉きのこ汁うどん850円

きのこ汁うどん800円

※うどん全品 大盛100円増し 特盛 200円増し

 

もう1品・飲み物のメニューは

かきあげ150円・舞茸天ぷら150円・コーヒー250円

 

うどん

手打ちでコシは強くもなく弱いわけでもなく

平均的に好まれそうな硬さ

平べったい縮れた麺が美味しいと高評価。

 

クチコミを見ると

つけ汁でたべる うどん が人気のようで

特に

肉汁うどん・肉きのこ汁うどん を注文している人が多いみたいです

 

両方とも具だくさんで具材の旨みが溶け出していて

うどんとの相性は抜群

投稿写真を見ても具の多さが解ります。

 

盛られたうどんのテッペンには

柚子の皮おろしがふりかけられているので

途中でつけ汁に入れて食べると爽やかな風味に変わり

味変化ならぬ風味変化を楽しめ

柚子が苦手な方は言えば無しで対応してくれるみたいです。

 

営業は木・金曜日休み

11:00~15:00

 

お店に行ったら大盛を注文するぜと思いますが

全ての うどん季節物・地の物など

その時々の旬な食材を使用した料理の小鉢が2~3種類付いていて

うどんも具だくさんなので

普通盛りでも満足するボリュームがあるみたいですよ。

 

埼玉 お土産 武蔵野うどん 380g×5袋 埼玉みやげ さいたま 武蔵野 おみやげ 埼玉県産小麦使用 うどん ウドン 彩の国 ケヤキ堂

価格:2770円
(2024/5/3 09:11時点)
感想(0件)

 

また

店主が1人で切り盛りしているので

混んでいる時は待ちますが

それでも食べて良かったというクチコミも多くありました。

 

お店に行く機会があれば

肉きのこ汁うどん を食べたいと思ったので両駅を見てみます。

 

ふかや花園駅(2022年11月ころ)

 

ふかや花園駅 上空から

 

2018年(平成30年)10月20日に開業

2022年(令和4年)3月12日にICカードPASMOの利用が可能となる

2022年(令和4年)10月1日にダイヤ改正により

急行「SLパレオエクスプレス」「秩父路」の停車駅となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

近くに「ふかや花園プレミアム・アウトレット」がオープンする事で

地元住民の利便性向上とアウトレットモールへの交通手段の目的として

新設された請願駅

 

アウトレットモール予定地が優良農地となっていて

本来は商業施設を建設できない為、それを解除する手段として

設置された駅という側面もあるみたいです。

 

ちなみに

駅とアウトレットモールの開業は同年同日です。

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。

 

 

小前田駅(2022年12月ころ)

 

小前田駅 上空から

 

1901年(明治34年)10月7日に開業

2022年(令和4年)3月12日にICカードPASMOの利用が可能となる

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する地上駅で

駅舎とホームは遮断機のある構内踏切で繋がれています。

 

次駅案内で駅名をカタカナ表記すると「次はオマエダ」となり

脅迫されているような感じになります。

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。

 

 

 

 

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 白糠駅~西庶路駅

 

4月27(土)~5月6(日)まで会社が休みで

ゴールデンウィーク10連休の知り合いから連絡があり

昨日まちがえて出勤してしまったそうです。

 

まだ今年は8ヶ月くらい残っていますが1番確定のどうでも良い話です。

 

話は変わりますが・・・

 

北海道の根室本線

白糠駅(しらぬかえき)~西庶路駅(にししょろえき)間

 

白糠駅から西庶路駅方面へ4.9kmくらい

西庶路駅から白糠駅方面へ1.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

白糠駅(帯広駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

西庶路駅(釧路駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は潮見踏切です

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありますが

その中で北東へ500mくらいの場所に気になるお店がありました

 

ドライブイン紀文

 

北海道白糠郡白糠町西庶路西1条南3丁目2−3

 

国道38号線沿いにあるドライブイン

駐車場は広く10代以上は停められるスペースがあります

 

麺類のメニューは

正油ラーメン750円・塩ラーメン750円

野菜ラーメン(正油・塩)900円・味噌ラーメン900円

チャーシューメン(正油・塩)1050円

チャーシューメン(味噌)1100円

小ラーメン(正油・塩)650円

 

丼物・ご飯物のメニューは

豚丼(みそ汁付)980円・カツ丼(みそ汁付)1000円

親子丼(みそ汁付)850円・玉子丼(みそ汁付)800円

豚丼800円

カツカレー1000円・ハタヤシライス900円

カレーライス800円

ライス250円・小ライス200円

※各大盛りはプラス200円

 

セットメニューは

大盛豚丼+大盛ラーメン(正油・塩)1600円

豚丼+ラーメン(正油・塩)1500円

豚丼+小ラーメン(正油・塩)1300円

豚丼+ラーメン(正油・塩)1300円

豚丼+小ラーメン(正油・塩)1000円

 

飲み物のメニューは

ビール700円・コーヒー500円

コーラ300円・ファンタ300円

 

外観もそうですが店内もテーブル席と小上がりがある

雑誌も多めに置いてあり

どこか懐かしい感じのレトロなドライブインという店内みたいです。

 

クチコミを見ると1番人気は豚丼

タレは見た目は濃そうですが食べると後味サッパリで美味

大きめの肉を食べやすいようにカットされ

ご飯が見えないくらい盛られて

その上にグリンピースが乗っかっていて

味も量も満足するという事で高評価。

 

他にもカレーも美味しいとの事で

店の雰囲気から家庭的な味だと想像してしまいますが

スパイスが効いて 少し辛味があり ゴロっとした豚肉が入り

投稿写真を見ると食べたくなるビジュアル。

 

メニューにラーメンがあると

ラーメンを食べたくななってしまいますが

味噌ラーメンに関してクチコミはありませんでしたが

正油・塩ラーメン

中細麺でチャーシュー・メンマ・ネギの具が盛られる

昔ながらのスタイル

豚丼とセットで食べる場合は塩ラーメンの方が合うみたいです。

 

営業は休み不明

10:00~19:00

 

セットで注文する場合は

小サイズでもそれなりに量があるので

普通サイズの豚丼+ラーメンを注文すると

食べきれない可能性があるみたいなので注意が必要みたいですよ。

 

お店に行く気かがあれば

豚丼+小ラーメン(塩)を食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

白糠駅に関しては1つ前の音別駅~白糠駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

西庶路駅(2023年9月ころ)

 

西庶路駅 上空から

 

1941年(昭和16年)3月28日に西庶路信号場として設置

1941年(昭和16年)4月9日に専用線発着で貨物取扱い開始

1951年(昭和26年)3月1日に西庶路仮停車場として旅客営業開始

1952年(昭和27年)3月5日に駅に昇格し西庶路駅となる

1969年(昭和44年)8月1日に貨物の取り扱いを廃止

2005年(平成17年)7月29日に無人駅となる

 

島式ホーム1面2線の地上駅で駅舎とホームは

跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

駅構内には待合所があります。

 

 

 

 

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 伊上駅~長門粟野駅

 

知り合いから連絡があり

ゴールデンウィーク前半は家にずっといたそうです。

 

気候もよく家の窓を開けていたら

目の前の道で親子が勝ったぶんだけ歩数を進むジャンケンをしていて

懐かしいと思いながら見ていたら

見ていたら「オイオイ」と思う事があったらしく

グーで勝った時に

子供はグ・リ・コと3歩進んいるのに

親と思われる人はグ・リ・コ・ノ・オ・マ・ケ・ツ・キと9歩

進んでいたそうです。

 

親は

負けず嫌いなのか

勝負の厳しさを教えているのか

解りません。

 

知り合い宅から聞こえなくなるまで子供はグ・リ・コの

3歩進みを貫いていたとの事。

 

子供は

親に花を持たせているのか

少しハンデがあっても勝つつもりなのか

始める前に何か取り決めがあったのか

真相は解りませんがその後の勝負の結果が気になったそうです。

 

話はそれましたが・・・

 

山口県内の山陰本線

伊上駅(いがみえき)~長門粟野駅(ながとあわのえき)間

 

伊上駅から長門粟野駅方面へ3.6kmくらい

長門粟野駅から伊上駅方面へ700mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

伊上駅萩駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

長門粟野駅下関駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ1.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

ながれだ

 

山口県下関市豊北町大字粟野郷西下4143−3

 

国道191号線沿いにある定食屋さんで

駐車場は10台くらい停められそうです。

 

麺類のメニューは

きつねうどん/そば450円・かやくうどん/そば500円

肉うどん/そば550円・肉玉うどん/そば600円

山かけうどん/そば550円・海老天うどん/そば650円

カレーうどん600円

 

丼物・ご飯物のメニューは

親子丼550円・肉丼600円・カツ丼650円

カレー(サラダ付)550円・カツカレー(サラダ付)700円

焼きめし(サラダ・汁付)650円

ごはん(中)150円・おにぎり(1個)150円・汁100円

 

定食のメニューは

さしみ定食(日・祝日のみ)1400円

日替わり定食(月~土)700円

トンカツ定食750円・トンカツ単品600円

エビフライ定食800円・エビフライ単品650円

 

おつまみメニューは

ポテトフライ450円・スナズリ直火焼き450円

チキンバー450円・ごぼうステック450円

たこの唐揚げ450円・野菜サラダ400円・枝豆350円

 

飲み物のメニューは

ビール(大)650円・生ビール550円

チューハイ500円・日本酒400円

焼酎(湯割り・水割り)400円

 

クチコミを見ると

麺類と定食を食べて投稿されている人が多くいました。

 

麺類のうどん/そば には

メインの具の他にも

ワカメ・とろろ昆布・ネギも盛られる具だくさん

出汁も優しい味で美味

どれも値段の割にお得感を十二分に感じる1杯で

特に海老天うどん/そば 大きな海老天が2本入り

これで650円というのは驚きで

普通なら1000円くらいしてもおかしくないビジュアルをします。

 

定食

さしみ定食・日替わり定食が人気のようで

さしみ定食

新鮮な刺身に加えて魚フライと焼きが2品付き

このおかずの量ではごはんが足りなくなるくらいのボリューム

日替わり定食

魚フライと焼きが2品に小鉢も付いて

金額のわりにお得感・満足感が高めの定食

どちらも美味しさは間違いないみたいですよ。

 

他の定食写真を見ると

トンカツもエビフライも大きく食べごたえがありそうでした。

 

営業は木曜日休み

11:00~14:00

17:00~21:00

 

店内はキレイに清掃されているので清潔感があり

注文するとおばちゃんたちが独特の掛け声で厨房に

オーダーを発するみたいです。

 

お店に行く機会があれば

日替わり定食を食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

伊上駅に関しては1つ前の人丸駅伊上駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

長門粟野駅(2023年6月ころ)

 

長門粟野駅 ホーム(2023年6月ころ)

 

長門粟野駅 上空から

 

1930年(昭和5年)12月7日に鉄道省の駅として開業し旅客・貨物の

営業を開始

1963年(昭和38年)6月1日に貨物の取り扱いを廃止

2023年(令和5年)7月1日に大雨の影響で運行休止

2023年(令和5年)7月4日に代行バスの運行開始

 

元々は島式1面2線の駅で

その頃は跨線橋(こせんきょう)で駅舎とホームが繋がれていましたが

2017年(平成29年)4月15日に

駅舎側のホームを撤去して

現在の単式ホーム1面1線を有する地上駅になり

駅舎とホームは盛土されたスロープで繋がれています。

 

駅構内には待合所があります。