40才からのPhotoshop

macという素晴らしい武器をもっているのに、

イラストレーターが使えないcrimson40redです。押忍!

 

ぼんやりと

IllustratorPhotoshopなどのソフトを使いこなしたい、

いつかはWordpressなどの仕組みも理解したい、

と一時は専門のスクールに通うことも考えましたが、

なかなか決まった曜日の同じ時間に通えない、

費用がけっこうする、といったあたりがネックとなり

自習できる環境を模索してました。

 

あるんですね、すばらしい学校が!

無料動画のオンライン学習サイト【schoo WEB】

schoo.jp

本日受講したのは生ではなく

録画授業ですが、ビギナー向けのPhotoshop

「入門 - Photoshop特訓/1日でソフト起動からデザインまで

【つくりながら楽しくマスター色調補正・レタッチ】」

 

 

か〜なり、分かりやすくかったです。

120分は果てしなく長いと思ったのですが、

なるほど、こう使えば、写真をあーできるのか、

という目からウロコ状態。

知っているか知らないかの壁を越える、

人間の差はでかいですね。

 

スクーには、学部としてデザイン以外にも

WEB開発、ビジネス、英語など、

豊富に授業が揃っています。リアル専門学校へ20万以上の

お金を払うより、かなりお気軽にとっかかりを掴むことができそうです。

 

月額受け放題で980円はリーズナブルと言えるのではないでしょうか。

無料で生授業を受けことも出来ます。

 

【掟②】 知っていれば、いとも簡単。

     知らないことは、超難問。

 

 

40才の掟。

 

40才を迎えるにあたり、ブログを始めてみることにしました。

 

20が大人の入り口だとすると、30で大人の階段をのぼり、

40は人生への踊り場か下り坂。

 

社会でも、攻めれば「守れ」と言われ、守れば「攻めろ」と言われる

微妙な年代。耐えて忍んで、気づけばフォーです。

 

体力は以前より落ちている。徹夜には持ち込みたくない。

仕事へのときめきは薄くなり。ついでに頭皮も薄くなってきた。

妻の愛情は子どもに向けられ、パパの財布は薄くなる。

 

四十にして惑わず!といきたいところが、

四十にしていろいろ薄っ。

 

でも、だったら、どうして。

うだうだしてないで40きっかけで始めてみればいいんだな、

というのがこのブログのスタートであります。

 

「40才の掟」挑戦プロジェクトでは、

これまでやったことがない行動にチャレンジし

ネガティブなイメージのある40代を笑い飛ばそうという考えで始めます。

教訓を掟として発表していきます。

これから40歳を迎える方へ、少しでも参考になればと。

 

さて、松浦さんの本。まさにタイトルがドンピシャですね。

「すてきな70歳をめざして」

今現状の足下だけ見ないでもっと先を見ようということことでしょうか。

日々真剣に「与えること」だけを考えて生きていく。ギブ&ギブ。

 

 

40代を拡張するための武器を見つける旅へ。

ぼちぼち続きます。

 

【掟①】 ブログをはじめるが、読み手は全員ブログの先輩。

 

 

 

 

40歳のためのこれから術 幸せな人生をていねいに歩むために

40歳のためのこれから術 幸せな人生をていねいに歩むために