Ray Rizzoのギルガルドについての声明文

WCS2014北米大会でのRay Rizzoのギルガルドが何かと話題になっています。まとめると、Rayが使ってたギルガルドのボールエフェクトがドリームボールに見えたけど6世代ポケモンをドリームボールに入れるのは現時点では不可能なので改造では?という問題。これについてRayが本人のFacebook上で声明文を発表しました。以下英語で原文ママ。

So I heard about all the Aegislash drama yesterday and I want to make a "short" (yeah not really short lol) post about it now to try and calm things down a bit until I get home from nationals and have a chance to make a longer post/upload this video someone suggested which I'll mention later. I'm not going to talk about my opinion on whether there's anything wrong with a legitly bred dream ball Aegislash that doesn't affect games at all because that's just opinion and it won't change anyone else's opinion and that's something I respect. Basically someone who I'm not going to mention because people might troll them over this and I don't want that to happen, unknowingly bred a presumably hacked dream ball Aegislash and the ball passed down from one of the parents, so the completely legit baby Aegislash ended up having a dream ball too. The person who bred it for me didn't notice because they thought the parents were perfectly fine. So then they traded the baby Aegislash to me so I could EV train it and use it. Let me tell you I don't know anything about ingame. I have maybe 60 hours of gametime and I couldn't tell you the difference between a dream ball and a dusk ball, so I had absolutely no idea it was in a dream ball. I just take my Pokemon through Nintendo's hack check online on battle spot and at the competitions and they're totally fine because they are always bred completely legitly, so I go ahead and use it. I simply do not play ingame, there's no way I would have even known it was in a dream ball since it doesn't tell you, and I wouldn't have even known there was anything wrong with it being in a dream ball because it passes hack checks and I don't even know what the hell a dream ball is or how you get dream balls.

One thing someone suggested I do is make a video of me talking to some memory girl in one of the cities showing that this Aegislash was bred completely legit and traded to me, which I will gladly do. I don't know know if this proves anything but I'm told it does so I'll do it.

And yes it is true I was thinking about not using Aegislash the rest of the tournament had I kept advancing once someone told me it was in a dream ball which isn't possible without hacked parents, even though it was bred completely legitimately, does not have a single advantage over regular pokeball aegislash, and is deemed perfectly fine by the hack checks. And even though I was reassured multiple times it's fine and that it is indeed legitly bred, it's still not something I'm going to use for worlds even if it is allowed.

Anyway the Aegislash is bred completely legitimately, as is every other pokemon I've ever used in tournaments. There is no cheating going on whatsoever. I don't read these pokemon forum sites like reddit, gamefaqs, 4chan, etc so I'm only hearing what they're saying through others who do read those sites. And apparently they think I'm some hacking cheater which is not true. Anyone who wants to post this FB post on one of those sites is free to do so, or on twitter but the 150 character limit messes with that. And if anyone knows anything else like that memory girl or if that's something that will prove it's legitly bred let me know so I can do that.

翻訳は気が向いたらします。

XYで裏ID特定

お久しぶりです。皆さんおなじみKeyBVを改造してXYでの裏ID特定に成功したのでメモ代わりにブログを更新しようと思いました。改造と言ってももとからあったコードをちょっと変えただけなので全然大したことはやってません。ライセンス絡みも不明なのでツール公開は控えようと思います。裏ID特定は気分が乗ったら承りますのでツイッターまでどうぞ。なおすでにもっと簡単な方法があるかも知れませんが僕は知らないのであしからず。

6世代では乱数調整はまだ(おそらく不可能)ですが遺伝固定やSV法などすでにゲーム内部の動きがほとんど把握されています。今一番出回ってるツールだと思われるKeyBVではバトルビデオ解析によってポケモンの内部データをほとんど見ることができます。その中でおそらく皆さんが一番興味あるのが個体値とTSV・PSVですね。しかし残念なことにKeyBVはデフォルトでは裏IDを表示する機能がありません。普通に第6世代で色理想値が欲しいだけなら別に必要ありませんが一応裏IDは知っておくといろいろ便利になると思います。これからその2つの理由を書きます

1.旧作の個体のNNをXYで変更できる

これの利点はまずXYでNNに使用できる文字数が増えたことによって単純にNNの幅が広がったこと。これだけだと別にどうでも良いのですが今までではNN字数から情報アドが発生する可能性がありました。例えば今までは12文字NNは旧作教えがないことがバレるんで対戦ではちょっと不利になるかも知れませんね。ですが6世代でNNを変更できることによってそれがなくなるんで全力で12文字NNを付けられるようになります。

2.旧作の裏IDを特定できる

つい数日前にニンテンドーDSのWi-Fiがサービス終了したのでそれに伴い某GTSエミュレータとBV解析サイトが使用できなくなりました。これによって旧作の裏IDの特定が難しくなり、同時に旧作個体の性格値の特定が不可能になりました。
なおTSVやPSVから上位数桁は逆算できますが6世代の色違いの仕様変更のせいで旧作で光らせるために必要な桁が一つ減ります。おっさんを光らせたい場合とかは面倒になりますね。残された手段はおそらくセーブを吸い出して某ツールで中身を覗くなどブラックな手段でしょうか(これも十分ブラックに近いグレーだけど)。なお裏IDを特定するのと同じ方法で多分性格値も表示させることができると思います。僕はやってないです。

KeyBVで裏ID特定

さて、裏IDの有用性を書いたところで本題に入ります。他の方のブログでも書かれていますがSVはそもそも新しい数値ではありません。発見された時に僕のツイッターでそれっぽいことを書いてしまいましたが誤情報です、申し訳ありませんでした。SVを理解するためにはまず旧作の色違いの仕様をおさらいします。今更なことしか書きません。2進数で表記された表IDを\(TID\)、裏IDを\(SID\)、性格値上位16ビットを\(P_1\)、下位16ビットを\(P_2\)とします。

定義1

ポケモンが色違いになるということは卵が割れる瞬間かエンカウント時に
\[ TID\text{ xor }SID\text{ xor }P_1\text{ xor }P_2 < 8 \]
を満たすことである。

このままだと分かりにくいので同値の定義をします(実際に同値だという証明は読者の演習で)。引き続き\(TID\)、\(SID\)、\(P_1\)、\(P_2\)を定義します。\(TSV\)を\(TID\text{ xor }SID\)の上位13桁、そして\(PSV\)を\(P_1\text{ xor }P_2\)の上位13桁と定義します。

定義2

ポケモンが色違いになるということは卵が割れる瞬間かエンカウント時に
\[ TSV = PSV \]
を満たすことである。

6世代の場合は\(TSV\)、\(PSV\)をそれぞれ上位12桁と定義します。これがSVの正体です。

SVが従来の数値から計算されることとそのSVを出すためにはSIDとPIDが必要なことが分かったと思います。つまりSVを表示するKeyBVではすでにSIDとPIDがわかることを意味します。幸いKeyBVのソースコードは公開されてるので中身を見れば実際そうであることがわかります。実際ソースの中では\(TSV = (TID\text{ xor }SID) \gg 4\)と定義してるのでまずここをSIDに変えればちゃんと裏IDを教えてくれます。これだけだとヘッダがTSVのままなのでもうちょっといじればちゃんとTSVに加えて裏IDを表示させることもできますしおそらく同じ方法でPIDも表示させられるはずです。本当に1行変えるだけなんで別にツール開発でもなんでもないですね。一番時間かかった部分はちゃんと動くVisualStudioを探すところでした(Ultimateの体験版)。無料版はゴミです。

追記:PID表示に対応しました。

【XYダブル】ニャオニクスいば神秘

お久しぶりです。XY発売もあって最近ポケモンモチベが回復してきたので1年ぶりにブログ更新しようと思います。環境初期というのもあってせっかくだし自分で何か組んでみようと思いレート1800まで行けたんで記念に晒そうと思います。自分の構築(=完コピではない)でまともに機能したのは多分これが初めてです。

f:id:crobert:20131120041202p:plainf:id:crobert:20131120041152p:plainf:id:crobert:20131120041301p:plainf:id:crobert:20131120041313p:plainf:id:crobert:20131120041320p:plainf:id:crobert:20131120041327p:plain

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニャオニクス 悪戯心 ファストガード 威張る 神秘の守り 甘える 食べ残し
バンギラス 砂嵐 岩雪崩 噛み砕く 瓦割り 挑発 拘りスカーフ
ガブリアス 鮫肌 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る ラムの実
ハッサム テクニシャン バレットパンチ シザークロス フェイント 守る ハッサムナイト
ロトムW 浮遊 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 守る オボンの実
ギャラドス 威嚇 滝登り 恩返し 挑発 守る ソクノの実

最高レート:1812

コンセプトは非常に単純です。ニャオニクスで神秘を貼りひたすら威張って殴る。レートは1800突破してからやってないので上手い人が使えばもっと上に行けるかもしれません。数値とかは超適当です。大体ぶっぱかアーロン君のPT解説動画からパクってます。

ニャオニクス
図太い
181-x-140-x-101-125

PTのコアです。神秘貼って威張り、物理相手には甘える。悪戯心のおかげでガブはもちろんスカバンやハッサムのバレパンより早く威張れます。攻撃技は無いですが挑発があまり多くないように感じたのでそこまで問題になりません。実際殴ったところで大したダメージにならないです。HBぶっぱ+残飯なだけあって物理相手にはかなり長生きしますがたまに死んで欲しい時もしぶとく生きるし最近は特殊を誘うようになってしまったのでもうちょっと特殊寄り配分をいじるのもいいでしょう。神秘を貼るだけで鬼火が全然怖くなくなるので選出率は高いです。先制で相手の物理に甘えられるのも強い。今作でファスガが悪戯心を防げるようになったので相手の悪戯心を見てからファスガ+挑発とかもできます。


バンギラス
陽気
176-186-130-x-120-124

脳筋その1。威張る受けて岩雪崩する機械。正直他の技あまり使いません。瓦割りはけたぐりが無いので仕方なく採用。バンク解禁されたら産廃まっしぐらです。挑発はさすがに技が無いのでとりあえず持たせましたが全然使いません。このPTナットレイがゲロ重いので瓦割り挑発の代わりに大文字と冷凍ビーム入れるのも良いかもしれません。ダブルダメでも一致+二段階上昇の岩雪崩の火力はバカになりません。ほとんどの相手を上から殴れるので怯みワンチャンも狙えます。


ガブリアス
陽気
184-182-115-x-105-169

脳筋その2。今作で砂が5ターンになったのと間接的にガルーラを殴れるという事で鮫肌を採用。対鬼火への保険+神秘無しでも威張る受けれるためのラムでしたがだいたい初手で神秘貼るのでそこまで活躍しません。ゴツメかヤチェとかにしてもいいかもしれません。スペックが高いので不意の氷技で出落ちしない限り基本的に仕事してくれます。


ハッサム
意地っ張り
167-200-120-x-100-96
167-222-160-x-120-106

脳筋その3。配分はアーロン君のをパクリ参考。個人的にメガガブリアスのSが下がるのがあまり好きじゃないのでメガシンカ枠にハッサムを採用。炎4倍ですが他の耐性が優秀。特にスタンダードなガルーラとクチートの技を全部等倍以下にするのはえらい。メガシンカ枠としてはガルーラやクチートみたいなぶっ飛んだ性能はありませんが高スペックなのでなかなか強いです。ニャオニクスより遅いので威張るを受けてからバレパンを撃てます。シザクロは虫食いが未解禁なのでバンク解禁されたらバンギ同様産廃候補です。フェイントか石火で迷いましたがファイアローを先制で殴れるのとファスガ解除が便利なフェイントを採用。ただし威張るを受けても残念火力なので過信は出来ません。


ロトムW
控えめ
157-x-133-167-127-106

いると便利な水ロトム。鬼火の命中率が上がったので物理を見たらためらわずに撃てます。浮いてるので隣のガブも安心して地震できます。相性補完で入れてるのでこの枠は他のポケモンにしても問題なさそうです。


ギャラドス
意地っ張り
196-194-99-x-120-108

このPTの隠れたエース。物理環境と悪戯心が蔓延してるので威嚇を撒けて挑発できるギャラドスは優秀です。配分はアーロン君を(ry。最初はゴツメで使ってましたが電気4倍が痛いのでソクノに変更。こっちの方が動きやすいと思います。今の環境挑発がぶっ刺さってると思うので結構いい仕事してくれます。ニャオニクス当たりに挑発いれたらもう置物同然ですね。



基本的に勝ち筋がはっきりしてて高スペックなポケモンで固めてるので使いやすいPTだとは思います。流れとしては初手ニャオ+ギャラで神秘+挑発、そしてギャラ引きながら物理を出して威張る。上手く成立すればそのまま殴り勝てる事が多いです。反省点としてはナットレイが死ぬほど重いこと。これはもうバンギに炎技仕込むがロトムを炎ポケモンに変えるぐらいしか対策無さそうです。あと対水ロトムも若干厄介です。鬼火喰らう前になんとか神秘を貼って殴り殺しましょう。最初に書いたように自分で組んだPTでまともに機能したのは初めてなんで個人的な満足度は高いです。これからももっと色んな構築試してみたいですね。

クリスマスカップ

最近リアルが忙しいのもあって長い間ポケモンをやってなかったんですがせっかくの伝説解禁と聞いてクリスマスカップをやりました。某ポケモン以外伝説幻何でもありという異例のルールなので当然テンプレなど存在しないので普段はPT丸パクリ勢の僕もゼロから構築をするという事になりました。もともとGSや伝説解禁ルールはやったこと無いので調整先や注意すべき点とかも知らないのでかなり適当なPTですが適当な割りには頑張った方だと思うので自分メモ用に晒します。

 

最終成績 55勝37敗14エラー

最高レート 1695

最終レート 1500台

 

アルセウス@命の珠

マルチタイプ

意地っ張り

AS

神速/地震/剣の舞/自己再生

 

グラードン@鉄球

日照り

勇敢最遅

HA

地震/岩雪崩/剣の舞/守る

 

クレセリア@光の粘土

浮遊

生意気最遅

HD

草結び/手助け/光の壁/トリル

 

ディアルガ@ラムのみ

テレパシー

冷静最遅

HC

龍星群/大文字/重力/トリル

 

コジョンド@きあいのタスキ

精神力

陽気

AS

猫騙し/けたぐり/ワイガ/見切り

 

ホウオウ@こだわりスカーフ

再生力

意地っ張り

H252 S最速130抜き 残りA

聖なる炎/ブレバ/地震/アイアンヘッド

 

PTコンセプトとしては元々ガチで勝ちに行くつもりは無かったのでとりあえず適当に伝説集めて楽しもうって感じでした。後はせっかくB1の森にアルセウスが残ってたので使ってみようとの事です。グラードンディアルガは趣味で使いたかったので後は適当に穴埋めで採用になりました。PT完成したのも大会が始まってからなのでぶっつけ本番となりましたがそこそこ頑張ってくれました。全体的な印象としては

  1. 物理に偏ってる
  2. 霊ポケ、特にオリジンギラティナに打点が少ない
  3. 地震が打ちづらい

という感じです。

 

まず見ての通りディアルガ以外全部物理ポケです(クレセは攻撃しないので)。全国ダブルなら威嚇も考慮してここまで物理寄りにはなりにくいのですがBWGSの格闘枠はコジョンドという謎の先入観から威嚇を甘く見てました。実際想像以上にカポエラーがいたので結構苦戦しました。あと霊ポケ、特にギラティナがめちゃくちゃ重いです。特にオリジンは浮いてるので地震が効かず、アナザーもかなり硬いし鬼火を撒いてくるのでかなり厄介です。基本的にギラティナの処理はディアルガの龍星群を当てるかホウオウのブレバくらいしか無いので選出を縛られ詰む可能性が高いです。後ギラティナ以上にゲロ重いのが霊アルセ。選出画面で分からないのでなおさらたちが悪いです。PTに他の霊ポケがいるから霊じゃないだろって思ってもそんな事は全然ありません。初手ギラティナ霊アルセとか普通に来ます。霊アルセ来たらホウオウで燃やしましょう。後は地震が打ちづらい事。グラードン軸にしては致命的ですね。アルセウスを選出する場合かなり地震が打ちにくくなります。普段ならディアルガホウオウがいるのでなんとかなりますが。全体的はこんな感じなので個別解説したいと思います。

 

アルセウス

とりあえず使ってみたかったけどそこまで活躍してくれなかった。まあ舞って神速連打するだけの簡単なお仕事ですがあまり舞う機会が無いので神速撃ってるだけでした。浮いてないので選出する場合地震が打ちにくくなるのでお荷物になりがちでした。あと霊ポケやオリジンギラティナに打点が全く無いのでシャドーダイブが無いアルセは特殊型で霊プレートを持たせた方が良いかも知れません。しかし種族値120からの一致神速は馬鹿にならないです。これだけでミュウツーをかなり削れスカーフホウオウと一緒に初手で倒せるのは良かったと思います。

 

グラードン

プレシャスグラが無いので色グラードンをハイパーボールに入れました。NNはサンド系の進化っぽくSandcrushって付けました()。PTの主力アタッカーです。地震強いし日照りも強い。ただ過信してると普通に潮吹きや素吹雪喰らって落ちます。あとはミュウツーの草結びとかも忘れた頃に来るので大切に扱いたいですね。剣の舞はあまり活躍しませんでした。鉄球持ちってのもありトリルが無いと舞ってる最中に上から殴られ死にかけます。ここはアムハンや投げつけるで良いでしょう。

 

クレセリア:

元々はオリジンギラティナを採用するつもりでしたが吹雪の通りが良すぎなのでクレセに。オーガやグラを想定して草結びにしましたが少なくともオーガには全然入らないので攻撃技無しでも良かったかもしれません。トリル貼って手助け地震が強かったですね。あと光の壁は張ってれば吹雪潮吹きはそこまで怖くなりません。実質役割がトリル起動だけなのでディアルガとかなり被ってます。結果あまり選出しませんでした。この枠はもっと改良できると思います。オリジンギラ使ってみたい。

 

ディアルガ

見方の地震を食らわないトリル起動要員。しかし相手の地震は食らう。龍星群か波動で迷いましたが火力厨なので前者を採用。居座る事が多いので波動でも良かったと思います。特攻がやばいので二度目の龍星群も普通に火力ありますが。重力はあまり役に立ちませんでした。一番大きいのが自分のクレセとホウオウに地震が当たるようになる事で後は相手の吹雪命中が上がる事でしょうか。場持ちを良くするために守るや眠るで良かったと思います。

 

コジョンド

怯まずに猫を撃てるってのはやはりでかいです。あとはワイドガードで相手の吹雪地震潮吹きを防ぐ・・・はずだったんですが殴ってる方が強いです。けたぐりでキュレムディアルガを倒します。霊ポケに打点全くなし。フェイントかワイガで選択でしたがワイガで良かったと思います。

 

ホウオウ:

文句なしのMVP。選出9割り越えてます。居座って身代わり張るならプレッシャーで良くねって思い当日にスカーフにしました。130族抜きでミュウツーを上から殴ります。後はスカーフ以外のオーガに潮吹かれる前にブレバを叩き込み物理ポケは聖なる炎で燃やす。地震やアイアンヘッドはあまり使いませんでした。まあぶっちゃけ聖なる炎とブレバで足りてたんで何とかなります。再生力なので引っ込めばかなり長生きします。あと特防がやばいので吹雪とかも余裕です。凍っても溶けるので気にせず突っ込む。

 

以上個別解説でした。大会の感想としてはまず適当勢がかなり多かったです。多分イバン目的で参加してる人でしょう。しかし全国パやシングルパとかは完全に想定外だったのでどう立ちまわって良いのか迷い負けてしまう試合もいくつかありました。個人的な目標は1700到達だったのであと一歩でした。後は最後らへんに謎連敗をしてしまい最終レート1500台という残念な結果になってしまいました。実家に帰省してるのでルーターの調子が悪くエラーを多発してしまい除外されるかもしれません。途中自分のアパートからルーターとモデムを持ってきたので後半はほぼエラー無しでしたが。

 

PTの感想としてグラードンとホウオウは強いです。しかしカイオーガ、霊アルセ、ミュウツーなどと言う強敵が多いので上手く立ち回らないと簡単に負けてしまいます。PTの改善点としてはやはり地震が撃ちにくいので重力を入れるならテレパシー持ちで固めたいですね。アルセウスやクレセリアはそこまで役に立たなかったのでパルキアとかを入れてみたいです。クリスマスカップは終わってしまいましたがやはり伝説解禁ルールは派手で楽しいので今後ももっとこういう大会は増えて欲しいです。今回は初めて自分で構築したPTで大会に出たってのもあり微妙な結果になりましたがそれでもそこそこ戦えたので個人的には満足しています。元々自分で構築とかはあまりやらないんですが今回で少しは自信が付いたので次からは全国ダブルやGSなどでも自分で構築してみたいです。

WCS2013オンタリオ地区大会レポ

かなーり前にブログ作りましたが今まで放置でした。ちょうどいい機会なんで再開したいと思います。気が向いたら更新します。

WCS2013オンタリオ地区予選行って来ました。記憶が消えないうちに書きたいと思います。去年の地区大会準優勝とカナダ全国大会5位だったのでNuggetBridgeからかなり期待されてた模様。しかし最近リアルが忙しいので全然ポケモン出来てなく、PTも以前レートで遊んでたやつで出ました。結果期待には応えられず4勝2敗の予選落ち。以下大会レポを書いていきます。かなりいい加減に記憶してます。

まず俺+親玉さん+もう一人の日本人で行くつもりでしたけど3人目が学校の都合でリタイア。土曜にトロントで3人で遊び最後はカラオケ行って喉潰して来ました。翌朝7時半くらいに出発で9時半に着く予定でしたけどなんとトロントでマラソンがありかなりの渋滞。仕方なく地下鉄に乗りマラソンを避けてからバスに乗るも時間的に厳しいので最終的にタクシー取りました。大会用ROMにPT輸送してなかったんでタクシーの中で半分輸送してました。会場に着いた頃は登録締め切りまであと15分、走って登録しに行きました。そこでバトルボックスを固定するんですけど輸送中にグロスが忘れ物してることに気づき急いで戻してラム持たせました。本当に間一髪で登録できました。

そのあとはDanさん含むアメリカ勢と合流して開始まで待機。

ここから対戦レポに入ります。まずは自分が使ってたPTから。前にも書いたようにリアルが忙しかったんで全然ポケモン出来ませんでした。加えて自分は元々構築出来ないのでちゃんとしたPTが作れる訳も無く、それまでレートで遊んでたシャロングッドスタッフで行くと決めました。

クレセリア@残飯
冷凍ビーム/電磁波/威張る/神秘

コメパン/思念/地震/守る

噛み砕く/岩雪崩/蹴手繰り/守る

ボーマンダ@竜ジュエル
流星/文字/岩雪崩/守る

ローブシン@オボン
ドレパン/マッパ/岩雪崩/守る

トリトドン@リンド
大地/冷凍ビーム/自己再生/守る


マンダのドロポンを誰に撃つのか分からず、ウルガモスがかなり嫌いなんで岩雪崩にしました。結局一匹も見ませんでしたけど。自分はパクリ専なんで配分はクレセを除き完全にコピーです。レートで使い慣れてたのでこれで決定しました。グロスとクレセがBW2産だったので新しいのを手に入れる必要がありました。グロスは孵化してクレセはCooさんから借りました。その時配分が元のクレセとは違うんですけど別に問題ないだろって思っててそのまま使いました。以下対戦レポです。

最初の2つが先発で括弧内が後発です。相手のPTだけメモって詳細は覚えてないのであしからず。

1回戦 ◯

vs Kyson
エルフーン サンダース グロス ポリ乙 ニョロトノ マンダ

相手:エルフーン グロス (トノ ポリ乙)
自分:クレセグロス 後発トドン何か

エルフグロスとか相手が何してくるのかよく分からないのでとりあえずグロス守るでクレセがエルフに威張った気がする。そしたらエルフが身代わりしてきて相手のグロスがジュエル地震ぶっぱ→身代わり壊れるでアド。ここからグロスにいばラムして地震でゴリ押した気がする。相手のエルフはみがやどでした。エルフとグロス突破してからトノ+ポリ乙が登場。ここまで何度かクレセとトドン入れ替えてたけどよく覚えてない。ここでポリ乙がジュエル破壊光線をクレセにぶち込んできてクレセお亡くなりに。今日初めてジュエルロマン砲でクレセ落とせること知りました(クレセのHPはほぼ満タンだったと思います)。まあここでトドン出してトドングロスでポリ乙集中、なぜかトノは熱湯連打してくる。ポリ乙倒してトノ倒して勝ち。トノはスカーフだったらしいです。


2回戦 ☓
vs William

相手:エルフーン ドンカラス (バクフーン シンボラー
自分:クレセ+何か(マンダ武神)

舐めてかかってたら初手エルフがクレセに威張ってきた。こやつめやりおる。その語アンコとか撃ってきて完全にペース崩れる。カラスが何やってきたかは全然覚えてない。普通にジュエル流星で死んでいった。そしてバクフーンがジュエル噴火してきてくっそ怖かったです。マンダの岩雪崩で半分くらい削ったけど神通力(!)撃ってきて怯んで(!!)死亡。どっかでクレセの冷Bでバクフーン凍らせるも一瞬で解凍。神通力でいろいろ突破されて最後にクレセ単騎でアンコ喰らって降参しました。威張るは強い。あとどこかで相手が神秘してる時に電磁波撃った。雑魚乙


3回戦 ◯
vs Mike
グロス ギャラ 武神 クレセ マッギョ サザン

相手:マッギョ クレセ (サザン? グロス?)
自分:クレセ トドン (グロス 何か)

この人7月の全国大会でも当たりました。その時は結構素直に動いてたので今回もそうだろうって思ってプレイしてました。初手マッギョクレセで普通に読み合ってました。特に面白い事も無かったけど相手のクレセが速いのが印象的でした。同速だったと思う。あとマッギョは爪持ってました。普通にやって普通に勝ちました。以上
 
追記:今朝思い出しましたけど実はこの試合時間切れの判定勝ちでした。しかし勝ち確だったので別に時間切れじゃなくても勝ってました。たしか相手のラス1が麻痺ってるサザンでこちら2体か3体生存してました。


4回戦 ◯
vs 名前忘れた。女の子
コータス ヤドキング ヨノワ ズキン トドン ベロベルト

相手:ヨノワ ベルト (コータス トドン)
自分:バンギ トドン? (クレセ グロス)

どう見てもトリパです本当にありがとうございました。先発誰かは忘れましたけどバンギはいましたし4匹にトドンはいました。とりあえず初手爆発が怖いのでバンギの隣が守る、バンギはまあ死なないだろうと思ってトリル読みでヨノワに噛み砕く。爆発来なくてベルト守る、読み通りヨノワはトリル。次ターンヨノワがトドンに交代してベルトが波乗りしてきました。バンギに全然入らない。良く考えると砂じゃないのでノー天気でした。爆発警戒とは何だったのか。なんだかんだでトドン落としてコータス降臨。いつの間にかいるクレセでコータスに威張るも雪崩を撃ってきてやっちまったって思う。しかし相手次から熱風連打、しかもヨノワが手助けしてくる!手助けにびっくりするも普通に殴って勝ちました。


5回戦 ☓
vs Dan BV 26-39850-68883
サザン 水ロトム バンギ クレセ マンダ グロス
 
相手:クレセ マンダ (ロトム グロス)
自分:クレセ グロス (バンギ トドン)
 
この時点で3-1だったので予選抜けワンチャン行ける!!って思ってたところに米国ガチ勢のDanさんと絶望のマッチング。とりあえずBV見ましょう。どっかで見たようなPTですね。初手クレセグロス対クレセマンダ。マンダ突っ込むとは思いませんでしたね。自分だったらグロス守る→冷凍返り討ちが怖すぎてマンダ動けないです。あとマンダの文字ぐらい耐えるだろって思ってたら落ちました。眼鏡だったらしいです。ここでかなりのアド損。どうせラムだろって思いつつグロスに電磁波撃ったら案の定ラムでした。コメットくらってA上昇とかなり悪い状況。ここから勝ちに行くには相手の威張る自傷とかに賭けるしか無いと思いグロスに威張るも痛恨の外し。コメット二発目喰らって耐えるも砂でダウン。実はこのクレセはCooさんから借りた者で自分がそれまで使ってたのよりBが低いです。自分のクレセはBW2産なんで大会出れません。プラチナでもう一匹積もらなかったのは完全に慢心。その後は見ての通り意味不明な強運を発揮してなんと2vs1までに持ち込む。ここで両方守って遅延してれば勝てたけどそうせず普通に行動。遅延しなかった理由にはまずターン制限時間内にいいプランが思い浮かばなかった。もうひとつはRayが世界大会で遅延しなかった漢っぷりを思い出し自分もそうであろうと思ったこと。結果バンギ落とされトドンvsめざ草持ちの水ロトムというかなりまずい状況。ここでも遅延で行けたけど普通にプレイ。勝ち筋としては判定以外無かったので再生連打。でも自分の選択は早かったので遅延とは思ってないです。相手が一回でも麻痺ると回復が間に合って時間切れ判定で勝てます。この時点で残り時間1分半くらい。大会のIRだとラグが明らかで戦闘アニメーションがかなり時間使います。結果一回もバグらずめざ草を喰らって時間切れからの判定負け。
 
別に戦術としての遅延は批判してません。もし対戦相手に遅延されても何も言いません。ただ自分は遅延はしたくないと思います。この場合かなり速い段階でアド取られてるのでプレイヤーの腕は明らかにDanさんの方が上です。それを遅延で勝つってのもどうかなーって思います。まひるみ運ゲはおkで遅延はNGってのも変な話ですけど。最後らへん遅延しないで判定勝ちを狙ってますけど自分はそういう意味不明な人間です。
 
 
6回戦 ◯
vs Alex
クレセ ガブ カポ グロス バンギ サンダー
 
相手:カポ クレセ (ガブ グロス)
自分:クレセ グロス (マンダ ?)
 
予選最終ラウンドです。正直この試合はよく覚えてないです。相手のクレセとグロス遅いと思ったらトリル持ってました。普通にプレイしていば神秘コンボ決めてグロスでゴリ押し。最後らへんグロスのA5段階くらい上がってました。あと相手のクレセがねむカゴして来ました。ラストでガブ+素眠りクレセvsマンダグロス。クレセは眠り確定なんでガブに集中。ガブが遅くマンダが先に動き流星群が襲いかかりました。後は殴って終了。
 
 
予選終了で結果4-2。うまく行ったら予選抜けワンチャンありましたがTie breakerの関係で予選落ちの13位。去年の準優勝から大分下がりました(。親玉さん+アメリカ勢の殆どが決勝トナメ進出、最終的にアメリカ勢のSimonさん4位、親玉さん3位、Danさん準優勝で知らないカナダ人が優勝しました。そのあとは親玉さん+アメリカ勢とHarveys行って食べて解散。参加賞でサンダースのポケカ貰ったんですけど無くしたかもしれない;対戦はもっとうまく出来たかも知れないし予選抜けはしたかったですけど4-2も悪くないので満足です。カナダ全国大会が中止になったので次はアメリカ大会ですね。しかしIndianaはやっぱり遠いのでアメリカ大会出るくらいならお金貯めてラスチャレ出たいと思います。ここまで読んでくれてありがとうございました。いつかは頑張って無名雑魚脱出します。