tjinjin's blog

インフラ要素多めの個人メモ

ここ数年の振り返り

現職に入って丸3年が立ったので振り返りをしてみる。はてぶの書き方忘れたので適当に書く。このブログは深夜テンションで書いている。

過去を振り返るとこれまで何度も転職してきているが、3年持った会社はなかったので新記録を樹立したようだ。理由を分析するといくつかありそうだが転職をする余裕がなかったというのが正直なところ。ハードワーク過ぎたなというのが反省。家族に迷惑かかっている。

現職入ってからのことを振り返ると

  • マネージャーになった
  • 家買った
  • パパになった

が大きい。

マネージャーになった

これまでなんとなくマネージャー向きだよね、と過去の会社で何度も言われてきたので行けるやろ。と思ってた。が全然ダメ。ピープルマネジメントではメンバーに引っ張られる日々だし、言語化能力も低くてよそのSREマネージャーがやってそうなこともできていない。マイクロマネジメントしているつもりはないんだけど、委譲があんまり上手く行ってなくて判断を求められることが多い。天国モードはいつ来るのか。

とはいえ、目の前の問題への対処もやってきたし、中長期的な問題にも少しずつは着手してきた。少なくとも3年前の状況よりはいろいろ良くなっているはず。

やはり3年もいるといろいろな社内知識が増えるのでやりやすくなる一方、古参扱い(少なくともチーム内では一番の古株)なので歴史的経緯を求められる。なるべくドキュメントに残してきたつもりだが、いまいちな設計とかを指摘されるとウッとなることも多い。当時は仕方なかったという気持ちと、とはいえ今できてないじゃん、数年何してたの?というのが突き刺さる。冷静に考えると当時の状況下ではどうにもならんよね、みたいなことは多いけど。ADR大事だなと思ってきてるところ。

家買った

ずっと探してたけど、なかなか土地が見つからなかったがいい感じの場所があったので買った。場所が地元でもなんでもなくて、土地勘が全くないところ。家造りは正直大変だったが、我が家の安心感は異常。安心しすぎて家からほとんど出ていない気がする。

ローンのプレッシャーすごい。エグい。インフレになって賃金が数倍になれば助かりそう。

パパになった

昨年子供が生まれて子育てと仕事の両立で悩む日々だった。子育てマジしんどい。両親の援助も受けられないので保育園なかったら詰んでたと思う。余裕はまだないけど、子供の生まれたころの思い出とかを振り返る余裕が少しずつ出てきたところ。優しい子に育ってほしいけど、とにかくすくすく育ってほしい。仕事と子育てで自分の時間がほぼなくてスキルアップとかが難しいのが悩みポイント。

これから

今後どうなるかはわからないけど、少し落ち着きたいお気持ち。