CSV ファイルのダウンロード機能を作りました

クロスワープの大鷲です。

MODD には少し前から、アンケートを受け付けるという機能が搭載されています。
しかし、これまでは、その回答を MODD の管理画面からダウンロードすることができないという機能の不足がありました。
最近、その機能不足を解消するために、アンケートの回答を CSV 形式でダウンロードする機能を作っていました。
これまでは社内のエンジニアが依頼を受けて対応していましたが、今後はお客様が管理画面からダウンロードすることが可能になります。

従来からあった受注データの CSV ダウンロード機能なども、将来的にはこの仕組みに乗せていく予定で、そのために、使いまわせるような設計を意識しました。

続きを読む

嬉しくて社員証や辞令をインスタグラムにアップしてしまう人々について

Ⅰ)エグゼクティブ・サマリー

■社員証や辞令を、写真や動画を共有するSNS「インスタグラム」にアップしてしまう人たちが相次いでいる。
■大手企業の場合、今月入社した新人たちが、正式に配属されるのは6月頃と思われる。
■その時期に再びインスタグラムへのアップが増えると思われるので、各企業の新人教育担当の皆様はご注意を。

Ⅱ)はじめに

皆様おはようございます。情報セキュリティ事業部の堤です。
先月の記事も多くのアクセスを頂き、誠にありがとうございました。
深く感謝致します。


blog.modd.com


いやー。暖かくなってまいりましたね。
桜はどうやら入学式や入社式までには散ってしまいそうですが、目新しいリクルートスーツに身を包んだ若人が希望に満ちた顔で電車に乗っているのを見ると、なんというか春を感じますね!
それ以上に電車の鏡に移った自分の白髪を見て、己の年齢も深く実感します。若さが妬ましいッ!。


さて、本日のお題はズバリ、こうした新たなる出会いや異動の季節に関するものです。
『嬉しくて社員証や辞令をインスタグラムにアップしてしまう人々について』
どうか、ご笑覧下さい。

続きを読む

セミナー レポート:Azure Functions と キューで構築する NoOps スケーラブルバッチ処理基盤

クロスワープの大鷲です。

先日、渋谷ヒカリエ内の Azure Antenna で開催されたセミナー「Azure Functions と キューで構築するNoOpsスケーラブルバッチ処理基盤」に参加してきました。*1
今回はそのレポートをお届けします。
azure.connpass.com
スライド資料はこちらです。
slideship.com
ハンズオン資料はこちらにあります。
github.com

*1:2か月も経ってしまいました。申し訳ありません。

続きを読む

株式会社クロスワープとはどんな会社か?

Ⅰ)エグゼクティブ・サマリー

■株式会社クロスワープは、お客様の人的コストが大きい業務や、お客様自身が自社開発・保有・運用をするとシステムコストが大きい業務に対して、その業務に特化したクラウドサービスを開発・提供することで、人的コストの削減や業務の効率化に貢献してきた。
■その結果として、それぞれの以下のようなSaaSを過去に開発・提供を行っている。
 ●MODD SaaS Fan Club Manager
  ・お客様:アーティスト/タレント事務所 ファンクラブ運営代行事業者
  ・解決した課題:ファンクラブサイト運営に人的コストがかかりすぎている。
 ●ASSET MANAGER
  ・お客様:著作権者(音楽、映像、漫画、ゲーム等)
  ・解決した課題:ネット上の著作権侵害の監視に人的コストがかかりすぎている。
 ●WebMonitor
  ・お客様:一般企業の情報セキュリティ部門や情報システム部
  ・解決した課題:ネット上の機密情報や個人情報の監視に人的コストがかかりすぎている。
■もし、皆様の会社で人的コストが増大し、効率化が課題になっている業務があれば、ぜひ一度ディスカッションさせてほしい。

Ⅱ)はじめに

皆様、おはようございます。情報セキュリティ事業部の堤です。
先月の『Selphish』の記事にも多くのアクセスを頂き、ありがとうございました。
深く感謝申し上げます。

blog.modd.com


さて、皆様、今回も一つ質問から始めさせて下さい。

続きを読む

Octopus Deploy を使ってみた(2)アプリケーションの発行

クロスワープの大鷲です。

前回は特に面白いこともないインストールだけで終わってしまいました。
今回はもう少しだけ技術的な内容です。

続きを読む

ITに疎い非技術者が標的型メール攻撃訓練サービス『Selphish』を使ってみた

Ⅰ)エグゼクティブサマリー

■この度、株式会社クロスワープは株式会社神戸デジタル・ラボ様と代理店契約を締結することになった。
■神戸デジタル・ラボ様のセキュリティソリューションの一つにASP型標的型メール攻撃訓練サービス『Selphish』(セルフィッシュ)がある。
■『Selphish』の強みは以下の3点である。
 ①単発ではなくメール送信数による年間チケット制のため、お客様の好きな時に好きなだけ訓練が実施可能。
 ②最小契約単位はメール100通:¥300,000から。
 ③ASPサービスのため、セキュリティ会社との調整が不要であり、お客様の任意のタイミングで簡単に訓練が実施可能。
■そこで、一際ITに疎い非技術者であるこの堤が、簡単に標的型メール攻撃ができるかどうかを実際に『Selphish』で試してみることにした。


Ⅱ)はじめに

皆様、おはようございます。情報セキュリティ事業部の堤です。
先月の私の記事に対しても多くのアクセスを頂き、誠にありがとうございました。
深く感謝申し上げます。


blog.modd.com


さて皆様。早速ですが、今回は告知から始めさせて下さい。

続きを読む

Octopus Deploy を使ってみた(1)インストールと環境構築

クロスワープの大鷲です。

これまで MODD では、アプリケーションをデプロイする際に、自家製のスクリプト(バッチ ファイルや PowerShell スクリプト)を使ってきましたが、昨年から、一部のプロジェクトで試験的に Octopus Deploy を導入し評価をしております。
octopus.com
アプリケーションのデプロイ ツールはいくつもありますが、Octopus Deploy の特徴は、Windows / .NET アプリケーションとの親和性が高いという点です。
今後、いろいろな使い方を試していきたいと考えておりますが、とりあえず今回は、インストールと環境設定について紹介します。

続きを読む