アナログ専科@CRT栃木放送+KNB&ROKラジオ

CRT:20:00〜21:00(Every Saturday、Every Tuesday:Re-air)KNB:5:00〜5:30(Every Monday)ROK:23:00~23:30(Every Tuesday)

KNB:vol.273_22 Apr 2024

LP(Ikeda)

ジャパン『錻力の太鼓(Tin Drum)』(ビクター音楽産業/VIP-6984/1981 released)


A面

1.アート・オブ・パーティズ
2.ゴウスツ
3.カントン

Single(Kawashima)

A面 テルマ・ヒューストン「ジス・ウェイ」

一言啓上

高校2年生の時、ラジオから流れてきたジャパンの「孤独な安らぎ」は印象的でしたが、
ジャパンを聴いたのはそこまででした。
ビジュアル系が好きではないので、今回のアルバムは初めて聴きました。
特にミック・カーンのフレットレス・ベースは凄いと感じましたね。
当時聴いていればもっと印象は変わっていたかもしれません。(K)

vol.362_20 Apr 2024

LP(Ikeda)

ジャパン『錻力の太鼓(Tin Drum)』(ビクター音楽産業/VIP-6984/1981 released)


A面

1.アート・オブ・パーティズ
2.トーキング・ドラム
3.ゴウスツ
4.カントン

B面

1.スティル・ライフ・イン・モービル・ホームズ
2.ビジョンズ・オブ・チャイナ
3.サンズ・オブ・パイオニアーズ


【Yotsuba Records・インフォメーション】
宇都宮市のBEAT CLUB STUDIOが立ち上げた音楽レーベルです。

今週のアルバムは、“田部井泰和”の『ゆく』です。

『ゆく』(BCYR-0034)から「Smile」をご紹介します。

Single(Kawashima)

A面 テルマ・ヒューストン「ジス・ウェイ」

一言啓上

高校2年生の時、ラジオから流れてきたジャパンの「孤独な安らぎ」は印象的でしたが、
ジャパンを聴いたのはそこまででした。
ビジュアル系が好きではないので、今回のアルバムは初めて聴きました。
特にミック・カーンのフレットレス・ベースは凄いと感じましたね。
当時聴いていればもっと印象は変わっていたかもしれません。(K)

ROK:vol.262_16 Apr 2024

LP(Kawashima)

ブレンダ・ラッセル『出逢いのときめき(トゥー・アイズ)』(ワーナー/23839-1/1983 released)

B面

1.ジャロウ
2.ニューヨーク・バーズ
3.愛は時をこえ
4.ルック・ダウン・ヤング・ソルジャー

Single(Kawashima)

A面 ドクター・フック「セクシー・アイズ」

一言啓上

大学4年生の時、就職活動に疲れた夏のある日、行きつけの中古盤店で見つけたのがブレンダ・ラッセルの本作。
輸入の中古盤でしたが、アルバム裏のプロデューサー・クレジットを見てびっくり。
なんとトミー・リピューマでした。
当時、ニール・ラーセンのソロ・アルバムを愛聴していたので、迷わず購入しました。800円くらいでしたね。
家で聴いてみると、これまた良かった。
本作を聴くと今でも、スーツ姿で汗をかきかき東京都内で就活していた当時の光景が思い浮かびます。(K)

KNB:vol.272_15 Apr 2024

LP(Kawashima)

ブレンダ・ラッセル『出逢いのときめき(トゥー・アイズ)』(ワーナー/23839-1/1983 released)

B面

1.ジャロウ
2.ニューヨーク・バーズ
3.愛は時をこえ
4.ルック・ダウン・ヤング・ソルジャー

Single(Kawashima)

A面 ドクター・フック「セクシー・アイズ」

一言啓上

大学4年生の時、就職活動に疲れた夏のある日、行きつけの中古盤店で見つけたのがブレンダ・ラッセルの本作。
輸入の中古盤でしたが、アルバム裏のプロデューサー・クレジットを見てびっくり。
なんとトミー・リピューマでした。
当時、ニール・ラーセンのソロ・アルバムを愛聴していたので、迷わず購入しました。800円くらいでしたね。
家で聴いてみると、これまた良かった。
本作を聴くと今でも、スーツ姿で汗をかきかき東京都内で就活していた当時の光景が思い浮かびます。(K)

vol.361_13 Apr 2024

LP(Kawashima)

ブレンダ・ラッセル『出逢いのときめき(トゥー・アイズ)』(ワーナー/23839-1/1983 released)


A面

1.出逢いのときめき
2.愛のサムシング
3.ハロー・ピープル
4.トゥー・アイズ
5.あなたのそばに

B面

1.ジャロウ
2.ニューヨーク・バーズ
3.愛は時をこえ
4.ルック・ダウン・ヤング・ソルジャー

【Yotsuba Records・インフォメーション】
宇都宮市のBEAT CLUB STUDIOが立ち上げた音楽レーベルです。

今週のアルバムは、“鳴神”の『鳴神1』です。

『鳴神1』(BCYR-0035)から「Rainy night」をご紹介します。

Single(Kawashima)

A面 ドクター・フック「セクシー・アイズ」

一言啓上

大学4年生の時、就職活動に疲れた夏のある日、行きつけの中古盤店で見つけたのがブレンダ・ラッセルの本作。
輸入の中古盤でしたが、アルバム裏のプロデューサー・クレジットを見てびっくり。
なんとトミー・リピューマでした。
当時、ニール・ラーセンのソロ・アルバムを愛聴していたので、迷わず購入しました。800円くらいでしたね。
家で聴いてみると、これまた良かった。
本作を聴くと今でも、スーツ姿で汗をかきかき東京都内で就活していた当時の光景が思い浮かびます。(K)

ROK:vol.261_9 Apr 2024

LP(Ikeda)

マイク・ブルームフィールド、アル・クーパー、スティーヴン・スティルス『スーパー・セッション』(CBSソニー/15AP609/1968 released)


A面

1.アルバートのシャッフル
2.ストップ
3.マンズ・テンプテーション

Single(Kawashima)

A面 グラハム・グールドマン「サンバーン」

一言啓上

ちょうど中学3年生の頃でしょうか、当時購読していた“ヤング・ギター”という音楽雑誌で、
CBSソニーから発売中の廉価盤の特集をしていました。
シカゴとか興味のあったバンドがある中で、それまで聞いたこともなかった
マイク・ブルームフィールドというギタリストの名前が出てきました。
その時、『スーパー・セッション』や『フィルモアの奇跡』、『クーパー・セッション』といった
アル・クーパー絡みのセッション・アルバムの存在を知りました。
しかし、ブルースに興味のなかった自分はそのままスルーして、大人になってしまいました。
でも今、ブルースを聴くとしみじみ沁みますね。本作も最近CDを買いました。630円でした。(K)
タグをつける

KNB:vol.271_8 Apr 2024

LP(Ikeda)

マイク・ブルームフィールド、アル・クーパー、スティーヴン・スティルス『スーパー・セッション』(CBSソニー/15AP609/1968 released)


A面

1.アルバートのシャッフル
2.ストップ
3.マンズ・テンプテーション

Single(Kawashima)

A面 グラハム・グールドマン「サンバーン」

一言啓上

ちょうど中学3年生の頃でしょうか、当時購読していた“ヤング・ギター”という音楽雑誌で、
CBSソニーから発売中の廉価盤の特集をしていました。
シカゴとか興味のあったバンドがある中で、それまで聞いたこともなかった
マイク・ブルームフィールドというギタリストの名前が出てきました。
その時、『スーパー・セッション』や『フィルモアの奇跡』、『クーパー・セッション』といった
アル・クーパー絡みのセッション・アルバムの存在を知りました。
しかし、ブルースに興味のなかった自分はそのままスルーして、大人になってしまいました。
でも今、ブルースを聴くとしみじみ沁みますね。本作も最近CDを買いました。630円でした。(K)

vol.360_6 Apr 2024

LP(Ikeda)

マイク・ブルームフィールド、アル・クーパー、スティーヴン・スティルス『スーパー・セッション』(CBSソニー/15AP609/1968 released)


A面

1.アルバートのシャッフル
2.ストップ
3.マンズ・テンプテーション
4.リアリー

B面

1.悲しみは果てしなく
2.魔女の季節
3.ハーヴェイの作った曲

【Yotsuba Records・インフォメーション】
宇都宮市のBEAT CLUB STUDIOが立ち上げた音楽レーベルです。

今週のアルバムは、“鳴神”の『鳴神1』です。

『鳴神1』(BCYR-0035)から「チェリーのblues」をご紹介します。

Single(Kawashima)

A面 グラハム・グールドマン「サンバーン」

一言啓上

ちょうど中学3年生の頃でしょうか、当時購読していた“ヤング・ギター”という音楽雑誌で、
CBSソニーから発売中の廉価盤の特集をしていました。
シカゴとか興味のあったバンドがある中で、それまで聞いたこともなかった
マイク・ブルームフィールドというギタリストの名前が出てきました。
その時、『スーパー・セッション』や『フィルモアの奇跡』、『クーパー・セッション』といった
アル・クーパー絡みのセッション・アルバムの存在を知りました。
しかし、ブルースに興味のなかった自分はそのままスルーして、大人になってしまいました。
でも今、ブルースを聴くとしみじみ沁みますね。本作も最近CDを買いました。630円でした。(K)

ROK:vol.260_2 Apr 2024

LP(Kawashima)

ブルース・スプリングスティーン『LIVE 1975~1985』(CBSソニー/XDAP-93156/1986 released)

B面

1.明日なき暴走
2.ハングリー・ハート
3.ビコーズ・ザ・ナイト

Single(Kawashima)

A面 ディスコ・テックとザ・セックス・オレッツ「ゲット・ダンシン」

一言啓上

高校生の頃、デビューした佐野元春を愛聴していましたが、
大学生になってスプリングスティーンの「ハングリー・ハート」を聴いた瞬間、
「あれっ?」と思いました。さかのぼって「明日なき暴走」を聴いたら、
もっと「あれっ??」という気持ちになりました。
まあ、それだけスプリングスティーンの影響がすごかったということですね。
それは浜田省吾あたりにも言えることで、このライヴを聴けばわかります。(K)

KNB:vol.270_1 Apr 2024

LP(Kawashima)

ブルース・スプリングスティーン『LIVE 1975~1985』(CBSソニー/XDAP-93156/1986 released)

B面

1.明日なき暴走
2.ハングリー・ハート
3.ビコーズ・ザ・ナイト

Single(Kawashima)

A面 ディスコ・テックとザ・セックス・オレッツ「ゲット・ダンシン」

一言啓上

高校生の頃、デビューした佐野元春を愛聴していましたが、
大学生になってスプリングスティーンの「ハングリー・ハート」を聴いた瞬間、
「あれっ?」と思いました。さかのぼって「明日なき暴走」を聴いたら、
もっと「あれっ??」という気持ちになりました。
まあ、それだけスプリングスティーンの影響がすごかったということですね。
それは浜田省吾あたりにも言えることで、このライヴを聴けばわかります。(K)