客席上終身雇用

140文字じゃ足りないこと

【SZ10TH感想】この瞬間だけを待っていた

 

 

 

まるまる1年前、私が本来城ホールでポップステップしているはずだったその日、目の前で歌い踊っていたはずの彼らは5インチそこらの画面の向こう側に居ました。

毎年決まった季節や日付に大阪で開催してくれるセクシーのコンサートは、私にとってもう何年も大阪城公園の桜や匂いも込みで春の風物詩で。

可愛いワンピースを新調するのもマリウスのお誕生日を一緒にお祝いできるのも何もかもが大事な当たり前だったので、去年は悲しいとか悔しいとか感じる以前にどこかフワフワした感じがしました。違和感、カレンダーが虫に食われたような虚無感。

そしてジャニーズ界隈に留まらず「いま・ここ」なライブ体験だけを唯一の原動力にして平凡な日々を生きていた私にとって、手元のチケットを四千幾らの紙切れに戻すだけの毎日は想像以上に退屈でつまらなくて、つらかったです。

 

そんななか偶然にも私がコンサートに入るはずだった3/29に、Sexy ZoneはHappy Live with YOUと称してだだっ広い横浜アリーナを使って無観客で配信ライブをしてくれました。極め付けに手の洗い方までご教示頂く手厚さ…

いつもコンサート(特にジャニーズ界隈)に立ち会っている瞬間、客席に居る自分という存在のモブさというかちっぽけさを良い意味で痛感して、その無力さを良いオカズに目の前のステージと彼らに圧倒される…みたいなドM気質な楽しみ方をしている私。

一面のペンライトの海の確かに一構成員ではあるんだけども、彼らの事を応援して今ここに居る人間がこんなにも存在するのか…凄い……みたいな。

だけど、当たり前だけど無観客だから会場には黄色い声も揺れるペンライトも見当たらない、ステージに立つ4人以外にあの空間を底上げるエネルギーを感じない、無機質さと歯痒さが一気に押し寄せてくるような気持ちになって、ちっぽけな私だってあのコンサート空間では大事な存在だったんだ、って皮肉にも認識せざるを得ませんでした。

 

そんななかでもSexy Zoneの4人は、画面の向こうの私に向かって元気だけを与え続けてくれました。せっかく久しぶりにライブが出来るんだから、合同企画で他G担にアピールできるチャンスなんだし斜め上の意外な選曲で驚かしたって良いのに、全Gのトップバッターを務めた4人は、視聴している全ての人間に元気を与える選曲をしていたように思えました。

 

 

だから、だからこそ大名盤『POP×STEP!?』がついぞ配信で幕を閉じると知った時はどうしてもやり切れなくて悔しくて悔しくて堪らなかった。ポプステの曲はセクラバにだけ思い切り聞かせようとしてくれたのかなと思ってたから。ポプステはこれまでのSexy Zoneとは確実に違うアプローチで、彼らの歴史に名を刻むと決まり切っていたから。

ただそれでも、あのアルバムを完全に具現化した配信コンサートは最高のもので、あらゆる可能性を失ってヤケになっていたあの頃の私にはとんでもない救いで、とても有難かった。

1年も掛けて作り上げたものがたった3日で終わるのは達成感もありつつ寂しい、と勝利がこぼしていた(Web参照)のが凄くよく分かる。やっぱり、これだけの時間と労力を割いて生み出してくれた唯一無二のステージが配信で終わってしまうのは、どうしても勿体なかった。

私だってメチャクチャ寂しい。何もかもを諦めたって、本当にずっとポプステに立ち会える瞬間だけを楽しみに過ごした半年間だったから!

 

 

----------------------ー

 

 

f:id:crybaby-com:20210505002411j:image

 

 

 

2021年3月26日 17:00

Sexy Zone LIVE TOUR 2021 SZ10TH 

初日 大阪城ホール

 

 

 

10周年アニバーサリーツアー初日公演。

この日本に、世界に、地球に、Sexy Zoneが生まれてからの年月が秒単位で可視化されて目の前で刻まれてた。私はこのうちの何秒間、彼らを愛して過ごしてきたんだろう?そんなことが頭に浮かんで、姿を見る前から思わず涙が溢れてしまったけど流石にグッと堪えた。ちょっと待てい、まだ泣かされて堪るか!今日はまず思い切りはしゃいで楽しむって決めたんだから。そんな気持ちで泣くのを我慢した。

 

今日の日付がデカデカと記されて、今日今この時が特別な瞬間なんだと実感させられたと思えば、立ち代わってメンステスクリーンに現れたLET'S MUSICの文字。

 

アニバーサリーコンサートをホヤホヤの新曲から始めること、およそ2年ぶりの有観客コンサートの1曲目タイトルが「LET'S MUSIC」であること。

今のご時世どうこうとかあれやっちゃダメあれしなきゃダメとか、そういう全てのしがらみを取っ払うシンプルながら、この空間に一番ピッタリな文字列。

LET'S MUSIC、俺たち準備万端。

なら私たちだって準備万端!

その何もかもがあまりに粋でカッコよくて、ベソ泣き寸前だった私の涙も思わず引っ込んだ。だってSexy Zone、再会があまりにかっこ良すぎる。でしょ。

 

 

配信で見納めだと思っていた耽美で華やかなセットが目の前に還ってきたと思えば、そこからはポプステ/ぺじ/リペ/STAGEと、この10年間を順番に、記憶に新しい順に巡っていくようなセットリストと演出。私たちと5人の記憶、歴史はお揃いのものなんだとハッキリ分かるようになぞってくれる大切なコンサート体験に、感謝が止まらなかった。全ての景色をフラッシュバックさせながら、同時に目の前の今を必死で焼き付けた。5人も、4人も、3人も、同じように愛してくれてありがとう。5人がそうなら、私たちにとってもそうだから。

 

ケンティーが楽しいって言ってたのがよく分かる。だって恋はじ、ステージのメンバーと客席の私たち全員イキイキしすぎ!PEACH!もリペの時よりガチガチに作り込んでて、彼らのこの曲に対する本気具合が伝わって可笑しかった。楽しかった。

 

私がポプステ配信ライブでひとつ大きな大きな心残りだったタイムトラベルを、こうして衝撃と納得と一緒に生で聴けたことが本当に嬉しかった。ポプステで最初から今までずっと一番好きな曲。目の前のセンターステージで4人が翻るように順繰り巡りながら歌ってくれて、その素敵な紫色のベスト衣装も相まって結局今ツアーでもハイライト的に大好きなパフォーマンスになりました。“このまま君を連れ出して” でしっかり手を引いて連れ出してくれた風磨くん、本当狡かった!

 

麒麟の子 / Honey Honeyはリリースが2019年秋とコロナ禍以前だったから、どちらも生でのパフォーマンスは初めてというのが少し不思議に思えるほど耳や体に馴染んでいた二曲で。それでも、聡ちゃんの居ない間にリリースされた全楽曲のうち一番聡ちゃんのパフォーマンスを切望していたハニハニが観れて最高だった。両A面だからセトリ入りして当然顔で当然、なんだけど、予期していないタイミングで(忘れた頃に?)ケンティーがスイートに歌い出すもんだから、思わずワーゴメン!!待ってた!!って慌てた。

 

完成し切ったハスキーをリニューアル、地で高音を行く風磨くんが畳み掛ける至高のwhy?、いちばん大事な夏を懲りずに擦ってくれたMy Life、あざとくてなにが悪いの?の祖である念願のCANDY、これが待ち遠しかったんだよなってメンバー/セクラバで意思疎通し合ったMermaid。

各々のソロをメンバー全員がステージに上がって披露する形式に、周年やアニバーサリーを感じるのは英才教育的に仕込まれたもの(参照:アラフェス)なんだけど、バックという形じゃなくあくまで全員でパフォーマンスする事にひとつのアイデンティティを見出したのはSexy Zoneの偉大な功績だなあと5年前を懐かしみながらのソロコーナーだった。今回それぞれがした選曲も、個の持つメインカラーがいちばん綺麗に投影された楽曲て感じがして、だから余計にそれを全員でやるって形が生きてて良かったな。だって、現世で自担のCANDYが観れるだなんて思ってなかったし…!

 

ここにマリウスの楽曲を交えられたら…って、隙間に寂しい気持ちが生まれたのを瞬間的に掻き消して目の前のステージに集中したんだけど、そういう受け手の感情を絶対に想像して返してくれるグループだからやっぱりそういう心配はちっとも要らなくて。

間を開けて、だだっ広い会場に4人が散らばって歌ったマリウスのソロ曲 “all this time” 。ポプステの配信でマリウスが4人を想ってSexy Zoneの為に歌い上げた曲を、今度は4人がマリウスの為に大事に大事に歌ってた。マリウスの歌声も聞こえた。5人で歌ってた。

あたたかいオレンジに包まれた会場で、そこに居るすべての人が1人のことを想う時間があった。

 

順番前後してしまうけど、満を辞してのライネクが本当にかっこいい以外の形容が思い浮かばなくて、今回はこのパフォーマンスが観れただけでもチケット代がゆうに元取れてしまってかたじけないくらいの気持ち…。RUNがリリースされた時も口酸っぱく言った気がするけど、私はこの曲がSexy Zoneのもの、財産で本当に嬉しい。

余談ぽくなるけど、ライネク前やPEACH!寸劇前なんかのコンサートのセクションごとの繋ぎがどんどんカッコ良くて素敵になるな〜と思った。息つく間もなく、行間までも一要素として完全に魅せ切る演出に流石だ…って感心しっぱなしだった。

 

歴代衣装が散りばめられた中で畳み掛けられるSexy Zoneのこれまでの代表曲たち。近年のハイセンスで前衛的なSexy Zoneの楽曲が大好きで、毎度そのブラッシュアップっぷりにドキドキさせられっぱなしの私だけど、やっぱりこのへんのメドレーはセクシー原体験ともあって息がしやすいというか、俄然居心地が良くて。声が出せない分沢山踊った!

 

泣かないって決めてたのに!って悔しそうに、でもこれは嬉し泣きだよ!って嬉しそうに、スポットライトの外で全メンバーの挨拶に深いお辞儀を添えて私たちに何度も感謝を伝えてくれた聡ちゃんの復帰後初有観客の場に立ち会えて本当に良かった。聡ちゃんにおかえりを伝えられて嬉しかったけど、私より何よりメンバーがずっと楽しそうで嬉しそうだったのが、これまた嬉しかった。

 

 

-----------------------

 

 

本当に純粋に誰かを「応援する」気持ちってこれなんだろうなーと、止まらない涙もほったらかしてRUNで外周を駆け抜ける4人を見てて思った。

リリースされてからの1年間、擦り切れるって表現がしっくり来ちゃうぐらい何度も聴いては励まされてきた大事な曲。何度もお預けを食らって、やっとできたコンサートでのRUN体験、それが今日で良かったなと思えてしまうぐらい最高のものだった。やっぱり私はRUNが好きだ。一番好きだ。

彼らの力の限りの疾走を、泣かずに見届けられる訳がなくて。反射的に勝手に涙がポロポロ出てくるんだけど、感動とはなんか違くて。息を上げて少し苦しそうに、それでも清々しい表情で疾走する4人に対して、「いけ、いけ!」って、「止まらないで!もっと行っちゃえ!」って、歌詞の通りの思いがグワーーっと私を急き立ててた。

溢れて溢れてしょうがないSexy Zoneへの愛情で焦燥しきってて、あの時わたしの心も4人みたく必死で走ってたのかもしれない。

 

スクリーンに大きく映っては消えていくSexy Zoneのこれまでの軌跡。私がSexy Zoneと出会う前のものも、出会ってからのものもあって。今ではそのどれもが私にとっても感情移入して泣けるほどの大事な思い出だけど、その素敵な演出をちっともまともに見る事なくダメにしてしまった。

だって、目の前で歌う4人からひと時も目が離せなかった。俺たちの最新最高は今だと、確信せずにはいられない表情。

 

 

10周年の記念コンサートでさえ私たちに『君らしくいる』事を願ってくれるSexy Zone

 

そして“With you”と何度も何度も声高に叫び歌って、メンバーだけでお祝いしたっていい10周年に私たちを混ぜてくれた。5人はいつだって歩幅を合わせて、一緒に歩んでくれる。

 

ファンが声を上げたり動きかけて大きな仕事が舞い込んだりチャートや記録に名を残したり、一つの応援スタイルとして確立されている形。

そうして数字や快挙、地位や名誉みたいに分かりやすく大きなものをすぐ返せたらどんなに良いだろうと永遠に思っているし出来る範囲でそれを目指しているけど、本当は5人がどんな時も私たちに与えてくれる優しさと同じだけの優しさを返せたらいいのに。

自分を大切に懸命に生きる日々の中、ささやかな活力や希望としての存在意義を提示し続けてくれるような彼らが持つ優しさやおおらかさは、どうしたら真似できるんだろう。

 

 

起きた偶然を、自らの手で必然へと塗り替えられる力を持つグループです。

その証拠に、5人はこのやり切れなかった1年間にちゃんと意味を持たせてくれた。5人にとっても、私にとっても意味のある時間だったと確かに思わせてくれた。希望だけを掻い摘んで、与え続けてくれた。

 

“笑って泣いたんだ”  “枯れても咲いたんだ”

 

対なようで実は隣どうしなその両面を、どちらも受け入れて大事に抱き留めて進んだ未来がどうかなるだけ明るくありますように。これ以上ないくらい光に満ち溢れて居ますように。つらいことは、何も起きないで。なんだって越えていけると、もう分かっているから。

 

 

 

“僕たちとあなたの10周年”

だと、涙で詰まらせながら伝えてくれた言葉と気持ちをずっと忘れないでいます。

 

 

 

この先もっと5人綺麗にでっかく咲こうね。

どうか、それを眺めていさせてね。

 

 

改めて、10周年おめでとうございます。

そして最高のコンサートをありがとう。

 

この世界のなによりも優しくて、強くて格好良くてお茶目でキュートで、セクシーな5人を好きでいられる私は幸せものです。

 

Sexy Zone、心から愛してる!

 

『音楽が不要だなんて、誰が言った?』

 

 

今日8月9日、FM802をはじめ関西のイベンターが多く賛同して開催されたライブイベント「Osaka Music DAYS!!!」に参加してきました。

 

ジャニオタの私が、ここで他界隈のライブの話を始めて戸惑われる方もいるかも知れません。でも、どうしてもここに今の新鮮なままの気持ちを書き残しておきたいと思いました。

 

開催会場は、大阪城ホール

 

予定通りならば、一週間後にはSexy Zoneがポプステツアーを行う会場です。私も参加予定の公演。

 

だから余計に。思う事が沢山ありました。

 

このライブを開催する為に取られた感染予防対策は、当日の問診票と大阪コロナ追跡システムへの登録、検温、参加者への携帯アルコール消毒液の配布、マスクの着用、5000人以下の座席を前後1席ずつ間隔を開けての配置、天井換気ファンによる1時間に3〜4回の換気、など。

会場内の至る所にアルコール消毒液が置かれ、入場も1人ずつ間隔を開け、規制退場を行い徹底的に密を避ける対策が取られていました。

 

簡単に並べてしまったけど、どれもこれも沢山の人の尽力あっての事です。立っているだけで汗ダラダラの今日、どれだけの人がフェイスシールドを着用して、我々観客の感染対策の為に動いてくれていたのか…想像しただけで頭が上がらない気持ちです。本当に、全ての方に感謝してもしきれません。

 

‪ ‪春からずっとこんな状況、ライブハウスでのクラスター発生を機に音楽シーンは常に矢面に立たされて、こんななんでもないパンピの私ですら大好きなライブ体験、自分が出るはずだったライブやスタジオでのバイトまで一気に奪われて。

私の大好きな、音楽で生きている人たちはどんな気持ちでいるだろう。生活の豊かさって何だ?色々と考える毎日で‬した。

この状況下が改めて、エンターテイメントはしょせん娯楽、生活において不要不急だと値踏みした事が悔しかった。でも何周考えたって当たり前に仕方のない事で、否定の仕方も分からなかった。‬

沢山の人が集まるんだから、そもそも必要ないんだから。こんな状況でライブを観たり音楽をやる事を我慢するのなんて当たり前、何も偉い事じゃなくて、これが我慢だという事すらいちいち考えないようになっていました。

 

 

でも、今日やっと気付いた。

 

 

 

『音楽が不要だなんて、誰が言った?』

 

『繋がれなかった人と、繋ぎ損ねた縁と、あなたと唯一繋がれるのは音楽なのに。』

 

『5ヶ月も我慢しました。僕たちは我慢できました。なぜなら、あなたたちがもっと我慢したから。』

 

『ステージから見える景色はいくらなんでも譲れない、僕たちの特等席。でもあなたが今立っている場所は、あなただけの特等席。どうしようもなく羨ましい。』

 

『希望を歌う。絶望の淵から。』

 

『利益なんて一過性のものじゃない、音楽を愛する気持ちだけ。』

 

『僕らの未来に賭けてみよう』

 

 

大事な大事なチケットを、アナウンスがあるたび毎日のように四千幾らの紙切れに戻す作業。

配信ライブをしてくれると、お金を払える事が嬉しかった。なのにこんなに素敵な音楽、どうして電波に邪魔されなきゃいけない?プツプツと音が途切れるたびに、どうしようもなくもどかしかった。

 

ああ。私はやっぱり、ずっと我慢していたんだ。

 

暗転する瞬間の昂り。目が開かないくらいの眩しいライトの光。PAさんのマイクチェック。心臓の真ん中まで響くバスドラムの音。ジーンと残る足の痺れ。

 

当たり前だったひとつひとつが、いちいち泣いてしまうんじゃないかと怯えるくらいに幸せでした。何度も何度も、我慢したから。

 

人知れずしていた我慢をアーティスト自身が讃えてくれた事が、どんなに嬉しかったか。きっと、あの場にいた音楽が好きで仕方ない全ての人がそうだったはずです。

 

そして何より、目の前で音を鳴らすアーティスト全員、死ぬほど楽しそうで。「楽しい!」「気持ちいい!」そう何度も声に出して、「◯ヶ月ぶりだ」「久しぶりだ」そう何度も噛み締めて。

その音楽とステージの上に居るアーティストの、生き生きとしたパワーや喜び、希望の理由になれていることが幸せでした。

 

ここまで湧き出るままに書き連ねてみたけど、それでもきっとくだらない、たいしたことじゃないと感じる人が沢山居るんだろうなあと、お陰様で手に入れた第三者的視点でそう感じます。

 

 

でも、そうじゃない。

違う。

不要じゃない。

音楽は不要じゃないし、無力じゃない。

 

 

このライブを開催することをもって肯定してくれた、行き場の無かった孤独なわたしの気持ち。

 

それは、主催/アーティスト/観客の壁を越えて、音楽を愛しその場に関わる全員共通の思いだった事が嬉しくてしょうがありませんでした。

 

 

正直、せくぞを皮切りにジャニーズの延期・中止予定公演が次々と振替決定するのを受け止めきれず、複雑な気持ちでいました。

でも、このライブに参加したことで少し気持ちが変わった、というより、楽になった。

音楽は不要不急じゃないからジャンジャンライブ参加しちゃおー‼️って、勿論思わない。いち学生の私なんかとは比べ物にならないものを背負って、我慢を続けなきゃならない人が沢山いる事も分かる。

 

でも、それでもエンターテイメントを止めないため、先の見えない未来を照らし続けるため、振替を決めようと動き続けてくれていた人がいる事や、開催に向けてきっと幾度となく協議を重ねた事。組織はそんな大変な裏事情なんて決して表に出さないけど、それを今回のイベントを通して胸が痛くなるほどに実感しました。

 

そして客席に観客が居る事が、演者にとっての報いや喜び、とんでもないエネルギーになる事。自分が観客として参加する以上は、自分の行動にきちんと自覚や責任を持たなければいけない事。音楽やエンターテイメントを軽視せずに大切にしている人は、結構居るって事。

改めて色々な気付きを得て、得体の知れない憑物が取れたような感覚です。

 

一生忘れられないライブ体験になりました。

マスクで息が苦しい。シンガロングができない。レスポンスできない。ありがとうって、直接言えない。

現時点で飲み込まなきゃいけない不可能たち、忘れられないのはそこじゃありません。

 

拍手ができる。手拍子もできる。自分がここに立っている事が、アーティストの希望になる。

何より、目の前で鳴る音楽に心を震わせられる。繋がれる。

 

不謹慎だったらごめんなさい。

非常識だったらごめんなさい。

それでも、こうしてありったけ届けてくれた希望、

少しだけ受け取りたいです。

いつかまた、パンパンのフロアで汗だくもみくちゃになって騒げる未来、大好きなバンドの武道館を見届ける未来に希望を持ちたいです。

 

 

色んな気持ちがぐわあと押し寄せてしまって、上手く纏まらないな。笑

あんなに大好きで待ち遠しかったコロナ以降初ライブが後ろめたくてたまらなかった私による、良くも悪くも超新鮮なライブ感想でした。

 

 

もう一度、

一生忘れられないライブ体験になりました。

まだまだ先は見えないけれど、訪れるべきいつかを楽しみに、腐らず頑張れそうです。

 

Osaka Music DAYS!!! 開催に関わった全ての方へ

本当に、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

 

【楽曲投票結果】セクフェス2020(勝手に)開催

 

こんにちは!

ここんとこの生きる糧だったポプステツアー大阪が忽然と消え去ってしまい、途方に暮れた私は何かに没頭したい一心でここに辿り着きました。

 

 

オタクと必死こいて選んだアラフェスの楽曲投票が想像以上の楽しさだったので、こりゃー名曲の宝庫我らがSexyZoneでもやるっきゃない!と思い付いたわけです。

 

てことで!!

セクフェス2020、開催しま~~~~~~す!!!!

 

私めの弱小アカウントから投票フォームを開設して回答を募ったのですが、有難いことに皆さんの協力あって想像していたよりもずっと短い期間で沢山の回答を頂きました…!!ご回答いただいた皆さん、拡散していただいた皆さん本当に有難うございました!!ほんの何分か、少しでも皆さんの有意義な時間潰しになっていれば光栄です。

ここからは私の番や!

皆さんの清き一票がこのセクフェスを!!!変える!!!

f:id:crybaby-com:20200409181251j:image

 

設問一覧

1.好きなシングル曲5曲

2.好きなB面カップリング曲5曲

3.アルバム曲の中から好きな5曲

4.最も好きな佐藤勝利ソロ曲は何ですか?

5.最も好きな中島健人ソロ曲は何ですか?

6.最も好きな菊池風磨ソロ曲は何ですか?

7.最も好きな松島聡ソロ曲は何ですか?

8.最も好きなマリウス葉ソロ曲は何ですか?

9.上記設問に該当しない楽曲(コンビ曲、未音源化、Jr.時代など)から特に好きな楽曲があればお答えください。

10.Sexy Zone楽曲の中で、愛すべきトンチキソングと聞いて思い浮かぶ楽曲はありますか?

 

総回答数:266

(設問1〜3は1回答につき5曲)

 

シングル部門

【1位】151票

 ぎゅっと

【2位】137票(同率2曲)

 Sexy Zone

 ROCK THA TOWN

【4位】105票

 麒麟の子

【5位】98票

 ラクリだらけのテンダネス

 

快挙!!!!大大大好きでとっても特別なぎゅっとが見事1位に選ばれて、私は一人で万歳三唱した。この曲がSexy Zoneのもとにやってきてくれたこと、後世ずっとSexy Zoneの曲としてこの世界に残り続けることが嬉しくてたまらない。そんなぎゅっとが風磨くんの初主演ドラマの主題歌であること、風磨くんが制作に携わっていること、コンポーザーを好きなバンドのメンバーが務めていること、全部が大好きである理由で、私にとって本当に唯一無二の一曲なんです。MV、間奏でおじちゃんが振り付け練習してるシーンが映った瞬間には毎度泣いちゃう。紅白で歌い終わりに風磨くんが言った「優しい1年にしましょう」、この曲さえあればそんなの朝飯前だよって大泣きした思い出もある。ぎゅっとへの愛は書き切れないけど、私がそうであるように沢山の人たちにとってこの曲が大切な一曲だってことが幸せでたまらないよ!

ぎゅっと、これからも大事に抱きしめてセクラバやってこうぜ!!!!!

 

 f:id:crybaby-com:20200409174743j:image

 全体結果はこの通りとなりました。比較的、近年の楽曲に票が集まった感じしますね!BEST5見るだけでも、クールSexyの需要が高いように思えます。これからもっともっとシングルが増えてくの、超楽しみだ!

 

カップリング部門

【1位】106票

 With you

【2位】103票

 キャラメルドリーム

【3位】68票

 Twilight Sunset

【4位】64票

 Make my day

【5位】56票

 Slow Jam

 

 薄々勘付いてはいたけども、我らがSexy Zone、B面にド名曲多すぎやしませんか???風磨くんも以前何かの雑誌で言っていたけど、カップリングはどうしてもコンサートで披露できる曲数が限られてくるのが非常に惜しいですよね。少クラレギュラーで出てた頃は今よりもまだ少し供養率は高かったけど、今はパフォーマンスの場がほぼコンサートに限定されちゃってるから...お蔵というか幻となって埋もれてっちゃう名曲があるの凄く残念だなと思います。ランキング見ても分かるように、BEST5もすべてコンサートで披露された楽曲だもんな~~~~!!

ただ、その後はほんの一票差ずつで「BON BON TONIGHT」9が続く結果となりました。未発表しかも最新シングルからのランクイン!!!これ、セクラバの期待値の高さがうかがえますよね。「BON BON TONIGHT」、確チャンでコンサート映えするし会場のボルテージ爆上げする起爆剤になる。2コーラス目のケンティーの巻き舌がメッチャ好き。

 

アルバム部門

【1位】82票

 名脇役

【2位】78票

 PEACH! 

【3位】62票

 STAGE

【4位】60票

 スキすぎて

【5位】54票

 フィルター越しに見た空の青

 

名脇役」が1位だったの、びっくりしました!さてはみんな、恋してんな~~~~~???!!!!?(婆)(枯)

個人的に感じたのは、リペ(『XYZ=repainting』2018)収録曲の得票数の伸び方が凄いなと!上記のランキング内でも1位・2位・5位がリペからのランクイン、ボーナストラックの「会いたいよ」「O.N.E〜Our New Era〜」ですらも得票数が多かったあたり流石の名盤、良曲揃いなのはセクラバ共通認識なんだなと感激しました。

『PAGES』『POP×STEP!?』収録曲からのランクインが無かったの、個人的に何故…と思って全体グラフから考察してみたんですが納得しました。抜きん出て票を集める曲が無かったものの、その全曲に満遍なく票が入っていました。全曲バラエティーに富んでて、どれをリードにしたって恥ずかしくないくらい良い曲たちだから、好き好きで票がバラけてしまったんだなあと思いました。最近のせくぞ、アーティストとして本当に凄いんだから!

 

www.amazon.co.jp

 

ソロ部門

佐藤勝利

【1位】66票

 好きだよ

【2位】47票

 Show must go on

【3位】46票

 Why?

【4位】22票

 Last winter's night

【5位】17票

 おなじ空の下

 

1位は「好きだよ」でした。気付けば勝利のソロ曲の中で1曲だけ異色となった気がしますが、やっぱり不動感ありますよね。そして2位が最新アルバムから選ばれたというのが印象的でした。ジャニオタならばそのタイトルに胸が熱くなってしまうことは勿論、僭越にもそのソングライティングスキルがグングン上がってるのを感じて私も大好きになった曲です!"後は君が溺れてしまうだけ"って歌詞、そこで魚のくだりが伏線回収されるのね天才か?となりました。メッチャ好き。

 

中島健人

【1位】85票

 CANDY~Can U be my BABY~

【2位】54票

 Hey!! Summer Honey

【3位】23票

 Teleportation

【4位】21票

 ディア ハイヒール

【5位】14票

 Love風

 

やはりラブホリ王子つえ~~~~~~~!最近の曲がクール / ミステリアスに寄ってる反動的なものも少しあったりするのかな?私は2位のサマハニに一票。

余談になるのですが4位にランクインした「ディア ハイヒール」、以前Snow Manのコンサートでめめなべが披露した際の破壊力が凄まじかったみたいで、この曲をお作りになったケンティーに土下座感謝しているスノ担の友達が複数人居ます。鼻高!!

あとケンティーのソロ曲の結果見て、ブラシン信者の妹がブチ切れてたのメッチャ面白かったです。

 

菊池風磨

【1位】50票

 My Life

【2位】45票

 Cocoa

【3位】35票

 rouge 

【4位】32票

 20 -Tw/Nty-

【5位】27票

 …more

 

風磨くんの投票結果、個人的にとても嬉しい結果でした!と言うのも、自分は生粋の風磨担で居ながら、かなりスト担としてのマインドに引っ張られながらオタクしてる自覚があって。風磨くんがSixTONESと過ごした夏に生まれた「My Life」がとっても大好きで特別で投票したんですが、理由が理由だけにセクラバの皆さんと解釈違いがあったら悲しいな〜という不安要素も少しありました。

が!!良かった!!皆さん夏のオトコ菊池風磨さん、万人共通で恋ですよね!「Cocoa」に出会って2回目の春が来て、改めて聴くとコンサートの情景とかブワーーーって蘇ってきてめちゃくちゃ切なくなりました。

ここからは私がそうだからというだけの推測に過ぎないのですが、所謂「リアコ」とかいう応援概念云々を差し置いてもなお、誰しもが彼を応援する気持ちの中に限りなくリアルな片想いに近いマインドが存在すると思うんですよね。ギラギラカッケーアイドルな風磨くんももちろん大好きなんだけど、風磨くんがめちゃくちゃ得意とする表現分野であろう”エモ”や”切なさ”、すぐそばで自分ではない誰かに歌いかけているような「近くて遠い」距離感にハートをガッチリ掴まれてしまうんじゃないかと思うわけです。それがラブソングであろうが、そうじゃなかろうが。6位以降に続く曲も「My Lovin' Season」、「HAPPY END」だし顕著……

そんな考察を1人で立てては菊池風磨さん、どこまでも恋いオトコだわ……………と悶えてしまいました。

(恋いとは)

 

松島聡

【1位】186票

 Mermaid

【2位】80票

 Break out my shell 

 

会いたかったよずっと🎶マーメイド🎶一位でした!!この曲は彼にしか歌えないし歌わせない。そのくらいピッタリですもの!!ただ、2位の「Break out my shell」の方が時系列的には先で、STAGEコンで初めて見たとき初っ端の表情に度肝抜かれたの忘れられない。

そちゃん、いかんせん一寸のアクも濁りも無い透き通った歌声をしているので、歌ものソロも聞いてみたい!

 

マリウス葉

【1位】70票

 ダンケ・シェーン

【2位】66票

 Déjà-vu

【3位】56票

 all this time

【4位】49票

 Keep On 

【5位】25票

 Welcome to the paradise

 

 f:id:crybaby-com:20200409170522j:image

集計時に表示される円グラフを見ると物凄く分かりやすくて、他メンバーと比べてもマリウスは5曲綺麗に票が分かれていました。あまり偏り無くどの曲にもそれぞれ魅せられている人が居て、大事にしている人たちが居るって素晴らしい事だな?!?

20歳を迎えたマリウスの今後の表現の伸びしろについては、正直誰1人予測のつかないレベルだと思うんですよね。ほんとにどこまでいくのか怖い。(笑)

ただDéjà-vuで一つのジャンルを確立した感が凄かったので、またあんなドギマギするほどスタイリッシュでクールなマリウスが見たいな…というのが個人的な希望です!

 

その他部門

【1位】19票

 Luv Manifesto

【2位】18票

 ララリラ

【3位】17票

 Electric Shock

【4位】15票

 Sing along song

【5位】12票

 Sweety  Girl

 

なんと!一位はSKYさんのラブマニでした!!!拍手👏なんとなくエレショの一人勝ちだと思ってたんですが、僅差で「ララリラ」が2位。というか全部ド僅差。他に人気があったのは「New Day」、「無邪気な時間は過ぎやすく」、「ビリビリDANCE」など!「ララリラ」と「ビリビリDANCE」はSexy ZoneではなくB.I.Shadowの曲ですが、ふまけんを語るうえで外せない二曲みたいなとこありますからね。流石の人気でした!

 

※番外編

最後に、私の完全なる個人的知的好奇心によって特別項目を作らせて頂きました。(職権乱用)皆さんにとって、愛すべきトンチキSexyソングは何ですか~~~~!?

 

【1位】96票

 バイバイDuバイ〜See you again〜

【2位】47票

 Sexy Summerに雪が降る 

【3位】31票

 ぶつかっちゃうよ

【4位】6票

 スキすぎて

【5位】5票(同率5曲)

 私のオキテ

 プンププンプン

 恋が始まるよーー!

 Hey you!

 Sexy Zone

 

Duバイが強かった(笑)(笑)(笑)これには菊池さんの功績も一役買ってる気がする。理由を書いてくださってる方も沢山いらっしゃったのでいくつか抜粋。

【Duバイ】

・こんなに変な曲他に知らないです

・何が長い救急車ポリスはスーパーカーなんだ

・未だに意味が分からない。

・MVが鬼のCGなところがシュール

・風磨が好きだから

【セクサマ】

・タイトルが謎

・夏なのか冬なのかわかんないし発売日が秋なのも謎。それなら春要素も入れて欲しかった。

【恋がはじまるよーー!!!】

・そんなにトンチキでは無いんですがおばあちゃんの声がするので.......

・支離滅裂だけど強く生きる主人公が好き

 

皆さんありがとうございました!トンチキとは決してディス的意味合いではなくて、Sexy Zoneの音楽の中で本当に一つの歴史やアイデンティティとして確立しきっていると思ってて。単なる訳のわからん曲て事じゃなくて、ピカイチな楽曲センスに突き抜けたアイドル性が加わって、もはやSexy Zone以外にこれは出来ない、やらせたくないですもん。兎にも角にも貴方なしでは語れません、敬愛してます三浦センセ!

 

 

最後に、わたし自身自分で選んだBEST布陣を持ってセクフェスのセットリスト組んでみました。これがまた超楽しかった!!

f:id:crybaby-com:20200410214005j:image

勢い余っちゃって汚文字だけど、せっかくなのでシェアハピしちゃう!もはや脳内開催。本編終盤の「Twilight Sunset」、今日の思い出が後ろで流れてるなか歌われる『僕らはこの時間を止められないから Twilight Sunset』で涙腺崩壊した。

こんな感じ、自給自足ながらめちゃ楽しいので皆さんも世界に一つだけのセクフェス開いちゃいましょう。んで私に聞かせてください!!

 

最後に編集後記的なやつ。いかんせんセクラバのお友達・フォロワーさんが少なくって、普段せくぞに対しての意見交換だったりをする機会があまりなくて壁打ち恒例でした。なので今回、突発的に思い立って行ったこのアンケ通して、沢山のセクラバさんたちのSexy Zoneへの愛に触れられてとっても嬉しかったし楽しかったです!!

改めて、今回の楽曲投票アンケートにご協力いただいた皆さん、本当に有難うございました!愛してます!

 

🤲🏻🤲🏻🤲🏻🧼🧼🧴🧴🔥🔥💥🦠🦠💥🔥🔥

【風磨くん/樹ちゃん】『30日推しチャレンジ』を1日で達成してみました

 

こんにちは!

ジャニーズに止まらず、バンドやHIPHOP界隈合わせて13公演が延期/中止になりましたマユです。

正直気が滅入ってしまうし本当につらいけど、ここで気を落としてるようなオタクでは居られないので何かしら自給自足で無理矢理忙しなくオタクしたい所存です!

今までここでは現場後記やオタクとして生きる上での転機や決意表明など割と大それたテーマについてブログを書くスタンスでやってきたのですが、今回は軽〜〜いツイッター通常運転のテンションで書き進めます。

 

 

f:id:crybaby-com:20190819025225j:image

 

これ、かなり前(夏頃?)にツイッターでお見かけしたタグ企画(作:@luna5sxさん)で、色んな界隈で流行してて楽しそうだから画像お借りしていつかやりたい!と思ってはてブに下書きで残してあったんです。

んでこれ、いつやるの?

今しかないでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!

 

て事で以下、完全自己満で自担との馴れ初めから執筆始めまーす!

 

 

1.自担を好きになった理由

[風磨くん]

私から見える今現在の風磨くんより少し尖っていて、グループや自分に何か悶々とした感情を持ちながら目の前にがむしゃらに食らいつく風磨くんの、歯痒く不器用で真っ直ぐなところに惹かれたから。GTO放送時・櫻井兄貴からの時計贈呈と過去に2度あった「菊池風磨くん…良い!」を経て、風areでオルナシ選曲した事を知った初日に電流が走った事は忘れない。私が10何年も追っかけ続けていた櫻井くんが肩入れするのは大学の後輩だからってだけじゃなく、もっとマインド的なところでごく当たり前だったことに、気付いてから風磨くんを自担にしたいと思うのは一瞬のことでした。そのすぐあとに時かけが始まって、翔平にキュンキュンしては風areのレポ漁ってワーワー言ってた夏、本当に楽しかった〜。

[樹ちゃん]

これは風磨くんとタイミング的にはトントンなんだけど、彼の第一印象は「風磨くんのマブ」。(間違っちゃいない)そんな樹ちゃんが風磨くんとショット酌み交わして歌い始めたオルナシに、まあ一瞬で殺られた。瞬殺。私ってどうしてこんなに「ジャニーズが何?」ラッパーに弱いんだろう………

あとついでに言うと、贔屓目で見続けてたSixTONESにユニット単位で完全に惚れ込んだのは少クラでパフォーマンスしたDモが決定打だった気がします。周りのオタクに何万回と見せては感想求めてた記憶があるけどクッソ迷惑だなお前。その節はまじでごめん。当時は関西担と東西の話ばっかりしてたなあ。

 

2.一番好きな自担の写真

(これ、一番は間違いなく風isの写真なんだけど、両者該当してしまうため敢えて省きます…!)

[風磨くん]

f:id:crybaby-com:20190819032152j:image

やっぱり、夏の男、且つ青春フェチの菊池風磨さんの生き写しだと思うんですね、深町翔平さんは。校舎とか制服とか、プールとか海とかそんな刹那的な煌めきを、全部自分のテリトリーに入れちゃう魔法を持ってるんだと思う。時をかける風磨くんが好きだ〜〜。


f:id:crybaby-com:20190819032156j:image

このキャプチャは選考時に出た番外編の特別賞。ゴチケンティーのピンチヒッターのときは、緊張もあってか気張る風磨くんが可愛くて仕方なかった…

f:id:crybaby-com:20200404150203j:image

風磨くん、最高だよ。

 

 

[樹ちゃん]

f:id:crybaby-com:20200404150249j:image

湾岸ライブでのソロ『Gyo-za』披露時の一枚を選びました!伝説の鬼キャパライブお台場踊り場土日の遊び場(ダセェ)、チケットに恵まれず見送った悔しいコンサートではあるんですがそんな事どうでも良いぐらいこの写真が好きで!!自分色のペンライト片手にお口あんぐりのオタクたち見下ろしてラップかます背中最高にかっこよくないですか?!?!!局動画で見た時魂が震えた。

f:id:crybaby-com:20200404150523j:image

これまた番外編。おしゃれイズム母とオンエア見てたんですけど、樹ちゃん自分指すんじゃん?ワラなんて言ってたらこの様だったので母にお前が怖いと言われました。

この至極真っ当顔、大好き(笑)(笑)(笑)(笑)

自担2人ともバラエティーでのワードセンスが抜群なので、キャプチャに恵まれるの最高に嬉しいです!!!!今後ともよろしく頼んだ!!

 

3.一番好きな自担の動画

[風磨くん]

マリウスバースデー動画で1年越しに披露した「お兄さんすっごいねーーーー!!!!(ティSexy Zone鷲掴み)」は大好きで何十回も観ちゃった。

[樹ちゃん]

動画ってむずいけど、カメラロール漁ってまず目に付いたのはかみひとえで披露したマシュマロキャッチの動画でした。好きというかもう、再生できない。

4.最近保存した自担の画像

[風磨くん]

f:id:crybaby-com:20200404150008p:image

冠番組おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!これ4人とも満遍なくおめめ周りを中心に薄い顔付きで新鮮だよね。この引きこもり期間にもう何度もCMテレビで観たけど、いつも不意打ちで4人の顔の良さにビビってます!

[樹ちゃん]

f:id:crybaby-com:20200404153729p:image

ジョジョジョ♪ジョアジョア

おめでとう〜〜〜〜!!!先日のWYHもそうだけど、樹ちゃんを勝手に不健康とみなしてそれを好くみたいなとこあるので樹ちゃんが健康促進してるのちょっとウケちゃうのあるごめん。

 

5.最近保存した自担の動画

[風磨くん]

YouTube配信まるっと保存した!RUNのふまけんハモリ至高すぎる。短い時間だったけど、丁度29日にポプステ入る予定だった私には十分すぎるほど贅沢な代替公演だった!ありがとう。

[樹ちゃん]

これもまたジョアダンスのレクチャー動画でした!(笑)樹ちゃん手元が華奢でキュートが過ぎるし、足元見ると慎太郎のダンスの上手さがすごい分かって感心した。あと、みんなで踊ろう!言う割に難易度そこそこ高いのめちゃくちゃツボ。せめてもうちょいBPM落とせ。

 

6.一番好きな自担のパート

[風磨くん]

いや、これは正味どの曲にも最低1パートは存在するから一番はキツい。めちゃくちゃキツい。一番を選ぶことに特化して全曲聴いて結局全部好きで平伏して終わるの目に見えてるからパッと思いついたやつにしますね。

・♪シャンデリア・アベニュー 

僕たちは約束をしてたように出逢えた」

いや、それな?!ってなる。リリースから一生言うけどさ、マジでコンサートでやろうぜシャンアベ…

・♪Miss Mysterious

秘密めいてる いじわるな Your whisper voice

…こっちの台詞だよ。

・♪Pheromone

真っ直ぐにモテたいだけ アドレナリン ドバドバ溢れるぜ

このパート風磨くんに振った人、天才!!!お金あげたい!!!

あと最新作の♪タイムトラベル、サビが永遠に裏声という驚異の高音パート攻め曲なんですけど、最後の「のでしょうか」だけ地声に戻る絶妙なパートがあって、ソロじゃ無いんだけど際立って聴こえてくる風磨くんの声がたまらなく至高で大好きです。のでしょうか〜〜〜〜♪♪♪

Congratulationsのソロパート全部大好きだし、ぎゅっとの落ちサビは聴くたび泣いちゃうし…………優しい声もがなる声もラップも全部好き、ごめんなさい結局何曲も出しちゃった、1番の意味、ワタシヨクワカラナイ。

[樹ちゃん]

これずっと言い続けてるけど、‪私はBeautiful Lifeを歌う樹ちゃんの表情が、世界でいちばん好きな顔です。あ、これパートじゃねえ顔か

パートだとやぱしIN THE STORMのラップよねー!ベタだけど俺の時間が来た感に負けちゃう、クライマックス間際の「俺を信じて」が生だと「俺を信じて!!!!!!!」になるとこが超好きで恋…あとTelephoneは樹ちゃんが発する全パート好き。これずるい?ダメ?だって本当なんだもんね^_^

先輩曲だと、2年前?少クラのクリスマスSPで披露したカミセンの『silver bells』の冒頭ラップ「星のxmas tree」がたまらなく好きで今も忘れられない。でも、3Dガールのアイウォンチューも捨て難い。(パートの概念)

 

7.一番好きな自担のステージ

[風磨くん]

f:id:crybaby-com:20200404145028j:image

TDCで風磨くんが仲間と過ごした夏は"野郎どものエモエモサマー三部作"として並べて奉り続けたい次第なんですけど、一番を挙げるならそれはやっぱり最期のソロコン「風 is I ?」ですね。もう私がこれ以上風isの話ダラダラ続けるのって野暮な気がするんですけど、私はきっと風磨くんと樹ちゃんやSixTONESが仲間として過ごした夏がちゃんとあるから、それぞれを純度100%で応援できているんだと思います。これからきっとどんなステージを目の当たりにしたって、結局私の中ではあの景色を超えてくれないって分かってるのが悔しくて遣る瀬無くて、同じだけすごい幸せなんだよなあ。こんな私みたいな弱小懐古オタクがきっとこの世界に私以外にもチラホラ存在するんだろうなあと思うあたり、そんな唯一無二のステージを作り上げて魅せ切った風磨くんに頭が上がらない。この先も風磨くんがSexy Zoneで魅せてくれる景色を、本当に楽しみにしています!!!

[樹ちゃん]

キントレで樹ちゃんがくれた言葉に泣き崩れてコンタクト落として、二部ボヤけた視界のままコンサート入った話はいつまでも出来ますね。目の前で照れくさそうに笑う樹ちゃんが物凄くアイドルで、それが嬉しくて幸せで、彼を好きになった自分にまで誇らしい気持ちが溢れてわんわん泣いた。

総じて2017年の夏が恋しい!!!

 

8.自担を呼ぶときの愛称

[風磨くん]

風磨くん。でも、気持ち的にはふうまくん。この誤差伝われ…………………

[樹ちゃん]

樹ちゃん。ただコンサートで本人に聞こえるような場面では決まって呼べないので、無礼は承知の上です。年に何回かの頻度で樹くん呼びしたくなるフェーズが訪れるけど達成した事は未だ無いです。彼女には付き合って月日が経てども呼んで欲しいとか言うやん……………?

(呼びたい)(呼ばせて)

 

9.自担の顔の中で一番好きなパーツ

[風磨くん]

あんまり風磨くんのお顔をパーツで注視した事、なかったかも……むずかしい。でもやっぱり好きなのは目かな?日によってコンディションが一番出るのでガチャ的要素があるけど、どうせ全部好きなので…………。

[樹ちゃん]

これ、質問に対する答えとして完全に間違ってるんですけど、私は「顔」って答えちゃう。テヘ!

あとはモーメントまであるのでツイッターのお友達にはわりと周知なのですが、樹ちゃんが顔クッシャにして笑ったり高音パートに顔歪めたりすると額に浮かぶ血管がメーーーーチャ好きです。腕より額派なんですよ…ちなみにNo.1推し血管はこめかみで、二番はオデコを縦に二分する筋。

 

10.自担と自分の共通点

[風磨くん]

ナニこのクエスチョン僭越が過ぎるのですが…!?!?強いて挙げるとするなら、らじらーレギュラー時に対決に勝ってGETしてた選曲権が風磨くんの好きな曲を知れる唯一の機会だったのでいつも楽しみにしてたんだけど、レギュラー終盤に向かうにつれて私のプレイリストから流してんのかなってくらいシンクロするようになったので、もしかしたら音楽の趣味が合うのかもしれません。EMCだったりchelmico、iriだったり。まあ、勿論確認する術が無い為めちゃめちゃ思い込みですが!

[樹ちゃん]

人間であるところ。

頑張って絞り出して、水好きじゃないところ(笑)

カーストが高すぎて、共通点なんか探そうとしてる時点で厚かましいわなあ………….そもそも並べて考えたら自分が人間かどうかも怪しくなってくる。

 

11.好きな自担の私服コーデ

[風磨くん]

カーキのMA-1ブルゾン……………………肩落として着るやつ、本当に好き…………風磨くんの私服って、マイスタイルとトレンドの融和が見事で見る度に恋♡♡♡だし本当に本当に好き…………

あとはコーデじゃないけど、一時期気に入ってつけてたバングルがとても好きでした!

[樹ちゃん]

彼も己を熟知しているので、これでもかってぐらいハイブランドづくめなところヤーマンで最高だよねって思います!ただ、樹ちゃんのカッコした人が街で前から歩いてきたらサッと道譲るし、絡まれたらオシッコチビって逃げます。というか眩しすぎて多分私の目には映らない。

あと私服にしていいのか分かんないけど、Right-onの青パジャマは本当に可愛かった悶えた。

 

12.一番好きな自担の衣装

[風磨くん]

STAGEコンのTelepotationで着てた真っピンク衣装は風磨くんの髪色も相まって最強に好きです。ピンク続きになるけどPEACH!の衣装もキュートでぶん殴ってくる感じがたまらなかった。忘れられない花のピッチリスーツも、踊ってる時にお尻がプリッとするのがSexyの暴力でほんとに色っぽくて好きだったなあ…………比較的最近の衣装はどれも文句なしに好き!あ、でもカラテンはイマイチ!(おい)

あとこれはコンサート衣装じゃないけど、嘘の戦争で着てるお洋服がどタイプで毎回どんな格好してるか楽しみだったな〜〜。

[樹ちゃん]

珍しく即答できる!これはビークレの衣装です!

タイトなシルエットが樹ちゃんの華奢な体のラインを綺麗に出してて、あと6人並んだ時の視覚から感じる強さがハンパない。気付けば沢山衣装作ってもらってるけど、強さ部門があったら未だに一位飾れるんじゃないでしょうか?2017年のJr.祭り、運動会あたりを最後にパッタリ姿を見せなくなってしまったのが本当に残念。デビュー後のSixTONESの旅にもずっと持ってってほしかった……………いつかどこかでまた会いたい。

 

13.一番好きな自担の髪型

[風磨くん]

センター分けがとっても好きだ〜〜〜!前髪のカーテンが開いた瞬間の色気の増し方が普通じゃない。おかしい。

[樹ちゃん]

断然オールバックです。風磨くんのセンター分けとも被るけど、やはり顔の良い男は顔面をちゃんと隅から隅まで開放した方がいいよ。(持論)

f:id:crybaby-com:20190820004819j:image

や〜〜、デコが好き。最高。

 

14.一番好きな自担の髪色

[風磨くん]

黒髪かなあ〜〜型によりけりだから別個で考えるの難しいけど…。彼暗い方が何故かおぼこくならずにオトナっぽいんだよなあ。

f:id:crybaby-com:20190820004851j:image
f:id:crybaby-com:20190820004847j:image

先ほどの髪型(センター分け)と組み合わせると、記憶に新しいこういった仕上がりになります。か、顔がいい〜〜!!!至福〜〜!!!

[樹ちゃん]

樹ちゃんは圧倒的に派手髪が好きです!4日に1回のヘアカラーは流石にギャルの鑑ぢゃん?ピンク髪も大好きなんだけど、私は赤髪派かな〜〜!

f:id:crybaby-com:20190820022249p:image

んで、Jungleが天才過ぎる結論に至った。ウチの自担、アッチコッチ強すぎません?

 

15.自担にお勧めしたい場所

お勧めしたい場所?!?!何それムズくね?!?!?!

 

16.自担にあげたいプレゼント

[風磨くん]

割と真剣な話をすると、私はずっと風磨くんに、Sexy Zoneにドーム公演をプレゼントしたい。とてもじゃないけど私めの一存がプレゼントなんてほざけるような物じゃなくて、でも東京ドームで紫の光に包まれて泣き笑う風磨くんが、バラを背負って立つ5人が見れたら私、本当に死んだっていい。そんな近い未来を思い浮かべながらこれを書いてる今だって気を抜けば泣いてしまいそうなぐらい、本気でその日を待ちわびています。こんなにも私自身が欲しがっているもの、プレゼントなんて言ったら都合が良すぎるかな?

[樹ちゃん]

ずっと、樹ちゃんとSixTONESに、デビューをあげたかったんだよーーーーー(涙)(涙)(涙)

あの日の東京ドームに居合わせられなかったこと、直接おめでとうが言えなかった事が後悔として残り続けててずっといじけてしまっていたんだけど、先日久々にTrackONE -IMPACT-大阪にお邪魔した時に最初から最後までずっとずっとおめでとうの風を送れて無念が晴れた気がしました。

おめでとう。これから樹ちゃんがくれる沢山のプレゼント、少しでもお返しが出来るように、引き続き精一杯の声と大好きを送るよーーーーー!!

 

17.自担の一番好きなエピソード

[風磨くん]

櫻井くんから大学入学祝いに貰ったお古の高級時計、お守りみたいに肌身離さず持ち歩いていながら、壊れたりでもしたら生きていけないからって理由でコンサートでは付けないようにしているらしくって。それでも、視聴者からの声に応えて実現した2015年カウコンでのアニキと2人のステージで腕にキラッと光る腕時計を見つけた時はもう、健気さに泣きましたよね。彼のこういうとこが好きなんです。

あとは、ケンティーとの11年越しの初サシ飯に「俺がいつも使ってる店」って言って連れてったお店が、実は櫻井くんに教えてもらったお店だったエピソードは教科書に載せて一生語り継ぎたい。風磨くんの、ケンティーへの緊張感と兄貴への信頼に全私が泣いた。

[樹ちゃん]

2016年の風areでお悩み相談コーナーがあって、「付き合って5ヶ月目でまだチューしかしてない歳上彼氏とのお泊まりの予定をどうするか?」ってお悩みに対して『いつもよりボディソープ多めにつけたら良いんじゃない?』って返したエピソードはかなり好き。

もうこんなん無限にあるので探すだけ無謀なんですけど、深夜までやり込むツムツム課金勢で、マイツムがシンデレラってエピも可愛くて好きです!

 

18.私的自担のテーマソング

[風磨くん]

♪ばらの花 / くるり

https://youtu.be/fpjIsylnvU8

これはわたしの大好きな曲で、2番にある「愛のバラ掲げて遠回りしてまた転んで 相槌打つよ君の弱さを探すために」って歌詞がSexy Zoneにいる風磨くんにピッタリで聞くたびに頭に浮かべてしまうんです。偶然にもSexy Roseのバラなところが余計に。

[樹ちゃん]

♪ 好きにやる(prod.GeG) / 変態紳士クラブ

https://youtu.be/xFpjnQmjVHI

♪ Take It Easy(feat.唾奇)/ WILYWNKA

 https://youtu.be/scMMeYLKwa0

このへんの曲、一聴で樹担なら十中八九「………わかる…………笑笑笑笑」ってなってくれると信じてるので知らない方は是非一度聞いてみてください。多くは説明、要らないと思うので!樹ちゃんてまさにこの曲じゃん?ていつも思いながら聴いちゃう大好きな曲たちです。

♪ ヴィーナス / 女王蜂

https://youtu.be/IOnsAG9f1ws

音も歌詞も、樹ちゃんの品のちょっと欠けた妖艶さ、チープな色気が抜群にマッチしてるんじゃないかと個人的にずっと樹ちゃんぽさを感じずにはいられなかった一曲です!勿論、双方とても好きで褒めてます!

ここまでの似合う音楽を探すという行為から、私は結局ワルくてチャラいギランギランに尖った樹ちゃんに怯えるように恋していたい種族なんだなと再認識できました。好き〜〜!!!

19.自担に歌ってほしい曲

[風磨くん]

♪ Contact / 鈴木真海子

https://youtu.be/njwto4B3UaY

単純に私が大大大好きなchelmicoのまみちゃんの曲なんですけど、これもしかして今作POP×STEP!?のソロ曲で共作を果たした『HAPPY END』の曲中に出てくる「きみ」の曲では……………………?!て勘ぐっちゃうぐらい、エッセンスを感じてしまう曲です。制作段階で風磨くんの中にこの曲や『ずるいね』(chelmico楽曲)がビジョンとしてあったように思えてしまう。MVはchelmicoのDJも務めるトラックメイカー%C(パーシー)のremixバージョンなんだけど、まんま原曲はもっとウェッティでHAPPY ENDに似た曲調になってるので余計ピッタリです。歌ってくださいな?!?

♪ 幻影列車 / SIX LOUNGE

https://youtu.be/tYgtj-jl70w

このバンドのボーカル、声がバチボコに良くて歌がとっても上手なんですけど、聴くたびに風磨くんの声と親和性高いなあ、後ろで風磨くんの歌声が聴こえてしまうなあと思っていたのでこの機会にセレクトしてみました。アツいながら叙情的な曲が多くて、そこも風磨くんにピッタリなので風磨くん、是非!!!!!!!!

[樹ちゃん]

♪クモ / TOKIO

樹ちゃんがプライベートのカラオケでよく歌うらしく、それが聴きたいからです!リリックも十八番らしいし、TOKIOが聴きて〜〜!樹ちゃん、ラップもいいけどちゃんとメロ付いた歌もイケるクチだからなあ!ちなみに、Jr.時代にソロパフォーマンスで歌って欲しかったのはメロ強めな櫻井くんのシュガソル一択。

ふまじゅり2人で歌ってほしい曲も沢山あって、例えば韻シストの『On & On』https://youtu.be/CGQhBVTWJjsとか、RIP SLYMEの『黄昏サラウンド』https://youtu.be/DdFV6TCs5h0とかね〜〜〜〜!!!ぶっちゃけこのテイストで2人に歌ってほしい曲は無限に出せます。

 

20.自担に聞いてほしい曲

[風磨くん]

♪夏の魔法 / ENJOY MUSIC CLUB

https://youtu.be/jeXm-vME_mA

私の大大大好きな曲なので……………夏のテーマソングなので………………風磨くんも聴いていてほしい……………………

[樹ちゃん]

♪ PRIVATE FUTURE / 踊Foot Works

https://youtu.be/A1-ezteJOsQ

こちらも風磨くんの同様、単純に私の大大大好きなアーティストの曲なんですが、自他共に認めるHIPHOPジャンキーの樹ちゃんは近年のJ-HIPHOPも聴くのかなあ?想いを馳せるばかりです。テーマソング、歌ってほしい曲と違って「聞いてほしい」って凄い難しい。(笑)

 

21.自担はかわいいorかっこいい

[風磨くん][樹ちゃん]

これはどっちも!!!!0:100でかっこいいの勝ち!!!私の自担の概念として、総合してかっこいい人が自担になるみたいです。2人とも、腹立つぐらい生き様がカッコいいんですよね。もちろん、ハァンかわいい♡♡♡って叫ぶ瞬間もたくさんあるし、2人ともかわいい属性もしっかり持ち合わせてるんだけど、基本的にモブ陰キャ喪女がハイカーストボーイに片想いしてる時点で対する感情は絶対的に「かっこいい」ですよね。2人とも一生カッケーよ…………………

 

22.自担にやってほしい役

[風磨くん]

しつこいぐらい言うけど、翔平と一度出逢ってしまったからな…………大学生のキャンパスライフとか、観てえ〜〜〜。サークルの先輩とか、観てえ〜〜〜〜〜!!!!その等身大のお芝居で、国民のリアコ枠奪ってほしい。

あとは密かに、名だたる女優さん演じる役の弟役とかも見てみたいな〜〜とずっと思っていたり。悪役見たさはあんま無いかな!あ、でも刺されるシーンとかはちょっと見たい(サイコ)

[樹ちゃん]

割と田中樹そのまんまな、イケメンでいい奴なんだけどどこか残念で、結局三枚目に走っちゃう青春ドラマに出てくる4人グループの左端に居そうな役が良いです!このままだと夢小説感が凄いんでいくつか既存例を挙げると、Stand Up!でのウダやん(成宮寛貴)とか、今になってめっちゃ脳内変換してしまう…!オレンジデイズのショーヘイ(成宮寛貴)も最高…!

んでここ2つ並べた時点で語弊がありそうだけど、別に成宮寛貴が演じてる役をさせたいって訳じゃない!(笑)ただ親和性はめちゃくちゃ高いと思う。

あと喫煙者役は絶対!!何度だって観たい。マスマティックよもう一度〜〜〜!!!

f:id:crybaby-com:20200404142012p:image

 

23.自担に直してほしいこと

???そんなものないですが????(盲目)

 

24.自担に似合う季節

[風磨くん]

夏一択!!!!!!!!!!!!!!彼こそがひと夏の恋アイドルなので!!!!!!!!!!!!!!

ひみつの嵐ちゃん!のランキングダービーでこんなテーマあったな…(懐古)

[樹ちゃん]

樹ちゃんも間違いないタイプの夏男ですよね〜〜、ただ風磨会の一員でありながら、風磨くんとはまた一味違う夏を纏ってる感はある。オフショア〜上海ハニーBGMにナンパしてボンキュッボンなオネーサン達侍らせよ〜〜ヤーマン

 

25.自担の魅力3つ紹介して

ハッ?、?!ここまで来て彼らの魅力をたった3項目で表せと?!?、?!敢えて端的に行くね?!

[風磨くん]

①声

②バラエティー

③不器用な愛

[樹ちゃん]

①顔

トークスキル

③セルフプロデュース力

 

26.自担の言葉で印象的だった言葉

[風磨くん]

僕は昔嵐になりたかったんです。
そして今ここにいます。
でも、今はちょっと夢は変わって…
今はSexyZoneになるのが夢です。
もっともっとSexyZoneになって、子供たちからSexyZoneみたいになりたい、って言われる大人になりたい。

2016年のソロコンサート「風 are you?」での言葉です。

[樹ちゃん]

俺にステージを与えてくれてありがとう

風isオーラス、SixTONESの皆んなが風磨くんに宛てて書いた手紙の中の樹ちゃんの言葉。樹ちゃんと風磨くんはきっとジャニーズでアイドルをしていなくたって出逢えば仲の良いお友達になってただろうし、表現したいものが似ている認識でいるから同じグループで活動している"もしも"も容易く想像が付く。だけど2人はジャニーズで別々のグループに居て、そんな2人のステージが刹那的に交わるあの夏の言葉、2人がアイドルとして出会って生きている事を改めて感じて、凄く胸の奥が熱くなりました。

どうか、どうかふまじゅりの為に生きさせて欲しい。(切実)

f:id:crybaby-com:20200404151040j:image

印象的な言葉といえばこれも忘れられない^_^

この日この瞬間、生きてきた中で一番大きい声出した自信ある。楽しかったなあ〜〜〜。

[番外編]

私の自担2人とも、盛り上がってくると会話の語尾に「○○だべ」って付けがちなんですけど…………………それがたまらん好きで…………………。生まれて19年ずっと関西在住なので、だべって言葉に免疫がないんですけどこれ関東の人は割と言うらしいですね。

 

27.自担を好きになって一番幸せだった瞬間

[風磨くん]

ごめんしつこくて。風isでの素晴らしき世界聴いた瞬間です。オタク史上を超えて、私の人生のハイライトです。風磨くんとSixTONESが横並びになって、10年以上応援してきた嵐の一番好きな曲を歌う姿。"近い将来"、その歌詞に互いにぶつけ合うメッセージが込もっていることは明瞭で、オレンジと黄色の紙吹雪の間で泣きながら必死に見た7人の強くて優しい顔。思い出しただけで心が震える。あの気持ち欲しさに私はアイドルオタクやってたんだなあと思いました!

[樹ちゃん]

俺は自分の境遇に文句言うつもりはありません。SixTONESのメンバーとみんなと、こうやって踊って騒いで楽しいことしてるだけで十分幸せです。

一度このブログ内でこの日のこの言葉に言及した事があるので多くは書きませんが、キントレ2日目3部挨拶でのこの言葉を聞いた時、あーー樹ちゃんを好きになってよかったなあと思いました。このとき私は樹ちゃん強いなあ…と思ったけど、後の風isで風磨くんが泣きながら言った「こいつは強そうに見えて本当はすごい弱いところがあるから」って言葉に、この時を思い出して私はまた胸が熱くなったんだよな。

 

28.自担に一番感謝していること

[風磨くん]

大学受験のときは、風磨くんって存在に何度鼓舞されたか分からなかったなあ。ここまで泥臭い努力が似合ってしまうアイドルもなかなかいないと思う。

風磨くんがジャニーズでいて(なのに)大学受験をした事ではなく、イチ学生として受験を経験した事に人生規模での誇りというかアイデンティティを持ってるところ、一般ズレしてないというか、ただ純粋にとってもかっこよくて羨ましかったから私も頑張れたんだよなあ。ちょうどSexy Zone24時間テレビパーソナリティーも被って、テレビで奮闘し綺麗な涙を流す風磨くんが勝負の夏を乗り切らせてくれたと言っても過言じゃない!

真正面、自担のご尊顔に留まらずその背中まで追っかけてしまって、きっと生涯掛けて菊池風磨くんて人間に憧れてんだろうなあと思う。だから風磨くんに感謝している事は、私の憧れになってくれてありがとう!これに尽きます。

[樹ちゃん]

これはね!!沢山あるけどひとつ、声を大にして言いたい事があるよ!!!

樹ちゃんのお陰で、SixTONESを好きになったお陰で、たっっっっっくさん大好きな人達に出逢えたこと!!!!!!

スト担のマインドが大好きなのもあるけど、本当に私の周りに居てくれるスト担、粋で愉快で優しくて、本人たちの生き写しみたいな最高なオタクばかりなんだよ。そんな人達のお陰で私はSixTONESを好きになってから毎日本当に楽しいし、みんなに出逢わせてくれた樹ちゃんには本当に感謝しています。

SixTONESもスト担も、みんな最高だ(泣)

 

29.自分にとって自担とは?

ここは一括で!

ジャニーズっていう狭いパブリックイメージを、壊す方向にひた走る人が好きなんだと思います。そんな中でふと垣間見える、アイドルらしい部分だったりに私はいつもドキドキさせられてしまう。

‪あとは一貫してアイドルでいながら片手間以上のラッパーを自担にしてしまいがち。樹ちゃんのテクニカルなラップも風磨くんの語彙に長けた体温を感じるラップもどっちも大好きだ〜〜〜。

あ、待って、ここまで書いて質問の意図フル無視してた事に気付いた。

私にとって自担とは、生き様に恋をしてしまう人!!!!!櫻井くんの頃からこれは変わらないです。

 

30.最後に、自担に一言

f:id:crybaby-com:20200404161441j:image

バンザーイ!!!!!!!!!!!!!ふまじゅりに会えてよかった〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!このままずっと〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ずっと〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!死ぬまでハッピーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

楽しかったーーー!

ここまで読んでくださった方、さては私とトントンで暇だな?!ド自己満足ブログ、ご清聴ありがとうございました!

 

🤲🏻🤲🏻🤲🏻🧼🧼🧴🧴🔥🔥💥🦠🦠💥🔥🔥

『HAPPY END』について喋らせて

 

f:id:crybaby-com:20200221120843j:image

 

我らがSexy Zoneのニューアルバム『POP×STEP!?』から菊池風磨くんソロ曲『HAPPY END』について色々書き留めておきたい昂りが幾つもあって、今日はそのお話し。

今日といっても、アルバムを引き取って初めて聴いた瞬間から「…!!?」が沢山あって、今日に至るまであらゆる外部情報をシャットアウトしてこの記事を書いていました。後半に歌詞のことぐるぐる考えて私なりの見解をしたためてみたりしたけど、何処かで正解が出てしまっていたりしたら恥ずかしー!

でも、私にとって特別の詰まった1曲になったので少し喋らせてくれ!

 

まず、2017年に生まれた風磨くんのソロ曲『My Life』これが私の性癖にブチ刺さり、過去1キターーー!を思わず叫んだ。サマパラやリペコンなど場所を変えて聴いてきたけれど、やっぱりあのチャラさと上品さを兼ね備えた、夏の裏側というかディープな曲調が風磨くんそのものて感じがして私は大好きで。

そしたら次年、リリースされたのは『Cocoa』。おやじとの共作とミドルテンポで繰り出される押韻ヒットパレードみたいな秀逸ラップ、ニキのソロ曲を思わせるライブパフォーマンスにまたしても過去1キターーー!を叫んでしまったのである。

そして来たる2020年、今作『POP×STEP!?』の特設サイトで公開されたクレジットを見るや否や、私は卒倒した。

作詞:Rachel / Mamiko / Fuma

OH MY GOD。いやあ、その通り直訳である。神が降臨なすった。なぜならば、風磨くんと共に作詞を担当した2人は、私が愛してやまないフィメールラップデュオ・chelmicoの2人だからだ……………。

(作曲の三毛猫ホームレスってテクノユニットも、普段からchelmicoにトラック提供したりしているんだぜ!)

らじらー時代にchelmicoや2人の盟友であるiri(昨年の『PAGES』で「make me bright」詩曲担当)を選曲したり、風磨くんの主演舞台を2人が観劇したりと前々から交友をチラつかせていたものの、ガッツリ一緒に仕事する(しかもソロで)とは思ってもいなかったもんだから私、聴く前から過去1キターーー!を繰り出してしまいました。

※ここまでくると分かるんだけど、いちいち何かを引き合いに出して張り合わせないと愛情を語れない天邪鬼なんですが、結局どれも全曲1番好きですね…………すみません………

 

そんなchelmicoの魅力は沢山あって、レイチェルとまみちゃんの歌声もラップもそれぞれ全然違うのに、2人の声が重なった瞬間びっくりするぐらいのシンクロを魅せるところが最大の魅力だと思っていて。百聞は一見にしかずなので、とりあえず私の再推しメジャーソングを聴いてくれ!!

Love Is Over

Love Is Over

  • chelmico
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

もっぱつ私のいちばん好きな曲も聴いてくれ!!

ママレードボーイ

ママレードボーイ

  • chelmico
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

最高でしょ?

ヒップホップあんまり聞かない人の為の入門書になってくれそうな最新アルバムの『fishing』も、カラオケで歌ったらベロ噛み切って死んじゃいそうな新曲「Easy Breezy」も最高だよ!

とまあこんな感じでchelmicoのラップも歌も大好きで、本人たちも愉快で本当にナウくて楽しいおねえさんたち!2人とも溜息出るほど綺麗なのに気取ってなくて、クレバーでめちゃくちゃオモロい。ライブも自由ですっごく楽しいよ。

本当、せくぞや風磨くんを入り口にしてchelmicoを知った人たちも皆んな一回遊びに行ってみてほしい。

とは言いながらどんどんチケットは取れなくなってるんですがね…ハハハ…

 

で、そんなchelmicoがパーソナリティーを務めるTBSラジオ『でも、まだ土曜日』(20:30〜21:00)に風磨くん、コメント出演したんですねー!電波に乗ってまたしてもコラボ!めでたい!真海子呼び滾った…!

そこで風磨くん自身も言ってたように、今作「HAPPY END」はchelmicoの節が効きに効いていて。曲調は私も大好きなミドルテンポでゆったり進んでいくんだけど、(似た曲調だと「ずるいね」https://youtu.be/zD3wlnvXYBkや「Balloon」

https://youtu.be/tflBLxwCWb8があるよ)

リリックの語尾のニュアンスとかイントネーションとか、アクセントの入れかたなんかに風磨くんのchelmicoらしさを残したい気持ちが凄く伝わってきて、これでこそコラボぢゃん…て感激しました。

風磨くんは自分のエッセンスを入れる伸び代もあるように思えたって言ってて、それもまたその通りで。風磨くんの歌う歌にある良い'"クセ""が嵌る余白がちゃんとあって、しかもそんな風磨くんの湿った歌声の裏で重なる2人のコーラスに、ちょっと泣きそうになりました。自担にしろ何にしろ、どうも好きと好きが交わりやすい人生、嬉しくって仕方がない。

改めてchelmicoの2人、それから風磨くん、最高の1曲をどうもありがとう!ツアーで聴けるのとっても楽しみだ!

 

 

さて、こっからは曲の歌詞について考える事が多くて、私なりに敢えて散らかしているであろう有耶無耶を払ってみようかなと思います。

 

f:id:crybaby-com:20200221115930j:imagef:id:crybaby-com:20200221030158j:image

 

まみちゃんとレイチェルのツイートから分かるように、この曲は三視点を持って語られるストーリーなんですね。しかし考えれば考えるほど謎が多くて、遅筆のせいで後出しになっちゃうの覚悟して他の方の考察は読まずに考えたんですが、結論から言うとハッキリと分かりませんでした!^_^ 今から皆さんの考察めっちゃ読む!

 

ーーー

 

まずは登場人物から。きっとその三視点は

ぼく (彼女) (浮気相手)

なんじゃないかなあ…?と。

 

で、ここから曲の構成とは違った順で歌詞の意味を読み解いていこうと思います。

 

曇りも雨も晴れも風も楽しめるさ

君といればそう

溶けてしまえているような気がしてる

合間ぬって会う夢中な2人 blow up

聞かないようにして

知らないようにして

早いもんで、もうこんな季節

互い認め合うまで

どれくらい待てばいいの?

ここはおそらく③君(浮気相手)の感情。聞かないように/知らないようにしているのはきっとお互いにで、ここから浮気相手にも付き合っている別の相手が居るのでは無いかと思いました。互いに恋人がいる状況で、その合間を縫って①ぼくと会っている。③君は恋人よりも、一緒に居ると溶けてしまえるような①ぼくに気持ちがある。お互いに認め合う(恋人同士になる)日を待つものの、曖昧な関係は続いている。

 

白いシーツの海と拭えぬ罪

ただ酔う度に漂う旅路

毎次何分何秒 もうわかんないよ

"明日の君へ"って綴る内容

せめて朝焼けに染まるまでは

迎えのタクシーが来るまでは

ぼくは君を抱いたまま

you say "wooo-yia…"

有耶無耶…いっそこのまま…

ここは一人称から分かるように、①ぼくのパートでしょうね。白いシーツ(既視感)で成される罪への罪悪感に苛まれながらも有耶無耶にしたい気持ちから、浮気相手の③君への思いが強いことが読み取れます。「いっそこのまま(②君の事を置いて③君の側に居られれば)」ということなんですかね…?悪い男ですね…………。分からないのが、「"明日の君へ"」何を綴ったのか、そもそもこの君はどちらを指すのかなんです。アーー!難しー!これ本当にrougeの女だったりしてね。そうなると今曲で語り尽くしてない①ぼくの気持ちにrougeで触れられてしまうことによって、いよいよ②君が不憫でならないんですが…………。

あと【ただ酔う/漂う】の韻の踏みかたというかむしろ言葉遊びがメチャ好き。

 

静かに閉まるドアの音

口には出さないおかえりの言葉

予感振り払う 頭の隅の隅の方

徐々に色褪せる鮮度

寝るの 同じベッド 2人が作る平行線上

別々の夢を見るHAPPY END

バカじゃないの私も どこにも行けないよ

だから今はこのままでいよう…

残るこの部分は言わずもがな、②君(彼女)の感情を表すパートでしょうか。私この部分がものすごく好きで、③君と①ぼくのパートと比べてテンポが上がっているところに②君の余裕の無さが表れているように感じられて、焦燥感みたいなものがよく作り込まれているなあ…と。彼女は③君の存在を確かに意識していて、①ぼくの気持ちが③君にあることを知りながらも別れを恐れて核心に触れられないままで居る様子が伺えます。別々のHAPPY ENDというのも、自分の隣には①ぼくが居る夢ですが、①ぼくの隣には③君が居るという夢の事だと思います。可哀想!!

 

これが最後の「またね」

しずかにさよなら

ぼくは 君のものさ

君の言葉「嫌いになる前に、」

曲中に二度出てくるこのフレーズ。よくこういう構成の楽曲だと表記を変えてみるとか、分かりやすく区別したりするものだけどこの曲は二人称が全く同じなんだな〜〜?!だから二人称をコロコロ入れ替えることによって、頭から話が二転三転してしまう仕様になってます…….途方もねえよ………

正直各個人ののパートは推測がしやすかったんですが、この共通のフレーズが曲の流れと一緒にどんどん変わっていくので本当に難しい。色々と転がしてみた中で、私が一番好きだったストーリー(独断&偏見)で話を進めてみます!

 

【一度目】

・最後の「またね」は浮気相手の③君へ向けたもの。

・ぼくは 付き合っている②君のものさ

・②君の言葉「嫌いになる前に(はっきりさせて/私のところに帰ってきて)」

 

【二度目】

・最後の「またね」は彼女である②君へ向けたもの。

・ぼくは 夢中になっている③君のものさ

・③君の言葉「嫌いになる前に(はっきりさせて/彼女との関係を終わらせてきて)」

 

きっとね、きっと

明日も会えるよ

ねぇもっと、ねぇもっと

深く落ちていくよ

いっそ、ねぇいっそ

なんて言わない

can you feel

 tonight

can you see

 tonight

全部で4回出てくるサビとなる主軸のパートの歌詞も、物語を語る上で極端に抽象的に描かれています。きっとここは3人が共通して抱いている感情なのかな?と思いました。風磨くんレイチェルまみちゃん3人の歌声が重なるパートとか、登場人物3人の声に勝手に投影してしまってつらい〜〜〜!!!

「いっそ、ねぇいっそ」に続く言葉は、

①ぼく → ③君のもとへ行ってしまおうか

②君(彼女) → 別れを切り出してよ

③君(浮気相手) → 彼とは別れて①ぼくの所へ行こうかな

みたいなニュアンスなのかなあと。ただ、それぞれが残る1人の事が引っかかっての「なんて言わない」に至るように感じました。

 

夜明けの街灯に青白く照らされて思う

「引き返そう」なんてさ

whatever… うまく笑えれば

これはどちらに会った夜明けに思い耽る「引き返そう」なのか、ここを明かさない終わり方に狡さを感じますよね。結末が分からない狡さというより、彼自身のどっちつかずな部分を上手くここに隠喩として落とし込む表現に思えて、コイツどこまでも狡いなあ…と。

この"うまく笑えれば"もそうなんだけど、この曲の歌詞はどこもかしこも述語がどう考えても足りてないんですよね。述語の欠如。ここに人物の曖昧さが滲んで、よりボヤかしを鮮明にしていて(矛盾)上手くできてるなーと感心しました。

 

ここまできて分かるように、きっとこの曲に出てくる3人は誰一人として題にあるHAPPY ENDを迎えることは無いんですよね。クソBAD END。ただそのシニカルな発想がまた風磨くんらしいなあ…としみじみ愛情を噛み締めたあたりで一連の考察を終えました。実際、憧れのお姉さんたちとお兄さんが仲良しの世界線で、そんな大好き同士がアーティストとアーティストとして共作でこんな名曲作ってしまった私が一番HAPPY ENDすよね…あざす… 

 

今回風磨くんのソロ曲の制作陣に大好きなchelmicoが加わっためでたい記念にこの記事の執筆に取り掛かった訳なんですが、アルバム本編にもtofubeatsやラキテ(LACKY TAPES)なんかの大好きなアーティストがゴロゴロ参加していて、めちゃくちゃ幸福度と摂取カロリーの高いアルバムになってます。幸せ〜〜〜〜!!

本当に良いアルバムなんです。せくぞファンだけとは言わずに全オタクに、いや全人類の鼓膜にブチ込みたい。この『POP×STEP?!』が広く末長く愛される、Sexy Zoneにとって大事な1枚になりますように。お仕舞い!

 

【Sexy Zone LIVE TOUR 2019 PAGES感想】捲ったページのその先

 

 

お久しぶりです!!!!

このブログの編集ページ自体ご無沙汰過ぎて記事の書き方とか自分の文字上でのテンションとか全く覚えちゃいないけど、受験明け早々に入った春の風物詩・セクゾちゃんのツアーが余りに、余りに素晴らしかったので思わず筆を執った(キーボードを打った)次第であります!

私は大阪3/30の夜公演にお邪魔しました(マリウスお誕生日おめでとう)が、今現在その帰宅後興奮冷めやらぬままに書き始めているのでネタバレというよりもはやネタです!バレとかいう概念ではない!

今ツアーもまだまだ続くし、こんな記事今投下してしまえば運悪く被弾した方のコンサートの楽しみを奪いかねないので、オーラス終了予定時間に予約投稿しておくことにしました。しかしそれでも一応もう一度だけ注記してから本編の感想に移りたいと思います。

※今からめちゃくちゃにセクゾツアーのネタバレ書きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

      

 

 

 

f:id:crybaby-com:20190331094815j:image

 

 

 

1.カラクリだらけのテンダネス

会場のあちこちからバコンバコンとパフォーマンスと共に1人ずつ出てくるの、そんなのアリですか的登場で最高だった!私と妹2人で「お金掛かってる〜〜〜〜!!!♡♡♡♡」と悶絶。

出てきてソッコー逃げ回って撃たれ散る4人にお口あんぐりで唖然。

 

2.すっぴんKISS

すっぴんKISS、曲調・歌詞・振付・アプローチ全てにおいてSexy ZoneSexy Zone過ぎて心が痛い。節が効き過ぎだし、本人達もこれがSexy Zoneですよと言わんばかりにお家芸炸裂させるもんだから会場が一気にセクゾの世界観一色に染まるんですよね。リリース時からカラテンとのギャップに惹かれてたのはもちろん、コンサートで歌った時のテンションがとっても楽しみだったから終始ン〜〜〜〜!!!セクゾだ〜〜〜〜!!!号泣、て至極真っ当なこと言いながら初っ端から感極まってしまいました。

そしたら4人が原曲フル無視でマリウスのお誕生日お祝いし始めて大笑いしました(例:Bメロ「華麗な台詞を〜」→「誕生日おめでと〜」)

仲良しかよ!!!

あとはカラテンと立て続けに歌ったのもまた良かった!あと君の目はダズリン、超好きだ!(唐突)

こんなん飛ばし過ぎてて期待値バグってしまう!!

 

3.プンププンプン

風磨くんの煽りから始まって、会場みんなでプンププンプン拳回して、回顧からのエモの大暴発。景色が同じなんだよね。視覚と聴覚と感情と全部同じで、ただ一色だけが足りなくて。めっちゃ楽しいのに蘇るのは1年前のリペコンで、早速ちょっと寂しくなっちゃった。

 

4.Hands up!

アルバム曲1発目、愉しい〜〜〜〜!!!

 

~ツアーコンセプト案内~

もはや恒例ともなりつつある、ストーリーテラーマリウスによるオールイングリッシュでのツアーコンセプトの説明。英語でのシャレのクオリティが毎回上がってて笑ってしまう。そして何より今回もちゃんとツアーコンセプトがしっかりしてて、私感激。溜息が出てしまう……………

PhotoAlbumGatheredEmotions by Sexy zone

 

観んでも分かる!!泣くやつやん!!!!!(vo.宮川大輔)

 

5.La Sexy Woman

風磨くん衣装の腕周りがパツパツで、「La」で手を曲げる度に二の腕のラインが張っちゃうのたまらなく愛だった…………。

 

6.君にHITOMEBORE

‪リリース時の3人から晴れて5人になり、また今回のツアーでは4人でのパフォーマンス。シルエットで魅せるダンスパートから、1回目のサビはしゃがみ込みじゃなくて起立ver.の振り付けで新鮮だった!

それで、モニターに映し出される4人のメンバーカラーの光がぐんぐん上に上に上っていくんだけど、それを包むようにして周りを囲む光がぜんぶ緑で、そんな曲じゃないというのに私は、私はもう

(以下お察し)

 

7.恋がはじまるよーー!!!

直前の「手が触れそうで触れない距離を今では儚さと呼んだ…………………」みたいなドエモいケンティーの語りから一変、降りてきたのはカラフルランドセル、出てきたのはガキンチョ4人組〜〜!!!

緑担当の風磨くん、1人だけポロシャツのボタン全開けでズボンにINしないで、机から半身はみ出して座るヤンチャなガキンチョで秒速で恋が始まったよね…………気分は隣のクラスの幼馴染、まあ夢はじゃんじゃん見なさいっておばあちゃんも言ってたし……(せくぞ伝家の宝刀・三浦せんせい)

一列になって花道駆け抜けるんだけど、先頭走る風磨くんの動きを並んで順に真似っこしてくのもメチャクチャに可愛かった〜〜(溜息)

縄跳び、「19歳になるから19回は飛ぼう!」って自分から提案するマリウス(19)可愛すぎんだろ…

 

8.チクチクハート~beating beating~

緑のポロシャツに滲む汗をじいっと見つめていました。去年のスキニーパンツのお尻といい、本当スケベな目玉ですいません。さっき書いた机から半身はみ出してってチクチクハートでの事なんだけど、バクステが近い座席でズレた視線の先に居たんです私、もう、あの、だから、始まってしまっているんです!!!!!!恋が!!!!!!!!!赤髪の不貞腐れた貴方にですよ!!!!!!!!!聞いてます!?!(半ギレ)

 

9.キャラメルドリーム

10.イノセントデイズ

去年のツアーではリリース直近で横浜で初解禁だったからちゃんと生での歌唱が聴けたのはこれが初めて!勝利の語りパートからの流れが最THE高。

 

11.make me bright 

今アルバムで私が1番好きだった曲がこれ! 風磨くんが会報でこの曲について「アーバンな雰囲気の中にある懐かしさが良い」と話していて、それがまさにズバリ的を得ていると思いました。この曲の何が良いって、風磨くんの歌声をソロパートでは低音で、サビでは高音で味わえる贅沢さよ!!!!!歌が上手い!!!!!!

あとはバレエが上手い(たつる)

 

12.Keep On(マリウスsolo)

メインモニターに映るカラフルなマリちゃんの中に地毛色のマリちゃんを見つけて懐かしむレベルに、その前で踊る白髪のマリちゃんが大人っぽくてドキドキしたんだぜ!

f:id:crybaby-com:20190505051152j:image

パフォーマンスと丈の伸び率に頭抱える、本当。

 

13.大阪PAP(風磨solo)

これ、いきなりBut…流れ出したからなんだと思ったら、訪れる各地方でご当地リリック(テーマはノスタルジー)書いてソロの前に披露してるのね風磨くん…!出来る自担だ(泣)

梅田のHEP待ち合わせた
ひっかけ橋
心斎橋心配やし

たこ焼き絶対美味しいし
なかなか食べられへん

たかだか何百円に詰まったロマン
時の広場
なんばPARKS
短冊に想いを託す

織姫探し彷徨った夏

六甲颪

ぐっちゃぐちゃの速記メモから解読出来たのがこれだけなんですけど、もう地名しかなかったり滅茶苦茶!(笑)ただ大阪在住の1オタクからすると、風磨くんの口から「なんばパークス」って単語が出たり松竹座前に彼が存在してしまったり、なんか、いいんですか!?!!貴方が!?!!って勝手に畏れ多い気持ちになりました。のんちゃんありがとうな!!!!

 

13.Cocoa(風磨solo)

センターステージがせり上がってデカい会場のど真ん中、ダボっとしたパンツで1人立つその姿にHip Pop Boogieを歌う櫻井くんの背中を重ねてしまわない理由が無くて、出てきて最初の1フレーズ目で静かに泣きました。

日本語の語感を大事にした体温のあるラップ、やっぱり風磨くんの紡ぐ言葉の先にはいつだって櫻井くんが居る気がして、彼の本意じゃないかもしれないからっていつも申し訳なくなるんだけど、その度に私は彼の事を好きだなあと思うんです。好きで好きで仕方なくて、ただそれだけで泣いてしまう。いやーーーーしかし今回のソロは想像以上にダメなやつだったね、風磨くんを好きになった瞬間の気持ちを思い出して、幼い風磨くんを観ながら実に気持ち悪い泣き方してしまった(笑)

愛されて育った一人の少年が夢を見て踠きながら進んだ先に立つ場所で、お父さんと作った曲を紫の光に包まれて歌う。すぐ目の前にある風磨くんの24年間の人生を、"ぼく"と"おやじ"2人の宝箱の中を、またしても勝手に覗き見してしまって、いや、風磨くんがさせてくれて。

20-Tw/Nty-よりまた少し大人の顔をした風磨くんの優しい唄に、更にこの先の彼が見せてくれるであろう沢山の景色と聞かせてくれる言葉に想いを馳せずには居られなかったです。

風磨くん、どこまでも私の好きな人!

f:id:crybaby-com:20190521115718j:image

 

14.風景画(勝利solo)

風景画はCocoaからの流れが100点満点すぎるし、勝利がギターを鳴らし始めるまでの会場全体が息を飲んで待っている感じ、Cocoa余韻で鼻を啜る私ですらどきどきした!勝利はソロで自分の信じる音楽性を貫けられるといいなあ!

 

15.Because of 愛(健人solo)

ラブケンティーのきゅるきゅるモードから一転、白と黒の世界で謳われるこの曲でまさか彼と客との間でキャッチボールが行われると思わなくて、「愛!!」のレスポンスに戸惑いを隠せないオタクですいませんでした。笑ってない!笑ってないよ!ちょっと笑っちゃったかもしれないけど!

本当、彼には一生かかっても勝てる気がしない……………世界観がラスボスのそれだから…………………何故ってねえ…………………

Because of 愛。

(言いたいだけ)

 

16.Don't run away

17.Cha-Cha-Cha チャンピオン

18.King&Queen&Joker

19.Lady ダイヤモンド

20.With you 

ここの畳み掛ける定番曲メドレー、めちゃくちゃ楽しかった〜〜!!!今年はセクゾコン初めての妹連れてのコンサートだったんですが、姉の流れ弾履修の妹がご満悦の様子で私まで嬉しくなりました。Sexy Zoneはどんどんブラッシュアップされてくけど、こうしてアルバムのページを遡るようにして歌われる過去曲が今のセクゾをここに連れてきて、ここに居るファンみんなとセクゾを出逢わせてくれたんだと思うと、なんかもう全員まとめて抱いてやるよ!!(vo.ケンティー)って感じ。

多幸感で飛べそうだった!

 

~MC~

沢山あるのでメモから箇条書きで失礼します!

 

・ananカレンダーが完売した話

マリ「(突然)あんあん♡」
風磨「!?…………性の息吹!!!」
勝利「………アダムとイブ!!!」
兄ちゃん達の悪ノリツッコミの癖よ

 

・大阪版会場限定チャームのデザインが誰か当てるゲームで、マリウスがご褒美でキス顔を披露することになるも、ホラー映画「IT」のモノマネ顔(PAGES特典参照)で会場抱腹絶倒。その後も幾度となく乱発されるんだけど、このくだりに一番ツボってたのは他でもない中島健人さん。寝っ転がってゴロンゴロン転がりながら大笑いされてた。

 

・そして記念すべきマリウス19歳のお誕生日!MCが終わりアコースティックセットが始まるかと思いきや流れ始めたのはHAPPY BIRTHDAY、今年もみんなでお祝いできて嬉しい〜〜〜〜!

マリウスの誕生日ケーキを容赦なくつまみ食いし始めるけんしょり、「ぼく減量中なんで」って後ろで眺める風磨くん、ケーキの名前が「Mariusu」で「アッ、u付いてる…」って思わず突っ込んじゃう主役のマリウス、Sexy ZoneSexy Zoneで愛でるしかない…………SexyしっちゃかめっちゃかZone…………………

 

・マリウスがお誕生日の流れで何気無く歌い始めたCongraturationが即座、会場にいるファンみんなでの大合唱に。「♪ふぅみぃだすぅんだァ」って熱唱し出しちゃうふまけんしょりに、第九歌い始めるマリウス、またしてもSexyしっちゃかめっちゃかZone…………………可愛いんだってば…………

 

イジられると隅で拗ねちゃうついこの間までの面影は何処へ、トークの中心に立ってバッコンバッコン身を削ってボケ倒すマリウスの後ろに聡ちゃんの影が見えて……こんな所で聡マリの2人で1つを感じると思わなくて笑いながら何故か泣けてきちゃいました。

 

21.Sexy Summerに雪が降る

コンサートで歌い始められると問答無用で笑っちゃうSexy ZoneNo.1トンチキソングが、ピアノアレンジになるだけでこんなにも情緒出ます!?ってぐらいしっとりしちゃって陶酔もんでした。

 

22.Twilight Sunset 

f:id:crybaby-com:20190526170620j:image

まさにこれですよ。

私の大好きな曲をわざわざアコースティックアレンジで歌ってくださった何てコンサートだ。これだけでもうチケット代はゆうに元が取れた。こんなタイミングでもないと曲そのものについてじっくり語る事なんて無いからこの際話すと、この曲の歌詞が本当にSexy Zoneの曲の中でダントツレベルで好きなんです。

愛なんてまだ I don't know 

でももしかして love you?
君の肩に陽が落ちる
相変わらずな僕ら 夕風に飛ばしたジョーク
笑う君の髪がせつない

ずっとこのままでいたい 願うほどに
ふたり近づいてしまうから 簡単じゃないね

今すぐこの瞬間を閉じ込めてよ 

どうか Twilight Sunset
君の可愛い嘘は 僕をだませない
本当の君をもっと見せて そばにいていいかな?
もう少しだけ Waiting for starlight

これ1コーラスだけなんですけど、すごい。一文字も余す事なく全部が好き。特に"君の可愛い嘘はぼくを騙せない"って歌詞が私の全細胞をくすぐる………!あとは"今すぐこの瞬間を閉じ込めてよ"って歌詞はコンサート空間で聞かされたら情緒が死ぬ曲リストに無事INですね。

原曲のオーケストラ強めな感じも明るくて良いんですけど、今回のアコースティックアレンジが上手く効いてめちゃくちゃ歌詞が切なく聞こえてきて、もうペンライトまともに振れなかった。

こればっかりはーーーー!もう一回と言わずもう何万回聴きてーーーー!!!!!!

 

23.君がいた夏に...

‪夏の恋は時を経過
するほど気づく 心の変化
出会った時より するよドキドキ
何故か時々 切なくなる
夏の終わりは 恋の終わり?
そんなはずないと 君と二人?
見つめ合いKissを重ねたのに
何故だか今日も僕は一人…

この曲、私の中でまだまだ聴き込みが足りなかったかな…と少し後悔の残るまま臨んだコンサートだったんですけど、"夏の終わりは恋の終わり?"って呟くように歌う風磨くんを見ながら私は翔平のいた夏に想いを馳せてしまって……

風磨くんには時かけの夏があってSixTONESとの夏があって、それら総括して私との夏もあるじゃん???(ない)‬

風磨くんと夏の組み合わせはこの世で一番私の胸をくすぐってしまうので、これからもセクゾに沢山エモエモサマーソングが舞い降りてきますように!ケツメイシ最高だぜ!

 

24.UNSTOPPABLE

センターステージが突出式で、繰り出してきた側面に「UNSTOPPABLE」ってめちゃカッコいいフォントでテロップ出てくるのキレてる演出で好きだー!エモたっぷりの今ツアーでのここまでのダンス曲は特に際立って光るね!

 

25.Wonder Love

キ、キターーーーー!センステの四方にそれぞれ用意された1人用のソファを見つけた瞬間に最高を確信。そして側にかかる白い布切れを目視した瞬間、頭によぎったのはいつかのrouge………(名古屋初日に自担の色気に驚き過呼吸引き起こした黒歴史

思わず生唾飲みました。私の不安は大的中、暗闇の中現れたメンバーが、当たり前の顔して上裸で登場。菊池風磨さんがムッキムキで直視できず本人の欲しいであろう黄色い声援も出せず………ズボンもゆるゆるのまま、ステージ上でベルト閉め出してもう、あの、何やってんですか?

マリウスの手を愛おしそうに撫で回す中島健人さん、頭をごっつんこさせて互いに陶酔し合うふまけん………………………………………………

 

f:id:crybaby-com:20190331102900j:image

 

ご馳走様でした。(凝視モード)

 

26.青い恋人

27.My sweet heart My sweet love

曲終わりに風isでの素晴らしき世界みたいにその場での写真撮影があったんだけど、左端に居たの勝利かな!?マリウスかな!?結構エモーショナル指数高い瞬間なのにブレッブレで最高にオイシかったね!ザワつく会場と目の前でギュッとくっつく5人がピースフルの境地で、と同時に近付くエンディングに淋しい気持ちが募る私。これ、この儚い淋しい気持ちが私がコンサートで貰うなかで1番好きな気持ちー!

 

28.ゼンゼンカンケイナイ

いきなり始まった情熱大陸オマージュばりのシリアスナレーションと共に現れたのは、あの伝説のロックバンド()。いや、マイスイとの高低差で耳キーンなるで…………………

担当パートは各都市でガチャだよって友達が教えてくれたんだけど、大阪はピンポイントで風磨くんがベースで出てきた瞬間ン"〜〜!!!!って叫んだ。各々メンバー紹介で演奏披露するとこ、みんな100%ふざけてるのに1人良い感じになんちゃってスラップ披露する風磨くんめっちゃ可愛くないですか?ベース経験者の私から言わすと全然音出てないんですけど(ごめん)、そこも健気で可愛い………

最後はベース背中に担ぎ上げて歌ってて、エアバンドだとかゼンゼンカンケイナイ!スキ!って感じでした!

 

29.ROCK THA TOWN

30.BAD BOYS

ここにきてメンバー・観客共にボルテージは最高潮に達したように感じて。外周を走り抜けながら雄叫びを上げるように歌う4人。大熱狂の私。

...だったんですけど、外周下手でメインモニターに抜かれた私の自慢の自担である菊池風磨さん、随分と気持ちよくなってしまわれた模様。そして4発ほど渾身の腰振りをかましたのがメインモニターのPAGESのアルバムにでかでかと刻まれ、私のドツボに嵌った模様。もう気付いたらバドボ終わってたレベルで抱腹絶倒してしまって本当にごめん。

f:id:crybaby-com:20190331041440j:image

私のメモに残された風磨くんの「股間!!」がその瞬間のオモロさを物語ってます。これこんな笑ったの私だけなの!?!?

いやー、流石なんですよね、こういう時に彼は決まってやってくれちゃうんですね~。いや、ヤってくれちゃうんですね(おい)

 

31.CRY

せくぞに限った話じゃなくて、どこの界隈の誰でも当たり前であろう本編の挨拶で感謝を伝えて捌けてEC出てきてまた挨拶して締めてって典型的パターンのマンネリ化、打破してくれて個人的に超気持ち良かったです!本編は本編でバチっと締めて完結させてくれるのスッキリする!本編ラストがこの曲なの少し意外だったけど、ちゃんと歌詞読んでその場で聴くと全然イメージと違う聞こえ方で、改めてコンサート空間て物凄い力があるなあと。

 

Enc.Sexy Zone

アンコール1発目、「まだ遊びたいの?」っていつもみたいに悪戯っぽく聞いてくれる風磨くん。そこからフェードインする聞き慣れたイントロに、2年前のSTAGEツアーのアンコールを思い出してめちゃくちゃエモい気持ちになりました。2年って月日の短さと、その期間にSexy Zoneが遂げた変化と躍進を思うと何度だってこの曲にグッと来ちゃう。

 

Enc.ぎゅっと

Enc.いつまでもいつまでも

アルバムを見て、今ツアーのペンライトのデザインを知った時から薄々勘付いてはいたけど、ここで最後にきちんと答え合せをしてくれた事が本当に嬉しかった。嬉しくて嬉しくて、またしつこいぐらいに泣いてしまった。

 

以下、総括!

風磨くん、グー✊作って体の前でグルグルする動き大好きだったけど、今年はモニターに抜かれるたびに天仰いで口元に手をやる仕草取ってたから今はそれがお気に入りみたいですね!思わず「何回やんねん!」ってツッコんだけどカッコイイから何でもOK〜!

アルバム視聴時点での曲の振れ幅にももちろん驚いたけど、ツアーのストーリーの中に落とし込まれる曲たちの多面性とバリエーションにドキドキさせられっぱなしだったし、その発想と表現力は怖くなるほど。Sexy Zone歌うまくない?!?!!!!?!?!?!

 

個人的に昨年のリペコンを実験的試みで一公演だけにしてみたんです。祭りが合同~単独とまあバンバン立て込んで、財布も心もカツカツだった私にピンポイント直撃だったセクゾ現場がきつかったってのも勿論ある、大いにある。

ただそれ以上に、それ以前のセクゾやJr.の現場での多ステを自分の中で当たり前にはしたくない。嵐を追っかけてた頃みたいに、所謂″一度きりだから愛しくて″精神も忘れないオタクでいたいな~、なんて自慢のめんどいオタク観念から、お誘いをお断りしてまで一公演に絞って臨んだコンサートでした。もともと基本属性が生粋の茶の間ですし。

そしたら、もう、めちゃくちゃだったんですよ。情緒が。良い意味で。

この景色、この衣装、このセットリストはもう見れないって思うと、やっぱり全感受性が否応なしにフル稼働するんですよね。今思えば単独もそうだったなあ。勿論何公演も入らなきゃできない発見も感動もあるわけで、そこを逃して何度も会いたい気持ちも在りながら我慢してまでって思うけど、わたしはあのコンサート空間に居ながらも淋しくてたまらない気持ちだったり、虚像が実像に変わりまたすぐ虚像に還っていくそんな儚さを大事にしていたい!

 

そして。

聡ちゃんのSexy Zoneだから。4人が走り続けることに意味があるなら、私はいつだってその沿道に立っていたい。5人が今より大きい舞台に立つ日がもうすぐそこまで来てる。その確信は揺るがないばかりかPAGESでさらに大きくなりました。決して歩みを止めないSexy Zoneの強さと、聡ちゃんと足並みを揃えるその歩幅の優しさの両方に触れて涙が止まらないコンサートでした。

Sexy Zoneが5人のSexy Zoneを愛してやまない事、聡ちゃんをずっとずっと待っている事、4人でPAGESのアルバムを出して今ツアーをこの完成度でやり切った事がそれを1番に証明してくれた気がして。与えてくれること以上の深読みを勝手にしてしまうのは良くないと思いながら、PAGESの"S"はSexy Zoneの"S"だけど、聡ちゃんの"S"でもいいなって思いました。だってあの瞬間もこの瞬間も、シャッターを切ってくれたのは聡ちゃんなんでしょう?

 

そんなSexy Zoneの気持ちを汲み取った全員が同じ気概で会場周りをぐるっと囲んでて。初日でもなければオーラスでもない、ある意味"なんでもない"一公演である今日でさえこうして真緑に染まる会場を見た私は始まる前から涙が止まりませんでした。

良かった。メンバーもファンのみんなも、そして私も、このコンサートにSexy Zoneの聡ちゃんへの愛を感じられて良かった。

 

聡ちゃんの為の「最新最高」であるように思う。いつ戻ってきても1番の状態で迎えてあげられるように。ずーーーーーーーーっと待ってるよ。5人でおっきいステージに立つ日をずっとずっと待ってる。

このページを捲った先、来るべきその日にみんなで笑って泣いて、Sexy Zoneが大好きだって叫ぶんだ。

 

 

※ 追記(5/18)

風磨くん、ハムレット主演決定おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ページ捲るの、早いよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

22歳の樹ちゃんに、もらったもの

 

 

 

田中樹くん 23歳のお誕生日おめでとうございます!🎂

 

 

 

f:id:crybaby-com:20180523031154j:image

 

 

 

もうずっと前から今日という日を心待ちにして過ごしてきたのに、何故かそれと同時に無性に寂しい恋しい気持ちが混在している理由ってなんだろう?

ふと考えてみたときに浮かんだ、私に抱えきれないほどのドキドキと笑いと涙と幸せと、あとはなんだろう、追っかけ冥利に尽きる全ての気持ちを与えてくれた22歳の樹くんを、改めてここに書き残しておきたくなりました。

 

 

 

 

 

f:id:crybaby-com:20180524010603j:image

 

 



みんなと会えない間に色々あったけど、
僕はこうしてステージに立ってます。
だからこれからも安心して僕らについてきてください。

 

 

今までは、そのいかちい風貌に似合うどこか飄々とした姿を見て、ある意味でそのジャニーズアイドル『らしくなさ』を買って好きで居た部分も少しあった。少しだけ。

 

 

 

だけど、あの時フロアにいる私たちにそう言ってはにかんで笑うその目は真っ直ぐで、意思が込もっていて嘘がなくて。話し方だったりノリはいつもと変わらないけど、私が決め込んでいたよりずっとずっと、樹くんは骨の髄までアイドルなんだなあって身に染みて感じて、ただそれだけのことが嬉しくて嬉しくて意識が飛ぶぐらい泣いた。

 

 

 

あの日、誕生日前日で浮かれる私に飛び込んだネットニュースのその画面に、ポンポンと安易に頭に浮かんでしまう最悪の未来が怖くて不安で悲しくて、そして何より心配で心配で心配で、何も知ることが出来ないやるせなさに潰されそうだった。

それでも、次の日パンパンに目が腫れた私に喝を入れるみたいに、テレビ越しに亀と山Pのバックでガシガシ踊る姿を見せてくれて最高の誕生日プレゼントをくれたんだよなぁ。

そうやって変わらずペカーッと笑ってみせる姿や少年たちの赤いポスターに写る姿は、私の心配事を杞憂に変えてくれた。そして相変わらずSixTONESには追い風が吹き続けていて、もう思い出すこともやめた。

 

 

でもあの日からずっと、本当は心のどこかでずっと聞きたかった言葉を、樹くんは私たちに届けてくれた。照れくさそうに、ちょっと早口でね。

 

 

 


みんな!ありがとう!
えっとね、俺、色々ありました。
でも俺は自分の境遇に文句言うつもりはありません。
こうやってSixTONESのメンバーと皆と、こうやって踊って騒いで楽しいことしてるだけで十分幸せです。ありがとうございました。

 

 

樹くんにとってジャニーズでいる、SixTONESでいる境遇が幸せである事が本当に嬉しかった。本人からは見えないぐらい小さいけど、確かにその幸せの一欠片になれている事が本当に嬉しかった。こうして泣いて笑ってまた樹くんに会えた事が、本当に嬉しかった。

 

 

 


樹くんが、それからSixTONESがデビューだけをめがけて走るうちは、もちろん私だって負けないぐらい全力で追い風を送る気持ちで応援します。泣く子も黙るスト担だもの。という自負。

 

でも、実を言うと本当のところは、私は樹くんがステージに出てはにかみ笑ってくれるだけで十分幸せで報われた気持ちになれる。

きっとここでなくたって自分がキラキラに輝ける世界を知っているであろう樹くんが、ここに居ることで沢山自制したり我慢したりしてきたであろう樹くんが、それでも今日もジャニーズで居ることに誇りとプライドを持ち続けてくれていることだけで本当に嬉しい。


そんで、弱気とも取れる私のオタク精神を見かねて

『バカじゃないの?甘っちょろいこと抜かしてんなよ?』なーんて言わんばかりに、その唯一無二のパフォーマンスで度肝抜かし続けてぶん殴ってくれるSixTONESが大好きで。

そんな無敵のSixTONESに守られて、いや、そんなSixTONESを背負って守る1人である樹くんが頼もしくて。

なんだか最近はユニットの枠を越えてジャニーズJr.の先頭に立ったりして、その偉大さに圧倒されたりもしたけど、わたしは結局SixTONESのなかで見せる樹くんの表情が、言葉が、背中が本当にかっこよくて大好きなんだよな。

 


そんな風に自分の根底にある気持ちに改めて気付かされた初夏。気付かせてくれた22歳の樹くん。

あれからSixTONESも私も1つ歳を重ねて、

また来るアツい夏ももうすぐそこだね。

 

 

 

今までこうして去年の自分の気持ちを上手く言葉にして書ける自信がなかったのと、やっぱり多少の躊躇いもあってキントレ自体も唯一感想を記事に残せてなかったりしたんです。

でもやっぱり私が22歳の樹くんに貰った幸せは計り知れなくて、それはきっとこの日無しじゃ語れないと思ったから今日という日にかこつけてほじくり返してしまいました。

一部から不意打ちで泣かされたもんだから、コンタクト零れ落ちて残りの公演半裸眼で楽しんだんだかんな!涙だか視力のせいだかで、ずっと視界がぼやけてたよ(根に持つタイプ)

 

 

田中樹くん、なんて今日はお誕生日仕様で改まってみたけど、湿っぽいのやだよね。

最後はいつも通り陽気に締めたいな!ッシャ

 

 

 

樹ちゃん、

これは折に触れるたびに思う。毎秒思う。

こんな冴えないモブ女Eみたいな私の人生を、こんなにもドキドキでまみれた最高に楽しいブチアゲな世界に連れ出してくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!

仲間に入れてくれてありがとう!!!!!!!!!

スト担として生き始めてどのぐらい経ったか分からないけど、樹ちゃんに出会ってから毎日サイコーに楽しすぎて本当に、礼が!!!!!!!足りない!!!!!!!!!!!!

分かりやすく言えば

ザッ、ザッザッザッザッざいまーーーす!!!!!!(cv.モリ)

って感じ (じゃねえ)

 

 

 

 

SixTONESが魅せてくれる景色で、これからも笑って泣いてあなたたちを大好きで居たいと思わせてくれてありがとう。こんなにも尊い気持ちに出会わせてくれてありがとう。

あなたは凄いな本当に!!

 

 

 

そんで23歳の樹ちゃん、はじめまして!

22歳ってゾロ目だしカックイ〜〜よなあ…と思ってたけど、なんだ23歳も全然カックイ〜〜じゃん。田中樹(23) エッめっちゃカックイイ。

 

 

23歳の樹ちゃんが22歳の己を超えられないはずがないので、これからもたっっっっくさんラップして踊って歌って仕切ってツッコんで、より一層モテるアイドルでいてください!!!

 

 

そして何より、23歳の樹ちゃんが

SixTONESのなかで毎日笑って楽しく過ごせますように〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

世界でいちばん大好きだよ!!!!!!

 

 

 

f:id:crybaby-com:20180524013955j:image

 

 

プレミアムヤーマン🤙🏻

 

 

 

2018.6.15  Happy Birthday