Ko-Ga Works 模型支部

ぷらすちっくもでりんぐ

 ◆過去の完成品はこちらにリンクをまとめてあります◆

【ガンプラ】EG ストライクガンダム 一番くじソリッドクリア

 

いやー、映画おもしろかったですね!!

(完全に出遅れてる)

 

…いや、初日に見に行ったんですよ。ライフリとイモジャも買ってあるんです。
翌週も行ったり、初4DX体験したり。十二分にプラモのモチベ上がりました。
が、なにせこの1年は「◯年ぶり!」みたいなイベントが多く…(言い訳

 

ということで(どういうことだ)、途中で止まっていたものを仕上げてみました。
…えぇ、またEGストライクです。何個作る気だ。

 

続きを読む

【ガンプラ?】1/1 ガンプラくん DXセット

また1年近く空いてしまいました(←鳴き声

…いろいろ制約が弱まったと思ったら、タガが外れたかのようにイベントづくしの1年間でした。

で、作業するにしても夜の1時間程度しか取れない中、エアブラシを引っ張り出すにはあまりに腰が重くなりすぎ、そうこうしているうちにデアゴスティーニのF1コレクション用に作った飾り棚に放置仮置きしていた罪プラへ刊行数が迫ってきてしまいました。

部分塗装でもいいから崩そう…と思い立ってガンダムマーカーを買ってきたのが年末。

ということで、帰省ついでに実家でチマチマ塗ってました。

 

続きを読む

【ガンプラ】RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ハナ

去年、HGロードアストレイΩ受注の際に再販されたRG天ハナを制作。

RGをガチ制作するスキルと気力は持ち合わせていないのと、ホワイト部分はせっかくのグロスインジェクションキットなので、それを活かした簡単仕上げとしました。

ホワイト部分はそのまま成型色で、アドバンスドMSジョイント以外のカラーパーツはランナー状態でメタリック塗装。あとはリアルタッチマーカーでのスミ入れのみ。

 

天ミナといえば、ある意味ASTRAY系デザインの集大成とも言えるゴテゴテ感が魅力。

ミナ様のキャラクター性も相まって黒い頃から好きな機体のひとつですが、装甲が白色に「先祖返り」したときは思わず膝を打ちました。

黒x金のサハク家らしい重厚な雰囲気もいいですが、個人的には白いほうが(パイロット設定等を別にしても)高潔な感じがしてお気に入り。

続きを読む

【ガンプラ】EG ストライクガンダム グランドスラム / ディアクティブ / ルージュ

あけましておめでとうございます。

2023年も一発目はストライクから始めようと思います(

 

手元にEGストライクが溜まってきたので(?)、サクッと組んでみました。

せっかくのカラバリキットなので、変にこだわらず簡単フィニッシュで。

3体とも共通して、「アンテナのフラッグ落とし」「刃先のシャープ化」「背面と腰のスラスターを塗装」「ランナー状態でスミ入れ・クリアー吹き」で仕上げました。

 

左から

トリコロールのグランドスラム装備(びっくら?たまご)

ディアクティブモード(びっくら?たまご)

ライトパッケージver. ルージュ(クリスマス限定ラウンドボックス)

です。

ルージュは一昨年は買いそびれたのですが、去年は2年目ということもあってか在庫が豊富で捌けも悪く、余り物が年末にセール行きになってたので無事に確保。

びっくら?たまごは面白い商品だとは思いますが、ストライクは必要だったか…?

あ、入浴剤の中身は両方ともゾノでした。こちらはまたの機会に。

 

ちなみに去年と一昨年の一番くじ(ソリッドクリア)もまだ残ってます。

…このブログ何個ストライク作る気だ。

 

続きを読む

【完成品記事一覧】

※上にいくほど新しい作品です

ガンプラ

 ・EG ストライクガンダム 一番くじ ソリッドクリア

 ・EG ガンダム(箱パッケージ) キャスバル仕様カラー

 ・HG SEED パーフェクトストライクガンダム

 ・SDガンダムBB戦士 ジャスティスガンダム

 ・HGUC シュツルム・ディアス

 ・HGUC シン・マツナガ専用ザクII

 

ガンプラ 簡単フィニッシュ、素組みなど]

 ・1/1 ガンプラくん DXセット

 ・RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ハナ

 ・EG ストライクガンダム グランドスラム装備/ディアクティブモード/ルージュ

 ・HG GBB ガンダムヘリオス[クリアカラー]

 ・EG ガンダム(ライトパッケージver) G-3風

 ・MG エールストライクガンダム ver.RM[クリアカラー]

 ・SDEXスタンダード エールストライクガンダム

 ・RG エールストライクガンダム + ランチャー + ソード + スカイグラスパー

 ・HGPG プチッガイ ワンワンホワイト&ドッグコス

 ・RG ストライクフリーダムガンダム

 ・HGPG パンダッガイ

 

スケールモデル

 ・アオシマ 1/80 三菱ふそう エアロスター MP37(東京都交通局)

 

ゾイド

 ・ゾイドワイルド ZW04 スコーピア

 ・ゾイドワイルド ZW03 カブター

 

【カーモデル】アオシマ 1/80 三菱ふそう MP37エアロスター(東京都交通局)

アカブの肉球」さんのプラモコンパに10数年ぶりに参加させて頂いた作品。

(評価・競争を目的とした『コンペティション』ではなく交流会なのでこう呼称します)

「スケモ」部門への参加。マクロスも進めてたんですが落としました

先方が公開されたのでコチラでもアップします。

 

キットはアオシマの1/80エアロスター

比較的新しい商品ながら、デザインは現行ではなく古いMP37となっています。

カラーリングは東京都交通局、所謂「都バス」です。

 

カーモデル自体しばらくぶり(このブログにしてからは初めて)なので、

ストレートに丁寧に。とはいえ、モノ自体が小さくて結構苦労しました…

昔作った観光バス(客席50座が全部2枚合わせで別パーツ)よりマシでしたが(

続きを読む

【ガンプラ】 EGガンダム(箱) キャスバル仕様カラー

1年ほど前にも作ったEGガンダム。

あちらはライトパッケージverでしたが、その後箱入り(ライフルとシールド付き)を見つけたので、今度は真面目に作ってみました。

前回はG3風味だったので、今度はキャスバル仕様カラーで。

最近のシャアザクのキットや、プレバンのMG ver.3.0やRGのキャスガンの成型色というよりは、「あくまでガンダム」ということを意識しつつ、ガンダムウォーのイラストやRGシャアザクの成型色、ストライクルージュのような淡い色のイメージにしてみました。

仕上げもファーストガンダムということで古典的にウォッシング+ドライブラシに。

続きを読む