SALT

日記

・すごいすごいと聞いていたアフターサンを観たもののイマイチすごさがわからず、色々解説とか読んだ後でキモをちっとも理解できていなかったことが発覚。映画好きでござい、みたいなしたり顔を二度とできなくなる。

・新卒で入社した会社の同僚と今でもたまに会う。俺を含め半分以上転職してる。投資(信託を含む)、ポイ活、格安SIM三種の神器と崇める、ケチな会合となっている。ゴールドカードでラウンジ利用できるのは一日一回までだから複数枚を修行しているという話をそれぞれ別の人から数回聞いた。決済サービスを複数個嚙ませたり、SIM2枚持ちスマホ2台持ちしてみたり、NISA枠を最速で埋めたり、彼らから得たプライスレスな常識感覚は俺の生活に大いに影響しているのだが、30超えたおじさん達がガストではしゃいでいるのはハタから見てどう映るのか、俺は想像したくない。

YouTubeプレミアム3ヶ月お試しキャンペーン期間中なんだけど、快適というより「この状態をデフォルトにしろよ」という感覚が強く、嫌々ながら有料継続をすることになりそうな気がしてる。最近のサービスはそんなんばっかだよな。気持ちよく金払わせてくれよ。サービスのキモとなるコンテンツの前にいろんなハードルがあるという状態を作り上げること自体が異常だろ、などと素人の俺は思ってしまう。しかしおそらく、世界のかしこい人たちがたくさん集まって捻り出した現時点での最適解として「不愉快を避ける」ほうが金を払う動機になるんだろうね。

・ゴルフは面白い。俺は距離の長いスポーツが好きだ。距離の短いチーム戦にはまったく向いてない。

・スキューバダイビングの、免許がなくてもお試しでできるプランみたいなツアーに参加したことがあって、背中に背負うボンベの簡易な操作方法だけ教わって海に潜ってみたんだけど、講師の人に「あのー耳抜きってどうなったら成功でどうなったら失敗なんですかね?っていうか耳抜きしないままだと感覚がつらいだけで別に実害とかないんだったら最悪しないで潜っちゃおっかな、とか思ってるんですけどこれってまずいっすかね?」と質問しようとしても「ボコ・・・ボコ・・・」となるばかりで何も伝えることができないということを一瞬で理解し、パニックになり一人で勝手に船に上がって俺はもう海に潜ることはできないと宣言したことがある。あんなことを平気でできる人が世にたくさんいるんだから、今後も金融システムの崩壊とか、金資本主義の限界とか、暗黙の了解の上に成り立っている不安定な仕組みは簡単に崩れていくんじゃないかって不信感がある。

コストコでMacBook Air買った

タイトル通りです。

コストコでマックブックが安かったんで買いました。

 

M1チップ(1世代型落ち)、8GBメモリ、256GBSSD

額面金額:124,980円

還元:計3.5% エグゼクティブ会員2%(ポイントアップ会員)とコストコグローバルカード1.5%(コストコ特化クレカ)

実質購入額:120,060円

…だいたい12万円で買えました。

 

コストコオンラインストアでも同額で購入できるみたいですね。

https://www.costco.co.jp/Computers-Mobile/Apple-MacBook-Air-13-Inch/p/51044

 

現状、アップル公式ストアとか大型家電量販店とかだと134,000円前後の相場ですね。これに長期保証とかつけてく感じですかね。

俺の中でコストコは品質と価格が担保されている店…つまり、変なものつかまされたりぼったくられたりしない店という位置付けで、今回のマックブックに関してもあんまり値段チェックとかせずほぼ思考停止で買っちゃったけど、数万円するような高額な買い物で価格チェックのコストをバッサリカットするのって楽だな〜と思いました。


 

と思ったら中古品ならもっと安いのね。まあええけど。新品のスベスベのキーボード堪能してるからええけど。

 

ちなみに今まで使ってたマックブックは、Apple認定整備済製品で9年くらい前に買ったやつっすね。同じく13インチのMacBook Air。使用初めて5年目で夏の時期に熱持つようになり、8年目で熱がヤバすぎてバッテリー交換し、9年目でキーボードとトラックパッドが反応しなくなってBRAM/PRAMリセットとかやったけど全然ダメでもう長いこと使ってるし交換するか、って流れっすね。

9年越しに新しくなった端末触ってるわけだけど、なんか新鮮な感想とか特にないね。なにが変わってんのかもあんまりわからない。指紋認証が追加されたとかトラックパッドがデカくなったとかベゼルが黒くなったとかそれくらい?

まあいいや。旧マックブックが死んでからこっちはスマホで至近距離で動画見てたけど、これで大きい画面でユーチューブみれるぞ〜。

ダメージスマホ

今持ってるスマホ、Pixel3なんだけど、急に電源が入らなくなって、それより前に使ってたiPhone6sを引っ張り出してきてsim入れ替えて使ってる。新しいスマホ買うまでのその場しのぎだなって思ってたけど、これが今でもiPhone6sで全然使える。マジで問題ない。ゲームもしないし写真も撮らないから?インスタでライブとかしないから?容量64GBを半分も使ってないから?

そもそもPixel3がちょっと前のモデルだけどなんとも思わず使ってたわけだし、スマホのナンバリングが増えてアップグレードって言っても、写真がきれいになって性能が上がったりするくらいで、使い方が変わっちゃうような驚くほどの進化って別にない気がする。スマホとか別に興味ない俺はスマホに対してそう思ってる。

で、前使ってたiPhone6sを久しぶりに見たら、画面が軽く割れてて、2,3箇所液晶漏れ起こして黒つぶれしちゃってる、ダメージiPhoneなわけね。中身はしっかり動くけど端末変えて、画面割れと黒つぶれで下取りにも出せず売れもしないから保管してたってことをその時思い出したよね。

そんで今、代わりの新しいスマホ買わなきゃって見てるけど、なんかかっこいいやつは5万円超えてくるの当たり前とか、iPhoneなら当然10万円はオーバーするよねみたいなそんな感じなわけ。いらんくないか?そんなもん。モノに価格が伴ってないと俺は思うが?高すぎて買うの躊躇しちゃうってよりかそもそも値段おかしくないかって話よね。写真とれるケータイがヌルヌル高画質である必要ないだろって。オーバースペックのものをよくわかってないおじさんに売ろうとすんなって。

かといって安めのモデルはなんかこう、ダサいんよね。それはそれで別のいらなさがある。その端末が何色かとか、どこ製とか、そんなこといちいち気にしてるやつは多分いないよ?チープなスマホじゃ女の子にモテなさそうだからとかでもないよ?単純に、毎日使うものがダサくて気に入ってないってなんか嫌だなって、その一点につきるね。

ダサいとかかっこいいとかって、造形とかってよりコンセプトのところね。しっかりデザインされたコンセプトが見えてくる製品はいいなって思うし、そういう場合はだいたい造形もいいね。そういう意味ではnothing phone1が第一候補ではある。ただ、現段階ではやっぱ新しいスマホいらないんじゃないかっていう説が俺の中で濃厚だから、ダメージiPhoneでいけるとこまではいこうかなとは思ってるよね。

逆に、ダメージドのiPhoneにケースもつけないってのはむしろクールなんじゃないかと思ってきてる。毎日持ち歩くものに気なんか使いたくないし。雑に扱いたいし。アプリとかロクに入ってないのも要はデジタルデトックスなわけじゃんね。俺にとっては不必要ってことだからね。

 

…なんか俺これもしかしてすげーガラケー頑固ジジイみたいなこと言ってる?そんな勘がしてる。スマホはなるべく早く買い替えたいとは思ってる。

才能

俺には無職の才能がある。絶対的な自信がある。これだけは胸を張って言える。なんならお前の目を真っ直ぐに見つめて、ゆっくり言ってやってもいい。俺には無職の才能がある。きっとお前は理屈とか理解とか、そういうものを超えて納得してくれると思う。
 
数年前まで、俺は1年半ほど無職をやっていた。バイトとか始めても良かったんだけど、せっかく無職なんだから純度の高い時間を過ごしたいと思ってなにもしなかった。
その時点で社会人は3年くらいやってたのかな。無職の才能があるぶん、仕事の才能がほとほと無かったけどね。入社したその日にパソコンにコーヒーをこぼして駄目にしたり、10個のつもりが100個注文しちゃったり、予約していた会議室の一階下に集合するようメールに書いちゃったもんだから誰も会議に集まらなかったり。
で、俺自身も、ここに俺がいる必要ないよなーとか、それなら家で寝てたほうが会社としても生産性が高くなるしみんなも喜ぶだろうと思って辞めたわけだけどさ。
いや、働かないほうが生産性が高くなる人っているのよ。いるっしょ?ずっとネットサーフィンしてるだけの人。郵便くらい取りに行ってよって言ってるのに取りに行かない人。なんか偉い人はゴチャゴチャ言って安い金でなるべく多くの人を働かせようとしてるらしいけどマジでやめたほうがいいと思うよ。仕事に向いてる人にバリバリ仕事して貰って仕事向いてないやつはなんか河原で寝そべったりしてたほうが絶対いいって。
 
なんだっけ、無職の才能だったか。
そんで結局俺は無職を1年ほどやるんだけど、これがほんとに最高でさ。
マジでなんもやることないの。毎日ネットするか、映画見るか、それくらいよ。
いいなーって思うだろ?これが意外と嫌になっちゃう人が多いらしくてさ。
なんか人間、やっぱボーッとしてるだけじゃ暇で、なにかしたくなるんだってさ。そんで暇すぎると今度は未来の事を考えて不安になっちゃうんだってさ。
わからなくもないけどね?確かに貯金っていずれなくなるし、ただボケっとしてるのは俺だってキツイかもしれない。
でも俺は金のかからない暇のツブし方くらいいくらでも知ってるし、想像力がないぶん将来の不安もそれほど感じないのよ。
俺の将来への想像力の射程って、明日仕事行くのやだなーって、それくらいまでしか考えられないっぽいんだよね。
 
だから無職やってる最中も全然嫌じゃなかったし、なんか色んな人が「そのうち働きたくなるよ」とか言ってくれるけど、内心、多分そういう気持ちにはなんねーだろうなーって思ってたよね。実際そのとおりだったわけだけど。
 
で、結局のところ何が言いたいかって言うとさ。
その逆で何もしてないと不安になるとかさ、将来のこと考えちゃうとかさ、そういうやつは世に必要とされてんのよ。お前がいないと大変なのよ。色々と。
なんかそういう仕組みなんだと思うよ。
だから不安とか感じるのは、それはいい兆候じゃねえのって、思うけどね。
 
俺と同じで「どうも私は何もしないほうがいいのではないか」とか考えてるやついる?将来への不安っつってピンとこないやついる?
どうやったら河原で寝そべってるだけで栄養を摂取できるか、河原で寝そべりながら一緒に考えようぜ。それしかないよ。

イケメンになりたい女

男ばかり三人で飲んでいたとき、俺以外の二人が「愛がほしい、人肌が恋しい」などと騒ぎ出し、「もうマッチングアプリしか勝たん」と二人同時にタップルをダウンロードしていた。片方は2ヶ月間一切いいねがつかなかったが、懸命なスワイプの結果ようやくマッチした相手のために一時間弱かけて金沢まで赴いたところ「ビジネスに興味はない?」をくらったことがきっかけで3ヶ月の利用料金を損切りするはこびとなった。もう片方は1日に3,4件のペースでマッチしていき、最初こそ顔もほころんでいたものの、メッセージ返信のために次第に寝不足になり、毎週末土日全部別の人とのデートがかさみあっという間に金欠になったが「ろくな女がいない」と特に成果もなくこちらも3ヶ月での損切りと相成った。幸せの形はみな一様だが不幸の形というのは人の数だけ存在するんだね。

 

昔から「イケメンになって女性からちやほやされたい」という女性が定期的に現れる。生まれ変わったら顔がよくて上背の高い男になって、かわいい女の子からちやほやされたい、と彼女らは言う。彼女らはだいたいモテていそうで、なんなら男を狂わせたような経験の一つ二つもありそうな雰囲気を漂わせている。ある程度は異性から好意の目で見られているのに、なぜ彼女らはジェンダーをまたいだ上でさらにモテようとしているのか、俺の中では長い間謎だった。

少し前に女性側のマッチングアプリを見る機会があった。その子のアプリが通知するのは数十件の男性からのアプローチ。ズラッと並んだ人の顔を一通りスクロールしてみても、なんとなく全部同じ顔に見えるし、どれもこれもジャガイモのような感触しか残らない。「一人ひとりしっかり見てくとたまに良さそうな人はいるけどそんなん探すのダルいんよね」と言って彼女はその場でアプリを消した。

イケメンになりたい女はイケメンになればきれいな女の子からだけチヤホヤされると思っているのだろうか。彼女らからすれば男になってしまえば数十件のジャガイモからマシなものを選び出す作業はなくなり、自分が選り好みできるようになると思っているのかもしれない。なぜなら彼女らの中では恋愛というものは男から行き、女は待つものだから。かつ、上背の高いイケメンならきれいな女の子にのみ焦点を絞ればきれいな女の子からだけチヤホヤされるので、こんな楽なことはない。ジャガイモの選別作業はもうおしまい。アプリ疲れからは解放される。

しかしどうもアプリで1日3,4件のペースでマッチしていてもうまくいかないときはうまくいかないらしい。イケメンになればあらゆる問題が解決するとは限らない。かといってジャガイモの末路は「ビジネス興味ない?」である。どこに行っても地獄な気がするが平気な顔で地獄を謳歌してるやつもいる。男なら幸せになろうなどと思うな。男なら死ねい!