パソコンショップ東京

中野~荻窪周辺のおすすめグルメを紹介します!

【検証】プリクラで自傷痕は盛れるのか?

f:id:cultqueen:20190407211159p:image

※傷痕の画像が掲載されています。

 

f:id:cultqueen:20190407171712j:image

こんにちは。自傷愛好家のトシャちゃんと申します。

というのは冗談ですが、私の腕には無数の傷跡があります。

 

中学生の頃にそれは始まりました。自分で自分を傷付ける行為、リストカットです。

家庭不和や学校での孤立などが重なり、思春期の私は常に死にたがっていました。そのため辛いことや悲しいことがあるとキー!もう死んでやる!つらい!悲しい!…腕切ろう!という思考に陥り、ついついリストカットをしてしまっていたのです。カミソリやカッター、時にはボールペンなど……多種多様な武器を用いて、私は自傷に励んでいました。勉強も部活も適当でしたが、自傷への熱意だけは誰にも負けていなかったと思います。(人として、負けています。)

 

そんな私も現在は成人し、適切な治療の甲斐あって自傷癖はおさまりました。何か辛いことがあっても、「ギャ~~!!」と叫び、隣人から壁ドンされ、事なきを得ています。

 

よかった!めでたしめでたし……はなりませんでした。

 

自傷願望が無くなったとしても、傷痕は残ってしまいます。前述した通り私の腕にはたくさんの自傷痕があり、少し痛々しい見た目をしています。

やはり気になるのは周囲の視線。半袖を着ていると、「何それ?!」と驚かれることもしばしば。その度に察してくれ~~の苦笑いでその場を乗り切っています。

夏場に長袖を着て、「なんで半袖着ないの?見てるこっちが暑いよ!!」と訊かれるのも正直しんどい流れ……。他人の服装に過敏に反応し、暑くないのかと問い詰める人のことを私は密かに半袖警察と呼んでいます。半袖警察、ダメ絶対。

 

写真撮影も例外ではありません。近頃は知人同士で集まると自撮りをするのが慣例になっているのですが、その際も袖をギリギリまで伸ばしたり、傷の無い方の腕を上げなくてはいけなかったり……気が休まりません。

 

しかも最近のカメラって画質が良すぎるんです。

f:id:cultqueen:20190407175607j:image

このような何気ない写真もよく見てみると……

f:id:cultqueen:20190407175716j:image

傷痕バッチリ!!……赤い線がしっかりと見えてしまいます。なんか、恥ずかしいなぁ。

 

ですが、ある日、ふと思いました。隠したい傷もあの最終兵器を使えば綺麗になるのでは……?と。

 

最終兵器とは、

f:id:cultqueen:20190407180830j:image

 

ゲームセンターにある……そう、


f:id:cultqueen:20190407180835j:image

 

プリクラで~~~~す!

私たちの顔を盛りに盛って美しく、可愛くしてくれる最強兵器・プリクラ。最近のプリクラには小顔補正や美肌補正、脚を細くしてくれる機能まで付いています。

それらの機能(主に美肌補正)を用いれば、私の自傷痕も綺麗に盛れるのではないでしょうか!?

善は急げ、早速ゲームセンターで検証してみましょう。いくつかの機種で撮影を行い、機種ごとの「総合盛れ度」を発表いたします!

 

f:id:cultqueen:20190407183054j:image

勢いよく向かったものの、道中でだんだん「本当に盛れるのかな……」「盛れなかったら死にたくなるかもしれない……」と、不安な気持ちになってしまいました。爪を噛みました。そんな不穏さを抱えつつ池袋SEGAさんで検証開始です!!

 

 

  1. PINK PINK MONSTER

まず試してみたのは、ビビットな背景やSNS映えする正方形が特徴の「PINK PINK MONSTER」という機種。

f:id:cultqueen:20190407183822j:image

ピンクのモンスター、何かの暗喩に聞こえますね。JKの間では「ピンモン」と略されているらしく、どうしてか分かりませんが、ますますいやらしく感じてしまいます。

 

そんな「ピンモン」で撮れたプリクラがこちら!

f:id:cultqueen:20190407191117j:image

あ!だいぶ薄くなってる!!

 

f:id:cultqueen:20190407220912j:image

……しかし、50%くらいは痕が残ってしまっている印象です。あと私の顔がなんかキモいので、総合盛れ度は☆3つです。

 

 

   2.  トキメキルール

続いて検証したのはこちらの機種。

f:id:cultqueen:20190407195031j:image

 

「トキメキルール」、なんだか懐かしい響きじゃないですか?さすがの猿飛の「スキトキメキトキス」のような……。そんなノスタルジーを感じさせるこちらの機種で撮影してみたところ、

f:id:cultqueen:20190407183839j:image

……腕、長くね?

おそらく腕を“脚長補正”してくれたのか、私の腕がテナガザルのようになってしまいました……。腕の傷を綺麗にしたいだけだったのに、人間のポテンシャルを超えてしまうとは 「トキメキルール」、すごすぎる!!

 

f:id:cultqueen:20190407220941j:image

これが、こう。

肝心の傷跡については、ほぼ綺麗になっています!!しかしながらテナガザル化してしまったため、総合盛れ度は☆4つです!

(私は友達がいないため、テスト期間中の妹に撮影を手伝ってもらいました。その“贖罪”を、落書きに込めています。)

 

 

 

  3.  これ以上、可愛くなってもいいですか②

最後は「これ以上、可愛くなってもいいですか②」という機種。

 

f:id:cultqueen:20190407192108j:image

誰に許可を取っているんだ?しかも②!?果たして、可愛くなることに他人の許可など必要なのでしょうか?

行き過ぎた共産主義に一石を投じるようなこちらの機種、なんとJKの間では人気ナンバーワンらしいのです(現役女子高生の妹談)。

 

略して「コレカワ」。その実力はいかに……

f:id:cultqueen:20190407201455j:image

 

……

 

う……

 

うわああああああ!も、盛れてる…!

顔は盛れてないけど、傷痕がもれてる!

f:id:cultqueen:20190407201815j:image

いかがでしょうか……?恐ろしい話ですが、盛れすぎて眼鏡も消失してしまいました。

 

f:id:cultqueen:20190407202446j:image

これが、こう。

 

 

やった~~~~!!リスカ跡が消えたぞ!!

f:id:cultqueen:20190407202742j:image

 

総合盛れ度は☆800000です!!!!

 

 

f:id:cultqueen:20190407221919j:image

……躁状態の後、急激に鬱になってしまいました。死にたい。(情緒不安定あるある)

 

 

という訳で、

f:id:cultqueen:20190407203703p:image

 

全国の自傷愛好家にお伝えしたい!自傷痕は必ず盛れる!あなたの自傷痕、諦めないで!

近くのゲームセンターで、存分に半袖を着てください!

だってあなたの自傷痕も、きっと盛れるのだから……。

 

 

 

……

とはいえ、私はこれからもこの傷跡と向き合いながら生きていかねばなりません。プリクラで自傷痕が盛れても、実際には消えないのです……。

この傷のせいで他人から変な目で見られたり、嫌がられたり……。

実は転職活動中、内定先の上司から「腕をよく見せてください」と言われ、心が折れそうになったことがありました。ムカついたので見せませんでした。帰りました。

けれど私は、リストカットしたこと自体を後悔してはいません。そう言うと語弊があるかもしれませんが、(決して自傷を推奨する訳ではなく、)様々な苦しみを前に死んでしまいそうだった私をギリギリのところで食い止めてくれていたのが、リストカットだったということも紛れもない事実なのです。

この記事を読んでくれている方の中にも、もしかすると現在進行形で心を病んでいたり、かつての傷痕に悩んでいる方がいるかもしれません。そんなあなたが少しでも笑ってくれたら、何よりも嬉しいです。自殺未遂を繰り返した私も、泥水を啜ったり壁に頭突きしながらギリギリ生きています!!

 

あと、もしあなたが半袖警察ならば、悪気はないと思うのですが、「あの子が常に長袖なのは、もしかしたら知られたくない事情があるかもしれない」ということを頭の片隅にでも置いておてくれるとうれしいです。

 

 

最後になりますが、プリクラ楽しかった~~~~~~~!!盛れる~~~~!!

f:id:cultqueen:20190407205825j:image

 

f:id:cultqueen:20190407205155p:image

 

 

 

 

 

おわり

f:id:cultqueen:20190408000334p:image

ピアスにまつわる覚書

ブログを読み返すと、3月5日頃から食欲に問題があったようだ。今はほぼ食べれない、食べる気が起きない。20日程度で人の体は変わってしまうようで、肋骨が浮いている。当HPは食レポ中心のはずなのに、ヤベー!

汚い話になってしまうが、元恋人の咀嚼したものであれば何とか飲み込めた。赤ちゃんにそういうことをしようとして(固い食品を柔らかくしてあげるために……)、めちゃくちゃ母親に怒られるジジイババアがどこの実家にもいる気がする。「虫歯が移るでしょ!」。元恋人はジジイで、私は赤ん坊なのか?

 

話は変わるが先日、耳と指にピアスをつけた。ピアスに対しては「痛そう、イヤリングでいいのに」という気持ちがあり、一生開けることは無いと思い込んでいた。しかし、気を病んで顔までも自傷していた私を見かねたフォロワーが一言、「ピアス嫌い?」とリプライをくれた。そのフォロワーの女性は私くらいの年の頃たくさんピアスを開けていたという。これだ。と思った。本当に急に思った。

フラフラとした足どりでドン・キホーテへ行き、ピアッサーというものを3つ買う。そして、ネットでバーベルというものを買った。耳だけではつまらないから、指にも開けてみようと思ったのだ。「フィンガーピアス」という存在に、私は一時期憧れていた。しかし当時働いていた私は、この薬指に可愛いピアスを刺したいな……とうっとりするだけでとても行動には移せなかった。今は無職だ。ご飯を上手く食べられず、電車の床に座り込んでしまう、1人暮らしでその日暮らしの無職。指に穴を開けようが開けまいが 誰にも文句は言われない。憧れを実行する時がきた!

まず、皆が開けている耳たぶからやってみようと思った。私の妹も去年の暮れにピアスを開けていたし、なんとなくハードルが低く感じられたのだ。いざ、ピアッサーを準備し、耳に近付けると……怖かった。ものすごい恐怖が私を支配し、まるで銃口を突き付けられているかのような気分になった。鋭い針が耳を狙っている!怖すぎて妹に電話したところ、「音がでかくてビビるけど、あんま痛くないよ」とのこと。ウーン、でもこんなの怖いに決まってる!そこで私は、ヘヴィ・メタルをかけることによってその恐怖を緩和した。聖飢魔IIのJACK THE RIPPERを大音量で流す。「何も無かったように俺は現場を立ち去る♪胸に刺さったナイフが不気味に笑う♪」「アイムジャックザリッパー♪ネバービフォーザ ヘル♪」……ガシャン!楽曲が盛り上がる瞬間、私は銃弾を放った!ロンドンの街中を震撼させた切り裂きジャックのように……私の銃弾は耳を貫いたのだった。確かに刺さる瞬間の衝撃だけが強く、あまり痛くはなかった。

次は指。フィンガーピアスだ。これは指の表面の皮膚を摘んで貫くように穴を開け、バーベルを差し込む。ピアッサーとは違い、注射針のようなものでプスプスと刺す必要があるのだ。いやこれも怖い。しかしながら、フィンガーピアスに対しては恐怖よりも楽しみが勝った。「薬指にピアスをしている自分」を想像するだけで、胸の高まりが抑えられなかった。なにか不思議な魅力がフィンガーピアスにはある気がする。(ちなみにニードルを刺す時は聖飢魔II「ロマンス」を熱唱しつつ、しっかりと刺した。)

f:id:cultqueen:20190327220015j:image

可愛すぎる。なぜ今までやらなかったのだろう。だがこの部位のピアッシングには短所がある。ずばり寿命が短いのだ。他の部位よりも安定しにくい……というかまず安定しない。舌や鼻と違ってやたら動く指に付けるピアスは、数週間~数ヶ月を目処に排除されてしまう。今回調べて知った言葉だが、身体がピアスを異物と感じ取り体外へ押し出してしまうことを「排除」と呼ぶらしい。一時は魅力的に指を彩ってくれるが、「排除」されてしまう……短命で、儚いピアスなのだ……。

かく言う私も2週間目頃から腫れが引かなくなり、マキロンやら洗浄やらを必死に行ったものの、根負けして一度外してしまった。また開け直す予定ではあるが、可愛いピアスがいなくなってしまうのはなかなかショックだった。

それにしても頼んでもいないのに異物と受け取られ排除されていき、どうにかマキロンを塗られて指に引っ付いているピアスというのが、何故か自分とかぶってしまった。薬に頼ってギリギリ生きている。社会からいつ排除されるか分からない。捨てられたくない。でも何も望んで始まったわけではない……。「もういいよ」とでも言うように、私はそっとピアスを外した。

f:id:cultqueen:20190327221246j:image

中指には綺麗に排除痕(正確には腫れ跡?)が残っている。ひとから「よりによってどうして左手の薬指を?」と訊ねられたけれど、正確な答えは分からない。別段意味はないと思う。ただこの痕跡は腕の傷に比べると、どこか婚約指輪のようで、少し素敵だなと思った。

まだ食欲は出ない。

 

 

ピアッシング時にオススメのヘヴィメタルを教えてください

ガス・芋虫・カラコン

f:id:cultqueen:20190319033750p:image

 

家のガスが止まりました

なぜならガス代を遅滞していたからです……あれ?!そんなに遅滞してたっけ?本当に止める気なら、もっとしっかり話して欲しかったよ…。え、何度も催促したって?……ごめん。冗談だと思ってた。ごめんって。

……

このようなすれ違いから、人はライフラインを失っていきます。ほんの少し、私に誠意があったなら……彼女(ガス)と離れることはありませんでした。今後悔したって、もうお湯は出ない。ゆるして……。

 

芋虫になりました

こんな感じで元気になりました!前回のブログは中々に酷いものでしたが(世の中への恨み嫉みを書きなぐる…)。今は元気そのもの!なんでも出来ちゃいます。

というのは半分嘘でーす。3日ほど前から猛烈に元気でソワソワの止まらない状態になり、ゲーセンで散財したり急にピアスを開けたり、自分の目の悪さを突如理解してメガネを作ってみたり、かなり活動的でした。ただ、元気すぎるのも考えもので、叫びだしたら止まらなくなったり、部屋で転がっていたら頭を強打したり、いいことばかりではありません。あと醤油も一気飲みしました。それらを主治医に伝えたところ、「それはキツいね……」の一言。キツいのか!たしかに今の自分は不安定で、少し揺らせば弾け飛んでしまうbomb(爆弾)のようでありました。キツい。冷静に考えてみると躁転(鬱状態から転じ、元気すぎて困るような状態になること)していたのかもしれません。

f:id:cultqueen:20190317155426j:image

躁転の“力”で手に入れてしまったクレーンゲームの景品、文庫本と比較するとクソデカいです。

病院ではなんかメッチャ落ち着く薬を出してもらい、抗鬱剤が外されました。もう鬱の真逆ですからね!助けてくれ!

ただお薬が合うかどうかは博打のようなところがあり、副作用の方が大きく出る場合もあります。今回の薬もまさに体に合わなかったようで、前述したようなソワソワ感は倍増し、「このまま狂ってしまうのではないか」という気持ちが湧き上がります。こわい、こわいこわいこわいこわいこわい!生きたくない。生きるのが怖い!許されたい!生きることを許してください!

私は強めの眠剤を多めに飲み、不安から恐怖から無理やり逃げることにしました。その結果が今です。不安を感じる隙がないほど体は重く動かない。とにかくダルいんです。鬱状態の時に似ているかもしれません。何も出来ず楽しめず、寝るしかありません。私はバカ!水分補給やトイレの際は這って動き、さながら芋虫のような姿です。

寂しい芋虫は力ない手で、この記事を書き始めました。音楽はうるさいし、本は集中できない。机に向かう気力がない。何も出来ないけれど、このブログならば何か気持ちを整えられる気がしたのです。

……

お気づきの方も多いでしょうが、本日はカラコンについて比較レポートしていきます!当たり前のように使いこなしている人もいれば、「おしゃれのためにコンタクトを入れるなんて…」と考える人もいるでしょう。私はまさに後者でした。しかし!いまや女子の8割以上がカラコンの使用経験有り……という調査結果もあります(FuRyu調べ)。現役女子高生の妹いわく、「クラスの女子の半分くらいは使ってるよ、盛れるから」とのこと。私も盛りたい、盛り盛り高見盛になりたい!!そんなこんなでカラコンに興味を持った私は、実際に試してみました。何種類か試してみて感じたことや、使用のコツを書いていこうと思います。

※カラーコンタクトは目に直接触れる製品です。着用前に医師に相談することをお勧めいたします。購入前にかかりつけ医を記入する必要があるのですが、私は間違えて精神病院を書きました。(ちゃんと書き直したよ)

 

どれが盛れますか

f:id:cultqueen:20190318203244j:image
f:id:cultqueen:20190318203249j:image

カラコン、多っ!!ドン・キホーテにてその種類の多さに圧倒されつつ、5種類ほどのカラコンを購入いたしました。正直選ぶ基準が分からず、人気のモデルさんを起用したカラコンを選びがちだった気がします。ミーハーなので。

それらがこちら!

  1. Dope Wink(スパイシーグレイ)
  2. CHOU CHOU(ミルキーピーチ)
  3. COLOR LIST(BL01)
  4. COLOR LIST(PK01)
  5. LIL NOON(クリームベージュ)

なんとなく、私的に盛れそうなカラコンを選んでみました。ブランド名だけではピンと来ないと思いますので、実際の使用画像をご覧下さい。※非常に死んだ目が写ります。死体画像の苦手な方、心臓の弱い方はご注意ください。

 

宇宙人になるならこれです

まず最初に付けたのはこれ!Dope Wink池田美優(みちょぱ)さんがプロデュースしているカラコンです。

f:id:cultqueen:20190318213508j:image(いやもうカラコンとか以前に目キモッ)

付けただけで「こんなにも変わるのか!」と正直驚きました。盛れてます。死んでいる瞳がオーロラのように輝き、まるで宇宙人……。「みちょぱ」を組み替えると「フリーメイソン」となることからも明らかですが、これは宇宙のカラコンです。そもそもDopeとは“麻薬”という意味の単語なんですよね。なぜカラコンに麻薬を持ち込んだのだろう?そういえば電気グルーヴにUFOというアルバムが……(以下略)

ということで、Dope Winkは200点!エリア51でのパーティの際など、重宝するのではないでしょうか?

 

ユメカワすぎる

続いてはパステルピンクのパッケージが印象的なCHOUCHOUというカラコン。チョウチョウと読むのかと思いきやチュチュでした。

f:id:cultqueen:20190319000530j:image

こちらはネットにあまり評判が載っていなかったのですが、私的にはかなり「映える」カラコンでした。つけた瞬間から目がゆめかわ苺みるく色に変わるんです、これには20000点をつけざるを得ませんでした。発色が良いため、どんなときでもギアスにかけられたユフィのような瞳になれます!(伝われ)

原宿デートや、しゃぶしゃぶ食べ放題の時に付けて行きたいですね☆しゃぶ肉は綺麗なピンク色をしています。

 

気軽に深淵を生み出せます

3つ目は深淵の決定版!COLOR LISTのブルーカラコンです。

f:id:cultqueen:20190319011511j:image

読者の皆様も、そろそろ恐ろしい瞳に慣れてきたのではないでしょうか。とはいえ20年来の付き合いである本人でさえ、この目の画像郡はキツい。今回は比較しやすいように「ノーメイク」「無表情」で撮ることにしているのですが……それにしたって……怖すぎる……そんな気持ちを逆撫でしてくれるのがこちらのカラコン!徹底的に怖く、深淵アイを演出してくれます。光が当たるとわかりやすいのですが(左下)、本当に青い。だからといって映える☆盛れる☆といった甘い青さではない……。これは、我々の心に巣食う闇です。コンタクトという形の闇をまとい、我々は何を思うのでしょうか。深淵はすぐそこに。200点です。

 

強いカラコンがありました

昨今のTwitterでは、「強いうんたらかんたら」が流行っています。弱肉強食。強さこそ正義という、弱者を切り捨てる大変危険な風潮ではないでしょうか?しかし、悲しいかなその波はカラコン界にも来ていました……。

f:id:cultqueen:20190319014412j:image

こちらは先述のCOLOR LISTのピンク版です。縁がしっかりとあるタイプで、同じピンクでもゆめかわカラコンとはかなり違います。イメージとしては網タイツにルージュ。そういった、強いカラコンなのです。強くなりたい、苺みるくに溺れて死にたい奴を溺れる前に撲殺したい、そんな趣味の方にオススメです。

自分は弱者なのでやや低めの180点。

 

宇宙人再来

皆様、①の宇宙カラコンを覚えていますか?

f:id:cultqueen:20190319015653j:image

はい、再来です。上の画像ではさほど宇宙を感じられませんが、光の当たる場所では……(左下)。それもそのはず、こちらの商品名であるLIL MOONを並べ替えると、「イルミナティ」になるのです……。宇宙からのメッセージに、皆様は気付かれましたか?とか書きつつ普通に盛れる!良い色です!

なので2億点あげちゃう!!!!

 

いかがでしたか?初心者が直感で選んだ割には、バランスよく素敵なカラコンばかりだったと思います。そして意図せずカラコンの真理を知ってしまいましたね……。それはひとまず置いておいて、まずどんなものを買おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです!

 

恐怖の真実 地獄万歳!

良い記事が書けたぞ~!と機嫌よく頭にゲバ棒を刺していたところ、妹から衝撃の一言。 「もっと違うカラコンの方が人気だよ?お姉ちゃんのやつ全部派手すぎじゃね?」

……は? ゲバ棒の標準を妹に向けつつ話を聞いてみると、「高校生(主なカラコンユーザー)はもっと控えめでナチュラルなものを“盛れる”として好んでいる」らしいとのことでした。ナチュラル?なぜそんなことを?じゃあカラコンしない状態が1番ナチュラルで盛れるんじゃね??頭に大量のハテナを掲げつつ、現役女子高生オススメカラコンを教えてもらいました。

それがこれ!

 

裸眼に見えるナチュラルさ 地獄万歳!

裸眼に見せたいならなぜカラコンを……。いや、分からなくはないんです、学校にも付けていける自然さ、黒目を大きく見せたり、艶のある瞳をさりげなく演出したり……。でもやっぱり解せない!せっかく付けるなら盛り盛りメメント盛りしないと!(爆)……

f:id:cultqueen:20190319023739j:image

?????????????????

?????????????

 

こんな人にオススメ!

https://morecon.jp/b/140より引用

女性らしい瞳とは????????

???????????

 

????????????、?

f:id:cultqueen:20190319024429j:image

????????????????

大人気カラコン?????なんだい!なんだい!こんな目!!

怒ったの!?あなたは私がいなければなにもできない なにもできないのよ!!なんなのその目は!?私を蔑むの!?なんだい!!

 

何故あんなむごいことを

結局私は、カラコンという装飾物を心のどこかで蔑みたかったのかもしれません。オシャレから程遠い高校生活を送った自分を正当化するように……。自分が理解できないからといって、経験がないからといって……。全ての差別や偏見は「無知」から始まることだと考えます。知らなくては何も始まらない。こんな私を許してください。フリーメイソンってなんだよ。

次第に薬の効果は切れ、私は何とも言えない気持ちに包まれていました。今、何をしていたのだろう。ぼんやりと壁を見つめると、そこには「ユルス」そんな3文字が…書いてあるように、見えたのです。

 

f:id:cultqueen:20190319025432j:image

 

 

芋虫 (BEAM COMIX)

芋虫 (BEAM COMIX)

 

 

 

たまごっち

今日も部屋から出なかった。一昨日から昨日の未明にかけてオーバードーズをしてしまい、恐らくその影響が残っている。依存していた時期と比べると耐性はなくなっており、離脱症状が無限に続いている。パニック発作のようなものも全て薬のせいだろうか?体を上手く動かせないのも?なら、薬が抜ければ……。楽になるために不必要な薬を飲み、その副作用で苦しむなんて本末転倒すぎる。でも今は、そう考えたい。無限に息苦しさを感じるのは嫌だ。解放されたい。死にたい。

寝る時に目を瞑るのが怖い。目を瞑ることによって、世界というか社会というか、自分以外の全てから切り離されてしまう気がする。自分の体の中に閉じ込められてしまうような感覚だ。抱きしめられて眠りたい、安息が欲しい。ひとの寝顔を見ながら、自分も眠りたい。しかし、家には自分以外誰もいない。泣く私を慰め、寄り添ってくれた恋人には、私とは別の……明るくて可愛い、はつらつとした……恋人がいた。これからは寒いワンルームでひとり、眠るしかないのだ。うーん。30分ほどで目が覚めてしまう。眠れるように日中体を動かすというような気力も湧かない。つらい。

そんな状況を心配した恋人(だったひと)が、昨日は眠れるまで通話を繋げてくれた。結局朝まで私は眠れず、相手は美味しんぼを読んでいた。申し訳ない。でも、嬉しかった。一緒に眠ることは出来なくとも、私の寝顔を見ようとしてくれた。そんな話を友人にしたら、「アホだ…」と呆れられた。お前もその相手もアホだと。

そもそも私がこのような状態になったきっかけの一つとして、恋人の嘘がある。前述したが、付き合っているつもりの恋人には、もっと前から付き合っている相手がいた。自分でも頭の整理が付いていないが、つまるところ二股をかけられていたのだ。それを問い詰めると、相手は謝罪しつつも嘘に嘘を重ねた。詰められた暁には苦笑いで、「ちゃんと向こうと別れるから」という口約束でこの問題を“解決”した。私はショックだった。体が震えてしまった。吐いた。このように嘘を付ける恋人に恐怖すら覚えた。何も解決はしていなかった。

友人は言った 「相手は〇〇のこと、たまごっちくらいにしか思ってないよ」「同じ人間だと思われていない」。たまごっち。妙に納得した。冷たくされたり、返信が無いとすぐにピーピー泣き出す私のことを、恋人はすぐ死ぬ「たまごっち 」みたいだと表していた。その通りかもしれない。たまごっちは液晶から出れず、生殺与奪を飼い主に握られている。初めはどんなに熱心に遊んでもらえても、ひとたび飽きられてしまえば、死ぬ。だから気まぐれで優しくしたり、冷たくしたり、遊び方は自由だ。そうだ。そもそも私は人間じゃなかった。自分が人間だと思うから、苦しかったのだ。

恋人は言っていた、「〇〇はペットみたいだよね」「彼女は別れるかもしれないけど、ペットならずっと一緒にいれるんだよ」と。今頃気づいた。私はたまごっちだった。

早く後ろのリセットボタンを押して終わりにして欲しい。

言語化の難しい気持ち 悪夢

苦しい。昨日から何も食べていないし、食べる気も湧かない。私は寂しかったり退屈だと、さほどお腹が空いていなくてもお菓子やパン、お惣菜を苦しくなるまで食べてしまう。食べる行為によって、その時間を埋めようとする節がある。本当によく食べる。逆に楽しい時間を過ごしていると、ほとんどお腹が空かない。狂ったようにモノを食べず済む……お腹を壊さず、苦しくない程度の食事で満足できる。好きな人の家にいる時は、いつもその感覚があった。けれども今は違う。これまでの自分とは、徹底的に何かが違うのだ。

このまま1週間、2週間と食事を取らなければ、うっかり死ねたりするのだろうか。ネットの情報によると、「飢餓状態になると体が勝手に食物を求めてしまう」らしい。自分の意思と関係なく、生きるために食べてしまうのか。しかし私の家には何も無い。めんつゆと、しょうゆと、なっとうが1パック。おわり。もしかして、めんつゆを飲み始めるかもしれない。それは少し面白い。

絶望に溢れた人生になってしまった。文を考える力がない。なんとなくの悲しさと辛さと、たまに訪れるパニック状態。胸が痛い。だれかがささくれだった木の枝を、心に突き刺したような。そして、それが一生抜けないような。言葉にし難い辛さがある。今も精一杯耐えている。

気分転換でなにかをする元気も湧かない。怖い。つらい。全て悪い夢。眠ってみよう。

新春!メンヘラ様式美について

f:id:cultqueen:20190124213740j:image

あけましておめでとうございます、パソコンショップ東京です。10ヶ月に1度のペースで職を失います。

久しぶりの更新になりますが、最近は精神状態がかなり安定しており(当社比)、1日のうち3時間くらいしか泣いていません。抗鬱剤の力ってすげー!!

現在の自分は定職に付いていないため、エグいほど時間があります。その時間を使ってゲーム実況や素人ハメ撮りを見漁っていたものの、次第に飽きが来てしまいました。慣れというのは恐ろしい。この頃は素人ハメ撮りへのトキメキも薄れ、ハメ撮り動画で無闇に喋り出す男に対する怒りだけが募っていきます。「そんなに気持ち良いの?」「あ~、またイッたでしょ?!」じゃあないんだよ、お前じゃなくて女の子の喘ぎ声を聞かせてくれ!!!!!!

このように良くも悪くも時間を持て余している自分は、だんだんと過去の自分を振り返るようになりました。なぜ去年の私はあんなにも精神を摩耗し、思い詰めていたのか。比較的落ち着いている今だからこそ、冷静に自省できると考えたのです。決して賢者モードになっている訳ではありません。

 

話は変わりますが、皆さんはメンヘラですか?このようなブログを読んでいる人のほとんどはメンヘラを自覚している/もしくは他人からそう指摘されたことがあるのではないでしょうか?そもそもメンヘラとは2ch発祥のネットスラングであり、メンタルヘルス板に常駐している(主に精神疾患を抱えている)人=メンヘラーが転じて“メンヘラ”という単語になったと言われています。

しかしながらここ数年は疾患の有無に関わらず、「恋愛的に重い人」やいわゆる「かまってちゃん」などを揶揄する単語になりつつあります。この言葉を自虐的に使ったり、自身を表す言葉として気軽に使用する人も増えてきた印象があります。このような“メンヘラ”という言葉のカジュアル化については賛否両論ありますが、生きづらさを抱える自分自身をカテゴライズすることで、楽になれる人は多いのではないでしょうか?それが正しいのかどうかはとりあえず今回は置いておきます。

 

最近思うのは、メンヘラにも様式美が存在するのではないか?ということ。何を言っているのか分からないと思いますが、冬なので許してください。

様式美とは、洗練された手順や形式そのものが訴えかける美のことで、能楽からヘヴィメタルまで様々なアートの分野で見出すことができます。“予定調和”や“お決まりの展開”の美しさと言い換えることもできるかもしれません。予定調和というものはアートにおいて忌避されがちだと思っていたので、その概念を知った時はなかなか衝撃を受けました。私の敬愛するデーモン閣下も、ヘヴィメタルとハードロックの違いとして様式美の有無を挙げています。興味のある方はぜひググってみてください!

“メンヘラ”を自称したり自覚している人々は、往々にして同じような行動を取ります。住んでいるところも趣味嗜好も違う人々が、なんかメンヘラだ~というだけで、示し合わせたかのように似通ったメンヘラムーブをするのです。これ、美ですよね?!

5年近くの間SNSで様々なメンヘラを目にし、交流する中で 自分は間違いなく“メンヘラ様式美”を感じました。ここからは自分の中のアバウトなメンヘラ観に基づいてめちゃくちゃ適当なことを書きます。

 

まずメンヘラは、恋人に対して急にキレます。大抵の場合、キレる理由というのはLINEの返事が遅いだとか、なんとなく態度が冷たいだとか些細なものです。返事が遅かった場合を例にあげると、

①〇〇くん大丈夫?事故とかあってない??

初めのうちは心配する素振り。というか心配してます。しかし、心配は悲しみへと変わります。

②無視してる?私のことなんかどうでもいいんだね……。

この後は「死のう…」「もう別れよう…」「腕切った…」と非常にネガティブな内容が続き、大体腕を切ります。切るな。ある時点までくると、

③なんで返事くれないの?最低!遊びだったんでしょ?!死ね!クズ!ブロックしてやる!

めっちゃキレます。思いつく限りの罵詈雑言を吐きます。怖い。

④言い過ぎちゃったごめん……。許して……。

大体はすぐ冷静になり、反省します。再び「死のう……」モードに突入。

この間、わずか1~2時間ほど。恋人に何か用事があるかもしれない時間も、メンヘラは不安で不安でたまりません。単に返事が欲しい訳ではなく、「愛されている」という明確な証拠が欲しい。構ってくれる=好かれているという、幼稚な思考回路から逃れられないのです。分かりやすいよう極端な例をあげてしまいましたが、この勝手に病んで勝手にキレて謝罪するという行動は、かなり多くのメンヘラに見られるのではないでしょうか。大抵、相手がLINEを覗く頃にはメンヘラムーブは自己完結しています。

 

次に、メンヘラはすぐSNSアカウントを消すという現象。気軽に作れるTwitterアカウントから、現実世界との繋がりが深いLINEまで、とにかくすぐ消します。何かトラブルに巻き込まれたり、機種変更の関係ではなく、つらくなるとすぐ消します。そして、大体すぐに復活します。

Twitterで特に多いのが、自殺をほのめかすツイートをした後にアカウント削除→数日後に「失敗しました……」と復活するパターンです。これをリアルタイムで見ている側は、当然ですが心配します。しかし、同じようなことを繰り返すうちに「またか……」という気持ちが生まれ、心配する人は減っていきます。メンヘラの死ぬ死ぬ詐欺だとか揶揄されることもあったり。なんと悲しき狼少年……。この光景というのは、分からない人には本当に分からないと思います。

死にたいという気持ちは本物です。ですが、ひっそりと死ぬのは寂しすぎる……そんな心理から、最後の抵抗のような感覚で「死にます」と宣言してしまう。自死の予告を不特定多数に向けて発信するだなんて、Twitterの使い方としては最悪なのかもしれません。ただ(私の知る限りの)メンヘラ達は、今日もキリストばりの復活劇を行っているのです。

 

……などと言い切ってしまうと、「お前にメンヘラの何がわかるんだ!」と色んな人から怒られそうですが、全部私の経験談であり、めちゃくちゃ目にする光景なのです。

ある時は「普通になりたい」「社会に溶け込みたい」と思いつつ、どこか特別な自分でありたいとか、万人と同じなんて嫌だな、という矛盾した気持ちを持ちをもっている……にも関わらず、だいたいみんな同じことをやっている気がします。そのことに気付いた時、なんだかホッとしました。みんな苦しいし、私も苦しい!かなり見苦しいけど這いつくばって生きている、そのような姿はある意味美しいんじゃないかと思います。

その様式から外れて、自殺宣言の後に自殺を完遂したフォロワーもいました。私と同じ職種に就いていた女性だったので、親近感をもって関わっていた思い出があります。私は自殺を否定・肯定できる立場ではないので無闇なことは言えませんが、今でもたまに、彼女が公開していた「閉鎖病棟日記」を読みます。

ただ、少なくとも私の知っている人達はメンヘラ様式美に則って、いつまでも死ぬ死ぬ詐欺でいて欲しいと、至極勝手なことを思ってしまう時もあるのです。

 

はい、躁っぽいのでこんなことを書いています。かく言う自分も去年の10月に「みなさん今までありがとう」というようなツイートをした後に垢消し→2日後に復活したばかりです。週に一度は「優しくしてくれないから腕を切るね!」と好きな男を脅迫しています。自分を肯定したいがあまり、急にとか言っちゃいました。殺してください。

 

とりとめもなく書いていたら気持ちも落ち着いてきましたので、今日もモザイクが濃すぎて何が起こっているのかよく分からないハメ撮りで、抜いて寝ようと思います。本当に何が起こっているのでしょうか……?それもまた様式美。

 

2019年もこんな調子でいきますので、どうぞよろしくお願いします。

f:id:cultqueen:20190124224134j:image