土地の探し方 選び方のキホンは?

f:id:cyapiii:20200429215204j:image

マイホームを建てる上で、必ず必要なもの…

 

それは、「土地」ですよね。

 

(なかには、実家からの支援などで既に土地は確保できている人もいるでしょうが…)

大半の人は、まず土地を確保しなければ家を建てる場所がありません。

 

予算やどこに建てるのか(最寄り駅が勤務先から近い・商店街やスーパーが近い・大きな公園がある …etc)、周辺環境など

 

さまざまなことを考えながら、土地を探していくことになります。

土地を決めていく過程で、大切なキホンをポイントにしてみました。

 

目次

  1.  焦って決めない
  2. 公示価格を知る
  3. 思わぬ追加費用について

 

 

  • 焦って決めない

f:id:cyapiii:20200429215218j:image

 モデルハウスの見学に行くと、よく言われる言葉の一つとして、「まずは、土地を決めないといけませんね。」ですよね。魔法のように言われ続けるとなんだか焦ってきて、ついつい早く決めないと!という気持ちになってきてしまいそうですが、

ダメ、絶対!です。

 

土地優先で話を進めてしまうと、土地に予算をかけすぎてしまい、本来建てたい家の予算を減らさなければいけないという事態が起こりかねません、

土地を買う前に、必ず家族で家づくりにかけられる予算と住みたい家のイメージを話し合っておくことが重要です、

 

 そして、冒頭でもお話しましたが、どんなところに家を建てるかイメージしておくことも重要です。どんなところに住みたいか(住む必要があるか)を想像しておきましょう。

 

 

  •  公示価格を知る

f:id:cyapiii:20200429215226j:image

 「少しでも安いところにしたい」

という気持ちは、よほどお金に余裕のある方を除いてはみなさん同じ気持ちではないでしょうか。ただ、周辺の土地相場と比べて、明らかに安い場合ちょっと不安な気持ちになると思います。その気持ちはかなり大切です。多くの場合、安い理由が隠されているからです。(例えば、予想以上に基礎工事にお金がかかったり、地中障害物がみつかり処分費用がかかったり…。)

 

 土地と選ぶときに参考になるのが、「公示価格」です。これは、土地の取引価格の相場がわかるもので、毎年3月下旬に国土交通省から発表されます。

 ただ、同じエリアでも広さや形、面している道路の向き、高低差など差が出ますので、あくまで参考にする程度にしておきましょう。

 

  • 思わぬ追加費用について

f:id:cyapiii:20200429215314j:image

 ①敷地調査

 土地の広さや高さ、隣地との関係や道路との接道状況など調べることをいいます。正確な敷地測量図がない場合には、必要になってきます。費用は5-10万円程度。

 

②家屋調査

 すでに土地に古い家がある場合は解体が必要になる場合や、建築にあたり近隣に影響を与える可能性がある場合には 事前に家屋調査を行う場合があります(おすすめします)。その理由は、万が一、隣家から外壁の傷等でクレームがあった時に、工事の過程で起きたものか確認することができるからです(関係性の修復は、できないでしょうが…)。費用は、10万円程度。

 

③水道加入金

 新しく水道を引くときにかかるお金。自治体によって支払う必要があるか変わるため確認が必要。基本的には、水道メーターの口径によって金額が異なります、費用は3-40万円と差があります。

 

④地盤調査

 地盤の地耐力や地質を調べ、地盤改良の必要性があるか調査するものです。丈夫な家を建てるためにも行うことをお勧めします。費用は3-8万円程度。

 万が一、地盤改良が必要と判断された場合、費用が100万円程度かかることも…。

 

 

 

 

 

 

 理想のマイホームを考えていくうえで大切になる「土地」。思わぬトラブルの原因にならないためにも、よく考えることが必要です。一番大切なことは、よく考えて

から土地を探すことに変わりはありません。

 

 

【個人的に使ってよかった】トイプードル シャンプー おすすめはこれ!

f:id:cyapiii:20200425224939j:image

 

我が家では、トイプードルを飼っています。

トイプードルは、毛も抜けないしとてもかしこい犬でペットとしても人気ですよね。

ただ、毛が抜けないのはいいんですが…

 

 

だんだん臭くなってきてしまうんです。^^;

 

そこで、定期的にシャンプーをしてあげるんですが、たくさん種類があって悩みます。

 

色々使ってきた中でのおすすめを発表したいと思います!

 

おすすめリスト

  1. <コスパ重視ならこれ!>無添加リンスインシャンプー 600ml MRS-600
  2. <トリートメントまで1本でOK>ゾイック スピーディーワン トリートメントインシャンプー P(プードル用) 250ml
  3. <1番ふわふわになったのはこれ!>APDC ティーリーシャンプー&コンディショナー

 

 

  • 無添加リンスインシャンプー 600ml MRS-600

無添加リンスインシャンプー600ml[MRS-600][犬 猫 アイリスオーヤマ] Pet館 ペット館 楽天無添加リンスインシャンプー600ml[MRS-600][犬 猫 アイリスオーヤマ] Pet館 ペット館 楽天

価格:438円
(2020/4/25 22:28時点)
感想(104件)

驚くべきはなんといっても値段です。他の商品と比べても、この量でこの値段はダントツではないでしょうか?

 

使用感も、値段の割にはちゃんと臭いも取れ、しっかり洗えてる感じがします。人間のように毎日シャンプーをする訳では無いので、どんどん減ることはないですが、

 

安く済ませたいならこれがいいかでしょう!

 

 

 

 

つづいてはこれ!

  • ゾイック スピーディーワン トリートメントインシャンプー P(プードル用) 250ml

【ゾイック(ZOIC)】スピーディワン【トリートメントインシャンプーP】【プードル用】250ml

価格:872円
(2020/4/25 22:37時点)
感想(5件)

こちらは、値段とクオリティのバランスがとても良かったですね…。そして、なんといってもトイプードル専用なだけあってか、洗い上がりがGood!

 

1本でコンディショナーまでできるので洗う時の負担が少なくて済みます。(犬も人も。)

 

若干、量は少なめですが入門で買うならちょうどいい量かもしれませんね。

 

 

 

最後に紹介するのはこれ!

 

【送料無料】APDC ティーツリーシャンプー&コンディショナー 犬用 500ml×2 2本セット A.P.D.C. たかくら新産業 犬用シャンプー犬用リンス☆★

価格:3,515円
(2020/4/25 22:41時点)
感想(49件)

実はこれ、今の我が家で使ってるものです。そして、今までで1番良いです!

というのも、まずは匂いがいい香りです。さっぱりとしててそこまで匂いも強くありません。

 

また、なんといっても洗ったあとのふわふわ感は抜群!ビションフリーゼのようにふわふわのアフロになります。笑

 

 

まるで、トリミングに行ったあとのようです。これには、家族みんな感動したのを覚えてます…。懐かしいなあ。

 

 

 

結論

今回は、3つの商品をご紹介しましたが、それぞれ特徴は違いますが、どれもおすすめできるものです。

 

目的に合わせて、選んでみるのもいいでしょう。そして、今後いろいろシャンプーを試して

またご紹介していきたいと思います!(^^)

 

f:id:cyapiii:20200425224800j:image

 

 

家づくり初心者が考える!憧れのブルックリンスタイル。

f:id:cyapiii:20200406215716j:plain

 

みなさんはどんな家に憧れますか?

 

モダンな家、木の家、シンプルな家…

 

 

わたしは、断然

ブルックリンスタイル の家ですね〜(^^)

ブルックリンスタイルの家のカッコ良さについて熱く語りたいと思います!

 

 

目次

  1. ブルックリンスタイルってなに
  2. レンガ調のカッコ良さ
  3. 費用は高いのか
  4. いまの家でもできる裏ワザ

 

 

1.ブルックリンスタイルってなに

f:id:cyapiii:20200406215831j:plain

 ブルックリンは、ニューヨーク州の行政区5つのうちの1つです。ブルックリンの町並みは古い倉庫やアパートが多く、芸術家が多い町としても知られています。その町並みから、近年注目され、日本でもブルックリンを意識したおしゃれな雑貨屋さんやカフェが続々とオープンしています。 

 そんなブルックリンスタイルの一番のポイントは、なんといっても

レンガを中心としたインテリア です!

 

…では具体的にどんな感じなのでしょうか。

 

 

 

2.レンガ調のカッコよさ

 

f:id:cyapiii:20200406221938j:plain

 
 その場にいるだけで絵になるような素敵な部屋だと思いませんか。レンガの壁が映えますよね。そして、ヴィンテージ感あふれる家具もステキです。もし、友人の家に行ってこんな部屋に案内されたら…想像するだけでテンションが上がってしまいそうです。
 部屋全体で見たときには、少しシックな感じでまとめ、間接照明を取り入れることが雰囲気を出すうえで大切です。あまり凝った家具を選ぶよりもシンプルな家具を選ぶのもポイントになります。そして、ワンポイントに観葉植物も取り入れるとなお良いでしょう。
 

ポイント

・レンガを基調とした部屋

・ヴィンテージ感あふれる印象

・間接照明や観葉植物が入ると◎!

 

3.費用は高いのか

 

f:id:cyapiii:20200406223202j:plain

  結論から言うと高いです。

 レンガ1つの値段はそれほど高いものではないのですが、1つずつ積んでいき壁を埋め尽くすためにはかなりの量が必要になってしまいます。そのためどうしても値段は高くつくことが多いです。

 ですが、最近は壁全体をレンガにするのではなく、壁の一部分あるいは、一面だけに

レンガを取り入れる手法が人気です。そうすれば、金額もある程度抑えることができます。

 

 

4.いまの家でもできる裏ワザ

 

f:id:cyapiii:20200406225124j:plain

 ”憧れではあるけど、なかなか踏み出せない。”

 そんな声にこたえてくれるのが、DIYです。最近は、ウォールステッカーやなんちゃってレンガみたいなものも、ホームセンターなどで安く手に入れることができるんです。(しかも見た目は本物そっくり!) 

 貼って剥がすことが、簡単で跡が残らないものも多いので、賃貸のアパートなんかでも簡単にチャレンジすることができるんです。

 ブルックリンスタイルの第一歩に試してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

奥深いブルックリンスタイルの世界…

マイホームを考えている人、どうですか(・・?

 

家を建てたい!!!

2020/04/05 ブログ生活スタート!

 

なにを書こうか…。

 

とりあえず、今の一番興味あること。それは…

 

マイホーム計画!!

 

 

 

いま、我が家には小さい息子がいます。日々成長を感じ、感心させられていますが…

 

とにかく元気に動く(笑) おまけにペットも飼ってまして…

 

LDKの賃貸ではとてもじゃないですが狭いんです!!!

 

 

 

 

できれば、十分に遊ばせる部屋やスペースは確保してあげたいものです…。

 

マイホームがあればなあ~、部屋がもっと広かったらなあ~

 

なんてよく考えています。

 

 

 

そこで、これからの我が家のマイホーム計画や、調べたことをブログに載せ

 

みなさんに意見もいただきつつ、理想のマイホームを完成させたい!

 

と思います(^^♪

 

 

 

 

 

 

我が家のプロフィールから…

 

 

・家族3人暮らし + 愛犬(トイプードル)

↑将来は、もう1人くらい子どもが欲しいかな?

 

・ちなみに愛犬は、おくびょうなうえにかなりの甘えん坊です。ブログでたびたび

登場してくれることでしょう。お楽しみに。

 

 

・仕事は 夫:会社員 妻:パート です。年収も特別高いわけではなく普通…。(笑)

 

・現在1LDK 賃貸 

↑マイホームの広さは、3LDKは最低条件ですね。欲を言えばもう一部屋くらい

書斎か趣味の部屋のようなものが欲しい…目標は数年以内に完成させたいな!

 

 

 

 

 

…とざっとこんな感じです。これからどうぞよろしくお願いします(^^♪

 

気ままにゆるい感じで書いていきたいなと考えてます。

 

マイホームの事と言いつつ、ぜんぜん関係ないこともきっとしばしば載せます。(笑)

 

 

 

 

さあ、明日からなにを書こうかな…!?