溢れてきちゃった整理中の艦これ動画をさらしてみる

 

艦これもいつの間にやら2周年を迎えてました。

今週から3年目の口火を切る春イベントも開催されます。
 
 
大規模との事前情報にネットもざわついてますね。
アカン、こいつは札付きのヤツに、GWブン捕られるっ と今からgkbrです。
 
アニメから入った提督は、戦力が揃った状態で挑む初のイベントとなる方も多いのではないでしょうか。
 

まぁアニメはアニメでいろいろ物議を醸す内容で、話題性という意味では高かったですね。

 

 
こちらでも触れられているように、アニメ放映後、内容のできにかかわらず ニコニコ動画の投稿は以前にまして増加しており、とうとう自分のニコニコ動画のとりマはあふれてしまいました。

 

ニコニコの艦これ動画は広範すぎてもはや網羅できるものではなく、自分のマイリス整理のついでに自分が見てる艦これ動画をまとめて晒しておこうかなと。

シリーズものなど結構な数あるものなどは、メンテや疲労抜き、連休のお供にもってこいですね。

 

 

と、その前に話しはズレますが、艦これ動画の発掘の情報源について少々。

まぁ艦これ動画を見つけるのに大体まとめブログとかtwitter経由だと思いますが、

ニコニコ動画タグ検索もまぁまぁ使える気がします。気に入った動画制作者さんが増えたらニコレポが一番便利かもしれません。

 

他のジャンルと同じくランキング動画もあるのでそちらもおススメです。

2周年ということで記念ランキング動画も投稿されているので人気動画をみるならコレですかね。  

 

あと、はてなブログなのではてなブックマークから探す場合にも一応触れておきますと、http://www.nicovideo.jp/ と 艦これ で検索することでニコニコの艦これ動画はだいたい抽出できるかと。

 

以上申し訳程度のはてなブログ要素をお送りしました。ここまで大方楽しめると思います。

 

 

以下絶賛整理中なので暇な方だけどうぞ

続きを読む

提督がまったり楽しめる11の艦これマンガ

2014秋イベもあっという間に終わり、気が付けば新年となった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
自分は秋イベでも春に取り損ねた天津風を求め延々E2巡りの日々を送っておりましたが・・・

 出てきませんでした~(泣)

f:id:cyuushi:20150103124735p:plain

なので、描けば出る ではないですが、「ヲっ、これはっ」 と感じた艦これマンガを懲りずに紹介していきます。 
・・・ので出てきてちょうだい天津風・・・

 

続きを読む

提督があれこれ楽しめる11の艦これマンガ

相変わらず何の捻りもないタイトルですすんません。
 
4月でサービス開始から1年を迎えた艦これですが、アニメ化、初の公式ファンイベント、怒涛とも言える書籍化、グッズ攻勢と勢いは留まることを知りません。
 
また夏にはとうとうMI作戦がイベント実装されます。
空母達のトラウマであり、史実でもターニングポイントとなった余りにも有名な作戦。どのような形で実装されるのか楽しみでもあり、恐ろしくもありますね。
 
ここ暫く開催されるイベントの度、戦力増強のためゲーム本編に注力してたのですが、Pixivから離脱してた方が復帰されたとわかり艦これマンガ熱に久々に火が着いてしまいました。
またおもしろビックリセブンとゴールデンストロング太郎のコンビ芸が見れるのです。燃え上がらない訳がありません!
 
 間が空いたためメジャーどころが多めですが、気になったマンガを勢いに任せて紹介しちゃいますっ。
 
続きを読む

提督がさらに楽しめる11の艦これマンガ

ユーザー数は170万を超え未だ増加の勢いの艦これですが、海域・改二枠・ボイス等ゲームコンテンツも日々更新されてます。

さてそんな艦これですが、最近アツい3D攻勢にはまりつつあります。

先日のワンフェスでのフィギュア攻勢はヤバいです。こちらにまとめられていますがどれもいい出来です。

 各メーカーさんが集った紹介動画は以下で見れます。
 朝から朝まで生ワンホビTV15 夜の部
  夜戦突入!! か・ん・こ・れ  ホビーメーカー大集合!!“玩具建造”裏話

また、MMD杯がこれまたアツい!
選考委員に角川というのが要因にあるかもしれませんが、MMD艦これ勢によりエラい作品が次々投入されてます。まだ見てないという方は必見ですよ。

その上マンガまで漁ってるのでゲーム本編は遅々として進まないという・・・ 

そんなこんなですが、またまた勢いに任せてビビッしたものをダダっと紹介しちゃいます。よろしかったらお付き合い下さい。

 

続きを読む

提督がますます楽しめる11の艦これマンガ

艦これ戦線が拡大中です。

グッズは次々と作られ、毎週のように雑誌に掲載される今日この頃。この半年で艦これを取り巻く状況は大きく変化しました。角川グループの面目躍如といったところでしょうか。

自分が好きな提督作家さんもアンソロなどにちらほら出始めまして、もうそっちだけ追っかけてもいい気がするのですが、面白い作品がどんどん増えるので漁るのがどうにもやめられない止まらない。

イベントが終了したこともあって艦これプレイ時間が削られるという本末転倒な事態になっておりますw
こんなんだから横鎮なのにLv50が一人もいないという悲しい状態になってるのですが、これはこれで楽しいので懲りずにダダダっと紹介しちゃいます。

 

続きを読む

提督がもっと楽しめる11の艦これマンガ

艦これの勢いが止まらないです。
止まらないというか、まだいくつかの雑誌展開だけであって、雑誌連載、アニメ化、PSVita版開発など今後メディア展開を考えるとむしろこれから始まるのかもしれません。

ユーザー数は、(なんということでしょう)100万を超えました。

f:id:cyuushi:20131018064137j:plain

前のエントリ書いたときは5~60万で、あれから2ヵ月たってないのですが(-_-;)…

この間、 雑誌で艦これ特集が組まれる度に提督の悲鳴が上がり()、 コラボしたサイトが陥落したり、 艦娘MMDモデルまでも続々とニコニコ動画上がり、 まさかのランキング動画までw
早くも提督の自由時間とお金がガリガリ削られる事態となっております。

前回紹介した艦これマンガですが、その後も順調に増え続けてます。 艦これに関するニコニコとpixivでの傾向や分布についてのこちらの記事では、 わずかでありますがpixivでの漫画作品の増加についても触れられており、艦これマンガを楽しめる提督には、実りの秋となりそうです。

今回も俺提督の琴線に触れまくりの艦これマンガを、ダダダっと紹介しちゃいます。

続きを読む

提督が楽しめる11の艦これマンガ

艦これがえらい勢いで流行っております。
ユーザー数が既に50万超えていることもすごいですが、1日のアクティブユーザー数も31万を超えており、もう訳分かんない状態です。

この流行への考察も 最近では ちらほら見かけるようになりましたが、一因としてpixiv艦これがブレークしたのが大きいと、誰かしらどこかでおっしゃてました。これ、自分もそう思います。
ググってみると、pixivで「艦隊これくしょん」タグが6月あたりから大幅に増えてます。

f:id:cyuushi:20130824162108j:plain
pixivの「艦隊これくしょん」タググラフ

ニコニコ動画では7月後半に入ってから増えているので、初期のユーザー増加に寄与しているのではないかなぁと思います。

そんなpixivですが、艦これのブレークに伴い人気のあるイラストはバンバン転載されよく見かけるようになりました 。(いい状況とは思えませんが)ꀀ
ただ個人的に残念だと思うのがマンガ投稿された作品。
単に自分のアンテナに引っかってないだけかもしれませんが、かなり面白いものもあるのに、pixivユーザーか絵師さんのフォロワーでないとなかなか目につかない気がします。

そこで、俺提督が読んで面白かったpixivの艦これマンガを、勢いに任せてダダっと紹介しちゃいます。

続きを読む