とりあえずはじめる。資産運用の日記。

来るべき日に向けて種蒔きを

9月18日金曜。

今日はほぼ横、718。

 

メドピア、前場に少し触った分を損切りなどしてたら、相場見れなかった後場に上がってて、ショック。

メドレー、ちょっと上がって利確した分もさらに上がっててショック。

大した枚数ではないけれど、損した気持ちになってしまう。

長めに持とうと考え始めていたところで、ビビってしまった。

 

連休前の利確は前場で、午後は入り直す人が多かったか。

他狙っていたセラクや綿半が上がって行ったのも後悔。

チェンジが盛り返したのは良かった。

 

エムスリー、手間いらずはなかなかはねず。

 

理想通りにはいかないものだけど、今日は後悔が多かった。

下がらなかった分よしとする。

9月17日木曜。

今日はちょいした、712。

 

昨日の恩恵株が総じて下げた。

大きく下げたメドピアを減らしていたのは良かったけど、その分入り直してごちゃごちゃして負けた。

天井、そこあてゲームは難しいのでデイは無理だと悟りつつある。

 

少し買い増した分を明日以降に期待。

9月16日水曜。

今日はかなり上で、727。

 

エムスリー、メドピア、メドレーがいずれも3-400近い上昇。

大臣決定を好感したのか、ここ1-2週間の下落の鬱憤を晴らすような上げ。

 

自分の中でストーリーは崩れていなかったのとギリ許容できる含み損でなんとか持ち堪えられたことで今回の上昇を享受できた。

ほんとにギリギリで含み益の現物一部放しているけれど。

 

GW前に大きな損切りをしてしまったことの反省が生かせた。

早めの損切りとリスク許容できるような資金管理。

早めの損切りはできていなかったわけだけれど。

ここからは少し警戒度を上げて対応するつもり。

短期より中長期じゃ無いとなかなか。

 

チェンジの上昇に乗れたのも大きい。

こちらは適宜利確もこなしながらうまく乗れた。

ぐるなびは。。。

 

昨日検討していた、ミクシィラクーン、リンクユー、セラク、マクアケはいずれも軟調で今日は運が良かった。

 

バリューのタイミングに備えて銀行株にも注視していく。

 

目指せ1000万、9月15日火曜。

今日はちょい上、654。

 

メドピアが一部組入の影響か上げて、メドレー、エムスリーも少し切り返した。

信用の保証金率が黄色信号になっていたので、長らく持っていた現物のメドレーを一部利確。

他、短期のチェンジも利確。含み損のイーブックも上がってきたところで一旦お別れした。

 

売った分買えるかと思いきや、資金力は回復せず、あとは静観。

後場戻してきたのはご愛敬。

 

ミクシィラクーン、リンクユー、セラクあたり入ろうかと思ったけどまた機会あれば。

マクアケの上昇も見てるだけだった。

 

大きく下げた後なので少し慎重になっている。

目指せ1000万、9月14日月曜日。

今日は大きく下で623。

主力としているメドレーを始め、メドピア、エムスリーが大幅下落。

 

利益出ているときに気が大きくなってリスク管理を怠って、先週の下落から逃げられなくなってしまった。

ようやく長くもっていた現物を一部痛みを伴う利確。

信用分の損切りができず、ずるずると来てしまった。

 

当たり前のことながら、全然できないが、損切り大事。

特に信用分はさっさときってたはずなのに、、気が大きくなって以下略。

 

ストーリーは崩れていないはず、だがこれ以上下がるとしんどいな。

二度の大幅下落は底で切ったことで痛かった。

今回ははてさて。

 

多少分散できているのは少し成長。

許容度は大きくなっている。

目指せ1000万、9月12日。

今日から日々の投資について記録を残すことにした。

昨日また資産を減らしたからだ。

 

現在運用額、680万(元本:720万、つまりマイナス40万)

主力はメドレーで、4560円-300だったためだ。

今週5540円の高値までつけた後なので、この下げは心理的にこたえる。

f:id:d181201:20200912170235p:plain

yahooより

今週

f:id:d181201:20200912170350p:plain

yahooより

損切りするタイミングいくらでもあったのに。。。

 

トントンで終われば損はしないと分かってはいたのに損切りできず。

トータル800万をつけていたことで損を許容できなかった。

 

含み益からリスク判断の緩みが出て負ける、いつものパターン。

順張りで上がるものを買うという戦略はいいのだけれど、

ポディションもったら上がったときに売るという考えを持たないとな。

これ以上は許容せずに切る方針で。

資産運用を真面目に。②最適解、インデックス。

資産運用の最適解は既に出ている。

自分の中でも、一般常識としてもそうであるもようで、

 

最適解は、、、

「インデックスを毎月積み立てていく」

だ。

 

保険について調べるうちに湧き上がる疑問、保険会社はどうやって掛け金より多くのお金を保証するのか、というものの答えで、「資産運用」というものを知った。

 

年金にしてもそうだが、預かったお金を「運用」することで増やして還元しているという形で、それだったら自分で「運用」すればいいじゃんということになった。

 

最近はつみたてNISAやiDeco、さらには積み立てにポイントもつくなど優遇制度も多くやらない手はないように思う。

 

僕は保険に入ったのと同時期に資産運用の勉強を始め、インデックスを積み立てている。

 

今は楽天カードマンになって楽天証券でつみたてNISA、33000円/月を、全世界か全米インデックスに。が最適解。弟にも勧めた。

 

定期積み立てにすると楽ちんだが、積み立て口座にお金が入ってなくて積み立てられていない時期があったのが反省。

 

ただそれくらい放置で勝手に資産は増えていくものでインデックスはコアとして続けていく方針。

 

ただその一方で積み立てていくことで、未来に収穫するというスタイルが少し退屈、かつ老後にお金貯めてもしょうがないんじゃ無いかとも思い、不真面目な投資も始めようと今年から始めている。

 

その辺の記録がこのサイトの目的になった。