どっちが幸せ? / 映画(劇場)『哀れなるものたち』観た
劇場で映画『哀れなるものたち』を観た。
主演はエマストーン。
エマストーンと言えば、アンドリューガーフィールドと長いこと付き合ってた記憶があったので、何気なく調べたら別の人と結婚してた。
スパイダーマンの組み合わせで好きだったのに。ちょっとショック。
さて、結構意味深なタイトルのこの映画、現代は「poor things」、日本語にすると「気の毒に」とかいう意味らしい。ニュアンス的には子供に向かって使うことが多いそうな。
たぶん登場人物たちを諸々含めて指してするんだろうけど、そんな「かわいそうな人たち」がたくさん登場する映画になっている。
ネタばれを気にするほどの映画ではないと思うが、その辺は気にせず書くので注意な。
映画は前知識まったくなしで観に行ったので、白黒でしばらく進行する映像に若干いやな予感がしつつ進めていくと、途中からカラーで進むようになるが、これはおそらく主人公のエマストーンの心情というか、成長に合わせてクリアになっていくのを表現していたのかなと思っている。
最初は何もわからないpoorな状態のエマストーンが、成長するにしたがって、いろんな知識や考えが増えていき、それによって周りの人たちもいろいろ変わっていく。
単純な快楽で満たされていたのに、いろんな知識が増えていくと、その知識ありきで世界が見えるようになるので、世界が広がると同時に、いやなものが見えてしまい、見ようによっては不幸になってしまう。
無垢なあなたを苦しませたかった、と登場人物がエマストーンに底辺の人たちの惨状を見せて、エマストーンが涙を流しながら苦しむシーンがある。
知識は人を豊かにするけれど、不幸にもするんだ。
自分もそれなりに生きてきてそれがよくわかる。
生きていくうえで人は自分の中に折り合いが必要だし、自分の決まった半径しか救えない。自分の中の正義があるし、自分の物差しでは測りきれない人たちがいる。
よりよい世界になればいいと思える自分を大切にしたいと思う。
そんなプアーな人たちの物語。
勉強しなきゃ
働き始めたころから勉強しなきゃ!!
って強迫観念があって、それこそ社会人5年目ぐらいまではずっと勉強してた気がする。
そこから仕事もある程度落ち着いて、勉強しなきゃという気持ちはある程度あるもののあまりやらずに、まったりと過ごしてた。
もうある程度いい年になってきて、自分ができる範囲とか、自分の実力の上限みたいなものが見えてきて、もう何者にもなれないってことは明白になってしまった。
昔は、がむしゃらに仕事に関連することを勉強してて無駄だったことや、やくにたったこととかたくさんあるけど、最近はもう少し、社会のことや世界の仕組みにも興味が傾いてきた気がする。
最近なにかで、年を取った時のために、若いうちに、経済、金融、税制、数学や歴史の「基礎」を勉強しておくといいと、読んだ。
なんとなくわかる気がする。
何物にもなれないことはわかってしまったけど、自分の目線で世の中を見渡して色々感じるにはいろんなことを知っておく必要があるんだ。
勉強しなきゃ。
Alicia Vikander / 映画(劇場)『コードネームアンクル』観た
ガイリッチ監督作品『コードネームアンクル』を観た。
相変わらずのガイリッチ節。
個人的にはあの、妙に気取った演出は好きではない。
名作と言われる『スナッチ』もダメだった。
所々面白い演出もあるのだけど、いきなりパワポみたいな見せ方が出て来たりはすごく「うーん」という感じ。
(あと、アメリカ側のスパイはもうスーパーマンにしか見えないッス。
ただ、おしゃれな感じはすごく好みで、アリシア・ビカンダーが良い。
ドラゴンタトゥーもルーニマーラがダメならぜひ彼女に!
--------------------------------------------------------------------------
2015年に観た映画
(劇場)
アベンジャーズ ウィンターソルジャー
エベレスト
グッドライ
ジュラシックワールド
セッション
ターミネータ5
ドローンオブウォー
トランスポーターイグニション
(DVD)
-------------------------------------------------------------------------
Shania Twain *itch / 映画(劇場)『ヴィジット』観た
Mナイトシャマラン監督映画『ヴィジット』を観た。
良いね。
好きな感じの話でとても満足。
シャマランといえば、興行的には成功しているものの、『シックスセンス』の一発屋というイメージだけど、なんだかんだ彼の作る作品は面白い。
特にこういうサスペンステイストの映画がやっぱり彼の持ち味を活かしている。
『アフターアース』とか『エアベンダー』みたいな大衆受けを狙った糞映画ではなく、『サイン』とか『ヴィレッジ』みたいな、金のかかっていない映画が面白い。
今回は、売れっ子プロデューサ、ジェイソンブラムとの作品ということで、ホラーな魅せる映画に仕上がっている。
このプロデューサはPOV形式が好きなのか、同じ様な作品も多いけども、何本もプロデュースしているだけあって、POVならではの見せ方が非常にうまい。
あと、シャマランの映画なので、落ちもキチンと用意されているものの、序盤から余裕でわかるの演出なので、そこはどうでも良いポイントで、所々にあるユニークなコネタの方が面白く必見。
ラップのシーンとミュージシャンがマジで最高。
--------------------------------------------------------------------------
2015年に観た映画
(劇場)
アベンジャーズ ウィンターソルジャー
グッドライ
ジュラシックワールド
セッション
ターミネータ5
ドローンオブウォー
トランスポーターイグニション
(DVD)
-------------------------------------------------------------------------
no escape / 映画(劇場)『クーデター』観た
オーウェンウィルソン主演、『クーデター』観た。
良い!!
捻った演出はあまりないし、ピアーズブロスナンの再登場シーンなど、予測できまくりな演出もあったけど、ずっと続く緊張感にめっちゃ手に汗を握った。
ベトナムの隣にある某国 (たしか) という話だったけど、相手が何を話してるかもわからず、簡単に外国人が殺戮されていくのは、まるで宇宙人がせめて来たようで、この状況でどうやって逃げるんだ!という絶対絶命な状況が良く描かれていたと思う。
個人的には、オーウェンウィルソンはコメディな人な印象だったけど、こういう作品も難なくこなしてて良いね。
家族愛を描きつつも、暗いサスペンステイストな映画で大満足でございます。
--------------------------------------------------------------------------
2015年に観た映画
(劇場)
アベンジャーズ ウィンターソルジャー
グッドライ
セッション
ターミネータ5
(DVD)
-------------------------------------------------------------------------