スパイスソルト実験 with chatGPT v2

今回はレモングラスを使いたかった

鶏肉に合うという情報が持っているスパイス本に載っていたので、chatGPTに素直にそのまま聞いたw

 

乾燥しているレモングラスの葉と鳥の骨付きモモ肉があります
どの用に調理すればよいですか

 

もらった答え

 

乾燥しているレモングラスの葉と鳥の骨付きモモ肉を使って美味しい料理を作ることができます。レモングラスは鶏肉にフレッシュで爽やかな風味を加えます。以下は、シンプルで美味しいレシピの一例です。

材料:
鳥の骨付きモモ肉 4枚
乾燥レモングラスの葉 1-2本(粉末でも可)
大さじ1のしょうゆ
大さじ1の魚醤またはオイスターソース(お好みで)
1片のにんにく(みじん切り)
小さじ1の砂糖
塩 少々
黒胡椒 少々
サラダ油 適量
ライム 1個
青ねぎ、みじん切り(飾り用)
手順:
レモングラスは細かく刻んでください。粉末の場合はそのまま使用できます。

鳥のモモ肉を洗って水気を切り、塩と胡椒で下味をつけます。

ボウルにしょうゆ、魚醤またはオイスターソース、砂糖、にんにく、そしてレモングラスを入れて混ぜ合わせます。

鳥のモモ肉をこのミックスに加え、よくもみ込むようにしてマリネします。少なくとも30分、長ければ数時間冷蔵庫で寝かせます。

フライパンにサラダ油を適量熱し、マリネしたモモ肉を中火で両面がきれいな焼き色になるまで焼きます。

焼き上がったら皿に取り出し、ライムを半分に切って絞りながらかけ、みじん切りの青ねぎを上に散らしてください。

サラダやご飯と一緒にお召し上がりください。この料理は、レモングラスの風味が引き立ち、鳥肉がジューシーでとても美味しいです。お好みでさらなる調味料やハーブを加えても良いでしょう。

 

ついでに砂糖の小さじ1がどんなもんか分からなかったので聞いた

 

小さじ1は何グラム

 

小さじ1は、一般的に約5ミリリットルを測る単位とされています。ただし、重さは材料によって異なります。たとえば:

水や他の液体の場合、小さじ1は約5グラムです。
砂糖の場合、小さじ1は約4グラムです。
塩の場合、小さじ1は約6グラムです。
これらは目安であり、精密な計量が必要な場合は、キッチンスケールを使用することをお勧めします。

砂糖では4グラムとの事

こんなテキトーな質問で欲しい情報が得られる...chatGPTすばらしい

 

 

魚醤またはオイスターソースとかどっちもないけどとりあえず調理開始してみる

レモングラス

www.monotaro.com

これを買ったんだけど、乾燥レモングラスの葉 1-2本っていうのはつまり何本入れればいいんだ?ってなってよく分からなかったからテキトーな分量入れた

にんにくも買ってなかったからテキトーに粗挽きガーリック突っ込んだ

 

 

漬け込む


f:id:dabada10:20230610000339j:image

焼く
f:id:dabada10:20230610013823j:image

 


f:id:dabada10:20230610013809j:image

 


f:id:dabada10:20230610013816j:image

焼けたと思いきや中を開くとまだ生だったりしたので2回焼き直した

そもそもの料理スキルが低すぎる

最初から切れ込み入れて焼けばよかったな

 

味はまあ美味しかったけど、レモングラスの存在感はあんまなかった

どっちかというと醤油味

スパイスソルト実験 with chatGPT

chatGPTに以下の指示を出した

 

牛肉のステーキ肉があります タイムを使ったスパイスソルトを作って味付けしたいのですが他に組み合わせるべきスパイスとその分量を教えてください かつお粉もあるのでもし使えそうならこれも組み合わせの中に入れてください

 

もらった答え

 

もちろんです。タイムをメインにしたスパイスソルトを作り、その中にかつお粉も活用する方法をご提案します。ご用意いただくスパイスと分量は以下のとおりです。

【スパイスソルトの材料】
1. 塩:大さじ2
2. タイム(乾燥):大さじ1
3. ブラックペッパー(挽きたて):小さじ1/2
4. ガーリックパウダー:小さじ1/2
5. かつお粉:大さじ1

【作り方】
1. すべてのスパイスをよく混ぜ合わせます。より一体感を出すために、モーター付きのスパイスグラインダーをお持ちであれば、それを利用すると良いです。

2. ステーキ肉にこのスパイスソルトを全体にまんべんなく擦り込みます。スパイスソルトがしっかりと肉に浸透するよう、少なくとも1時間以上は肉を冷蔵庫で休ませます。

3. ステーキを焼く直前に、肉から出た余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。その後、お好みの焼き加減でステーキを焼きます。

上記のレシピはあくまで一例です。お好みに応じてスパイスの種類や量を調節してみてください。また、ステーキの厚みや大きさによっても適切なスパイスの量は変わるかもしれませんので、ご注意ください。

 

できたもの
f:id:dabada10:20230601234937j:image


f:id:dabada10:20230602002251j:image


f:id:dabada10:20230602002259j:image

ちょっと塩が多かったかもだけどおいしい

タイムこんなに使うの!?って思ったけど意外と丁度よかった

牛肉とタイムの相性はたしかにいい気がする

特に焼いた肉に合うのかな?

塩は食卓塩ってやつ使ったけどもっといいのあるかも?

他のパターンも試したい