だがそれがいい

だがーそれがーうぃー

元だがそれがいい

Amazonサイバーマンデーについてブログに書くかちょっとだけ悩んだ

f:id:dagasoregae:20171207163033j:plain

こんにちは。

 

明日2017年12月8日(金)の18時からAmazonサイバーマンデーがはじまりますね。

 

気合入りまくり!

 

すっごい欲しいモノは特に無いのですが、三脚、モバイルバッテリー、今治タオル、小型の冷蔵庫あたりで良さそうなものが安くなっていたら買おうと思ってます。

 

で、年1のスーパーセールを迎えるにあたり1つちょと悩んだのです。

 

Amazonサイバーマンデー記事を書くかどうか。

 

まあ、書いたんですけどね。

 

 

みんな書くので逆に勇気がいるサイバーマンデー記事

twitterでフォローしているブロガーさんのtweetとか見てると、Amazonの大規模セールのときってとんでもなく収益伸びるっぽいですよね。

 

ここで、平凡な雑記ブロガーとしては記事を書くかどうか悩んだわけです。

 

「自分みたいなのが書いた記事なんてどうせ読まれ無いだろうな....」

 

去年はそれで書かなったんです。結局。

そして、セールが終わって他の人が収益UP報告とかしているのを「ええな〜」って眺めていんですね。

 

ただセールの情報買いてもしょうがないし、まだはじまってないからAmazon公式で告知されている以上の情報を出すのが実に難しい....

 

まあ、また書か無いで悔しい思いをするのも嫌なので今回は、書いておくことにしました。

 

切り口とか関係無い!

とにかく書いてから考えよう!!

 

と。

 

 

書こうと思ったこと書いとか無いとブログってどんどん書けなくなっていくんですよね。

なので、読まれるとか読まれないとか関係なく書くことは大事。

 

仮想通貨は悩んだけど書か無いことにした

最近twitterやブログみてると「あれ?俺がフォローしてたのブロガーだよな?(ゴシゴシ)」ってくらいみんな仮想通貨のことをツイートしてますね。

 

2年前くらいにはじめてビットコインを買ったときは取引所zaifの登録の仕方とか書いたりましたが、今は特に書く気にはならないですね。

 

なんだろ、ギャンブル感が強すぎて人に勧める気にならないというか。

 

zaifとか重すぎてとても人にオススメできません。

 

 

2年前には友人とビットコイン特化のサイトを作ろうと計画したこともありました。あの当時気合いれてやっておいたら今すごいことになっていたかもしれませんが、後の祭り。

 

当時は決済手段として画期的だなーと感じたので、広めたかったんですよね。

 

今はねぇ.....

 

「儲かるから」と何かを人に勧める怪しい人になりたくないのだとおもいます。

 

 

結局このブログには何を書くかまだきまっていない

メインのブログをはてなからwordpressに移行させてしまったので、こちらはサブブログということになると思うのですが、移行から20日ほど経つのに何を書くかきまりません。

 

そんなことはさておき

 

今年は生筋子が高くて自家製イクラをつくるのがだいぶ遅くなってしまいました。

旬が9月〜11月なので、ギリギリ終わってますね。

だって例年の2倍くらいするんですよ!高すぎ!

 

まあ、半額で買ったんですけどね。

近所のスーパーに足繁く通い続けた甲斐がありました。

f:id:dagasoregae:20171207163546j:plain

 

f:id:dagasoregae:20171207163236j:plain

 

で、ただイクラを作ったことを書いてもどうかなーと思っていたところのサイバーマンデー!

 

好きなこと書いて誰かに読んでいただけたらこんなに嬉しいことはないよなぁ

 

そんなことを想った2017年12月7日。

 

 

 

読者様各位。当ブログ「だがそれがいい」をはてなブログからwordpressに移転させました

f:id:dagasoregae:20171117120533j:plain

こんにちは。だがそれがいいです。

事後のお知らせになってしまって大変恐縮ですが、これまでここにあったブログ「だがそれがいい」をはてなブログからwordpress + エックスサーバーでの運用に切り替えました。

 

http://dagasorega-e.net

 

低温調理や写真、子育て、はてなブログカスタマイズ、書評などなどテーマを特にしぼらない雑記ブログとして今後もそちらで継続していきますので、面白がって読者登録してくださっていた方がいらっしゃいましたらぜひコチラのブックマークをお願いいたします。

 

はてなブログをやめた理由

簡単にいうとあまりメリットを感じられなくなったからです。

きっかけとしてはやはりhttps化問題ですかね。

 

HTTPS化

はてなも対応する(対応中?)みたいですが、かなり時間がかかりそう。

staff.hatenablog.com

 

 だったら、その前にwordpressに移行しちゃうかーという感じです。

 

検索流入がほとんど

はてなブログの素晴らしいところは、はてなブックマークがつきやすいところ。

検索流入が少ない初期段階ではこのこのはてなブックマークのおかげでだいぶ気持ち的な部分で助けられました。

 

更新してすぐに誰かに読んでもらって反応がもらえるというのは素晴らしいですね。

 

ただ、はてブがつきやすい記事とそうでない記事があり、はてブが多くつくからといって長期的に検索で読まれる記事とは限りません。

 

わたしの場合は、むしろはてブつかないような記事こそよく読まれているのでバズとかどうでもよくなりました。

自由度

ブログはじめたばかりの頃は、はてなブログについてのデザインや広告配置、実装した方がよい機能など調べればすぐに優良な情報に到達できるのでとても助かりました。

が、だんだん人間欲が出てくるもので、ある段階を超えると痒いところに手が届かない不便さの方が気になりだします。

 

wordpressならパーフェクトというわけではありませんが、一度はてなから外に出してしまえば、あとはどうにでもできるので自由度をとることにしました。

 

他にもあるけど

購読中のブログ一覧の横につく、はてなブログPROで運用している証の「PRO」マークがでっかくなってプロブロガーと誤解されそうですっごく嫌とか、フォローしていたブロガーさんも沢山はてなブログを去っていったとか、他にも色々と理由はありますが、だいたいこんな感じ。

 

 

移行は大変だったかときかれると

移行作業について、スクショとかとりながらブログ記事にしようか迷いましたが、移行したブロガーが多すぎてかなり飽和状態な気がするので、今のところは書く必要ないかと思っています。

 

10月後半から移行作業をゆっくりやりはじめて年内に完全移行できればいいかなーと思っていたのですが、気がつけば1週間くらいで完了していました。

まあ、まだパーフェクトではないんですけどね。

 

面倒だったのは、記事URLの" / (スラッシュ"入れと、はてなのショートコード[:contents]で入れた目次の消去、アイキャッチ画像の設定くらいでしょうか。

 

あとは、作業する順番さえ間違わなければ大したことありません。

 

ドメインは以前から独自ドメインを取得していましたし、エックスサーバーも以前から契約していました。

抜け殻となったはてなブログをどうするか

さて、記事を移行させて抜け殼状態となったはてなブログ上のこのブログですが、雑記ブログのさらに雑記として残しておこうとおもってます。

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

 

わりとそうしているブロガーさん多いみたいですね。

 

試行錯誤しながらブログを育てているときは今思えばかなり楽しかったので、そんなフレッシュな気持ちでくだらないことを書き続けることができたらいいな〜と。

 

おわりに

というわけで、移転のお知らせでした

移転先も、こちらの新ブログもどちらもがんばります!

今後ともご贔屓に。