初サイクリング ~ 土岐プレミアムアウトレット~


いつもの練習コース以外の初サイクリングの目的地を何処にしようか迷った。
迷った挙げ句に決めたのは土岐プレミアムアウトレット。
家から一番近いショッピングモールだったので。
前の折り畳み自転車でも挑戦してみたい場所だった。
他のブログで見掛けた定光寺周辺のコースも走ってみたかった。
ローディも多いと書いてあったし。

11:00に家を出発し、国道155に入り水野川沿いを北上。路側帯がない道を走る。怖い。
県道15に入るも、やはり路側帯がない。怖い。多治見方面へ走行。
周りに他のローディもいないし、走っちゃいけない道だったかしら?
定光寺駅の前を過ぎて更に進む。
平地に見えたけど少し登り坂だったみたい。帰り道に気付いた。

多治見駅を過ぎたところで、国道19号へ。やっぱり路方を走るのは怖いな。
何回かのup downの後に脇道に入るとすぐに到着。
1時間9分、21kmの道のり。
駐輪場は申し訳程度で長い時間置いておきたくない感じ。

f:id:dai-itasan:20150608072708j:image

中に入ると見慣れないモスカフェという店が。拡張工事が終わったところかな。
フードコートで親子丼を食べてすぐに帰ろうと思っていたけど、混んでいて30分の待ち。
まあ、日曜日の12時過ぎだから当たり前か。

食べて直ぐに出発。
来た道を引き返す。帰りは瀬戸まで下りが中心。助かった。
でも家の前の坂ではもう限界。たらたら登っていたら大学生?にぶち抜かれた。

往復42km。朝練の15kmも入れると50km越え。満足でした。
f:id:dai-itasan:20150608072740p:image


ロードに乗ってどこ行こう?

 ようやくかみさんからロードバイクを買う許可が降りた。
最初のバイクはGIANTのDEFY2。直進安定性が高いらしい。
f:id:dai-itasan:20150607083319j:image

とりあえずママチャリで走っているいつものコースへ。
1.5kmのコースで71分から46分へ時間短縮。
最高速は42km/hから55km/hへup!。速すぎて怖い。

少しずつ走れる距離を伸ばして、日本海目指そう。