言葉の雨

アイドルは尊いっていうだけのブログ

推しが卒業する運命の日までにしたいこと

 

dai-a.hatenablog.com

 

前回の記事を書いてから、約5か月?!

自分で数えてびっくりしました・・・

嘘でしょ?早すぎる・・・(体感では1か月も経ってないです)

 

気を取り直しまして、はじめましての方も、お久しぶりの方もこんばんは。

ジャニオタですと名乗っておきながらハルちゃんの話しかしていないブログの主です(笑)

この数か月の私の推し事は、いったん置いておきまして、

取り急ぎこれからのことについて書きたいと思います。

 f:id:dai2_a:20170925034815j:plain

 

  • 工藤遥さんの卒業の日が決まりました

 

12月11日(月)日本武道館にて彼女は卒業します!

言いたいことは山ほどあるし!わたしだけじゃないだろうし!

それだけたくさんの人が彼女と娘。たちのことを応援してるし!

こんなに悔しいことはないってくらい悔しいけど・・・!!!

でもどんな時でもハルちゃんは笑ってくれるから、私からはとやかく言うのやめます。

でも、最後に一言だけ言わせてください。

#おのれアップフロント Twitterよりお借りしました)

 

私が個人的に掲げてきた最大の悲願は叶いませんでしたが、もう一つの夢はできることなら叶えたいです!

前回の記事から引用しますが、その夢とはズバリこれです!!!!

 

欲を言えば、卒業する前にもう一度MUSIC STATIONモーニング娘。‘17としてパフォーマンスさせてあげたい。

  私が香音ちゃん卒業4日前のMステで完全にハルちゃんに恋したように、ハルちゃんきっかけで他のメンバーを好きになる人もきっといるでしょう。そうやって、モーニング娘。を応援する人の輪を繋げていってほしいです。 

 

そのためにこのブログを読んでくださった方々のお力を貸してはいただけないでしょうか

「具体的に何すればいいの?」と思ったそこのあなた・・・!

ミュージックステーションは公式HPでリクエストを募っています!

そのリクエストにあなたの熱い思いをぶつけてほしいのです!

テレビ朝日|ミュージックステーション

 

どんなことを書けばいいのか分からない方のために一例を箇条書きにしてみました。

これだけのネタがあってむしろ取り上げないの不自然すぎません???

もちろん、ただでさえ秋ツアーや新曲リリースイベントなどで忙しいメンバーのスケジュールに都合がつかないことも十分考えられます。

それでも!何か行動を起こさないことには何も始まらないと思うんです。

 

私は、ハルちゃんと今のモーニング娘。のためにどうしても何かがしたい!

ただFCに入って公式にお金を払うだけでは収まらないこの衝動を目に見える形でぶつけたいんです!

オタクのエゴだと言う人もいるでしょう。

分かってます。それでも、口で言うだけなら誰にでもできるから。

だからこそ私はちゃんと態度で示したい!

今のモーニング娘。がどれだけの人たちに愛されていて、テレビで見たい!って思っている人たちがどれだけいるのかをテレビ局に伝えたいです。

 

お役に立てるか分かりませんが、実際に私が送ったリクエストの一部を載せます。

 f:id:dai2_a:20170925023834p:plain

 

 

 

参考にならないかもしれませんが、塵も積もれば山となる!!!

言霊は絶対あるんだから!!!!!!!!

 

このMVにハルちゃんのこれまでのアイドル人生と人間性が詰まっていると思うんです。ハルちゃんへのメンバーやスタッフさんの愛がこれでもか!っていうくらい多幸感にあふれた曲とMVの力を借りて彼女たちをMUSIC STATIONに出演させたいんです!

できることなら「若いんだし!」でパフォーマンスさせてあげたいです!

 

どうかみなさん力を貸してください。

何の影響力もないど新規のファンですが、モーニング娘。がこの先更なる飛躍をすることを心から祈っています。

そのためにマジョリティーという力を貸してください。

この行動にどれほどの意味があるのかはふたを開けてみないことには分かりません。

それでも、きっと、彼女たちのためになることだと信じて突き進みます!

残りの約2か月間突っ走っていく彼女たちに心からのエールを!

 モーニング娘。`17工藤遥の未来に幸あれ!

 

 

 

 

モーニング娘。'17『若いんだし!』(Morning Musume。'17[You’re Young Anyway!])(Promotion Edit)

 

 

恋に落ちて1年で推しがアイドルを卒業します。

トピック「工藤遥」について

 

※このブログは工藤遥ちゃんに恋をしたジャニオタの心の中を文章化したものです。

自分の気持ちを忘れないための備忘録でもあります。

上手く言葉にできない気持ちを無理やり言葉にするので読みづらいと思います。

長くなりますがご了承ください。

 

 

2017年4月29日 モーニング娘。’17春ツアー「The Inspiration」@京都ロームシアター(昼公演)にて

工藤遥ちゃんが今年の秋ツアーをもってモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業することが発表されました。

 

いろんな感情がごちゃまぜになっていてまとまらないのでその時私の頭によぎったことをそのまま書きます。

 

当日私はTwitterでそのことを知りました。

昼公演直後に緊急速報としてレポが流れてきたのです。

私がそれを確認したのは17時ちょうどでした。

心臓が止まった、と思いました。ただただ上手く息ができなくて。

情報として流れてくるその文字を信じることができませんでした。

その情報が事実だと確認が取れるまでの数分間、鼓動は早くなり潰されそうな胸の痛みを感じていました。

 

だって信じられます???

その直前まで京都公演で初披露だったピンポスのpart2に興奮してたんですよ?

のんきに「わー!part2も春の女神さまの衣装だ~!!」とか喜んでたんですよ?

引きのまーどぅーがシンメだって画像を見て「最高か?いや、最高だな???」とか思ってたんですよ???武道館でグッズ参戦するつもりだったので売り切れないといいなー、なんてのんきな心配をしてたんです。

 

 

ハルちゃんがアイドルを卒業する

 

 

 

あまりにも衝撃的なこの発表を受けて私がまず思ったことは、

これからどうやってハルちゃんを応援すればいいの?

ということでした。

 

ハロプロは本当に現場に恵まれています。

年に2回もツアーがあって、一つのツアーで2~3パターン回変わりのセトリがある。

何度同じツアーに行っても楽しめる工夫がある。

初日から千秋楽の間で全てのメンバーが見違えるほど成長していくんです。

一人一人が自分の課題を乗り越えてさらに美しく輝いていく。

あまりにも楽しくて何度でもどこへでも参加したくなるそんなコンサートです。

他にもハロコンや握手会、シリイベに新曲のイベント!あと忘れちゃいけない舞台もあります。

一歩踏み出せば彼女たちに一目でも会える機会に本当に恵まれています。

 

10代~20代の女の子たちが最もキラキラ輝いている瞬間を

アイドルとして私たちに見せてくれていることがどれだけ奇跡的なことか分かりますか?

 

 

ハルちゃんはハローに入ってからの約8年、モーニング娘。としてからの約6年を私たちに見せてくれていた。

日々全力で取り組む姿を、歌割が増えて、カメラに抜かれるような表現力を身に着け、センターとして堂々と0番で歌う姿を見せてくれていた。

どんな時も楽しそうに笑う彼女の姿を見てどれだけの人が元気と幸せをもらえたんだろう。

明日の仕事頑張ろうとか、早起きして学校行ってきますとか、ほんの少し心が陰りそうになった時、彼女の笑顔が心の支えになってくれていた。

これはきっと私だけじゃないと思う。

 

ジャニオタとしてアイドルを応援してきて早10年。

推しに会えないことが今まで普通だった。

私が初めてファンになった嵐だったら、ツアーは原則年に一回だし、いくら5大ドームツアーでも1公演もチケットが取れないなんてことザラ。

もう一つ応援しているNEWSの場合、複数公演申し込み可能のわりに2公演以上当たらなくなってきました。人気が出てきたことは素直にうれしいけど。

だからこそ、たった1公演チケットが取れただけでも涙を流して喜ぶわけです(笑)

 

そんなオタク生活だったから去年の秋ツアーからハルちゃんに会いに行くようになって本当にびっくりしました。

こんなに幸せなことが何度もあるなんてハロプロはすごい!幸せはお金を出せば買えるんだ?!実質ディズニーランドじゃん!!!!!みたいに思っていました。

 

(語彙力なくてほんとごめんなさい)

 

でも、それと同時に甘えている自分もいました。

私も二十歳を超えた大人ですし、あまりにも現場が多いと現実問題全ては行けません。お金もかかるし、地方公演に一人で遠征する勇気もないし、何より一緒に楽しんでくれる仲間が身の周りにいない。応援の仕方も見様見真似です。

だから、自分に無理のない範囲でハルちゃんのこと応援できればいいや、なんて考えていたんです。勝手に次があるってたかをくくっていました。

今回行けなくても次行ければ、もっとお金貯めてから、休みを確保してからでいいや。そんな風に考えていたんです。ファンクラブに入ってなくても一般でチケットを取れることに甘えていた自分もいたんだと思います。

 

でも、現実を知ってしまった。

世界で一番好きな推し、私にとって運命の女の子、工藤遥ちゃんにとって次の秋ツアーが最後になる。

まだ全然彼女のことを応援しきれていないのに。

いつも全力でパフォーマンスしてくれていた彼女にファンとして全力を返せていない。

どうすればいいんだろう?どうすれば彼女にこの気持ちを伝えられるんだろう?

心からのありがとうを彼女に伝えたい。いや、伝えなきゃいけない。

 

そう思ってまず私がしたことは、ハロープロジェクトのファンクラブに入ることでした。

これからの約半年間が勝負です。絶対に後悔したくない。

推しが卒業するなんて初めてだからどうすればいいのか分からない。

だけど怯まず突き進みます。当たるか分からないけどバースデーイベントだって行きたいし、千秋楽をハルちゃんの夢でもあるさいたまスーパーアリーナでやらせてあげたい。地元の埼玉でオレンジ色のサイリウムいっぱいの会場を彼女に見せてあげたい!

自分の名前でチケットを取って彼女に会いに行くのです。

たとえ最後列の天井席でもハルちゃんに応援してるよって伝えに行くのです。

大好きだよ、アイドルでいてくれてありがとうって。

 

欲を言えば、卒業する前にもう一度MUSIC STATIONモーニング娘。‘17としてパフォーマンスさせてあげたい。

私が香音ちゃん卒業4日前のMステで完全にハルちゃんに恋したように、ハルちゃんきっかけで他のメンバーを好きになる人もきっといるでしょう。

そうやって、モーニング娘。を応援する人の輪を繋げていってほしいです。

 

これは全てオタクのエゴです。分かってます。

でも、アイドルとして彼女に後悔してほしくない。いつだって全力でぶつかっていくハルちゃんにアイドルとして最高な半年間を味わってもらいたい!

たった一人のファンに一体何ができるのか分からない。

でも同じようにハルちゃんを心から応援している人はたくさんいるんだからできないことはないはず。

ハルちゃんを応援する方法がもっとほしい。どうすればこの想い伝えられるんだろう。と何度も考えましたがシンプルにファンとして会場に足を運ぼうと思います。

 

一生叶うことはないだろうけど彼女に伝えたいな。

ハルちゃんに出会えて毎日が幸せなんだよ。って

ハルちゃんがこの世界でまっすぐ健やかに育ってくれたことに感謝しかないよ。って

いっぱい悩んで泣いて苦しんでそれでも自分の新たな夢を見つけたハルちゃんは本当にすごいよ。心から尊敬してる。ずっと応援してるからね。って

 

4月29日 この日は工藤遥ちゃんがアイドルを卒業すると発表した日でもあり、

女優として華麗にTake off!!すると私たちファンに教えてくれた日です。

 

楽しみだな、映画館の大画面でハルちゃんのことを見れる日もそう遠くないのかもしれない。

朝ドラに出て老若男女たくさんの人に名前を覚えてもらえる日もすぐそこにあるのかもしれない。

私が世界で一番好きな女の子がこんなに素敵だってことを日本中の人に知ってもらえる日もすぐそこにあるんだ。

未来ってなんて素敵なんだろう。

瞳を輝かせてまっすぐ夢を語るハルちゃんのことを笑顔で見守っていられる自分でありたい。

でも、今はまだほんの少しだけ、寂しいって思いながら泣かせてね。

 

 

さて、とんだポエミーなブログになってしまいましたがハルちゃんへの気持ちを書くことが出来て大変スッキリしました。

まだ事務所がどこになるのか分からないし、ブログやツイッターなどハルちゃんが自分の言葉で語る手段を持ってくれるのか分かりませんが、どんな形でも彼女の夢を応援すると決めたので、一日一日を大事に噛みしめながらハルちゃんを応援していきます。

しいて言うならこの先の半年間でどれだけのお金が必要になるのか、どんなイベントがあってどの時期に休みを取ればいいのか全く把握できていないのが不安です。どんなグッズが出るのかも分からないけど全部買うよ!オタクだからね!!!!(笑)

「推しが卒業するまでにするべき10のこと」とかはてなブログで誰か書いてくれないかな~(笑)

 

それでは最後におひさまのにおいがするハルちゃんの画像と、

ハルちゃんに恋煩いしている私の気持ちをそのまま歌い上げているかのような曲を載せてお別れしたいと思います。


2021/09/14 追記

恋煩いを表す曲がリンク切れしてたので、

せめて歌詞だけでも見てください。

 

 

ハルちゃんの未来に幸あれ!!!!!

 

 

 

f:id:dai2_a:20170503180940j:plain

f:id:dai2_a:20170503180953j:plain

 

 575/Perfume

 https://www.uta-net.com/song/99595/

 

 

 

工藤遥ちゃんに恋したジャニオタの顛末

はじめましての方も、お久しぶりですの方もこんばんは。

丑三つ時はとっくに過ぎ去った真夜中に書いてます。

 

前回のブログから半年以上経ってしまいました…

3日坊主どころじゃなかったですね。

ほぼ毎日更新してくれてるまーちゃんに会わせる顔がないです。

というわけで、半年前の自分があまりにも不憫だったので更新します。

 

 

まず、結論から言いますと

 

2016年の秋ツアーど新規のくせに

3回行きました!(満面の笑み)

ここからはテンションだけでざっくりお伝えします。

 

①初めて行ったパシフィコ横浜ー!

2階席からハルちゃんを双眼鏡でロックオン!

バードウォッチングよろしくまばたき1つせず見つめていました。

 

嵐で国立競技場を体験したジャニオタにとってこのくらいの距離はなんてことないでしょ〜

とか余裕かましてたけど、実際はものすごーく遠く感じました;;

なんでだろう、花道とかないからかな?

双眼鏡持ってきてほんとよかった。

(家にあった何倍かも分からない古くて重いやつ)

⇔薄くて軽い組との対比にしたかっただけ。

でも、その当時ハロステで披露されたばかりの新曲を衣装のままで見られたの本当に嬉しかったです!

ハルちゃんかわいい、かっこいい!すてき!!

 

オープニングのあゆみんの美しさに思わず「美しい……」って声に出しちゃったの私だけじゃないと思う。

 

②ハルちゃんの凱旋公演ー!in 埼玉

死ぬ気でチケット探して昼だけ入れました〜

 

もう!とにかく!ハルちゃんがずーっとニコニコ歌って踊ってて幸せだった〜;;

とくに最初のThe visionのドア叩くみたいなフリの後の左手を開いて正面向いた時の顔!!(伝わるかな?)

嬉しくて嬉しくて仕方ない!みたいな顔してるんですよ!!ねぇ!分かります?!?!分かって?!?!!!

 

あの顔を見れただけで本当に来て良かったなって思いました。

またハルちゃんの凱旋公演行きたい!今度は昼夜まるっと楽しみたいです。(ハルちゃんのソロ見れると思いきや別パターンだったことはまだ根に持っている)

 

何より、ハルちゃんの地元でオレンジサイリウム振れて良かった。

ハルちゃんの視界にオレンジいっぱいの景色を見せられる1人としてその場に存在できて本当に良かった。

 

③人生初武道館がモーニング娘。'16でよかった!!!!

 

この一言に尽きます。

 

MYVISIONがいかに素晴らしい公演だったかは他の方がレポをたくさん残してくれていると思うので割愛しますが、

 

11人最後のコンサートしっかり目に焼き付けたよ!ハルちゃん!!!

 

 

その他のオタク活動行きまーす!

(ここからはテンションがもたないので、小学校の卒業式でみんな言わされるやつ風に読んでください)

 

・初めての接触イベント!

工藤遥ちゃんはたった一瞬の流れ作業のような握手でもちゃんとじっと目を見て話を聞こうとしてくれるよ!

あまりにも一瞬すぎて記憶が曖昧だけどハルちゃんのおてては優しかった!!(語彙力)

 

・初めての個別握手会!

生まれて初めてfortune music にお世話になったよ!

チキって1枚しか買わなかったけどあかねちんと見つめ合っておしゃべりできたよ!(恋かな?)

衣装が寒そうで心配だった記憶しかないです。

 

接触イベントを経験して、私接触イベント向いてないなって思いました。

ベテランのファンの皆さんのトークスキルにこれは永遠に敵わないなって・・・(経済的にもネタの発想的にも)

分かりやすく言えば失恋したかのような気持ちです。

彼女たちの笑顔を私では上手く引き出せないや・・・って勝手に失恋しました。

 

でもね!リリースイベントでのハルちゃんのトークスキルほんとすごくて!

他の方の握手の様子を2階から見てたんですけど、ひとりひとりに表情コロコロ変えて対応してて、なんて天性のアイドルなんだろう?!って泣きそうになりながら見てました。

ちゃんと全身で話を聞こうとしてくれる姿とか、笑ったり驚いたり、でも敬語はちゃんとしてるし

なんて素敵な女の子なんだろう、と拗らせオタクはしみじみと眺めていました。

なのでこれからも皆さんの握手レポを楽しみにしようと思います。

 

いつかハルちゃんとチェキ撮りたいなぁ、なんて野望もありますが

格安スマホの私はシリアルイベント応募できないからー!!

大手キャリアのドメインアドレスじゃないと応募できない

ハロモバも入会させてもらえないからー!!!

大手キャリアの携帯支払いじゃないと決済できない

おそらく当分は買えないと思います。

シリアルナンバー余っちゃうしね。当たるかもわからないしね。(言い訳タイム)

 

ジャニーズ事務所はクレカ決済とかPCのメアドでもプロパイダ契約されてれば応募も入会もできるんだけどな……。

アップフロントさんお願いしますよ……。切実に。

 

 

 

f:id:dai2_a:20170210005606j:plain

 

<最後に>

色々ハロプロ文化に戸惑ったりするけど推しが可愛いから毎日幸せです!!!

推しが猫になる世界線ありがとう!!

セクシーキャットの演説で工藤遥さんへの恋煩いは不治の病になりました!

ありがとうハロプロ!!

やっぱりオタクは楽しい!!!

 

今日のところはここまで!おやすみなさい。

次の更新は何か月後かな・・・

 

 

 

恋に落ちる3秒前

前回は、自分のことを書いてみよう〜。

なーんて言いましたが前言撤回です。気分屋で申し訳ない。

忘れっぽいので、ここ最近誰かに語りたくて仕方ないあるものについて書きます。

 

 

それは、モーニング娘。`16!!

これまたTwitterで話題になっていたところから気になり始めました。

「泡沫サタデーナイト」が素晴らしいらしい。気になる…

公式にMVがあると知って早速見てみました。軽率です。

 

youtu.be

 

こ、これはオタクが好きになるやつやんけ〜!!(褒めてる)

えっ、かわいい!ダンスの振り付けが癖になる!みんなの見せ場のソロショットに釘付け!はいはいこれは再生が止まらないやつですわ。

分かってた、私ってやつはほんとチョロい・・・

 

何よりサビが

止まらない!騒ぎたい!踊りたい!サタデーナイト!!

その通りになりました。土曜の夜ではありませんが、その日の夜お風呂の中で熱唱したり踊って扉に手をぶつけました…痛い。

皆さんはぜひ広いところでやってくださいね。お姉さんとの約束だよ!

 

 

モー娘。を意識して見るのなんて初期の頃以来です。もはや懐かしいような気持ちです。

その当時はゴマキとかあややとかミニモニ。そしてプッチモニ(歳がバレる)

をTVで見て振り付けを覚えたりしてましたが、その頃のモー娘。とはいい意味で何かが違う!なんだろう、とにかく進化してる!!(語彙力)

 

その中でも特に気になる存在なのが、工藤遥ちゃんです。

 

f:id:dai2_a:20160606034524j:plain

ここ!この「ブルーライト消して」のソロショット!初見で息を飲みました。

あ、なんだろうこの子のことすごく気になる…どうしよう目が自然と追ってしまう...

今思えば恋の予兆でした。

 

そこからのオタクの行動は早い!YouTubeで「工藤遥」で検索けんさく〜♪(古いかな)

 

にしても、ハロプロは公式動画が潤ってますね〜?!泡沫の工藤遥ちゃんのレコーディング風景なんてのも発見してました。

メイキング映像とレコーディング風景に目がないタイプのオタクにはたまらない!

 

そして何より彼女がアイドルであるということに感謝したのは、彼女のハロプロエッグ時代から現在までが映像としてちゃんと残っているということです!

彼女の美しい成長をハマった初日になぞることができるだなんて…。心から神に感謝します。

 

そのままモー娘。の遍歴も漁りました。オーディションの風景や結果を見ながらすっかり心を動かされました。

 その中でもお気に入りは10期です。

はるなん、あゆみん、まーちゃん、そして愛しのどぅー。この4人の空気感には中毒性があります。彼女たちから目が離せないんです。

 

はい、素直に認めましょう。

私は娘ちゃんに落ちました。

個人だけじゃない、モーニング娘。というグループの魅力に抗えない!!!

この10期が卒業するまで私は彼女たちを見守っていきたい!!そう心から思いました。これが泡沫を見た3日後のことです。

 

そして私はなんとタイミングがいいんでしょう。その次の日にMステにモーニング娘。16が泡沫サタデーナイトを歌うと知るのです!はい、録画。

生放送で歌ってる様子が見られるなんて幸せの極みでしょう?!そこで初めて9期の鈴木香音ちゃんが卒業することを知ります。

え?!今ハマったのにもう卒業?!?!軽率なオタクはパニックです。

そんな切ない瞬間にテレビ越しとはいえ、立ち会ってしまいました。

彼女のとびきりの笑顔は素晴らしい。世界一素敵な笑顔だ…。

これがハマって4日目です。波乱万丈なオタク人生です。

 

こうして、驚異的なスピードで落ちていった私のカメラロールには今や工藤遥ちゃんの画像でいっぱいです。

BSでやってるハロプロの番組も毎週録画にしました。リハ映像ありがてぇ・・・

好きだ!と自覚してまだ1週間ほどですが、鈴木香音ちゃんの卒業公演の映像に涙しました。輝く彼女たちをどんな形であれ見届けられて幸せだ・・・。

ちゃっかりリハでのどぅーの涙を美しいと思ってしまったのはファンとしての性です。許してください。

 

ほんとはもっと詳しく書きたいのですが思ったより長くなってしまったのでひとまずこの辺でおしまいです。

 はぁ〜、この子たちの成長の煌めきを一身に受けながら生きていきたい。

そう思ったのでした。

 

まだまだ知らない事ばかりですがオタクは楽しい!!!