北大生の生活(受験期~現在)

私自身受験生の時にほかの北大生の方が書いているブログが役に立ったので自分も書いて受験生の方などの参考になればとはじめました

初投稿!(高校時代編)

すでに入学式から5日経ちましたが、受験生の時のことやこれから起きることなど書い

 

ていこうと思います。(高校の時のことは高校時代編、大学でのことは大学編と題して

 

書いていこうと思います。)

 

私の高校は県内ではある程度の進学校でした。正直自分は高校入学が人生のゴール(今

 

思うとアホみたい笑)と思っており、また入った部活がかなりきつくて高2までは全く

 

勉強なんぞしていませんでした。英語の語彙力は中学レベル、単語帳なんか持ってすら

 

いませんでした笑 ですが、バカはバカなりに国公立大学に行きたいという漠然とした

 

志望もあり高2の進路希望調査票に書いた大学は「京都大学」。人によって考え方はそ

 

れぞれですが、その時の自分にとっては確率0%、ただ目標が欲しい(という自己満

 

足)で書いたものでした。この時はどうせ部活引退した三年でどうにかなるっしょと

 

思っていました(一応受験への意識はそれとなくあった)。転機?は高2の冬ころ、数

 

学の先生が北大の過去問を授業に持ってきたときでした。その時の私は、「北海道に大

 

学あったの!?」って感じでしたが、よくよく考えてみると北海道は夏熱くないし、海

 

産物はおいしいし…「よし、北大行こう!」ってなりました笑 志望動機は北海道とい

 

う土地が良いからただそれだけです。このおかげで、漠然とした目標の京都大学から本

 

当に行きたくてできた目標の北海道大学へとかわりました。漠然でない、自分の欲望の

 

入った目標ができたおかげでこの時は何か勉強する気になりました(当時、北大のほう

 

が問題が簡単だから北大にしたなんて意識、というか知識はありませんでした。)

 

また次回!!!