情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

ROUAGE/胸に降る雨、胸に咲く花

ROUAGEは90年代V系黄金時代を支えた名古屋系バンド。

マリスミゼルとまた違った神々しさがそこにはあった。

 

ROUAGE - Wikipedia

 

人間失格・everblue・アネモネ・cry for the moonとにかくどの曲も幻想的で、ほかのバンドにはない唯一無二の存在感。

 

30年近く様々なジャンルの音楽を聴いているが、似たようなバンドがないし、真似るバンドが少ない。

 

新たな境地を開いたバロックdir en greyを真似たバンドは数多く見られたが、真似されないということは、むしろ真似ることが難しいバンドであったことは間違いない。

 

また、解散が近づくにつれて、「月」を題材にした曲が多く作られたのも、なぜか引き付けられてしまった。

 

胸に降る雨、胸に咲く花は、幻想的とはまた違うが、KAZUSHI節が感じられる一曲。

「僕は僕である意味を忘れよう」とは実に哲学的である。

 

神様の居ない街

首もとの十字架はただのレプリカ

胸の奥、雨が降る

泣きたいだけ泣きじゃくれば

ソコにいつか胸の奥、花は咲き

僕は護るべきものをみつける

次の追い風がふいたら

刻の流れに乗って行こう

あの街まで

 

胸の奥、雨が降る

ここが終わりだと気づいた

その後には

胸の奥、花は咲き

僕は僕である意味を忘れよう

 

次の追い風がふいたら

背中に受けて振り切る

前へ・・キミのもとへ

次の悲しみがくる前に

背中を向けて振り切る

どうぞおシアワセに

 

羽はないから 飛べないから

歩けるから歩きだした

弱くないから強くないから

笑えるのなら 笑ってみせた

夢じゃないから 温かいから

その手にふれた ココロにふれた

嘘じゃないから キミはいるから

正しさなんて 欲しくなかった

向かい風の むこう

 

胸の奥、雨上がり

倖せのカタチのなかで

溺れたなら

胸の奥、花は揺れ

それはここちよい場所を指さす

次の追い風がふいたら

胸の花ビラが指すほうへ

おシアワセに

 

羽はないから 飛べないから

歩けるから歩きだした

弱くないから強くないから

笑えるのなら 笑ってみせた

夢じゃないから 温かいから

その手にふれた ココロにふれた

嘘じゃないから キミはいるから

正しさなんて 欲しくなかった

追い風に乗って 向かい風の向こう

追い風に乗って

このアシで

このヒトミで

このリョウテで

 

 

 

ウクライナ支援継続について

米国議会下院でウクライナへの軍事支援約9.4兆円を提供する予算案が通った。

 

この支援によって事態がどのように動くかまだ分からないが、ウクライナと米国両政府はアメリカの援助がなければ、ウクライナは敗北するという認識で一致しているようだ。

 

これは欧州の支援が枯渇し始めていることも影響している。

また、これはウクライナVSロシアではなく、完全な米国&欧州各国?VSロシアの間接むしろ結果的には直接的な経済戦争の構図になっている。

 

この支援によってますます、戦況は長引くことになり、世界的インフレは更に継続むしろ悪化していくことにもなる気がする。

 

ロシア・中国にとっても戦況が長引くことは、すでに好都合になっているのかもしれない。

 

それに加えて中東情勢・・・以前からある台湾情勢・アジアでの中国の侵略・・・リスクは絶え間なく襲ってくる・・・結局有事の金にたどり着くのだろうか。

4/21(日)中央競馬予想

最近やっと自分の馬券購入スタンスが定まってきた。

屈折何年・・・いや何十年か・・・

 

じゃいさんが言いたかった事をやっと理解できてきたと思う。

じゃい先生に教わった事を生かして頑張っていきたい。

 

 

・京都10R センテニアル・パークステークス

 

3連単フォーメーション

3-6-1,2,3,4,5,6,7,9

6-3-1,2,3,4,5,6,7,9

1,2,3,4,5,6,7,9-3,6-3,6

 

・福島11R 福島中央テレビ

 

3連単フォーメーション

3,5-3,5-1,2,3,4,5,8,9,11,12,13,14,15

1,2,3,4,5,8,9,11,12,14-3,5-3,5

3,5-1,2,3,4,5,8,9,11,12,14,15-3,5

 

・京都11R マイラーズカップ

3連単フォーメーション

3,10-3,10-1,2,3,4,5,7,8,9,10,12,13,14,15,16

1,3,5,8,9,10,12,13,14,16-3,10-3,10

3,10-1,2,3,4,5,7,8,9,10,12,13,14,15,16

 

・東京11R フローラステークス

3連単フォーメーション

1,8-1,8-1,3,4,5,6,8,9,10,11,12,13,14

1,3,4,5,6,8,9,10,11,12,13,14-1,8-1,8

1,8-1,3,4,5,6,8,9,10,11,12,13,14-1,8

 

 

BLANKEY JET CITY/SWEET DAYS

ふとブランキージェットシティを数十年ぶりに聴き始めたら、懐かしさも相まって思わずハマってしまった。

 

おそらくビジュアル系にハマる前に聞いていたと思われるが、解散の時にMステに出てSaturday Night歌っていてカッコいいなと当時思っていた記憶がある。

 

当時は歌詞の意味もあまりわからなかったであろう。

大人になりよく聞いてみると、歌詞が素晴らしい。浅井さんの歌詞は哲学的でもあり、情景が自然と頭に浮かんでくるわかりやすい。

 

仕事に家族に日々色々なことがあるが、SWEET DAYSのサビの後の「気付かなくちゃ かけがえのない事に」という言葉がグサっと突き刺さるのはなぜだろう。

特にギャンブルに興じている自分、負けた時に猶更グサッと突き刺さるのはなぜだろう。

 

他にも赤いタンバリン・ディズニーランドへ・SALINGER・SEA SIDE JET CITY等々名曲がたくさんあるので、しばらく堪能したいと思う。

 

She is Crying ひとりぼっち メキシコの砂漠の果てで

サンダル脱ぎ捨てた 可愛いクマのお守り揺れているよ

 

サボテン 枯れた

 

ココナッツ 不満げにレモン畑を

飛ぶ鳥 打ち抜く 禁じられたRock'n Rollの愛で

メリールゥ アクロバットのショーを観た時ちょっと悲しんでた

そしたら、ストロヴェリーほおばりながら歩こう

 

SWEET SWEET DAYS 花びらが揺れるように

SWEET SWEET DAYS くちづけをしたあの日

SWEET SWEET DAYS・・・

 

要は、突き抜けるあの感じ

 

SWEET SWEET DAYS 花びらが揺れるように

SWEET SWEET DAYS くちづけをした二人

気付かなくちゃ かけがえのない事に

気づかなくちゃ かけがえのない事に

 

真実 無言電話 クリーブランドでとれたカキ

センチメンタルなペキンダック 悲しげな顔もできずに死んだ

水滴見た そしたら悪魔笑っていたよ 頬紅つけて

そしたら、ストロヴェリーほおばりながら歩こう

 

SWEET SWEET DAYS 花びらが揺れるように

SWEET SWEET DAYS くちづけをした二人

気付かなくちゃ かけがえのない日々に

気づかなくちゃ かけがえのない事に

SWEET SWEET DAYS・・・

 

こどもの世界

先日ファンタジキッズリゾートに子供と行ってきた。

 

スタンプラリーをやっているということで、入り口で紙を渡されて、6歳の娘はワクワクしていた。

 

と、そこへ娘よりちょっと大きいお兄ちゃんが「スタンプラリーの場所を教えてあげるよ」という事で、半ば強引?に場所を案内してくれて、娘もそそくさと付いていった。

 

ということで、あっという間にスタンプが集まってしまった。

探す楽しみは?と親心として思いつつも、娘は「ありがとう」と言い満足していた。

 

3時間くらい中で遊んで、最後にベイブレードの所で遊ぼうとしていたら、例の入り口の男の子がまた居た。

 

娘がベイブレードの回し方が分からず、まごまごしていると、また例の男の子が親切にもやり方を教えてくれて、娘も回すことができた。

 

と、そこへまた別の男の子が来て、やはりやり方がわからないようで、例の男の子は同じようにやり方を説明した。

 

しばらく3人での対戦が複数回行われた。全て例の男の子が全勝したが、その間の会話がほのぼのした。

 

「何年?俺小2」とか、「何小?」とか、他愛もない3人の会話であったが、引っ込み思案な性格の娘が、案外会話に参加していて、娘の成長を感じるとともに、安堵した。

 

まさに、こども同士の世界がそこにあった。

 

そして、この会話40年ぶりに聞いたと個人的に思い懐かしんだ。

 

4月から小学1年生となった娘。友達も早々にできたようだし、親としては一安心と同時に、今一緒にいるこの時間を大切にしようと改めてしみじみ思うのであった。

はしゃぎ過ぎの金!?

金が高値圏での推移を継続している。

 

今現在2247ドル前後。

 

利下げ時期が後ずれしているにもかかわらず、金への資金流入が継続している。

 

亀井先生でさえもイベントレスでこの規模のモメンタム相場は40年近く金市場を見てきて初めてのケースと警笛をならしている。

 

この行ってこいどこまでか見ものである。

ビットコインも71000ドル前後から69000ドルへの急落する等高値更新に足踏みしているが、突破するのもここからさらに急落するのも一気に起きることだろう。

半端ないビットコインのボラ

XMで初めて、ビットコインのチャートを確認していたが、ボラが半端なかった。

 

もう金の乱高下なんて子供みたいなものだと感じた。

 

先月は50000ドル周辺だったのが、一気に過去最高値の73000ドル台へ急上昇。

そして、先日からFTX社破綻以来の一気に8%以上下落の62000ドル台へ。

 

そして今現在、66000ドル台へ上昇と・・・

 

これではあまりに心臓に悪い。

暗号資産市場参加者で心筋梗塞の発症率が他の市場参加者よりも高いのではないか!?

 

これだけボラが高いと救心も効かないだろう。

 

だが、丁か半か博打心で参加している者にとっては、金以上に魅力的な市場なのかもしれない。

 

そして何よりビットコインが何に連動しているのかさえも理解しかねているところがある。

 

つまり私にはまだその精神力に達しえていない。

 

もうしばらく精神と時の部屋で自分自身を見つめ直すとする。