ヘッドホン萌えてみる

メインはヘッドホンです

「イラストの女の子じゃなく、ヘッドフォンそのものに萌えるのですよ」と言ったら「かなり重症ですね」と言われました(−−;;

実際にヘッドフォンは大好きで、いくつか持っています。
音楽を聴くだけでなく、マフラー止めとしても愛用するなど、アクセサリー的な使い方をしてます。
でも音質にもそれなりにこだわりはあって、テクノポップにマッチしたバリバリバキバキのサウンドが欲しいとか…

何が言いたいかっていうと、こういうニーズがあるので、ヘッドフォンマニアは結構いるってことなのです(`・ω・´)

新・萌えるヘッドホン読本

で、そんな自分にぴったりな本が出ました。その名も、「新・萌えるヘッドホン読本」です。

自分の持ってるヘッドフォンがぜんぶ紹介されてるのはうしかった。

著名なイラストレータさんのイラストもさることながら、定番のヘッドフォンの性能評価やコンセプトなどを詳しくレビューしてくれているのがかなりいい!

本格的なオーディオ本としても買いです!

また初音ミクを描いたKIE氏もイラストレータとして参加したりするので、萌えイラストを見たい人にとっても買いですね!

検索順位を調べたい

狙ったキーワードの上位はどんなサイトかを知る

仕事で作っているWEBサイトでもSEOを意識しようってことで、はてな人力検索でいろいろ質問していました。

まず競合サイトの分析をしようと想い、「狙ったキーワードの上位はどんなサイトか」を知るところからはじめたかったのですが… 直接GoogleやYahooを調べていたらとんでもない時間がかかってしまいます。

ということで、カンタンなツールはないかと質問してみました。

【SEO】検索上位サイトの一覧を探してくれるツール・サービスをさがしています。(フリーが希望です) たとえば「はてな」というキーワードで検索したときの、上位トップ10のサイトの一覧を作ってくれるとか、そういうものです。 Google、Yahoo、あとできれば、MSN Liveサーチの結果をだしてくれるものを探しています。

「狙ったキーワードの上位はどんなサイトか」を知るには、question:1194682771 の回答にある、「The Search メタ検索 2.0」で解決できそうです。

自分のサイトがGoogle/Yahooの検索で何位か知りたい

question:1194682771 で、当時は質問と違う意図の回答だったのでスルーしてしまったのですが、後から見返すととても便利なツールを紹介してくれていました。
それがSEOツールラボのGoogle/Yahoo/MSN 検索順位チェックツールGRCです。自分のサイトの検索順位、あるいは競合サイトの検索順位をカンタンに調べることができるツールです。便利なのは、それをグラフ化してくれること。グラフ化により、検索順位の変動を「みえる化」することで、非常に成果が見えるようになります。

このグラフは趣味でやっている、鉄拳チームの秘密結社KPSというページのサイトです。「KPS」というキーワードで検索すると、上位は企業サイトやIT用語がくるので、どうにか1ページ目に食い込みたいところです。この日記を書いている時点では、Yahooでは、10位まであがってます。タイトルを変更したり、リンク数を増やしたり、そういった“仕込み”をすると確実に順位があがるのが面白いですよね。

このツールは非常に便利だったので、仕事でも使おうと思いGRCビジネスライセンスを購入をしました。フリーでも使えるのですが、その場合は調べられるキーワードは5個までになります。ビジネスライセンスを購入すれば、無制限で使えるんです。(秘密結社KPSのサイトは個人利用なので、フリーライセンス版を使っています。)
個人利用で、もっと検索するキーワードを増やしたいという場合は、GRCパーソナルライセンスがあります。
詳しくは、SEOツールラボのページを見てください。

検索順位チェックツールGRC




攻めるの反対は?

「受ける」と答えた人、ダウトですww


隠れ腐女子の彼女をもつ青年。その日常を描いたブログをもとに編集された作品が「となりの801ちゃん」です。
原作とイラストは彼氏自ら執筆。かわいいタッチと読みやすい四コマ構成の漫画で、どこから読んでも楽しめます。

恋人が腐女子でした。毎日が新しい発見です。


日常モードと腐女子モードのギャップに翻弄される彼氏。恋愛と801の両立に悩む彼女。
(実際に悩んでるのは彼だけどww)
僕の友人の多くは、この漫画を見て激しく同意できるシチュエーションが多いかもw
ブログもあるのですが、ぜひとも本で読んで欲しい作品です。

となりの801ちゃん http://indigosong.net/

テニアン〜深く碧い海〜

12月16日〜19日までテニアン旅行に行っていました。

テニアンの海は「テニアンブルー」と呼ばれるくらいに“碧い”海です。昨年はボラボラ島に行きましたが、その海とはまた異なる美しさがありました。
透明度ではボラボラ島より上かもしれません。シュノーケリングをしながら水中撮影をしましたが、遠くまで魚を確認することができます。
ただ、残念なのは海にタバコや空き缶なんかが捨ててあるのが目立つこと。またネオンの建物もあり、自然に浸ることを期待してきた僕としては、がっかりする面もありました。
(その辺、ボラボラ島は完璧ともいえるクオリティでしたね)

テニアンでスクーターで事故りました(−−;;


マスターカードのCMよろしく、大自然を疾走中に坂道で横転、バイクに下敷きになりながら砂利の中を大滑降。
プライスレスどころかバイクの修理費と怪我の治療費というハイコストな思い出を作ってしまいました。
脚と腕を脇腹を石でエグりとられ肉むき出し、最近太ってきたからちょっとは痩せたかな…んなわけねーだろ! と、けっこうしゃれにならない深い傷で、破傷風の血清注射を打ってきました。

テニアンにただひとつの病院での治療は?

テニアンに病院はひとつしかないと知り少々あせりましたが…すげーー治療がうまかったです!!
破傷風の血清注射って腕にブスって刺す注射で普通は痛いんですよね。でもまったく痛くない! 看護婦さん(医者だったのかも)がやってくれたんだけどチクリともしない。ウデがいいのか注射針がいいのか…とにかく、まったく痛くなかったのでビックリでした。
事故の傷も相当に深かったのですが縫いませんでした。傷がよく治る絆創膏って知っていますか? 傷口を密閉して傷をくっつけるやつ。日本に戻ってから知ったのですが、その絆創膏ってすごい高いし、日本の病院では常備していないらしいんです。でもそのテニアン唯一の病院では惜しげもなく腕と足に貼りつけてくれました。
日本にきて、いちおう近所の外科に行ったのですが、「すごくいい治療をしてますね」って医者が感心していました。
しかも…治療費がすごい安い!!
海外なんで、保険が適用されず実費精算なんですが全部で15,000円程度という安さ。日本で同じ治療したら、おそらく3万円以上はかかったんじゃないですかね。(破傷風の注射だけで15,000円くらいでは…しかも健康保険適用で)

テニアンで事故、後日談…旅行前にはいった損害保険は使えました!

交通事故がはじめての経験。しかも海外で交通事故…テニアンにある唯一の病院での治療費は15,000円程度でした。
旅行に行く前に損保ジャパンの旅行保険に入ってたのを日本にもどってきてから思い出しました。日本国内の普通の運転免許証は持っていたのですが、国際運転免許証は持っていない…これって損害保険は適用されるのかなぁととっても心配でした。とりあえず旅行前にはいった損保ジャパンに事故の経緯を電話で話しをしたら、とりあえず書類を送ってくれと…案の定「免許証はもっていましたか?」と折り返しの質問が封書できましたね。
でも、電話でちゃんと説明したら大丈夫でした。(その後、書類に電話で話した内容を書類に書いて送りました) その後も何回か質問のやりとりがありましたが、ちゃんと保険は適用されました(^^)v
結論として海外での事故なんて滅多にないし、それはそれでいい経験だったなと思います。こんな事故でもちゃんと保険を払ってくれた損保ジャパンの宣伝でもしておきます(^^;;



損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

テニアンについて

テニアン北マリアナ諸島に属する小さな島で、サイパンから船で1時間、飛行機で15分ほどの小さな島です。上の事故日記で書いたようなスクータ使えば、1時間もあれば島を1週できてしまいます。東京の山手線より狭いんじゃないですかね。サンゴ礁がキレイでシュノーケリングやスキューバをしに行く人も多数います。

またこの島は他に有名な理由があります。それは、広島・長崎に投下された原爆を積んだB29爆撃機が、このテニアン飛行場から飛び立ったからなんです。

島にはこのような第二次世界大戦時のアメリカ軍の基地の残骸が残っています。
そういえば、「映画ローレライでは、テニアンが舞台になっていますね。
まったくの余談ですが、ローレライに出演している妻夫木聡ピエール瀧のコンビって、ガスぱっちょですよね(笑)

ローレライ スタンダード・エディション

うつうつ日記・ときめきアリス


うつうつひでお日記

吾妻ひでお氏の「うつうつひでお日記」読了。「失踪日記」を執筆している前後の作品です。

日記なのでどこから読んでも面白い。うつうつなのでどこから見ても倦怠感を味わえるw
失踪日記を見て、「吾妻ひでおって何者?」と思った方は読んでみると面白いかもしれません。


ときめきアリス

毎回のことながら吾妻氏の描(えが)く女の子はかわいい。
現実にはありえないスタイルなのだが、氏が想像した現実の女の子を想像できる。
一枚の挿絵からもそれが伝わってくる、そんな力を持っている画風です。

ふたつめの作品は吾妻氏の復刻作品集、ときめきアリス。
不可思議な世界と現実とが入り混じった世界でおこる出来事を紹介するオムニバス作品。
ちなみに内容はR18指定ということにしておきます。

PPC広告をやってみて

PPC広告を、Yahoo、Googleのそれぞれでやってみました。はじめて2週間、サービスを指名しての問い合わせが立て続けに2件ありました。「たった2件?!」と思われるかもしれませんが、サイト公開してから1ヵ月に2件程度しかなかったんです。大手企業向けサービスソリューションのブランドなので、コンシュマー向けのECサイトみたいにガンガン質問がくるってないんですよね。年間通じてもに質問がくるなんてことは希です。