【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

2022年買い物の話

どうも、お久しぶりです

Twitterに基本生息しているのでブログにめったに出現しません、ごめんなさい。

 

さて、皆さんAmazonで買い物してますか?

僕はしています

 

このくらい。

 

こんなバカげた数を年で注文する筆者だめこが、「これはマジで買いだった!」なものをご紹介していきましょう。

ちなみにブラックフライデーセールの前にやらなかったのは単純に間に合わなかったからと忘れてたからです。ホンマゴメン

 

---

 

布団乾燥機

 

これガチで年中稼働してます。冬時は年中無休。

布団が温かいってなんでこんな気持ちいいんでしょうね?寝心地が段違いです。

でも夏とかは動かないんじゃないの?って思うかもしれませんが、ダニ対策とかで梅雨時は普通にバチバチ稼働します。あと湿度でぐっじょりした布団の対策とか。

ちなみに買うときはサイズに気をつけてください。二人用とか結構いろいろサイズあります(上のはシングル用)

 

食洗機

一生壊れないでほしい家電No.1

マジでもうこれがない生活考えられないレベル。食器洗わなくていいのほんとにストレスが減ります。食器突っ込んで洗剤突っ込んで水入れてボタンぽちーで寝てる間に食器ピカピカなのもはやなにかのバグ。

ガラス食器類が手洗いの億倍ピカピカになるのもポイント高いです。これもサイズは要確認でお願いします。上のはだいたい2人用くらい

 

バルクス ホエイプロテイン

去年の12月からパーソナルジムに通っているのですが、そこでおすすめされたやつです。

ちょい割高なんだけど味がとにかく美味い。知り合いにおすすめして皆が「美味っ!」っていうくらいには美味い。

この手のやつはとにかく続けられることが大事であり、飽きない美味しさが重要なので、プロテインなんか美味しいのないかなって人にはマジでおすすめです。

 

無線(Bluetooth)ヘッドホン

Bluetooth対応のヘッドホンです。ヘッドセットでも良かったんだけど値段がえぐかったので見送りました

こいつは有線でも使える上、首掛け時にうまいこと変形してくれるので使い勝手が良いです。バッテリー持ちも、1~2日くらいは余裕。

惜しむらくは俺が耳がでかいのでちょっと収まりが悪いことくらいです。音質に関しては悪くはないんじゃないかと。そこまで音質に拘って聞かないですからね…。

個人的には音質よりつけ心地派

 

レッグウォーマー

手持ちのやつはこれではないんですが、防寒具としてはこの手のやつが最適でした。

今の仕事はリモートワークなのですが、エアコンが仕事部屋とは別の部屋のため底冷えして寒いという問題がありました。特に足首。

長い靴下も落ちてくるし…てなわけで、その辺の問題を解決するのにベストだったのがレッグウォーマー。

結構温かいですし、これと湯たんぽあたり組み合わせると結構いい感じです。暖房代高いからね。

 

座椅子

リビングがゲーム部屋なのですが、そこの座椅子が壊れてしまって買い替え。これは底部が回るようになっているので立ち座りもらくらくでした。手すりついてるやつ使ってたんですが、あれ動きづらいのでおすすめしません。ちなみに背もたれは3段階ほど建てられますが、すごい姿勢よくなるのでそこだけ良し悪しという感じです

 

スマートリモコン

前にも使ってたんですが、諸々反応が悪くキレそうだったので買い替えました。こちらはスマホのアプリ操作だけでも結構使いやすくて、スマートホーム類なんか持ってねえよ!って人でもおすすめです。

ちなみに機能的に一番便利なのはスマートタイミング機能。タイマーで操作するだけじゃなく、気温や天気などでも動かしてくれる優れものです。

でもこれでエアコン動かすと動いたり止まったりするんだけどね

ゴミ袋

特に言うことはありません、でけえポリ袋です。

驚くべきは枚数。200枚ですよ200枚。一週間にだいたい5枚使うと換算しても40週、9ヶ月くらいは余裕で行く感じです。

こういうのってできるだけまとめて買ったほうがお得だし安いし「あっない!」を防げて良いと思います。ちなみにこれ梱包してるダンボールがバカほど重たいので注意です。

 

コンデンサーマイク

俺が買ったときは外箱傷あり、というお得商品で買ったのでもう少し安かったですが、やっぱりちゃんとしたマイクは音質がダンチです。

一緒に通話した人が「音響詳しくないけど変わったのはわかる」ってレベルで変わるとのこと。今までがカメラ内蔵マイクだったってのもありそうですが、やっぱりちゃんとしたものはちゃんとしている、という証拠ですね

 

三角コーナー

この三角コーナー、バラして平らにすることができるんですよね。なのできったなくなってきたらタワシで洗う、ということが可能なんです!便利!

水切り性能自体は並程度ですが、金属製と違って錆びたり生ゴミでデロデロしてきたりも少ないので、長期にわたってきれいなのを保てるというのはとてもメリットです。後で紹介する生ゴミ用のポリ袋と合わせることでキッチンを清潔に保てます。

キッチン、定期的にきれいにしないと臭うし、やべーこと*1になるんですよね…

 

サーキュレーター

扇風機がいい加減限界だったので買い替えました。このサーキュレーター、風力が強くてめちゃめちゃ涼しくなります。ていうか寒い。普通に強風でむしろ寒い。

リモコン式なので、上で紹介したスマートリモコンと合わせることで椅子から立たずに操作もできます。首振り機能もあるので、別部屋のクーラー、ヒーターと併せて風を送ることも可能。

あと結構小さいのもおすすめポイントです。扇風機の半分くらいのサイズなので場所取らないのもデカい

 

折りコン(折りたたみコンテナ)

これは同人活動してる人以外はあんまり恩恵ないかもですが、逆にやってる人は一個もっといたほうがいいレベルでおすすめです。

50Lってどのくらい?ってなるかもしれませんが、B5同人誌100冊+各種セットアップ備品を詰め込んでもまだもうちょっと余裕があるってくらいです*2

しかもこのまま発送可能と、いろいろコンパクトにできるのも併せてとても便利。ちなみに配達の方曰く、プラなので割れやすいため、保護シートをぐるっと外周一巻きするといいですよ、とのこと。

 

ダンボールストッカー

こんだけアマゾンで買い物をするとダンボールの量がえげつないことになるわけで。そんなときに段ボールストッカー。

要る???って思うかもしれませんが、要ります。ダンボールって意外と場所取るんですよね。かさばるし。横幅ばらばらだし。

そんなダンボールたちの一時保管所としてはとても最適です。「なくてもいいけど、あると便利を実感する」っていうタイプの商品です。

 

バッグハンガー

むかーしにKickstarterで出資されていたやつの商品化版です。

大きさ的には百均ライター程度ですが、机によくひっかかりカバンも落ちにくい良い商品です。スマホスタンドとしても使えるっていうけど、正直そっちとしては使ったことがない(

一個難点としてはちょっと重めなこと。まぁ、重量があるからこそ引っかかって落ちにくいんだとは思いますが、最初持ったとき人によってはびっくりするかも。

 

マウスバンジー

「これ何に使うん?」って思ってたんですが、死ぬほど便利な商品でした。マジで。

簡単に言うとケーブルをクリッピングして浮かせる、っていうスタンドなんですが、有線マウスの配置によってはケーブル自重で引っ張られて動きにくくなる現象を予防するためのものになります。

リモートワークになり、プライベートと合わせて一日10時間以上マウス握ってると、この「自重に引っ張られる」現象って結構ストレスなんですけど、これを減らすことで効率は結構あがりました。オススメ。

ただ、「ベストなケーブルの長さ」を探る作業は必要ではあります。無線マウスにしろ?電池切れがさ…

 

ごみ袋スタンド(ミニ)

 

上で紹介した三角コーナーと合わせて使ってたんですが、卵の殻とか野菜の端とか、そういう固形ゴミを片付けるところとしてベストでした。

併せて貼ってある、ペット用ゴミ袋をかけるとサイズ的にもちょうどいいです。ホルダーは吸盤フックでひっかけられるから場所も取らないし、なにより犬のunko入れるものの都合、匂いも全然漏れないという強みがあります。

キッチン周りはマジでちゃんとしないとくっせえので…

 

ブランケット

サイズ的にはマジのひざ掛け、って程度です。成人男性にはちょい小さめ。

ただ、これのメリットはマジで温かいってことです。断熱性が高いのか、それとも発熱が良いのかはわかりませんが、結構ぽかぽかするのでオススメです。

あとなにより値段がリーズナブル。これからの時期に一枚どうぞ

 

スープマグ&シリコン蓋

スープ用のマグカップなんですが、浅底&広口で飲みやすく、また陶器なのでセラミックとかのチキチキ言う感じがあんまりしないのもいい感じです。

分量的にはちょうど一人用のカップスープとかを移してぴったり、って感じです。

ちなみに、これを買う場合は併せてシリコン蓋も買いましょう。底が浅いんでけっこう揺れるとこぼれます。

普通のマグカップでもいいんですけど、この手のスープマグは広口だからさめるのも早くて飲みやすいです*3

 

ホットアイマス

USBで給電するホットアイマスク。寝しなに使ってるんですが、めっちゃよく寝れます。

あんまり急激には暖かくならず、じわぁ…って感じで暖かくなるんですが、それゆえに目に良いような気がします。気がするだけかもしれませんが、そこまでは流石にわからないです()

ちなみに普通にアイマスクとしても光をしっかりシャットアウトしてくれるというメリットがあります。ホットアイマスクお試しとしてはかなりいいんじゃないかなって思います

 

タンブラー

フライパンで有名な和平フレイズのタンブラーです。こいつは「冷めにくい」ってタイプではなく「温度が外に伝わりにくい」っていうタイプのタンブラーなので、アッツアツ入れても氷入れても持った感じがほぼ変わらない、というのがメリットです。

普段ピッチャーにお茶作って飲むタイプなのでこっちのほうが飲みやすくて個人的には重宝しています。

ちなみに自分が持ってるやつは600mlサイズ。めっちゃでかいです。

 

爪切り

刃が平らになっているタイプのやつです。巻爪気味のため、普通の爪切りだと変な風に切れてしまう都合、こういうやつを買いました。

こいつは切れ味もよく、ついている爪磨きも性能が良いのでかなりオススメです。

ただ難点が一個だけあって、なれないうちは深爪しがちです。あと爪の形整えるのがけっこう難しい。

 

番外編:ロクシタン オスマンサス(ハンドクリーム)

https://jp.loccitane.com/items/11CM030O21.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=UC_SK_5_SSC_&utm_content=Handcare&utm_term=11CM030O21&gclid=Cj0KCQiA4aacBhCUARIsAI55maEa7AJu4O9A-Vmg-9GgBRo_Fwp-ZRtgkr7dznZQiNnC7L-Z5jedJv4aAlNGEALw_wcB

 

これは普通に店頭で買いました。通販でも売ってるので一応。

金木犀の香りが大丈夫な方はぜひ。いやまじでめっっっっちゃいい香りする。30代男性の手の香りじゃない。

あとほどよくしっとりするのも併せてベストです。惜しむらくは価格が高い。普通のハンドクリームに対してサイズ半分値段倍額だからね…

 

 

番外編2:Lenovo Thinkpad X1 Carbon Gen7

ソフマップの中古品で購入。Gen7(第七世代CPUモデル)だから性能的にはそこそこ劣るんですが、それでもi7なのでベンチマークスコア的には文句なし、上のはメモリ8ですが、自分が所持しているのはメモリ16あり、さらにSSDで512*4と、性能的にはまだまだ中堅です。

これで5万円ちょっと。どうやら法人モデルの払い下げだったのもありそうですが、いい買い物でした。中古市場たまに回ると面白いですよ

 

~番外編:逆にちょっと失敗したな…っていうもの~

Twitterで聞いたら相当の人数が聞きたいってことだったので、「いやこれ失敗だったな…」ってものも載せていきたいと思います。

先に言っておきますが、これらの商品を貶める意図は全くありません。あしからずご了承ください

 

 

バニラ味のプロテイン

あっっっっっっっまい

上でも書きましたが、プロテイン類って毎日飲むものなので、飲みにくいものってきついんですよね…。こいつは「たまに飲むにはベスト」ですが「毎日飲むにはきつい」って感じでした。

とにかく甘いんですよね…。飽きる系の甘さなのもあって、プロテイン買うなら普通にミルクかバナナにしましょうと思いました。

 

豆腐の水切り

使わん

いうほど豆腐の水切るか?って話なんですよね…。これ使っても水きれるまで一日かかります。

水切り豆腐をそこまで頻繁に作る機会がない上すぐにできるわけでもない、となるとさすがにいらんかったな…って気持ちが出ます。典型的ノットフォーミーだった

 

やすいマウスパッド

マウスが動かん

逆にストレスになります。ちなみに、マウスには赤外線とレーザーがあり、対応しているマウスパッドかどうか、というのも問題になります。

その上で対応していても安いやつはオススメしません。引っかかるんですよね…。

 

--- 

 

いかがでしたか?

これ気になってたんだよな~、みたいなのがあったら何よりです。

ちなみに今年はあと左手用キーパッドipad用のアーム型スタンドがありますが、これがどうだったかは来年ですかね。

来年は机買い替えたいな~とか思ってますが、この辺は収入次第。というわけで、来年も是非よろしくお願いします

*1:水っぽくて生ゴミがあるとウジがグロ画像レベルで湧きます

*2:イベントのときは着替えを一緒に詰めて荷物軽減ができたレベル

*3:猫舌なんですわ

*4:ノートPCだとeMMCのことがある

「Flash party」ライト・インプレッション 〜これは本当にスマブラのパクリゲーなのか?〜

どうも、だめこです。ゲーム楽しんでますか?

 

今回はアプリゲーム「Flash party」のライト・インプレッションです。ざっくりいうと、俺は好き。

では記事の方行ってみましょう

 

 

●プロモを見かけて

Twitterのプロモに突如として出現したアプリゲーム、「Flash party」。
印象としてはスマブラっぽいなと思ったが、案の定リプライにはそんな感じのコメントがずらり。

 

※補足
ちなみに補足しておきたいが、ゲームのアイデア著作権は発生しないので、これだけで任天堂に訴えられることはないはず。法務部ガーと言っている人はチョット=シツレイに当たる可能性もあるので気をつけてほしい。

 

とは言え、スマブラっぽいと思ったのは自分も事実。であれば確かめるより他あるまいということで。

f:id:dameko0sayama:20220114085249p:image

実際にやってみた。

 

●前提

この記事はライト・インプレッション…つまりとりあえずざっくり触っての印象になる。そのため、やりこんでいるプレイヤーとは意見が異なる可能性があることを了承願いたい。
既プレイヤーに伝えると、勝利星175、ランク7である。


●サマリー

総評としては「マイルドにスマホナイズされたスマブラ」という感じ。
スマブラ丸パクリ!というほどではなく、根幹のパーティーゲームっぽさを踏襲する程度にされている。
その上でスマホでの操作に最適化されていたり、ある程度対戦格闘としての要素を色濃くしたりと味付けは良好。
UX面で多少の味気なさは感じるが、Test flight中ということを加味すれば充分だろう。
点をつけるなら75/100、というところだ。

f:id:dameko0sayama:20220114205455p:image

▲実際の試合画面。キャラはけっこうカートゥーン調

 

●ゲームシステム

基本的なシステムはスマブラと同じく、ダメージを与えて相手を画面端/画面下に落としたり、画面外に吹っ飛ばされたらKOというもの。
ストックは3本、タイムは5分固定。アイテムとかステージギミックの類はなく、ステージも土台1枚+移動足場1〜2枚という感じだった。

f:id:dameko0sayama:20220114182146p:image

▲リプレイ機能もある。負けた試合は見たくないけど見ないと対策できないぞ

 

●試合形式

基本は1on1だが、プレイヤーレベルが上がるにつれて2on2やバトルロイヤルが解放されていくタイプ。また、レベルが上がるごとに各試合形式でのマップも変化していくようだ。

f:id:dameko0sayama:20220114182248p:image

▲ふっとばし演出。どっかで見たことあるが、まぁいいでしょう

 

●ソシャゲらしさ

試合は1試合でエネルギーを20消費し、初期量は200。これは勝っても負けても消費される。
また、各使用キャラごとにレベルの概念があり、レベルを上げるごとに基礎火力が上昇していく仕組みになっている。

f:id:dameko0sayama:20220114085301p:image

▲レベルが上がると強くなるのはソシャゲっぽい

 

●課金要素

課金システムは各キャラのコスチュームのみと割り切った仕様で、なんとキャラの購入すら現状存在しない。Pay to Winじゃないところはかなり好感が持てる。

f:id:dameko0sayama:20220114085256p:image

▲ハチはまだしもそのきぐるみはなんなんだとは思うが

 

●キャラクターについて

各キャラは基本攻撃と特殊攻撃の2種類の攻撃スティックがある。それぞれのスティックをタップするか上下左右にスライドするかで攻撃方法が変わる。
ちなみに必殺は上が復帰系、下が防御/カウンター系というのはスマブラと同じ。

f:id:dameko0sayama:20220114085244p:image

▲こいつは剣士キャラ。リーチが長くてインファイターには強い

 

●その他操作とか

ガード、投げ、ジャンプも搭載しており、ガードは裏側からだとガード抜けしたり、ガードクラッシュしたりする様子。
また、落下するステージでは崖捕まりなんかも存在する。

f:id:dameko0sayama:20220114205520p:image

▲多人数戦だとガード抜けとかは大事になる

 

●プレイしてみて

先にも述べたが、スマブラをうまくスマホナイズしてるなー、という印象が強い。
通常横攻撃が全てスマッシュ攻撃に置換されており、特殊横で接近しながら通常Nで牽制、ダメージを与えたらスマッシュで吹っ飛ばし、が基本の流れになる。操作がシンプルだから操作にまごつくことはなかった。

f:id:dameko0sayama:20220114182350p:image

▲復帰戦もある。下判定に弱いのでけっこう崖際は詰めきれない印象

 

●キャラ相性の問題

なお、キャラ同士の相性は結構強い印象。剣士キャラはリーチが長いのでインファイターがしんどかったり、射撃キャラが寄られると対応が難しかったりという部分はある。ただ、これは対戦ゲーでは避けられない問題なので、変にここを詰めるのはナンセンスだろう。

f:id:dameko0sayama:20220114205542p:image

▲このキャラ、お試しした感じは強そうなんだが、いつ出るのか定かじゃない

 

●シンプルすぎる演出

ホーム画面なんかはかなり手の込んだ作りをしており、待機モーションなんかもカッコ良い/かわいい感じに仕上がってるのだが、その分試合前後の演出が味気ない気がする。
マッチ成立画面で少し時間とってコメント時間を取ったりしてもいいし、ゲームセットももっと派手にブラーエフェクトをかけても…と思った。今後に期待だろうか。

f:id:dameko0sayama:20220114182158p:image

▲もうちょっと演出なんとかならんかったのか。これはこれで味あっていいけどさ。

 

●しっかり「格ゲー」

ただ、ゲーム部分は本当に良い。攻撃の発生を読んでカウンターをあわせたり、突進攻撃の終点を着地に合わせたりとテクニカルなこともちゃんとできる。
キャラ相性は先にも述べたが、逆を返せばきちんと「強みを押し付ける戦い方」をする必要があるということでもある。 

f:id:dameko0sayama:20220114205533p:image

▲やっぱり勝てると楽しい。だが勝てるかは技量とキャラ相性がすべてだ

 

●ライトでカジュアル

格ゲーらしさはあるのだが、ガチ勢がコンボで何もわからんままに蹂躙!というような印象はない。操作が単純なところが活きているのだろう。
内部にレートも持っているのか、極端に強すぎる相手とマッチすることも今のところなかった。

f:id:dameko0sayama:20220114205621p:image

▲2on2のワチャワチャ感は本家譲り。勝っても負けても楽しい

 

●「パクリゲー」と切り捨てるには惜しい

とかくも、スマブラから「対戦ゲーム要素」を抽出した上で調整されており、別作品として成立している作品だと思った。
もちろん足りない部分はあるし、キャラ数もあまり多くはない。だが、それは普通に「今後に期待」で済ませていいような気もする。
スマブラのパクリやん」と一蹴するには惜しいゲームゆえ、この記事で興味を持ったなら少しでもいいので触れて見てほしい。

f:id:dameko0sayama:20220114205550p:image

▲待機画面ではこんな某鉄マンっぽいモーションをしたりもする

 

Flash party」はiOSのTest flightにて現在配信中。 詳細は以下のツイートから飛んでほしい