カエルモモンガ

モモンガ

無事にAWSのSAAには合格した

個人的にはudemyの22時間コース&オンラインの問題集を詳細にやっておけば合格できると思う

公式の模擬試験は簡単すぎてバイアスがかかってしまうので受けないほうがいい

私はそれで16200円をどぶに放り込んだ,,,

 

個人的には引き続きatcoderやりながら

vscodeをがちゃがちゃやるのがたのしい

 

職場は、正直つまらない

技術的な刺激を与えあうような環境にはなく

教える一辺倒になっているし

自分の業務負荷が高いわりにリターンがないように感じている

 

ひとまずおわり

デザインの設定

ブログデザインの設定方法が判明。

 

ログインし、

右上部のアカウント名を押下、

該当ブログ名にカーソルを合わせ、

デザインを押下する。

 

すると画面が遷移し、デザイン選択画面にうつる。

左側のタブ部の上部には項目が3つあり、それぞれ

デザインテーマ、カスタマイズ、スマートフォン

とされている。

 

デザインテーマを選択すると、

各種デザインテンプレートが取り揃えられている。

ここでテーマを選択して終わり。

が一般的かと思う。

 

カスタマイズを選択すると、

上記設定したテンプレを部品ごとに変更できる。

ヘッダ、フッタ等々にはタグもかける。

 

スマートフォンを選択すると、

スマホでの見た目を設定できる。

正直ザラッとしか見ていないのだが、あまりいじるべき項目はないように思う。

ただ、昨今のブログはたいていスマホからのアクセスだろうから、

なにかとやっとくこともあるのかもしれない。

 

***************************

 

というわけで、デザインに関しては設定が完了した。

ここまでで15分ほどしか経っていないが、かなりテンションが上がる。

デザインができると書きたいことも見えてくる!(ないけど)

 

そして設定は異常なほど簡単。

何も読まずに雰囲気だけで設定ができる。(本当はテンプレを使う際の要綱とかあるのかもしれないが)

うむり

 

というわけで一旦終わり。

 

ブログの書き方

ブログを突然始めてみようと思う。

理由は単純な興味、と言っていいような気がする。

 

私は日々様々な方が書かれているブログを読んでいる側だ。

それを自分でやってみたいというよりは書いている際の心境を知りたくてやってみる。

書く手間も知りたいし、書いているうちに何が必要と思うようになるのだろうかということも知りたい。そんな心境。

 

ただそれだけなので他人に見られちゃ困るのだが、他人に見られる状況で書くことの心境を体感する必要があるので公開しておく。(誰も見ませんように)

 

ここまでなんの知識もなく書いているが、ここまでで気になった点

・このブログの目的を設定していない

・リンクや脚注の設定方法がわからない

CSS設定がわからない

・文体、起承転結、改行、句読点がぐだぐだというか適当

 

やばいぐらい知らない。

まあいいか