断酒したら何が起きた?

ずっとお酒を愛してました。 もう限界なんでやめました。断酒したらどういう変化があったのか。書いていきます。

疑似体験

ジュラシックパークって映画がありました

 

恐竜を復活させて、テーマパークにする映画です

 

自分は恐竜が大好きなんで、すごく楽しめました

 

酒はやめましたが、酒場の雰囲気は好きです

 

酒場放浪記みて疑似体験できるので、満足です

 

ノンアルビールや酒場系のテレビで

 

昔より断酒のハードルは低くなってる気がします

 

電車やテレビは酒の広告多いですが

 

断酒28日

ダイエット

テレビでママさんダイエットというのをやってました

 

産後太りなどで、デブになってしまったママさんがダイエットする番組です

 

「こんなに太ってたらすごく数字的に結果が顕著で気持ちいいだろうな」と思いました

 

食べ過ぎると体重という数字がどんどん増えます

 

数値化できます

 

酒を飲みすぎても感覚的にしか感じられません

 

酒を飲んだ分太ってたら、自分もいまごろ百貫デブでしょう

 

けど断酒は筋トレや有酸素で加速できずただひたすら「飲まない」という引き算です

 

唯一、断酒の日数はカウントできて励みになります

 

 

断酒27日目

断酒26日 利益率

年齢を重ねるとパフォーマンスが低下してきます

体力や集中力がおちてきます

 

例えば20歳の時の自分の1日にだせる売値が1000円だとします

いまは600円くらいな感じです

 

けど若いときは酒飲んだりタバコすったり夜中まで遊んだりして

仕入れ価格も高かったです

じぶんの場合は800円で仕入れて1000円で売ってた感じです

おもに二日酔いで

 

なので断酒して仕入れをどんどん下げていけば、若いときと同じ利益率を保てるんじゃないかと思いました

 

 

断酒25日 説教

昨日は断酒してたのに、また飲み始めた方と話す機会がありました。

女子大生とも話しました

まだ全然、お酒で失敗してない若い女性に「酒はやめたほうがいい」

みたいに上から目線で説教してしまいました

自分もまだ断酒25日目なのに

我ながら自分がダサいなと思いました

 

けど、言ったからには続けていきます

断酒24日 とりあえずビール

僕には妻がいます

昨夜、妻がなにか外食がしたいといいました

僕はいいよといい、どこに行こうか考えました

 

思いつくのは、だいたいお酒がメインのお店です

外食というのはファーストフード以外はだいたいお酒が付随します

なので断酒してると、おのずと牛丼屋か中華、回転ずしに外食が限定されます

 

けど昨夜は僕も刺身が食べたかったので、近所の海鮮がおいしい居酒屋が思いつきました

そして

 

「刺身だったら熱燗か焼酎のお湯割りのみたいな」

 

と思いました。

 

けど断酒してるから、ダメだとおもいました

するとこういう考えが浮かびました

 

「断酒することによって、外食が限定され、妻との楽しい「機会」が失われる」

 

なので僕は「よし断酒はやめる。 断酒をすることによって行動が限定されるくらいなら断酒しないで「ほどほど」に飲んだ方がいい。

 

そう妻に宣言して、居酒屋に向かいました。

 

居酒屋に歩いていく途中このブログや、一緒に断酒してる友達の顔が浮かびました。

 

しかし僕は 「妻を愛してる。 妻との機会を自分の断酒で失うわけにはいかない」

 

という考えで打ち消しました。

 

居酒屋に入るとまず、刺身とノンアルコールビールを頼みました。

 

そして刺身がくるタイミングで、焼酎のお湯割りの頼みました。

 

そして焼酎のお湯割りの匂いをかいで、すごくアルコールの匂いがすると思いました。

 

そしてちょっとなめてみたら、「これは体に入れないでくれ」という体の信号を感じました。

 

これ飲んだら「すごく喉が渇きそう」って印象がしましたので、それは妻にゆずりウーロン茶を頼みました。

 

酒はフィジカル的に無理だなと思いました。

 

家に帰って「あー飲まなくてよかった」と思いました。

 

「妻を愛してる」「機会損失」をフィジカル的嫌悪感が超えました

 

けど「とりあえずビール」から入ってたらやばかったと思います

 

いまの時代はノンアルビールがあるので、助かります

 

断酒22日 軌道

断酒という名の人工衛星が、ロケットをはなれ宇宙空間の軌道に乗った感じがします。

 

リラックスしてからっぽでふわーっと毎日お酒のない毎日を過ごします

 

実際お酒飲まないとお酒飲まないほうが楽しい

 

気兼ねしていた、行きつけの飲食店もオールフリー、ウーロン茶、〆のご飯もので全然大丈夫だし、酔っ払ってご迷惑かけることもなかったです