こんにちは、暖淡堂です。
極私的「京極祭」、まだ続いています。
「京極祭」を始めたきっかけの「鵼の碑」、まだ読めていません。
この前の年末年始に読む予定だったのですが、このゴールデンウィークもまだ辿りつきませんでした。
京極夏彦さんの書籍で、自宅の書棚にはなく、主に図書館蔵書で読んでいるものが数冊あります。
その一冊が今回紹介する「百鬼夜行 陽(定本)」です。
「百鬼夜行 陰」の方はしっかりと自宅の書棚で存在感をアピールしているのですが。
これはなぜか書いそびれてしまいました。
いつか、神保町ででも見かけたら、老後の楽しみに購入しておこうと思います。
で、「百鬼夜行 陽」。
これは「鵼の碑」へのプロローグでもありました。
この連休に読んでみて、「鵼の碑」を手に取る前にこれを読んでおいてよかったと思います。
それと、最後に書き下ろしで加えられている作品「目競(めくらべ)」
これは一連の京極作品の中心人物、榎木津礼二郎の特異な「性質」を主題としたもの。
その最後の部分で、榎木津礼二郎が「薔薇十字探偵社」を始めるきっかけが描かれています。
場所は、中禅寺秋彦の自宅。
自宅を改装して古書店を始めたばかりの頃。
「よし」
礼二郎はそう云って、起き上がった。
関口が不審そうに顔を向ける。中禅寺は本を読んでいた。
「ビルヂングを建てよう」
「は?」
「親父から貰った金はまるごと残っているのだ。ビルヂングくらい建つ」
建ててどうすると云って中禅寺は顔を上げた。
「そうだな。探偵をしよう」
探偵だアと、関口は呆れたような声を上げた。
このやりとりは、昭和25年、秋のこととされています。
この後、「姑獲鳥の夏」などで描かれる事件を、この登場人物たちは生きていくことになります。
この本を読んでいて、もう一つ面白かったのは、この本に収められている作品の世界が「巷説百物語」の世界にも通じていることがわかったこと。
この作品の時代が1950年くらい。
又市たちが活動していたのが、幕末期。
山岡百介が一白翁として明治期まで生きていた。
その頃のエピソードが一部、この「百鬼夜行 陽」の中で触れられています。