daruの日記〜落ちこぼれの挑戦〜

元教師、頑張ります★

兄★

今日は★daruです。

 

皆さんは兄弟はいますか??兄弟とは仲が良いですか??

 

僕には兄と妹がいます。兄妹仲は比較的良い方だったと思います。

 

ただ、母がアルコール依存症になったことをきっかけに父は結束が強くなったと言っていましたが、僕はむしろ悪くなっていったように思います。

 

母が依存症になって父は毎日不機嫌でした。

 

具体的な解決策を見出そうとする訳ではなく、文句を言って僕らはそれを毎日見ていました。

 

父が動かないのなら、兄妹で結束して母を良くしていきたいと思ったのですが、無理でした。

 

兄が母をナメきっていて母の病気に関心を示さず、協力的でなかったからです。

 

むしろ早くに結婚した兄は、病気である母、そして僕や妹に子どものお守りを押し付けていました。

 

僕らは子どもが好きだったので基本的に断ることはありませんでしたが、それが当たり前のようになり、自分のプライベートを削ってまでお守りをすることが度々ありました。

 

勿論、母も一生懸命面倒を見ていました。病気で迷惑をかけた負い目もあったと思います。

 

今、僕は物理的に家族と距離を置いています。

 

この家族の輪の中にいると、自分がやるべき事が見えなくなってしまいそうだったからです。

 

因みにウチは裕福な家庭です。

 

兄は当たり前のように父からも時々支援も受けています。

 

それで家を買ったり車も買ったりしていました。

 

そこまで親から世話になっているのにも関わらず、家族には無関心です。

 

その考え方や価値観が僕には耐えられませんでした。

 

急にフラッと居なくなった僕に対して良く思っていないと母から聞きました。父もそう思っているそうです。

 

妹とはどうにか繋がりたかったのですが、急に居なくなった僕に対して妹も不信感を抱いているそうです。

 

仕方ないですね‥。

 

兄は子どもがどんどん産まれ、今は5人います。

 

僕は家を離れて数年経ちますが兄の基本的なスタンスは変わっていないようです。

 

僕は兄が全く自立していないように感じます。

 

本人に言うと勿論怒られると思うのですが‥。

 

親子関係‥

 

兄妹関係‥

 

母が病気になるまで全く考えることはありませんでした。

 

一番近い関係だからこそ悩むのだと感じます。

 

でも、ある程度大人になり、家族と上手くいってないのなら家を出て距離を取るのもアリだと感じました。

 

実際に、家族と離れてプライベートや自分のやりたい事を大切にする事が出来てきているような気がします。

 

お金は全然ないですが‥。

 

人生の主役はあくまでも自分。それは家族によって左右されちゃいけないと思います。

 

いずれまた家族とは繋がりたいですが、今はまだそのタイミングではないと感じます。

 

daru★

 

 

白か黒★

おはようございます★daruです。かなり久し振りの投稿になります。

 

このブログを書き始めたきっかけとして、書き出すことを通して自分の気持ちが分かればなという思いがありました。

 

ここ最近、その書き出す作業をしなくても心が安定しているから大丈夫だろうと、タカをくくっていました。

 

実際はそうではありませんでした‥

 

僕は今、週に1〜2で塾講師のアルバイトをしているのですが、先週受け持った女子生徒の態度が気になっていました。

 

その女子生徒は問題が解けないことを、まるで講師である僕のせいであるような態度を取り、ずっとふてくされていました。

 

先週はその場を流すことが出来ました。

 

でも、昨日は彼女を授業で教えることはなかったのですが、その姿を見るだけでドキッとしました。

 

昨日の僕は、一度ドキッとしたことをきっかけに「今日はもうダメかもしれない」というな白黒思考に走ってしまいました。

 

「あ、ヤバい緊張感出てきた」→「今日はもうダメかもしれない」→「こんな状態でまた教師を目指すなんて無理だ」→「早く帰りたい」

 

というような思考が頭の中をグルグルと駆け巡りました。

 

教壇に立つことを恐れ、数年は教えるということを避けてきました。

 

分かっていたことではありますが、この白黒思考からネガティブなループに入ってしまうとかなりしんどくなります‥

 

でもその場に立ってみて、まだまだと気付けたことはプラスなのかもしれません。

 

この白か黒に陥ってしまう思考をどうにか良いバランスに保っていきたい、そう感じた日でした。

 

daru★

 

 

 

 

 

 

 

周りの人たちの言葉★

今日は★daruです。

 

久しぶりの投稿になります。

 

皆さんの家族や周りの人たちの言葉ってどうでしょうか?

 

僕は今、家族と距離を置いて祖母の家にいるのですが、祖母の発する言葉が気になります。

 

80を超え、畑仕事や運動施設にも毎日通うぐらい活発なのですが、発する言葉はいつもネガティブです。

 

「私はもうダメだ」とよく言いますし、TVを見ていてもブツブツと世の中に対する愚痴を言っています。

 

同い年の老人と比べても活発な方なので、ネガティブ発言する度に褒めてはいるのですが、基本的なスタンスは変わることはありません。

 

高齢なので仕方がない部分があるのかもしれません‥

 

祖母は母方なのですが、叔母や叔父を想像すると、皆似ているような感じがしました。

 

一番上の叔母は自己中心的で発言はネガティブ‥

 

二番目は僕の母親なのですが、いつも「ごめんなさい」と言って基本ネガティブ‥

 

三番目の叔母は、精神疾患を患い、現在は引きこもっているそうです‥

 

末っ子の叔父は、かなりヒステリーで何かしらいつも怒っています‥

 

これが勿論、祖母や亡くなった祖父のせいだと言うつもりはないのですが、土台となる家庭環境で言葉遣いって大切にしなければいけないと感じます。

 

僕は祖母がネガティブ発言をしたら前まではかなり気になっていたのですが、今はスッとその場を離れます。

 

毎週泊まりに来る叔母が来た時もそうです。

 

高圧的で自己中心的な発言が多い叔母が来た時は、挨拶ぐらいはしますが必要最低限、関わらないようにしています。

 

自分を守る意味もありますが、あまりこの雰囲気や価値観に触れたくないからです。

 

前まではこの環境に慣れることが出来ない自分が悪いんだと思っていました。

 

コミュニケーションも積極的に取っていました。

 

でも先日、カウンセラーから「立ち向かう価値があるんだったら立ち向かってもいいと思いますよ。そうでなかったらある程度距離を置いていいと思います」と言われました。

 

その話を受け、僕は祖母や叔母に立ち向かう価値は良い意味でないと判断しました。

 

立ち向かっても相手が自分と同じ目線で話を聞いてくれない、そもそも聞く耳を持ってくれないなら、少し距離を起き、自分が楽しいと思えることに時間を使った方が有益と考えることにしました。

 

周りの人の言葉や態度に敏感に反応していた自分‥

 

そればかり気にしていたらその日一日がネガティブな気持ちになってしまいますよね。

 

反応して嫌な気持ちになったら、すかさず自分がポジティブになれるような行動を心掛けたいと思っています。

 

最後まで見て頂きありがとうございました(^^)

 

皆さんも今日も良い一日をお過ごし下さい♪

 

daru★

 

 

 

 

 

 

同じ道を歩む葛藤★

今日は★daruです。

 

暑い日が続いていますね💦皆さんも水分補給等しっかり取って体調整えて下さいね。

 

ブログのタイトルでもあるのですが、僕はまた同じ道を歩もうとしていることに葛藤を感じています。

 

4年前に右も左も分からないまま教師になり、一番最初の配属先で上司から毎日、嫌味や嫌がらせのような扱いを受けました。

 

同じ学年の先生方もどちらかと言うとその上司に乗っかる形だったので、僕自身どんどん孤立していきました‥

 

元々、生きづらさを感じていたので、一念発起して勉強を頑張り試験にも合格すれば生まれ変わると思っていたのですが、中々そう上手くはいきませんでした‥

 

むしろすぐ辞める形になり、元々無い自信がどん底に落ちた感覚でした‥

 

辞めた後の3年間は別の形で学校現場に関わっていたのですが、全ての教師が前の学校のような人たちではないのとが分かっただけでも、救われた思いでした。

 

でも、未だに学校に対する苦手意識はあります。

 

人前に立つことも未だに怖いです‥

 

何故そこまでしてまたなりたいのかと考えると、20代中盤までくすぶっていた自分を変えてくれたのが、子どもと関わってその笑顔に救われたからです。

 

子どもの純粋で無邪気な笑顔にエネルギーを貰いました。

 

試験はもうすぐそこです‥

 

そもそも目指していいのか葛藤は常にあります。

 

ただ、自分の人生ですし振り返った時に後悔したくない思いは強いです。

 

ブログを通して皆さんの前向きな発言、行動には励まされてばかりです★

 

残り時間は少ないですが頑張りたいと思います!

 

ご清聴ありがとうございました♪

 

daru★

 

 

 

 

 

 

 

ネットカフェで一泊★

今日は★daruです。

 

昨日は日曜日に控える大事な試験前、叔母が家に泊まりに来るということで、ペースを乱されない為にネットカフェに泊まりました。

 

勉強を終え、そのままネットカフェに向かったのですが、誰にも干渉されない、誰にも気を遣わなくていい、という安心感から居心地良く感じました。

 

勿論、お金がかかったのが少し痛かったですが‥💦あとグッスリは眠れなかったですね‥😢

 

正直、家に帰ろうかどうか葛藤がありました。

 

ただ、家に帰ったとしても祖母と叔母だけでご飯を食べていて、僕の分は準備されていない‥

 

好きなテレビを見ることは出来ないし風呂のタイミングや消灯もあちらに気を遣わないといけない‥

 

そういうことを一切考えなくていいというだけで気持ちが少し楽になりました。

 

実家で暮らしていた時からそうだったのですが、家でリラックスするという感覚があまり分からないですね‥💦

 

ネットカフェに行くこと自体、あまり良くないことかな〜と思ったのですが、自分を大切にしている感覚も少し感じました★

 

なのでヨシとします(笑)

 

皆さんの土台となっている家庭や職場環境は落ち着いていてリラックス出来る環境ですか??

 

時には自分が落ち着いてリラックス出来る環境に見を置く事も大事だと思います。

 

そうしないと僕のように爆発してしまいますよ(笑)

 

今日も良い一日をお過ごし下さい!

 

daru★

 

今日父親を見て‥★

今日は★daruです。

 

毎日暑い日が続いていますね💦皆さん、体調は大丈夫ですか??くれぐれも熱中症などお気をつけ下さい★

 

今日、実家に少し寄ろうとした時、たまたま通勤中の父親をチラッと見ました。

 

家族と距離を置いて暮らしているのですが、母親とはちょこちょこ会っています。父親は久しぶりに見たのですが、白髪が多くなったな〜と感じました。

 

僕の性格だと思うのですが、どんなに居心地が悪くて愛情を感じなかった家族であっても、ふとした父親の姿を見て、少し寄り添いたい気持ちになりました。

 

勿論、寄り添って良かった試しはほとんどありません。

 

ただ、哀愁が漂っている父親を見て、距離を置いている罪悪感も重なり、そういう風に感じたのだと思います。

 

家族との関わりって本当に難しい‥

 

そう感じた瞬間でした。

 

 

個人的な話ですが、日曜日の大事な試験があります。

 

前日のブログでもお話ししましたが、今日、明日とツワモノの叔母が家に泊まりに来ます‥(汗)

 

今までの傾向からすると今日明日の僕はかなりストレスが溜まるはずです(笑)←自分で自分がよく分かってない‥

 

試験前にストレスを溜めないようにする為に、外泊も考えています。

 

自分のパーソナルスペースを守ることに徹したいと思います♪

 

皆さんも今日も良い一日を過ごして下さい!

 

daru★

 

パーソナルスペース★

皆さん、今日は★daruです。

 

皆さんは自分のパーソナルスペースを大切にしていますか??

 

家族、恋人、友人だろうと侵入してはいけない、自分の絶対領域のことです。

 

いくら恋人や友人と親しくても自分一人になりたい瞬間ってありますよね。

 

その感覚って本当に大事なことだなと思います。

 

因みに僕はその感覚が未だによく分かっていません‥

 

実家に住んでいた時は過干渉の父が毎日僕の部屋を開けて確認しに来たり、時には大声を出して存在を確認したりもしていました。

 

それと、実家近くに住む兄夫婦が子どもだけをこちらに寄こして、僕の部屋に押し掛け、「遊ぼー!」と言って相手することが毎日のようにありました。

 

これが当たり前のようになっていたので僕は自分の部屋でリラックスするという感覚がほぼありませんでした。

 

まだ予備校で勉強している時の方がリラックス出来た感覚がありました。

 

毒親、機能不全の家族ってこうこはいうことが日常的にあるような気がします。僕だけでないということが、ブログを通して拝見するだけで本当に心強いです。

 

 

今度の日曜日、僕にとって大切な試験があります。

 

今週、今暮らしている祖母の家にツワモノの叔母がまた2日間泊まりに来ます。

 

この叔母も僕のパーソナルスペースにズカズカと侵入してきます‥(汗)

 

先週、勉強の疲れ、叔母へのストレス、もろもろが重なって塾講師のアルバイトも休んでしまいました‥涙

 

ツワモノの叔母と同じ空間にいるだけでも今はかなりのストレスです。

 

最近まで自分が良くないと思っていたのですが、カウンセラーから「それはストレス溜まって当然ですよー」と言われ、ハッと気が付きました。

 

叔母が泊まりに来る2日間、何処かに泊まることを画策中です。

 

多少の出費は痛いけど、僕は自分のパーソナルスペースを守って、試験に万全の状態で望むことが大切だと感じています。

 

皆さんは自分のパーソナルスペースをしっかりと確保していますか??

 

僕は家では中々リラックス出来ないので最近は外に癒やしを求めています。

 

皆さんもパーソナルスペースを大切にして下さいね!

 

daru★