だる母の子育て日記

アレルギーっ子持ちの母が育児だるくなってきて作りました

くるみ負荷試験

先日小児科でくるみの負荷試験をしました

 

結果は保留

 

1個食べたところでフェイスラインあたりを少し痒がり、若干機嫌が悪くなりました

もう少し食べてみようということであと2個食べましたがその後は機嫌もよくなり痒みも治まってました

他に症状は出ませんでしたが、もしかしたら軽いアレルギー反応かも?ということで、除去の指示はとりあえずされませんでしたが、今後気を付けてみていこうということに

 

くるみを食べる機会がないので、除去と変わらないかもしれませんが…

卵や乳製品が食べれないのでお菓子なんかも食べないんですよね

 

負荷試験の流れ

8:45 受け付け

9:00 診察などをし、半個食べる

   あんまりおいしくなさそう

9:25 看護師さん診察

   問題なさそうなのでもう半個食べる

   食べないのでジャムをつけてあげる

9:45 少し顎をかゆがる、蕁麻疹?1個

   機嫌も若干悪くなる

10:00 あまり症状ないのであと二個食べる

    ジャムをつけると喜んで食べる

10:30 かゆみはおさまり、機嫌もいい

11:30 最後の診察をして終了

 

待ってる間は暇になってぐずるので、いつもおともだちなどの幼児雑誌やタブレットを持ち込んでいます

 

 

今後は一年に一回の血液検査と、卵、乳製品の負荷試験を進めていくことになりました

最初は乳製品を進めるみたいです

 

負荷試験のあとは回転寿司に行くのがお決まりになっていて、今回もお寿司!と言って喜んでいました

スシローに行ったのですが、いつも食べるかぼちゃの天ぷらが今日は衣が厚すぎ、かぼちゃもめちゃくちゃまずく、納豆巻きとメロンシャーベットだけ食べてかぼちゃは残しちゃいました

やっぱりかっぱ寿司にしとけばよかったかなと少し後悔でした

 

退院になりました!

次女が川崎病で入院して2週間、やっと退院となりました

熱はまだ下がりきっておらず、微熱が続いていますが、血液検査の数値と他の症状で川崎病ではないだろうということで退院を許可されました

 

突然退院が決まったので看護師さんたちもびっくりされていましたが、よかったね、と声をかけられて娘も嬉しそうでした

おうちに帰れるんだよって言ったときの娘の笑顔は忘れられないと思います

 

とりあえずエコーでは今のところ後遺症は見当たらないそうですが、今後も検診が必要とのことでしばらく病院通いはありそうです

 

早く普通の生活に戻れますように

退院が待ち遠しい

次女が入院して10日が過ぎました

長女も限界のようで昨日の朝はお腹が痛いと泣いていました

こういうときにアレルギーあるとなんかアレルギーかな!?って怖くなっちゃいますね

しばらくお腹を撫でてあげてお話ししてあげるとよくなったので、きっとストレスかな?

 

長女はとってもお母さんっ子なので、付き添いしている私との時間があまりとれないのが苦痛の様子です

夫が送迎や夕食のお世話などしてくれてるのですが、ダメみたいです

寝るときは私が自宅に帰って一緒に寝てます

 

夫も仕事を早く切り上げるのがなかなか大変そうです

上司に色々小言を言われたりしていて、話を聞くとこっちまで凹みました

 

最近暇があると川崎病について検索し、再発の可能性に怯えています

一ヶ月以内とかもあるようで、またグロブリンやらなきゃいけないの?そんなにやって体は大丈夫なの?って心配です

まだ10㎏ないのに、今後に影響しないのかって考えてしまいます

気分は落ち込むばかりですね…

 

原因不明の発熱や湿疹もあり、先の見通しがまだ立たない状態です

エコーと血液検査に問題がないのが救いですね

 

退院したら、退院おめでとうパーティーしなくちゃな(自分が飲みたいだけ)

【川崎病】湿疹がひいてきた?

全身に出た湿疹ですが、顔から少しずつひいてきました

ただし出てなかったところに出てきて繋がったような熱を持った湿疹が手足からだにあります

 

アスピリンをやめてから少し落ち着いたのでやはり薬のせいなのか?医師もはっきりとは断言できないようです

 

熱はありますが、本人は元気です

またエコーと血液検査をして良ければ退院も考える感じでした

熱があっても退院できるのかな?でもこの状態で退院するのも少し怖いですね

 

もう長女も限界のようで、朝起きたときからやだやだ言いまくっております

精神的にそこまで強い子ではないので心配ですね、我慢させているなと感じます

夫もフォロー頑張ってくれてるんですが、お母さんっ子なのでなかなか上手くはいかないようです

 

みんな疲れてきていますがあと少しと信じて頑張ります

【川崎病】再発熱と謎の湿疹の経過

昨日湿疹ができたと書きましたが、あのあと全身に広がり、かなり酷くなりました

熱も相変わらずあります

 

血液検査してもらったのですが、CRPという炎症の数値は通常に戻っていたし、他の症状も診て川崎病の再燃ではないのではとのこと

 

皮膚科も受診し、ウイルス性の発疹かなと言われて塗り薬を処方されました

 

エコーをしてもらいましたが、冠動脈に問題なく、薬疹という可能性も考え、いったんアスピリンをやめることになりました

 

やめること自体かなり不安です

どこを見てもアスピリンは退院後一ヶ月服用と書いてあるので

でも私は素人なので、病院の先生を信じるしかありませんもんね

 

本人は元気もあり、食欲もそこそこ、窓の外を見せるととても嬉しそうです

早く外につれていってあげたい

 

最初川崎病と聞いたときは治る病気だし、大丈夫!と思っていましたが、それ以外にも問題が出てきてかなり辛いです

家族全員辛いですが、泣いてもしかたないので子供たちのために親は頑張るのみですね

良くなるために何もしてあげられないのが歯痒いです

 

早くよくなりますように

川崎病再燃なのか?発熱と湿疹

グロブリン2回やって落ち着いてきて、シャワーを許されたので、一緒にシャワー浴びました

 

そのあとから少し湿疹が出てきて痒そうに

久々のお風呂で刺激が強かったかな?と思い様子を見ていましたが、午後から湿疹も増え、37度後半の発熱

 

そのまま夜になったので先生にも相談できず、夫に任せてその日は帰りました

 

翌朝病院に来るとなんと顔中に湿疹が広がり、手足にもできています

なんとなく川崎病の時とは違う感じだけどこれはなんなんだ?

熱も38度こえてしまいました

 

せっかく退院できるかもと喜んでいた矢先です

お風呂のせいだったとしたらなんで入れちゃったんだろうとか、またあんな辛い思いさせないといけないのかとか考えて苦しいです

 

せめて原因がわかってくれれば…

 

アレルギー負荷試験

長女はアレルギーがあり、血液検査でも結構引っ掛かっちゃうので時々負荷試験をしています

 

卵、乳はそれぞれ二回、今少しずつ食べてます

ピーナッツは一回やってちょっとなら食べられました

小麦はかなり前にやってだんだん量を増やして現在では解除

そばはやりましたがアレルギー出ず

 

半日病院に行ってやるんですが、他のもの食べちゃダメでお腹すくし、暇だしで機嫌も悪くなってきて、アレルギーなのかなんなのか見極めるのも大変です

親の方もかなり疲れます

 

6月半ばにくるみをやる予定なんですが、今次女が入院中だし、退院後仕事に復帰したら仕事もたまっててあんまり休めないしで、やるかどうか迷ってます

 

でも予約とるの大変なんだよねー…悩むなぁ

とりあえず次女の退院が決まってから考えようかな

 

もう今は次女の病気のことで頭がいっぱいで、仕事のこととか考えると胃が痛いです

この状態で保育園預けてまた再発しないのか?とか心配ですね