だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

ネパさん(仮名)滞納再び

こんにちわ、だるおです。

繁忙期始まりました。ワクワクしますが同時に恐怖しますね。きっとこの繁忙期を逃せば与野物件は長期間空室となる事でしょう。それでは、よろしくお願いします。

 

去年の年末に滞納されたネパール人のネパさん(仮名)。前回は年末だったし始めての振込だったから、滞納する予感はあった。しかし2月分家賃もいまだに振り込まれていない。不動産屋の話では取引のあるカレー屋の取締役で信頼できるとの話だが2ヶ月連続の滞納である。

 

早速、不動産会社に保証会社による代理弁済の手続きを依頼したが、できれば代弁返済ではなく本人に支払って欲しい。代弁返済の場合は、振り込まれるのは月末となるし、この時期に退去されたら、繁忙期中に次の入居者を探せるか不安だ。

 

この土日明けに支払ってくれと祈るばかりである。とりあえず、家賃を支払ってくださいとGoogle翻訳でショートメールを送ってみた。この物件の家賃は私の所有物件の中で最も高いので、何度も滞納されると半ネパール感情が悪化しそうだ

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)

客付に大苦戦与野徒歩40分物件その2

こんにちわ、だるおです。

去年購入したこの物件は外観、室内の綺麗さは所有物件の中で一番良いですが、一番客付に苦労しています。現時点でまだ明確に良い方法が見つかっていません。それでは、よろしくお願いします。

 

管理会社に客付を依頼して3ヶ月、一件の内見すら入らないことに焦りを覚えた僕は、やっと仲介業者を回り始めた。この物件は某大学から近いため、大学生需要があるだろうと思っていたのだが、大甘だった。

 

まず、某大学の周りに似たような家賃帯、似たような構造のマンション、アパートが乱立していた。さらに学生は大学までの距離が同じだとしても、より駅に近い立地を好むため、本物件の地域はかなり不人気との事。同地域では入居率5割の所もあるそうだ。それに加え室内洗濯機無し、築古では広告費3ヶ月払おうが内見ないのも無理はない。むしろ何故あんな所を買ったのですか?と聞かれてしまう始末。嗚呼耳が痛い・・・。仲介だけでは厳しいと感じた僕は(というか仲介から厳しいと言われたわけだが)ジモティへ登録する事にした。

 

ジモティは無料でネットに掲載できる仲介サイトで、そこでは生活用品から不動産賃貸の募集まで掲載する事ができる。ジモティで募集して仲介に支払う手数料分を火災保険や保証会社の保証料金に充てれば入居者の初期費用を軽減できるのだ。ただしジモティを利用する人は属性が低い事が多い傾向にある。実際、募集を始めてみたが突然電話してきて名前を名乗らない方、見た目が完全にチンxラな方、当日内見したいと連絡してきてドタキャンする方などなど、かなり大変だ。それでも不動産屋に頼んでいた時には1件も来なかった内見申し込みがポツポツと来るようになったのである。

 

 

さらに続く・・・かも?

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)

入居状況:18/20室 2019年3月に退去予定1件

原状回復って辛い

こんばんは、だるおです。

 
年末に退去する人、部屋探す人は怪しいと聞きますが、結構居ませんか?w
今回もよろしくお願いします。
 
稼ぎ頭だった幸手徒歩30分物件だが、昨年末に退去があった。入居者様は6年住んでいたらしく、一般的には、とても良いお客様だと思う。あくまで前のオーナーにとってはだが。
 
というのも、僕がオーナーになってから、わずか3ヶ月程で退去したことになるからだ。しかも6年住んでいたおかげで、室内はかなりの劣化。経年劣化のため、現状回復費用は請求できないとの事だった。
 
 
前オーナーの方針で敷金、礼金、更新料0円なので原状回復は全て現オーナーの僕が払わなければならない。この部屋の家賃は3万円なのだが、管理会社の出してきた現状回復の見積もりはなんと30万円。目を疑う。
 
さらに見積もりの内訳でウォシュレットとTVモニタフォンへの変更で7万弱。3万円の家賃帯で上記2点は必要だろうか。またはアップグレードしたことで家賃を値上げできるだろうか。
 
いずれも否である。ということでウォシュレットとTVモニタフォンは見送る事とした。(多分も次回も見送ると思う)。客付の事も考えるとこの部屋の今年の収入は全て経費で消えてしまうだろう。長期入居者は本来歓迎すべきだが、退去時の痛みはかなり凄い。今後は物件購入時の参考になると思う。
 
 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)

入居状況:18/20室 2019年3月に退去予定1件

 

客付に大苦戦@与野徒歩40分物件

こんにちわ、だるおです。

いよいよ繁忙期です。頑張って繁忙期の間に空室を埋めないと・・・

それでは、よろしくお願いします。

 

この物件は去年の8月に購入したもので、最寄駅から徒歩40分、駐車場なし、室内洗濯機なし、某国立大学から徒歩15分弱。この物件をトラストで30年金利4.3%で購入しており、返済は月々15万弱。だいたい4部屋空くと持ち出しする計算になる。当然このようなウ○コ立地&設備の部屋に住みたいという危篤な方は居ないのであった。

 

それでも当時の僕は大甘で、管理会社が埋められるというのを信じて、ろくにリサーチもせずに購入、さらに客付も完全に任せていた。しかし3ヶ月経過しても内見すら1件も無かったのであった。

 

さらに鬱病による退去、滞納する外国人入居者のおかげで早速持ち出し発生。此の期に及んで愚鈍な僕はやっと事の重大さに気づき、周辺の仲介業者(不動産屋さん)にヒアリングを始めたのであった。(遅すぎ)

 

続く・・・かも?

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)

家賃回収

こんにちわ、だるおです。

年明けからずっと風邪をひいて寝てました。歳をとると風邪が治りにくくて困りますね。

それでは、よろしくお願いします。

 

去年滞納されたネパさん(仮名)ですが、このマンションは保証会社を利用しているため、滞納があっても保証会社が代弁返済してくれます。ただし滞納してから7営業日以内に不動産会社に連絡しないといけないのです。

 

結果から言いますと、代弁返済を依頼した次の日にネパさんから振り込みがありました。年末忙しくて振り込めなかったのでしょうか。大家的には振り込み出来ないなら一言連絡欲しいですが、まあいいでしょう。これで所有する物件全てで滞納を経験したのですが、いずれもうっかり滞納?みたいで、最終的には払ってもらえました。

 

滞納されないのが一番ですが、きっちり回収できるようにスキルを磨いて行きたいです。

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)

新年早々の滞納

こんにちわ、だるおです。

年が明けましたね。今年も緩く更新を続けて行きたいです。

それでは、よろしくお願いします。

 

新年明けましてめでたいのですが、早速滞納が発生しました。

今回の滞納者は12月はじめに入居されたネパさん(仮名)です。

僕の物件の中では一番家賃が高い本八幡物件です。新年早々やってくれますね。

 

これで延べ3回目の滞納を経験しましたが(いずれも違う人)、過去2回の滞納はいずれも支払い忘れでした。今回も年末で忙しくて忘れていたという事であって欲しいです。こちらとしては住み続けてくれるのが一番です。

 

ネパさんはネパール人なのでショートメールを送っても読めないかもしれませんが、片言英語で家賃督促してみようと思います。なんせ広告費1.5ヶ月+フリーレント半月で10万強かけて入居してもらった物件なのでw

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)

収支報告2018年11月

こんにちわ、だるおです。

もう年末ですね。最近寒すぎて困ります。懐も寒いものです。

 

2018年11月の収支を計算してみました。

保険、減価償却は除外、税引き前の結果です。

 

<2018年11月>

売り上げ:547862

経費:119545(経費率21.8%)

返済:258875

利益:230874

入居15/20

 

11月は幸手が満室になりました。広告費1か月払っているため収支は前月とあまりかわりません。そして相変わらず八幡と与野物件が埋められません。八幡は内見が少しあったのですが決まらず、、与野に至っては9月から内見0です。広告費3ヶ月も払っているのに・・・w

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)